• 締切済み

ブラック企業って大きくなるとホワイトになりませんか

現在、ブラック企業で働いています。転職したばかりで、会社に入ってから判明しました。 ・12か月働かないと有給がもらえない ・残業代が出ない ・就業規則や社内の規定・規則が配られていない(もしくは存在しない) 特に2つ目がネックです。同じ会社の中で月150時間残業したのに、給料の中に最初から含まれるみなし残業分しか出てません。社長は定時で帰ることを推奨してるっぽいので、自主的な残業や学習時間として扱われているようです。 現在社員は10数名ほどで、設立から1年の若い会社です。このようなブラック企業の場合、社員の数が増えて大きくなると、規定が見直されたりしないでしょうか。

みんなの回答

• torje
回答No.13

経営陣がそのままなら、ブラックのままだと思いますね。だから電通みたいなのがあるんです

• bravoo
回答No.12

ほぼないですよ。 大きなブラック企業になるだけです。

• kuro-kage
回答No.11

期待は薄いですね。社長も知っててやってるんでしょうし。社員が増えても変わらない可能性が高いです

• dualism
回答No.10

電通はでかいのに超絶ブラックでしたからねえ。上の人間がどういう意識でやっていくかでしょうね

• ithi
回答No.9

oilon11 さん、こんばんは。 もともと規則のない会社なんて、ブラック企業の典型でしょう。それが大きくなったのは規則がもともとないからなのかもしれないという異なると、規則のないことがいいことになって、ブラック企業として成長していくみたいなことになりはしませんか?

• agiito
回答No.8

人が増えて、大きな会社になってきたら組織や既定もしっかりしてくると思いますよ

回答No.7

あるんじゃないですか。辞めるときに内部告発してやろうって人が出てくる可能性も高まりますので

回答No.6

上場したりするとそのへんの監査が厳しくなるので変わることはありますね

• satouenn
回答No.5

上にいる人で、せめて法律は守ろうという人が多数派にならない限り、ブラックはブラックのままだと思います。残念ながら。

回答No.4

あなたがホワイトになる様に 働きかけをしてくれれば ホワイトになるのでは?