• 締切済み

ブラック企業かどうか

現在社会人8ヶ月目(大学卒業時仕事が決まらず社会人経験がない状態で途中入社しました)なんですが、会社と合わないのか精神的に不安定になってきてるため、現在自分が所属している会社がブラックなのか自分が甘いだけなのかお聞きしたく質問しました。 ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1) ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1) ・会社のトップがパワハラ気味(バカ等の発言をしたり、責任を押し付けたり、社員全員の前でミスした方を晒し者にしたことがある) ・何度か労働基準監督署に注意をされている(残業代支払わなくちゃいけなくなった際ボーナスから引くとの発言をしていた) ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある) ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹 ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる) ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる) ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる) ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子) ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる) ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない) 以上、世間やネットで見かけるブラック企業は精神的に病まれる方が出たり、毎日終電なとど見ますがそこまで酷くも無いながら問題があるものの全体的に緩さもあり単純に自分が弱いだけなのか判断出来ません。 精神的に苦しいので転職を考えていますが、ただ社会とはこのような状態が当たり前で、自分の甘さの問題ならば逃げ出したところで社会人経験もあまりないことからまた別のブラック企業に入ってしまう可能性も高いので忍耐力をつけるために何とか数年は耐えようとは考えています。(耐えると決めた際には緩さに順応してしまおうかと考えています) 皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#230632
noname#230632
回答No.2

職業安定所(ハローワーク)、労基署、もしくは役所などでやってる無料法律相談を利用されたほうがいいと思います。 以下は素人見解でよければ参考にしてください。 >ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない→就職する際、どのような契約だったかによるので、一概に契約違反とはいいきれない。 「残業」という言葉をあなたは使ってるが、業種にもよるので、その仕事が「残業」にあたるのかどうかが問題。 ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1)→会社の行事であれば、運動会であろうが、慰安旅行であろうが、全員参加命令ならば業務となる。 ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1)→これも、雇用契約がどうなってるかということと、先の残業の定義問題と同じくです。 ・会社のトップがパワハラ気味→「気味」というレベルが意味不明(感じ方には個人差があるので、あなたがキツイと感じても、他の人はどうもないかもしれない。で、それをどうなのかをネットで文字だけで質問しても、読者には動画で見えないし、聞こえないから感想レベルであっても判断できない。)。「パワハラである」と確定づけできるだけの根拠、証明が必要となる。 ・残業代はボーナスから引くとの発言→雇用契約が、そのようになってるのですか? まあ、一般的とはいえませんがね。  そんでね。「発言」!って漢字二文字だけで、書いてはるけどなぁ。その発言した上司に、「冗談で笑わせようと言ったんだ」とごまかされたらおしまいの話やで。恐喝!って言わせたいなら、録音でもしなはれ!証拠や証拠!1個や2個やあかんで。頻繁に繰り返してる発言やないと! 例えば、昔、よくありました。じじいいがいるような職場ではよく、夏場、「あついと言ったら50円罰金ね!で、貯金箱に入れる。で、貯まったお金で、3時のおやつを買ってみんなで食べるから!」っていうやつ。 これってハラスメントと言うより、罪なんだそうですよ。 ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた→こんなもん、どこでもある話や。関係ないわ。 ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある)→これもや。こんなもん、上司の機嫌の悪い日とか、癇癪であたられたり、・・・。 トップが変わると、仕事のやり方変わるのは、どこでもあるよ。当たり前や。 ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹→うちの阿呆旦那も自分で自分の好きな文具を自腹でこうとる。で、嫁さんに怒られてる。 買ってくれてる文具の中でやるのが筋や! 気にいらんなら、上司に「○○がないと、これこれこんなふうに良くないのです。」と説明して了承を得て、文具を準備してもらうのが筋や。 それでも会社が買ったり準備してくれないのなら、しかたない。あるもので仕事やるだけ。そんで仕事に(時間が余計にかかるとか、非合理的だとか)支障が出たって、こっちは言うだけいっての結果なんやから、上司もしくは会社が責任取ったらええねん。 そやろ? ちゃうか? ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる)→カッコ内の文章がようわからん。ようするに、公休日であっても、出勤日に転化される日があるということか? 意味わからん。 ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる)→どのようにしずらいかが書かれてない。70分でやる業務を55分に短縮したら、静楽鳴るのは当然である。 もし、人間関係のことを言ってるのなら、雇用契約には、人間の感情は一切加味されてないので、人間関係がぎくしゃくしても、会社のせいではない。 ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる→人間関係は雇用契約には無関係。 そやけど、問題なく帰宅できるんやったら、ええやんか。 ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる)→ほな、ええやんか。 ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子)→こればかりは、職場によるからなんともいえん。 ベルトコンベアで流れ作業のところでは、たとえ携帯持込OKだったとしても、携帯にさわれないどころか、便所も自由に行けんぞ。そやから、質問の最初から、企業の業種も書いてなければ、総務なんか営業なんかも書いてないから、答えにくいんや。 話聞いてると、どうも営業畑か?って勝手に想像してしまうけどなあ。 営業には、そうやって部下にパワハラするのは、(パワハラという言葉がなかった時代に)普通やったからなあ。今は知らんけど。 ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる)→知らんがな。職場によるがな。どこでもなあ。有給とったら、他の社員に妬まれたりすることもあるし、気ぃよく休ませてくれたり、いろいろや。職場によるで。 うるさいところは「休ませてもらったら、翌日出勤した時、みんなに”機能は休ませていただいてすみませんでした!”と、体育会系クラブみたいに頭下げてまわれ!と先輩にいわれたり・・。いろいろや。 ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない)→だから、私しゃ、営業関係かいな?って思ったんです。 ぶらっく、ブラックって、「ブラック企業」という言葉からいったんはなれませんか? (多くの場合、個人企業での学生バイト、例えば喫茶店のバイトとか。ブラック扱いざんすわ。学生さんら、有給休暇もらってはれへんと思うよ。) それよりも、就職する際、求人票の内容はどうだったんですか? 求人票のコピーとってはりますか? 雇用契約結んだんですから、お互いに契約違反があるかないかです。 まあ、工場で日給月給や、時給で労働してる、タイムカードで働いてるブルーカラーの人達なら、サービス残業って、上場企業だったら、まずないでしょうけど。 上場企業で超一流企業でも、事務方なら、どうしても時間を割り込んでサービス残業になってしまうわな。しゃーないわ。タイムカードがないところなんかは特に。 私の知ってる、あつかましい女子事務員(私と交代で辞めた人)は、月曜に10分残業して、火曜日に15分残って、水曜日に5分残ったら、水曜日に30分残業した!って日報に書いた人いたけど。(タイムカードなし。残業は事後報告可能で自己申告制。) しゃあけど、うちのだんなは、従業員がうん百人の会社行ってるけど、残業手当なしで、休日出勤は事前に上司の許可がないと「休日出勤手当になる業務」をさせてもらえず、それでも客先の都合で緊急出動で、休日に客先に出向く時、しかたなくタダ働き。 有給休暇取って、旅行中でも、仕事の電話かかってきたら、電話で仕事できることはやる。(ただ働き。私しゃ「ボランティアか?」と言ってる。) 出張しても、電車チンを、なんやチャージ式の、割引金額があるみたいで、その分でしかだしてもらえんので、どうしても自腹きってる。 航空券なんて、予約して、会社都合でキャンセルになっても、キャンセル料は会社が払ってはくれん。自腹。 客先でおこなわれる忘年会に、会社命令で出席させられても、会費は自腹。 鬼嫁は会社に怒鳴り込み行こうか!と、何度も思ってる。 同級生らに、もっと聞いてみ。 親戚の人達にも、もっと聞いてごらん。 いろいろあんでー。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 仕事の職種等がわからないのですがここまで分析できてるんだったら、後はその仕事が好きか嫌いかだけではないですかね?