• ベストアンサー

ブラック企業なんでしょうか?

今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui2007
回答No.4

労働基準法を読み返してください。 >入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある >書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、 >上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、 >「それはできない」と言われました。 第十五条では使用者は労働契約の締結に際し労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。 とあります。 >一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」 これはただ働きしろってことですか?? 論外ですね。はやいとこやめたほうが良いです。 まず、労働基準法などを参照されることをオススメします。

picha-buu
質問者

お礼

労働基準法をよく読んでみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました  ・就業規則(届出した)はあると思いますが、記載内容と実際の運用が違うので見せられないのでは? >「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」  ・自主的にサービス残業を勧めている、社員がかってに早く来ている事になる >タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です  ・後で適当に出勤簿を作っていると思われます、それによって残業を払っている(出勤簿の様な物はあるはず:社員には見せられないが)  ・実際8:00~18:58でも8:45~18:14になっているとか  ・後で調査のしようがありませんね:記録がそれしかなければ >残業は月に15時間までらしいです  ・実際に付く残業時間ですね、上記の出勤簿により最大15時間までは払うようにしている  ・表向き(就業規則)は残業代は全て払う様になっていると思いますが、記載されている残業時間が15時間未満なのでそこまでにしている >君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね  ・残業代は操作しています、0じゃ少ないだろうから5時間つけといたよの意味でしょう 質問より以上の様に感じました、ブラック以外の何物でもないのでは

picha-buu
質問者

お礼

かなりおかしい会社なんですね。 ご回答ありがとうございました。

• kayu_1975
回答No.3

業務内容がわからないとなんともいえないですが、中小零細企業には良くあるパターンだと思います。単に労務管理がアバウトな会社(但し会社自体の雰囲気や仕事内容は良い)であれば、貴方の人生設計に必要かどうかで会社を続けるかどうかを決めるべきでしょう。そうでなければとっとと見切りをつけるべきでしょう。ただ「ネット」で調べることができるのであればそこそこの規模の企業(その場合労務管理がアバウトなのははっきり言って問題)なのかそれとも「ブラック」な企業なのかもしれません。

picha-buu
質問者

お礼

雰囲気や仕事内容は普通だと思います。全国各地に営業所があり、総従業員数が1000人近い企業です。さらに詳しく調べてみたところ、ハローワークの常連のようです。 ご回答ありがとうございました。

• qoo1123
回答No.2

労働基準監督局に上記の文章をお見せしたら、きっとすぐ調査に入られる会社だとは言えます。 入社の際、就業規則を見せない。堂々と闇残をしろといっているような言動。実際に働いた分の給与がもらえてない。 充分、労基違反な所が目立ちます。 ブラックと一概には言えないかもしれないけど、かなりいい加減な会社である事は言えると思いますよ。

picha-buu
質問者

お礼

総従業員数は1000人近いのですが、数が多ければちゃんとしているというわけではないんですね。 ご回答ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

それだけではなんとも言えませんね。 ただ、どんぶり勘定なだけかもしれませんよ(笑) まぁ、良いか悪いかで言えば、良くはないんでしょうけど、 ブラック企業かどうかって判断はできかねます。 いまのうちに就職活動して、決まったら辞めるというのが、 ベターでしょうか。 仕事内容的にアブない会社だったら、即辞めたほうがいいですよ。

picha-buu
質問者

お礼

仕事内容は普通の事務だと思います。でも何のスキルも身につかない仕事なので、タイミングを見計らって辞めようと思います。 ご回答ありがとうございました。