小企業のパートの社会保険・雇用保険・有給休暇

このQ&Aのポイント
  • 小企業のレギュラーパートとして働く際、社会保険や雇用保険の加入義務はあるのか疑問です。また、半年更新の契約の場合、有給休暇は付与されるのかも知りたいです。
  • ハロワで求人票を受け取り、面接を経てパート採用されたが、社会保険や有給休暇などの待遇について疑問があります。
  • 小企業のレギュラーパート勤務において、社会保険の加入義務や有給休暇の取得について不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小企業のパートの社会保険・雇用保険・有給休暇

私の母の話です。 お詳しい方教えてください。 *経緯* ハロワで求人票をいただき応募。(正社員) 書類選考→3日後に面接 面接結果の電話が来る ・その際「求人票に記載忘れていましたが…」と特殊な資格がないと正社員採用はできないと言われ、レギュラーパートでどうか?と打診 今度はパートとして面接 採用 会社概要、採用条件 福祉関連の株式会社 事業所は日本全国で500ヶ所以上 (1つの事業所あたり、従業員平均10人) 採用条件 実働7時間45分 月22日勤務 契約期間→6ヶ月更新 雇用保険→多分加入 社会保険→パートは入れない規則 有給休暇→パートには与えない規則 と言ってきております。 そこで質問なのですが 勤務日数・時間数は正社員と同じです よって、社会保険の加入義務はありますよね。 従業員数が少ない等で特例か何かがあるのでしょうか? 有給休暇ですが、半年更新(自動更新)の場合、付与は無いのでしょうか? 求人票に「必要免許を書き忘れた」というあたりで私は信用ならないので、色々教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

労働基準法に則った御回答をご希望かと思います。 もちろん社会保険などの加入が義務付けられます。 ただ現実論として申しますとハローワークにはこういうケースが多々あります。 不本意かと思いますがこれが現実です。 会社の本音は「いやなら結構です」なのです。 OKwaveでいろいろな回答を目にしますが、 法律論のみの回答で現実を無視しているケースがあります。 それでは意味が無いと思いますので現実論として書かせていただきました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 社会保険→パートは入れない規則 その会社の規則では入れないのかもしれないが,法令違反です。 > 有給休暇→パートには与えない規則 その会社の規則では入れないのかもしれないが,法令違反です。

回答No.1

パートに社会保険入れない時点で雇用保険も妖しいところですがね。。 正社員で募集しておいてパートでってあたりも・・。ブラック臭がぷんぷんってところで。 >よって、社会保険の加入義務はありますよね。 →義務はあってもたとえ入らなくても、罰則もないザル法なんですよね・・。