• ベストアンサー

ブラック企業なんでしょうか?

 今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.4

労働基準法を読み返してください。 >入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある >書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、 >上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、 >「それはできない」と言われました。 第十五条では使用者は労働契約の締結に際し労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。 とあります。 >一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」 これはただ働きしろってことですか?? 論外ですね。はやいとこやめたほうが良いです。 まず、労働基準法などを参照されることをオススメします。

picha-buu
質問者

お礼

労働基準法をよく読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

>上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました  ・就業規則(届出した)はあると思いますが、記載内容と実際の運用が違うので見せられないのでは? >「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」  ・自主的にサービス残業を勧めている、社員がかってに早く来ている事になる >タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です  ・後で適当に出勤簿を作っていると思われます、それによって残業を払っている(出勤簿の様な物はあるはず:社員には見せられないが)  ・実際8:00~18:58でも8:45~18:14になっているとか  ・後で調査のしようがありませんね:記録がそれしかなければ >残業は月に15時間までらしいです  ・実際に付く残業時間ですね、上記の出勤簿により最大15時間までは払うようにしている  ・表向き(就業規則)は残業代は全て払う様になっていると思いますが、記載されている残業時間が15時間未満なのでそこまでにしている >君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね  ・残業代は操作しています、0じゃ少ないだろうから5時間つけといたよの意味でしょう 質問より以上の様に感じました、ブラック以外の何物でもないのでは

picha-buu
質問者

お礼

かなりおかしい会社なんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • kayu_1975
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.3

 業務内容がわからないとなんともいえないですが、中小零細企業には良くあるパターンだと思います。単に労務管理がアバウトな会社(但し会社自体の雰囲気や仕事内容は良い)であれば、貴方の人生設計に必要かどうかで会社を続けるかどうかを決めるべきでしょう。そうでなければとっとと見切りをつけるべきでしょう。ただ「ネット」で調べることができるのであればそこそこの規模の企業(その場合労務管理がアバウトなのははっきり言って問題)なのかそれとも「ブラック」な企業なのかもしれません。

picha-buu
質問者

お礼

雰囲気や仕事内容は普通だと思います。全国各地に営業所があり、総従業員数が1000人近い企業です。さらに詳しく調べてみたところ、ハローワークの常連のようです。 ご回答ありがとうございました。

  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

労働基準監督局に上記の文章をお見せしたら、きっとすぐ調査に入られる会社だとは言えます。 入社の際、就業規則を見せない。堂々と闇残をしろといっているような言動。実際に働いた分の給与がもらえてない。 充分、労基違反な所が目立ちます。 ブラックと一概には言えないかもしれないけど、かなりいい加減な会社である事は言えると思いますよ。

picha-buu
質問者

お礼

総従業員数は1000人近いのですが、数が多ければちゃんとしているというわけではないんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

それだけではなんとも言えませんね。 ただ、どんぶり勘定なだけかもしれませんよ(笑) まぁ、良いか悪いかで言えば、良くはないんでしょうけど、 ブラック企業かどうかって判断はできかねます。 いまのうちに就職活動して、決まったら辞めるというのが、 ベターでしょうか。 仕事内容的にアブない会社だったら、即辞めたほうがいいですよ。

picha-buu
質問者

お礼

仕事内容は普通の事務だと思います。でも何のスキルも身につかない仕事なので、タイミングを見計らって辞めようと思います。 ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

    現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

  • ブラック企業

    ブラック企業 私は転職で今の会社に入ったのですが、会社のやり方に納得がいかずここで皆さんの意見を聞きたく投稿します。 業種はサブコン 従業員25人(内、間接部門13人) 売上高 13億 粗利 3.2億 私の給与明細 基本給220000 現場手当5000 皆勤手当5000 残業手当5000(一律) その他、役職手当、住宅手当、家族手当が項目としてあります。 会社は就業規則に謳われている時間より早く朝礼が始まり、定時以降に終礼があります。 朝も凄く早いことも多く、夜も遅いです。休日出勤も当たり前です。しかし、残業代は5000円で一律の為出ません。 この内容に腹を立てた1人の社員が弁護士に残業代未払い請求で相談し、100対0で勝利。200万円以上の残業代を請求できたそうです。会社側は他言しない事を条件に支払うとの事だそうです。(因みにこの事を知っているのは私だけです。) 流石にこのままではやばいと思った会社は給料内容を見直しましたがこの内容がまた杜撰です。 それが、 基本給185000 残業代61000(固定で45時間分) 残った手当は役職手当、家族手当のみです。 私は独身で平社員なので上記のみです。 残業代を払う為に基本給を下げ手当も無くす措置です! 社長の言い分は「今までは手当が残業代と思って払ってた。それでは駄目らしいからこれからはこれで行く。」 ってふざけんなよ! という事で私は晴れてアルバイト状態になった訳です! 現在31歳ですが新卒の時のより給料が下がりました。 残業代は別として。 この先給料の上がる見込みはありません。 何故ならば50代で子供が2人いる部長の手取りが26万だからです。 私もこんな会社に残らず弁護士に訴えて、残業代を貰って、また転職する方が人生いいですよね?! 皆さんはこの会社のやり方をどう思われますか?

  • ブラック企業ですか?それとも普通ですか?

    友人が働いている企業の話なんですが「本当にそんなが企業あるんだ・・・」と思ったので、ちょっとここで聞いてみたくなりました。 どんな企業かと申しますと 1…基本的に週休1日。その1日の休日も前日にいきなり取り消されたり別の日にずらされたりする。 2…休日の日も昼夜問わず会社から電話がかかってくる。(出ないときは何十回でもかけてくる) 3…面接の時に聞いていた内容と実態が明らかに異なる(業務内容、給与、休日面) 4…上司の言っていることが昨日と今日で180度異なることもザラ 5…出勤時間の1時間前には出社して現場に出ないといけない暗黙のルールがある 6…特に忙しくもなく、明らかに定時に帰れる日でも定時に帰ると「定時で帰るような社員はいらねえ」と怒られる。(そのくせ会社方針では「減残業」と謳っている) 7…一族経営なので、身内に甘い(勤務時間中に私用で出かけたり帰ったりすることもザラ) 私は「よくそれで訴えられないなぁ」と思いました。 皆様の周りで上記のような会社、またはそれ以上の会社ってありますか?

  • ブラック企業だと思うが?

    経緯としては務めていた派遣会社(ビル設備系)が倒産して派遣先である企業に就職しました。当初給与は年収で330万程の契約(みなし残業60H込)でしたが、入社3ヶ月程で給与体制が変わり20%減額(みなし残業40hカット)になり、2012年度4月には全カットとなる契約になりました。 他に就職先もないので泣く泣く新たに契約を結びましたが、2012年4月の給与明細に下記の文章がありました。 みなし残業代に関するお知らせ 昨年度より支給しておりましたみなし残業代の特別支給については、前年度(3月)で終了しております。従って今年度(2012年度)の4月支給の時間外手当は、3月殿時間外手当分より皆氏残業代を除いた分となります。 例:3月度に6万円分の残業をし、みなし残業が3万円の場合 4月支給の時間外手当は6万円-3万円=3万円となります この場合ですと仮に残業0hの場合は-20h(-3万)になると受けとめられます。実際に4月給与は残業23h深夜36.15hで残業代14304円でした。(深夜は残業扱い) 上記の事や給与契約改訂の事など前もって知らされておらず(知っていたら入社はしていません)さすがに2012年5月に退職することにしました。 会社幹部とは2011年3月に退職する旨を伝えており、その後引継ぎや会社の経営トラブル等で退社日が確定せず、ようやく決まりそうです。 その際に心配なのですが、以前退職した方は有給消化は認められませんでした。 あまり詳しくはありませんが労働法39条で有給消化は法律上認められていると認識しています。 私としては賃金の払い戻しには時間が掛かりそうなので、会社に有給消化を認めてもらえれば御の字します。(不満ですが)知識武装したいのでアドバイスお願いします。

  • ブラック企業なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。カテゴリがよくわからず、もし違っていたら申し訳ありません。現在、とても悩んでいます。 現在勤めている会社は約2年ほど勤めていますが、親や友達、彼氏から転職した方がいいのではないかと言われています。 ちなみに食品製造関係で正社員の事務職として勤務しています。 私も転職を考えはするのですが、現在自立して生活していて、貯金もそんなに多くないこと、田舎なのですぐに就職先が見つかるわからない不安から躊躇してしまいます。 転職を考える理由は以下の通りです。 ・求人や就業規則に書いてある日曜祝日の出勤が頻繁にあるため、月にあまり休みがない。 ・日曜祝日出勤しても私の部署では仕事がほとんどない(平日暇な時にやる作業くらい) ・休日出勤を断ると、事細かに理由を聞かれる(友人の結婚式の場合場所や時間等) ・給料が固定給になり、残業や休日出勤しても給料が一定で、時給制のパートよりも安い。 ・ボーナスが他の社員より10万以上差があるまたは無い。(他の社員は勤続年数に多少差はあるが同僚との比較です) ・有給休暇がなく、退職金もなく、就業規則や労働者名簿等も私が役員に聞いて作成した。 ・役員の思い付きで年末年始、全く関係ない仕事のため強制出勤させられる。(出勤しないと事細かに理由を聞かれた後、会社内の態度が冷たく仕事がやり難くなります) ・上司はいつも会社の用事と言いつつ外出が多く、長時間帰ってこない 以上の点です。 また、年末年始の出勤は氷点下の外で8時間ほど販売作業ですが、ほとんど客が来なく、昨年は年始に体調を崩したこと、婦人系を患っていることから、防寒しても親や友達、彼氏から心配されて、休んだ方がいいのではないかと言われています。 ただ、もしや全て私のわがままや甘えなのではないかと思い質問させていただきます。 現在勤めている会社はブラック企業ですか?それとも私の我慢が足りないのでしょうか? 転職を考えた方がいいでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やご回答いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ブラック企業かもしれない会社への転職……?

    ブラック企業かもしれない会社への転職……? 現在無職で、春から転職活動をしています。 なかなか内定を貰えずにいたのですが ある会社から採用する旨の連絡がありました ただ、その会社の面接を受けたときの印象があまりに悪かったので迷っています アットホームな面接ではありましたが 就業後の内容についての説明を受けていると 求人記事にあったものとは違ったものでした 勤務時間が実際はもっと早かったり 残業時間の目安が多くなっていたり 完全週休二日制のはずが土日出勤の対応について触れられたり 業務内容があまりに違っていたり 給与が低くなっていたり 福利厚生が違っていたり ネットではこう書いてあるけど実際はこうだよ…みたいなことを言われたり 業務を進めていれば、当初と違った勤務条件になっていくこともありえると思っています 仕事なので、そういうことには対応するべきだとは、考えています ですが、入社前から、求人記事とあまりにギャップを感じてしまって戸惑っています 詳細は控えますが 法律に抵触しているんじゃないか?というようなことも話していました ウィキペディアで調べたブラック企業の特徴に合致するところもたくさんありました 結局のところ、入社してみないと本当のところは分からないのかなとも思いますが 転職業界やブラック企業に詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをもらえないでしょうか? 具体的な内容をあまり書いていないので難しいとは思いますが 宜しくお願い致します

  • 残業手当について

    こんにちは。 就活中なのですが、弊社は「残業手当は出ません」という会社の面接を受けました。 残業手当は必ず出さなければならず、出さないと違法というような書き込みを見ましたが実際のところどうなのでしょうか? 就業規則は見せて頂いていませんが、残業手当は不支給というような一文があれば違法にならないのでしょうか? また、違法じゃないのですか?と問い合わせると確実に不採用になると思いますので何も言っておりませんが、面接時にその旨聞いておりますので、入社後あとからどうこう言うことは無意味なことでしょうか。 また小さな会社なので労働組合はありません。

  • ブラック企業&ブラック社長

    某IT会社に就職しました。 従業員は10人程度、昨年某会社のランキングでNo.1、役員の方も 評判が良いので入社したのですが、社長がワンマンで金に超貪欲です。 ■正社員での採用でしたが、無期限で日給8千円のバイト扱い  (残業・休日手当て無し、保険類は一切無し、交通費も無し) ■残業・休日出勤は当たり前  (月に200時間超) ■必要経費は全て自己負担  (交通費からPCの部品まで自己負担) ■責任は全て社員  (社長が無責任にとった案件の集金を社員が担当) ■社員の悪口~罵倒は日常茶飯事  (暴力は有りませんが、恫喝で何人もの人が鬱で退社) とブラックの典型の会社です。 当然、退社を考えましたが、社員の方から「残って欲しい」「会社を 変えて欲しい」の要望が有り、社長以外の人は全て良い方で有り、スキルも有り、社長以外の方の評判は異常に良い会社です。 (賞をとったのも社員の力のみ) 一緒に会社改革の為に入社した2人はもう辞めました… 私も辞めたいのですが(時給換算で300円程度の為、生活も困難) 社員の事と他に就職先も無い事から続けています。 同様の悩みをお持ちの方、同様の会社を改革した方が居られましたら、 是非供ご教授願います。 ※2年前に当時の社員は社長に着いていけず全員辞めました。 ※社長以外の役員は全て雇われ役員です。 ※社員給与は10人で200万弱、社長は月150万円  社長は開発経験も無く営業担当ですが、利益を出した事が無く、  社員の営業~開発で会社が成り立っている状況です。

  • ブラック企業でしょうか。。。

    入ったばかりの会社ですが、ブラック企業?と感じる事しばしば。 1.1日、3時間から6時間の残業。18時定時ですが、帰った人を見たことがありません。 2.研修スケジュールが23時まで組まれていた日あり。1日だけですが。他の日は19時~20時でした。 3.偉い人が帰るまで、一般社員は帰れないのが常識。 4.ブラック企業の特徴である、周りの社員はみないい人で仲がいい。 5.話をする機会があった中途採用2名のウチ、1人は3ヶ月目で急性胃腸炎。1人は円形脱毛症。他の人はまだ話してないので、分かりません。 6.PCや過去の書類が知らない名前の人だらけ。何人辞めてるのか?把握出来ていません。 7.風邪で40度の熱を出した人がいたのですが、9時まで帰れませんでした。 ただ、私にとっては仕事内容は面白く、やりたい仕事で給与も他の中途採用の人よりいいのです。何を期待されての事なのか、、、 まだ全容が分からないのですが、何かある、とは感じてます。残業の多さ以外で。 因みに年俸制なので、残業代はないです。 これはブラック企業に来てしまったのでは?と不安です。

専門家に質問してみよう