• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

法定休日の割増賃金と代休について

法定休日の割増賃金と代休について質問です。 ネットで調べていたら下記のような記述がありました。 『代休とは、休日に労働させた代償として、恩恵的に、別の労働日を休日とすることを言います。 代休を与えても休日労働したことに変わりはありませんから、労基法上の割増賃金(法定休日労働であれば3割5分、所定休日労働であれば2割5分)を支払わなければなりません。 例えば、1時間あたりの賃金が1,500円の社員に8時間の法定休日労働を命令した場合、割増分を含む賃金=1,500円×1.35×8時間=16,200円、を支払わなければなりません。 この場合において、その後、社員が代休を取得した場合には、賃金控除=1,500円×8時間=12,000円、をすることができます。(ただし、就業規則にその根拠が必要。) したがって、差額の4,200円は、少なくとも支給する必要があるということになります。』 代休で休んだ日は賃金を支払わなくていいということは分かりました。 休日労働させた日と同じ賃金計算期間内に代休を与えた場合でも135%の賃金を支払わないといけないのでしょうか。 それとも割増分の35%だけ支払えばいいのでしょうか。 休日労働させた日の賃金はどう計算すればいいのでしょう。 1,500円×1.35×8時間=16,200円? それとも 1,500円×0.35×8時間=4,200円? 割増分の4,200円だけ支払った場合、通常支払うべき日給1,500円×8時間=12,000円を支払わないのはおかしくないですか? 単に私の解釈の仕方が違うのでしょうか。 それと、日給月給制でも日給制でも法定休日の割増の計算は同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数727
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

>差額の4,200円は、少なくとも支給する必要があるということになります。 答えは出てます。 代休で休めば、休日出勤と相殺されますから労働日数は同じですね。なので、基本の月給部分に変化は無い、という事です。 ただし、、、 割増部分は相殺できません、という事です。 ただし、、、、w 事前に休日を振り替えた場合は振替休日であり、割増部分も不要になります。法定休日は完全に固定ではなく、事前に通知すれば変更する事も可能なのです(要、就業規則)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 さらに質問なのですが、、、 月給制で基本給が固定されている場合、法定休日出勤をすると、基本給にプラスして休日出勤分の時間給×1.35を支払わなければいけないのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

払う必要があります。 完全月給制で固定された賃金であっても、それは所定内労働時間の賃金が固定されているに過ぎません。 所定から超えた時間は全て別賃金になります。年俸制でも同様。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてありがとうございます。 理解できました。