• ベストアンサー

ブラック企業に耐えられない

ブラック企業に耐えられない 運輸倉庫業です 給与方式は日給月給制です 書面による契約は行っていません 内部組織上、管理職扱いになっています(書面は無し) 箇条書きします ・就業規定が従業員に提示されない ・残業代の支払いは一切無し ・当然割り増し賃金も無し ・私の月間労働時間は340時間 ・交通費は一切出ない ・有給休暇を使用した者は今までいない ・会社等で怪我した場合全部会社がお金を自腹生産している ・備品購入も会社からお金が出ない 等々あります。 労基署に行って過去にさかのぼり、未払い賃金等請求したいと思っているのですが 必要な書類等の提示は必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D008
回答No.3

先ずは法律的請求をする事から始めなければなりません 求められても正しく断ることや、それでもえけなければいけないことなど つまり、合意原則、指揮下にあるかないかなど不法だという根拠は必要で、悪質な場合、罰金も加算されます

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>必要な書類等の提示は必要なんでしょうか? もちろん必要です。 行けば教えてもらえます。

noname#113905
noname#113905
回答No.1

お近くの労基署に問い合わせれば 詳しく教えて下さいます。 ちなみに、 私が以前勤めていた会社もそんな感じでした・・・。 中にはうつ病となり、休職→退職された方も いらっしゃいました。 生活の為、働き賃金を貰うということは大切ですが 体を壊してしまっては元も子もございません。 murasaki332さんも >月間労働時間は340時間 とのことですので、お体には充分ご自愛下さいね。