• ベストアンサー

ブラックな企業

私は以下の業種に対してブラック企業というイメージをもっています。 実際はどうかわかりませんが、TVのニュース・インターネットなどのメディアを通してそう感じております。 実際にその職業についてる方・又は友人がそういったところに勤めている方の生の声などぜひ意見をお聞かせ下さい。 (以下に書かれていることはあくまで私のイメージです。実際にどうか は不明です。) ・運送業界 (ガソリン価格高騰・規制緩和で競争激化・長時間労働で家に帰れない・事故で命の危険大) ・証券会社営業(特に商品先物) リスク商品なので上がりするかどうかなんて実際はわからないのに客に売らなきゃいけない・・・。 訴訟問題に発展する可能性も・・・。 ・自動車業界(ディーラー・整備工場・生産工場) ディーラーは新車が売り上げが国民の所得と共に右肩下がり、販売会社も多く過当競争で値下げ合戦、 売れない上に一台あたりの利益が薄い。 整備士は車が売れない分、車検や整備で利益を稼がねばならないのでフル稼働・サービス残業も珍しくない ベテランの現場整備士はクセのある職人カタギの人間も多く・新人はよくいじめられる。 車の生産工場は危険!死者・失明したなんて話も聞いたことあります。 よくメーカー本社の人間の研修に利用されますが、いわばエリートの振るい落としや修行の場として利用されてます。 ・プログラマ・SE 長時間労働・サービス残業・休日出勤。欝で自殺する人や離婚する人も多い。 ・介護業界 薄給・長時間労働・・おじいさんおばあさんはかわいいけど 下の世話とかボケちゃってる人の徘徊とかが大変なんだと思われます。 ・不動産営業 ノルマが厳しい。高い買い物なので訴訟問題になることも・・ 大まかに知ってるのはこんな感じです。みなさんほかにもあったら教えて下さい。あと間違ってる点などもあったら・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>ブラックな企業 ブラック企業には目を見張りました 回答しないほうが良いと思いましたが 生の声を聞きたいのですね >・運送業界 ・証券会社営業(特に商品先物) ・自動車業界(ディーラー・整備工場・生産工場) ・プログラマ・SE ・介護業界 ・不動産営業 皆さんの頑張りで日本の経済が成り立っているんじゃないでしょうか? イメージを持つのは個人の自由です 自分的にはにはブラックではないと思いますが >大まかに知ってるのはこんな感じです。みなさんほかにもあったら教えて下さい。あと間違ってる点などもあったら… お客商売、医療関係、建設関係、営業、事務、警察官、自衛隊 スポーツ選手、教育関係、テレオペ、デザイン、その他もろもろ大変だと… 間違ってるのはわかりません ほかの回答者にお任せします。 参考ほどに

muhsmmad
質問者

お礼

全部・・

その他の回答 (6)

  • igugyufiy
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.7

まあ実際あるわけだからそういう噂がたつんでしょうね。火のないところに煙は立たないといいますか。 おそらくブラックとは全てに対して言えるし、全てに対して言えないんでしょうね。人間みんなが同じ考えを持って働いているわけじゃないから。 ちなみに私はプログラマ・SEの部類に入ります。書いてあることも本当です。と言いますか、むしろ会社では当たり前ですよ。逆に書いてあることが足りないと思うくらい。長時間労働・サービス残業・休日出勤、欝で自殺する人や離婚する人も多い…、それが込みで働く人々。麻痺した世界です。ま、あくまでうちの会社でですが。

  • prius770c
  • ベストアンサー率35% (91/258)
回答No.6

ブラック企業になるかどうかは、会社側の要素と個人の要素の2つの側面があるとおもいますので一概にどことは言いにくいです。 一般的に○○業界は・・・なんて事はありますが、その業界でどの部分に関する仕事をするかによっても全然違いますよ。 不動産でも営業は厳しくても事務が厳しい印象はないですし、営業でも外を一人で回っているほうが気楽でいいと言うタイプの人間もいるくらいですから。 最終的には、個人とその会社の相性次第の部分が大きいと思います。 相性が悪ければ、他人からみれば大したことでないくても当事者にとってはブラック企業です。 ブラック企業に入りたくない気持ちは大変分かりますが、そのためにはまず自分を理解してから合う会社を探さないと合わない企業(≒ブラック企業)に入ってしまうかもしれません。

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.4

勤務実態が厳しい業界は多々あります。 そんな仕事でも好きでやりがいを見出し、長期間続けている人もたくさんいます。 逆を言えば、いくら楽な仕事でもやりがいがなかったり、好きでなかったら続けていくことは難しいと思います。 業界毎に仕事内容の比較は大切だと思いますが、同じ業界によっても企業によりその大変さはそれぞれです。 頻繁に求人を出しているところは定着率が悪い→仕事がきついと見られやすいです。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

>親しい友人が転職を考えているので次はブラックな企業へ就かないようないようにアドバイスしてあげようと思いまして ご友人のことが心配なのはわかりますが、あまりにも範囲が広いですね。 ご友人が何ができるのか、何をしたいのか、そういうご希望すらないのでしょうか。 漠然とこれだけの情報を仕入れても無駄になるだけだと思います。 おいくつの方かわかりませんが、新卒ではないのでしょうから、もう少し落ち着いた考え方をされた方がよいですよ。 ※あなたではなく、そのご友人が。

muhsmmad
質問者

お礼

本当ですよね!!自分が何をしたいかが問題ですよね。

  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.2

業種によっては、特殊な勤務形態のものがありますよね? ですから、一概にどういう業種はブラックかとは言えないでしょう。 結局は、業種というよりその企業がDQNかどうかなのでしょう。 また、勤務する人の感じ方、意思によっても変わってくるので、 一概に業種で決め付ける事は危険かと。 稚拙な例ですが、プロ野球選手には9時~17時、完全週休2日、 などと言ったものは無いですし、ゲームやトレーニングが 深夜まで及んだりなんていう事もあります、 しかし、それについてプレーヤー自身がDQNだと感じる事は 無いでしょう。まあ、最も納税上では、プレーヤーは個人事業主ですが。 ただ、勤務する上で身体的・精神的に病むまで企業に尽くしても 企業は責任とってくれないですし、自分の事は自分で守らなければ いけないですね。 その上で、DQNの研究というのは必要だと感じます。 人に言われて自分の企業がオカシイと感じるのでは無く、 自分がちゃんと判断できる感覚を持っていないと… という事でしょう。

muhsmmad
質問者

お礼

プロスポーツはまた別の次元の話だと思いますが・・・トップの選手は 年収何十億も取ってるような夢のある世界ですから。戦力外通告を 若くして受ける厳しい面もありますが・・・

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

すごいですね。 質問してもいいですか。 このような質問をされる理由は? 何か特別なご事情がありますか。

muhsmmad
質問者

補足

親しい友人が転職を考えているので次はブラックな企業へ就かないようないようにアドバイスしてあげようと思いまして・・・ あの・・ちなみに私はあくまで勝手なイメージで書いただけなので実際は違う(ブラックではない)というところもたくさんあると思いますよ。例えばAさんはブラックと感じてるがBさんはイキイキ仕事をしてるとか・・・。

関連するQ&A

  • 労働生産性について

    本日の日経新聞にサービス分野の労働生産性が低いと言う記事があり ましたが、運輸業/飲食/宿泊業は、早い話が、過当競争に陥り、 一人当たりが稼ぎ出す利益が減っていると言う事でしょうか? この観点から言うと、小売業は、大分集約されてきいるとの観点から、 労働生産性は向上してきていると 解釈して宜しいでしょうか? お手数ですが、分かり易く教えて頂けると助かります。

  • ブラック企業でしょうか…?

    転職で内定を頂き、入社予定です。 営業事務、正社員で月給15万円、賞与あり、社会保険完備、交通費一部支給です。 休暇は、年間78日(日曜・祝日、夏季・冬季) 勤務時間10:00~21:00 フレックスタイム(週36時間) 残業は状況によりありそうですが残業代は出ないようです(はっきり言わない) ただ、 今まで週休2日、基本週40時間勤務(残業代有)の会社でしか働いたことがないので、 労働基準法は…?と不安になってきました。 念の為、基本何時間勤務でしょうか?と聞いたら、正社員なんだから8時間でしょ、と言われたので月曜~土曜の8時間勤務だと思います。 フレックスタイム(週36時間)について聞いたら「それは自分で決めるんじゃなくて会社で決めるものだから。勤務時間がずれるって事」と言われました。 この36時間が一番謎です。 これって入社して大丈夫でしょうか? 次の会社では長く働きたいので悩んでいます。

  • ブラック企業について

    昨今、不況の影響かブラック企業が続出している様に感じます。 現在も転職しましたが。 休暇は週1回のみ、労働時間は1日平均18時間(残業代金は出ません)、経費は自分持ち(パソコン・交通費・自転車)、月給20万以下、営業成績は上がっても反映されない、毎日灼熱地獄の中で自転車で飛び込み営業、GPS携帯で監視され休憩時間もない。 年収で300万ダウン、転職で大きな失敗。 みなさんブラック企業での体験談などあれば教えてください。 また対処法などあれば教えてください。

  • 整備士・・・何時に帰れますか?

    主人はトヨタ系ディーラーに勤務して8年目になります。 4人の整備士で工場をまわしているのですが、主人以外は未婚者のためか早く仕事を片付けて家に帰ろうという雰囲気ではないようです。 勤務時間は9時半~18時半ですが、毎日毎日仕事を終えるのが21時、22時は当たり前です。月に少なくても60時間は残業している状態です。(もちろん残業なんて書いて帰れませんが) トヨタ系以外のディーラーでも、また民間工場でもいいのですが、整備士をされている方は大体何時ごろ仕事を終えられるのでしょうか。参考までに教えてください。月に60時間以上も残業するって労働基準法に違反しませんか?詳しくないのでアドバイスいただけるとうれしいです。

  • この企業はブラックなの?

    転職サイトに登録いたしました 紹介された企業をネットで調べていると、あまりいい評判がないので、実際働かれている方や過去に働いた経験のある方、詳細をご存知の方がいましたら実態を教えてください 株式会社リクルートのCV社員 ジェイコムウエストの営業 日本生命保険相互会社の営業 どうでしょうか? ちなみに私の思うブラック企業というのはサービス残業当たり前 営業ノルマが異常に多い 営業中の費用は全て自費研修制度が全く充実していない 枕営業の斡旋 残業40時間以上 1年未満離職率が多い 等です どうかご存知の方働かれた感想でもかまいませんので宜しくお願い致します

  • ブラック企業について

    先日NHKでブラック企業の番組を見て思いましたが? 36時間勤務、残業代なし、一ヶ月の休みなし?これって労働基準法違反にならないのですか? 私が以前努めていた会社(上場1部)の会社さえ、月2回休みがとれればいいほうで、残業も22:00頃まであり、勿論残業代もつきません。残業や深夜手当などは労働基準法で125%の 上乗せがあるはずですが?出勤状況も2重帳簿で申告するさいなどは実質年間40程度でも105日と申告してるようです。 ブラック企業は創業者でそれなりに成功をおさめた自身過剰な所がある傾向があり、それがたまたまにせよ会社の組織として機能してない傾向があると思います。 なぜ、国はその様な会社を把握し実名を明かさないのでしょうか? また、阿部総理が解雇理由のおうはばに広げるといった馬鹿な考えを打ち出したのでしょうか? これでは、ますます労働者の使い捨てが増える一方だとおもいます。 アベノミックスでただ単に円安誘導で実際の企業の設備投資や賃金アップがおこなわれていない状況で雇用回復がないのに良くぬけぬけと言えた発言ではないでしょうか?

  • ブラック企業とは?

    こんばんは ブラック企業 wikipediaでは次のように書かれています。 ブラック企業またはブラック会社とは、広義には入社を勧められない労働搾取企業を指す。英語圏では一般的にスウェットショップ(英: Sweatshop)と呼ばれている他、中国語圏では血汗工場(中: 血汗工廠)とも呼ばれる。 すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。 しかし、「健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)」などといったら、いわゆる一流企業でも結構あります。いや、出世しようとしたら当たり前ですか? 公務員でもキャリアであれば超長時間労働の時期もあります。 「関係諸法に抵触する」などでは旬のニュース(防衛装備品受注で不正請求)になっている天下のM社も該当します。パワハラなどと言ったら、日本を代表する某メーカーの米国法人のトップが訴えられたりしました。かなりの和解金で和解したようですが。 「入社を勧められない」に該当するのでしょうか? 私が思うブラック企業とは暴力団の経済舎弟の会社とか、振り込め詐欺などの違法行為を行うためのダミー会社、マネーロンダリングをするための会社、北朝鮮などへの国際不正取引をしている会社などです。蛇足ながら、宗教団体と密接に関わっている企業も個人的にはブラックに入れてます(一部の人にゴメンナサイ)。 皆様はどのような企業を「ブラック企業」とお考えですか?

  • ブラック企業をなくす方法を思いつきました

    ちょっと入浴中に考えました。 とあるブラック企業(明らかな長時間労働&サービス残業&休み少ない)があるという前提でお話しします。 普通、そこの社員はひどい労働環境の改善を望み、経営者に訴えたりストライキを起こしたり労基に相談したりと、そういう権利を持っていますよね? ところが日本だとそういうことを起こす人がなかなかいないというか、つまり積極的な人が少ないと思うんです。そのおかげでひどい労働をさせるブラック企業は存在し続けると僕は考えています。 それに加えて「お客様第一」のような考え方(特に小売業や飲食業)であるため、そもそもの経営の仕方(例えばスーパーとかだと夜中までやってるとか飲食店の24時間営業だとか)が労働者にとってキツイような気もします。(一昔前だと夜中にお店はみんな閉まってたと聞きました) つまり、「訴えてもムダ」「訴えるのが間違い」のようなイメージが労働環境の改善を妨害していると僕は思っています。 そこで、ついさっきお風呂場で「労働者が訴えるのではなく、顧客が訴える労働環境改善」というものを考えつきました。 これはどういったものか、スーパーマーケットを例に説明します。 簡単に言うと、そこのスーパーのお客さんが「働いている社員たちの労働環境を改善してあげてくれ」とスーパー側にクレームを入れるという方法です。 スーパー側も社員からの要望なら「相談(闘う)」という姿勢で臨みますが、顧客からの要望だと「お客様第一」という考え方なので、これを逆に利用して「お客様の言うことならなるべく通す」という流れに乗せ、結果的に労働環境が改善されるのではないか?と考えました。 お客さんも1人ではなかなかクレームが通らない場合があると考えると、団体でスーパー側にクレームを入れるという規模の大きな方法もあると思います。 以上が僕の考えた方法です。これならブラック企業を少しずつ減らせる可能性があるのではないかと真剣に考えています。 ですが、これって企業に対する営業妨害にあたりませんでしょうか?よく聞く「威力業務妨害」とかじゃないでしょうか?ここまで述べておいて失礼ですが、正直この方法が法に触れないという自信がありません。 みなさんに質問したいのは (1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか (2)僕の考えた方法は合法か違法か ということです。 常識知らずなことを言っていたらごめんなさい。詳しい方や興味持ってくれた方は回答をよろしくお願いします。

  • ブラック企業に耐えられない

    ブラック企業に耐えられない 運輸倉庫業です 給与方式は日給月給制です 書面による契約は行っていません 内部組織上、管理職扱いになっています(書面は無し) 箇条書きします ・就業規定が従業員に提示されない ・残業代の支払いは一切無し ・当然割り増し賃金も無し ・私の月間労働時間は340時間 ・交通費は一切出ない ・有給休暇を使用した者は今までいない ・会社等で怪我した場合全部会社がお金を自腹生産している ・備品購入も会社からお金が出ない 等々あります。 労基署に行って過去にさかのぼり、未払い賃金等請求したいと思っているのですが 必要な書類等の提示は必要なんでしょうか?

  • この会社はブラック企業だとおもいますか?

    某食品工場です。下記のようなことが入社後、発覚しました。 ・求人票では労働時間は8時~17時だったのが朝4時~15時に大幅に時間変更させられた。  月10日以上はこの時間で出勤。 ・繁忙期は15時間以上の労働があたりまえで、6日以上12時出社や夜中3時出社強制。 ・野菜の仕入れで当日の注文をどんどん受け付ける。変更が多い。 ・本社が機能していないため、一週間前に発注予定FAXした発注書も変更ばかりかかり  入荷予定が不確定で、当日に入荷してみないとわからない。 ・電話は休日でもかかり、個人の携帯を使う。工場長も休日であるのに出勤してくる。 ・肉、野菜が不足の時は社用車でなく、自車でスーパーで買い出しを行う。(ガソリン代はでない) ・工場長は自分のことがていっぱいで、作業服も薄汚れていて、目が死んでいる。  仕事のことを聞いても俺よりもあの人のほうが知ってるからと、ほかの同僚にふる。  社長に話を合わせこびを売ってるが、社員には冷たい。 ・製造現場の人は頻繁に辞め、出入りが激しい。 ・盆正月GWすべてない。あっても休みは一日くらい。振休や連休はまずない。 ・年間休日87日 ・親子げんかを社内で見る。 ・社長がパチンコの話を営業マンに話している。 ・ほとんど教育がない。 ・繁忙期は有給を使わないよう強制させられる。 ・発注の際、ミスをしたら個人的に大声で罵声を浴びさせられる。  上司の確認も承認もまったくない。自己責任にさせられる。 ・生産会議がまったくない。 ・社用車がおんぼろ。 ・2つの工場を掛け持ちで発注しなければならないことを聞いていなかった。 ・スーパーの下請けなため突発的に発注が0になったらこっちにとばっちりが来る。 以上です。 みなさんこれで給料手取り16万でした。 ご判断くださいませ。