• 締切済み

ブラック企業かどうか

現在社会人8ヶ月目(大学卒業時仕事が決まらず社会人経験がない状態で途中入社しました)なんですが、会社と合わないのか精神的に不安定になってきてるため、現在自分が所属している会社がブラックなのか自分が甘いだけなのかお聞きしたく質問しました。 ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1) ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1) ・会社のトップがパワハラ気味(バカ等の発言をしたり、責任を押し付けたり、社員全員の前でミスした方を晒し者にしたことがある) ・何度か労働基準監督署に注意をされている(残業代支払わなくちゃいけなくなった際ボーナスから引くとの発言をしていた) ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある) ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹 ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる) ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる) ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる) ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子) ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる) ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない) 以上、世間やネットで見かけるブラック企業は精神的に病まれる方が出たり、毎日終電なとど見ますがそこまで酷くも無いながら問題があるものの全体的に緩さもあり単純に自分が弱いだけなのか判断出来ません。 精神的に苦しいので転職を考えていますが、ただ社会とはこのような状態が当たり前で、自分の甘さの問題ならば逃げ出したところで社会人経験もあまりないことからまた別のブラック企業に入ってしまう可能性も高いので忍耐力をつけるために何とか数年は耐えようとは考えています。(耐えると決めた際には緩さに順応してしまおうかと考えています) 皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230632
noname#230632
回答No.2

職業安定所(ハローワーク)、労基署、もしくは役所などでやってる無料法律相談を利用されたほうがいいと思います。 以下は素人見解でよければ参考にしてください。 >ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない→就職する際、どのような契約だったかによるので、一概に契約違反とはいいきれない。 「残業」という言葉をあなたは使ってるが、業種にもよるので、その仕事が「残業」にあたるのかどうかが問題。 ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1)→会社の行事であれば、運動会であろうが、慰安旅行であろうが、全員参加命令ならば業務となる。 ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1)→これも、雇用契約がどうなってるかということと、先の残業の定義問題と同じくです。 ・会社のトップがパワハラ気味→「気味」というレベルが意味不明(感じ方には個人差があるので、あなたがキツイと感じても、他の人はどうもないかもしれない。で、それをどうなのかをネットで文字だけで質問しても、読者には動画で見えないし、聞こえないから感想レベルであっても判断できない。)。「パワハラである」と確定づけできるだけの根拠、証明が必要となる。 ・残業代はボーナスから引くとの発言→雇用契約が、そのようになってるのですか? まあ、一般的とはいえませんがね。  そんでね。「発言」!って漢字二文字だけで、書いてはるけどなぁ。その発言した上司に、「冗談で笑わせようと言ったんだ」とごまかされたらおしまいの話やで。恐喝!って言わせたいなら、録音でもしなはれ!証拠や証拠!1個や2個やあかんで。頻繁に繰り返してる発言やないと! 例えば、昔、よくありました。じじいいがいるような職場ではよく、夏場、「あついと言ったら50円罰金ね!で、貯金箱に入れる。で、貯まったお金で、3時のおやつを買ってみんなで食べるから!」っていうやつ。 これってハラスメントと言うより、罪なんだそうですよ。 ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた→こんなもん、どこでもある話や。関係ないわ。 ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある)→これもや。こんなもん、上司の機嫌の悪い日とか、癇癪であたられたり、・・・。 トップが変わると、仕事のやり方変わるのは、どこでもあるよ。当たり前や。 ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹→うちの阿呆旦那も自分で自分の好きな文具を自腹でこうとる。で、嫁さんに怒られてる。 買ってくれてる文具の中でやるのが筋や! 気にいらんなら、上司に「○○がないと、これこれこんなふうに良くないのです。」と説明して了承を得て、文具を準備してもらうのが筋や。 それでも会社が買ったり準備してくれないのなら、しかたない。あるもので仕事やるだけ。そんで仕事に(時間が余計にかかるとか、非合理的だとか)支障が出たって、こっちは言うだけいっての結果なんやから、上司もしくは会社が責任取ったらええねん。 そやろ? ちゃうか? ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる)→カッコ内の文章がようわからん。ようするに、公休日であっても、出勤日に転化される日があるということか? 意味わからん。 ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる)→どのようにしずらいかが書かれてない。70分でやる業務を55分に短縮したら、静楽鳴るのは当然である。 もし、人間関係のことを言ってるのなら、雇用契約には、人間の感情は一切加味されてないので、人間関係がぎくしゃくしても、会社のせいではない。 ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる→人間関係は雇用契約には無関係。 そやけど、問題なく帰宅できるんやったら、ええやんか。 ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる)→ほな、ええやんか。 ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子)→こればかりは、職場によるからなんともいえん。 ベルトコンベアで流れ作業のところでは、たとえ携帯持込OKだったとしても、携帯にさわれないどころか、便所も自由に行けんぞ。そやから、質問の最初から、企業の業種も書いてなければ、総務なんか営業なんかも書いてないから、答えにくいんや。 話聞いてると、どうも営業畑か?って勝手に想像してしまうけどなあ。 営業には、そうやって部下にパワハラするのは、(パワハラという言葉がなかった時代に)普通やったからなあ。今は知らんけど。 ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる)→知らんがな。職場によるがな。どこでもなあ。有給とったら、他の社員に妬まれたりすることもあるし、気ぃよく休ませてくれたり、いろいろや。職場によるで。 うるさいところは「休ませてもらったら、翌日出勤した時、みんなに”機能は休ませていただいてすみませんでした!”と、体育会系クラブみたいに頭下げてまわれ!と先輩にいわれたり・・。いろいろや。 ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない)→だから、私しゃ、営業関係かいな?って思ったんです。 ぶらっく、ブラックって、「ブラック企業」という言葉からいったんはなれませんか? (多くの場合、個人企業での学生バイト、例えば喫茶店のバイトとか。ブラック扱いざんすわ。学生さんら、有給休暇もらってはれへんと思うよ。) それよりも、就職する際、求人票の内容はどうだったんですか? 求人票のコピーとってはりますか? 雇用契約結んだんですから、お互いに契約違反があるかないかです。 まあ、工場で日給月給や、時給で労働してる、タイムカードで働いてるブルーカラーの人達なら、サービス残業って、上場企業だったら、まずないでしょうけど。 上場企業で超一流企業でも、事務方なら、どうしても時間を割り込んでサービス残業になってしまうわな。しゃーないわ。タイムカードがないところなんかは特に。 私の知ってる、あつかましい女子事務員(私と交代で辞めた人)は、月曜に10分残業して、火曜日に15分残って、水曜日に5分残ったら、水曜日に30分残業した!って日報に書いた人いたけど。(タイムカードなし。残業は事後報告可能で自己申告制。) しゃあけど、うちのだんなは、従業員がうん百人の会社行ってるけど、残業手当なしで、休日出勤は事前に上司の許可がないと「休日出勤手当になる業務」をさせてもらえず、それでも客先の都合で緊急出動で、休日に客先に出向く時、しかたなくタダ働き。 有給休暇取って、旅行中でも、仕事の電話かかってきたら、電話で仕事できることはやる。(ただ働き。私しゃ「ボランティアか?」と言ってる。) 出張しても、電車チンを、なんやチャージ式の、割引金額があるみたいで、その分でしかだしてもらえんので、どうしても自腹きってる。 航空券なんて、予約して、会社都合でキャンセルになっても、キャンセル料は会社が払ってはくれん。自腹。 客先でおこなわれる忘年会に、会社命令で出席させられても、会費は自腹。 鬼嫁は会社に怒鳴り込み行こうか!と、何度も思ってる。 同級生らに、もっと聞いてみ。 親戚の人達にも、もっと聞いてごらん。 いろいろあんでー。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 仕事の職種等がわからないのですがここまで分析できてるんだったら、後はその仕事が好きか嫌いかだけではないですかね?

関連するQ&A

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • ブラック企業とは具体的にどういうことですか?

    よく、「ブラック企業」などと耳にしますが、具体的にどういった内容の仕事がブラック企業なのでしょうか? 例えば、 ・残業が○○時間以上ある。 ・給料が○○万円以下。 ・手当等の支給がない。 など、具体的に教えてください。 わたしは、どの「仕事も給料が安い」や「残業代がでない」、「定時で帰れない」などをよく聞くのですが、どういう仕事が「普通」で、どういう仕事が「ブラック」なのかわかりません。 私の仕事は、丸一日休みは月4日・毎日30分~2時間の残業をせざるを得ないが残業代はなし等、いろいろ不満がありますので、この仕事が他の仕事に比べて条件が悪いのであれば退職も考えています。 長くなりましたが、回答をよろしくお願いいたします。

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業というのがありますが

    1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

  • 教師はブラック企業?

    知人が小学校の先生なのですが 残業代が付かないと言っていました。 定時が16時40分(だっけな?)で、 絶対その定時には仕事は終わらないから 夜の22時くらいまで残業するけど、 何時に出社して何時に退社したかの勤怠管理を上司は行ってないとの事です。 残業させすぎな事も問題だし、 残業代付かない事も問題だし、 残業するのも上司の許可なく勝手に残業するそうです。 でもそれを上司(校長?)は気付いてるけど、黙認するそうです。 一般企業で働いてる私から見て 教師はブラック企業な気がするのですが これは学校業界では普通の事なのでしょうか?

  • 労働基準法 ブラック企業

    20歳女です。最近会社のことで悩みすぎて生きるのに疲れてしまいました。 というのも、21歳の彼と同棲しているのですが、今の会社(入社1ヶ月)しか経っていないのですが、研修期間は残業代が出ないので定時退社(18:30分)と言われているのですが定時に退社したことはありません。帰っていいよとも言われず新しい仕事をギリギリで押し付けられて、断れないような威圧をかけてくるそうです。パワハラもあり、体調を壊して休む日が目立ちますが、もちろんその度ものすごい怒られています。また、経ったの一ヶ月しか勤務してないのにもかかわらず、先輩からは 有給はとれないし、休みは良くて月4日。年間休日60日前後、休みの日は社長のゴルフ、キャラから、飲み会に付き合わされ、繁忙期にはインフルエンザでも働かなくてはいけずみんなボロボロになるし、それで去年は10人近くやめたと言われたそうです。 こんな会社にいて欲しくなく、辞めるのは簡単ですが、現在の労働基準法に納得がいきません。働かざるもの食うべからずと言うのなら、働くための環境を何より厳しくして欲しいです。ワタミのけんもそうですが、甘すぎます。匿名で労働基準監督署に訴えることができないのもおかしいと思います。何故なら会社はこちらの個人情報を全て持っていて、家や家族の家、連絡先までわかる状態で労働基準監督署に行く勇気がある人間がそんなにたくさんいるわけないからです。そこにつけこんでどんどん経営者は調子に乗り、結果言い出せなくて、抱え込んでしまう人が亡くなったり病気になったりするんです。ニュースには出ていなくても私の周りだけでも何人も体を壊して私自身も仕事で休みがなく、有給もなく、サービス残業、休日出勤など激務により、神経の麻痺で1ヶ月声が出なくなったこともあります。それでも怖くて言えないんです。本当に怖くて怖くて会社に訴えることも、名前を出して労働基準監督署に訴えるのも出来ないんです。 しまいには会社の人に相談しても、奴隷の鎖自慢で、前働いてたところはもっとひどかったからまし など言いますが全然マシではなく、ひどいものです。何1つ守られていない今の現状がもういやです。でも諦めるしかないですか?自分の身が一番大事です。国はこれからブラック企業に対して対策はしてくれませんか? これではどんどんブラック企業が増えてしまいますし、鬱病患者も増えます。

  • これはブラック企業でしょうか??

    俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。 その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!! 残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。 こんなん完全にブラック企業ですよね!?