ブラック企業を減らす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業をなくすために、労働者が訴えるのではなく顧客が訴える方法を考えました。
  • 具体的な方法としては、顧客がブラック企業に対して労働環境の改善を求めるクレームを行うことです。
  • この方法により、ブラック企業において労働環境改善が進む可能性がある一方、営業妨害や法的な問題も考慮しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラック企業をなくす方法を思いつきました

ちょっと入浴中に考えました。 とあるブラック企業(明らかな長時間労働&サービス残業&休み少ない)があるという前提でお話しします。 普通、そこの社員はひどい労働環境の改善を望み、経営者に訴えたりストライキを起こしたり労基に相談したりと、そういう権利を持っていますよね? ところが日本だとそういうことを起こす人がなかなかいないというか、つまり積極的な人が少ないと思うんです。そのおかげでひどい労働をさせるブラック企業は存在し続けると僕は考えています。 それに加えて「お客様第一」のような考え方(特に小売業や飲食業)であるため、そもそもの経営の仕方(例えばスーパーとかだと夜中までやってるとか飲食店の24時間営業だとか)が労働者にとってキツイような気もします。(一昔前だと夜中にお店はみんな閉まってたと聞きました) つまり、「訴えてもムダ」「訴えるのが間違い」のようなイメージが労働環境の改善を妨害していると僕は思っています。 そこで、ついさっきお風呂場で「労働者が訴えるのではなく、顧客が訴える労働環境改善」というものを考えつきました。 これはどういったものか、スーパーマーケットを例に説明します。 簡単に言うと、そこのスーパーのお客さんが「働いている社員たちの労働環境を改善してあげてくれ」とスーパー側にクレームを入れるという方法です。 スーパー側も社員からの要望なら「相談(闘う)」という姿勢で臨みますが、顧客からの要望だと「お客様第一」という考え方なので、これを逆に利用して「お客様の言うことならなるべく通す」という流れに乗せ、結果的に労働環境が改善されるのではないか?と考えました。 お客さんも1人ではなかなかクレームが通らない場合があると考えると、団体でスーパー側にクレームを入れるという規模の大きな方法もあると思います。 以上が僕の考えた方法です。これならブラック企業を少しずつ減らせる可能性があるのではないかと真剣に考えています。 ですが、これって企業に対する営業妨害にあたりませんでしょうか?よく聞く「威力業務妨害」とかじゃないでしょうか?ここまで述べておいて失礼ですが、正直この方法が法に触れないという自信がありません。 みなさんに質問したいのは (1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか (2)僕の考えた方法は合法か違法か ということです。 常識知らずなことを言っていたらごめんなさい。詳しい方や興味持ってくれた方は回答をよろしくお願いします。

noname#207310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

ブラック企業を無くす方法だって? そんなの簡単明瞭、社員全員が一斉に退職、転職する事です。 どんなブラック企業だろうと社員に与えられた最高で最終的な権利は「こんにゃろうっ、こんな会社辞めてやるぅ~」って言う事です。 それもせずに大切な命を粗末にする奴の方が変だと思うが……

質問者

お礼

僕と他の回答者を含め、あなたが最も理にかなったことを言っている気がします。あなたみたいな人間がもっと増えてほしいと強く思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#207256
回答No.15

株主になって総会で提案した方が手っ取り早いし、客のクレームよりよっぽど効果ある。

質問者

お礼

http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_1612.html とてもそうは思いませんが・・・

回答No.14

客が労働改善を訴えて、スーパーが労働改善した結果、営業時間が短くなったり商品の価格が高くなる。 もしくは人件費を抑える為、ロクに日本語が通じない外国人店員ばかりになる。 もしくはサービスが極端に低下する(ポイントカードがなくなる、態度や言葉遣いが悪くなる等) 言うのは勝手ですが、貴方ならこんなスーパーに行きますか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pringlez
回答No.13

(1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか (2)僕の考えた方法は合法か違法か 訴えるだけなら出来るし合法ですよ。 ただ、どうやって客を動かすのという視点が欠けているので実現可能性がほとんどありません。そう動くことによってよりよいものがよりやすく買えるのなら、訴えに参加する人もいるでしょう。 しかし現実には絶対に逆です。長時間労働や休みが少ないというのは、雇用する人数を減らすことが出来その分、社会保険等のコストを減らすことが出来るのです。ですので、また残業代をきちんと支払えばその分人件費がかかるのは言うまでもないことです。 つまり、あなたの言う労働環境の改善を訴えることは、コストの増大を招かせ、結果的に販売価格の上昇につながります。 従業員の労働環境がよくなり価格が上がる。それを目的として客がどれだけ動くのか。もう少し考えてみてください。

質問者

お礼

お客がどう動くのかは別に考えがあるんですが・・・書き忘れました。ただ違法合法の質問に答えてくれてありがとうございます。参考になりました。

回答No.11

(1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか できるけど、その意見を採用するか否かは企業側の裁量です。 (2)僕の考えた方法は合法か違法か 違法ではありません。が、企業側からすれば「よけいなお世話」でしょうね。 実現するかどうか、あなたが先頭に立って試してみればいいじゃないですか。 成功する・しないにかかわらず、テストケースとしていいデータがとれそうですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• k1234649
回答No.9

顧客に成り切った積もりでハガキ手紙作戦でOK。本部や役所へ....自体をかえ解らんように無記名でも良い。やって見ることや

質問者

お礼

僕は違法合法の話をしているので、そのような姑息な手は論外です。質問に対する回答を期待していましたが、反応してくれてありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.8

買春する奴(お客)に性奴隷(ブラック慰安所)を無くす事は出来ないんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

言っている意味がわかりませんが、反応してくれてありがとうございます。

回答No.7

ご質問の回答にはならないのですが。 日本のユーザーには、フェアトレードの概念は成立しないと思います。 労働環境が劣悪なのを救うため、サービスが同じで、料金が高い、または、料金が同じでサービスが悪い、という変化は絶対に受け入れられません。 そのため、スタッフへの教育ができない環境だと、  価格を上げるため、サービス向上ができるスタッフへの配置換え  サービスを下げ価格を下げるためのリストラ を行うことで、顧客のクレームをなくそうとするんじゃないかと思います。 スタッフへの教育ができる環境だと、  カイゼン活動 が求められる形かと。 どこかの牛丼屋さんが似た状況になったとき、事実上、ロックアウトに近いことをしたあと、バイトの雇い直しをしてますよね。これまでのバイトは、大幅に労働時間を削られて収入減になっているはずです。お客から見ると、従業員の待遇が良くなった分、価格が上がったわけですが、もともといた従業員にとってどうなのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.6

(1)顧客が企業に社員の労働環境改善を訴えることはできるのか       ↑ クレームの一環として訴えることはできます。 そんなブラックは、先進国日本の存在してもらっては 困る、とかなんとか。 ただ、訴訟などは当事者適格が無いので出来ませんが。 (2)僕の考えた方法は合法か違法か      ↑ やりかたによります。 常識の範囲内で紳士的にやる分には問題ありませんが 団体で押しかけるようなことをすれば、違法性を帯びる 場合もあります。 ”これならブラック企業を少しずつ減らせる可能性が  あるのではないかと真剣に考えています。”      ↑ いくつかの問題点があります。 1,従業員でもない第三者が、ブラックかどうか、どうやって  見分けるのでしょうか。 2,人は人、他人は他人で、そんなことを第三者である顧客に  期待しても、効果があるとは思えません。  他人のために誰が、そんな面倒なことをやるか、てことです。 3,権利てのは、自分で獲得すべきものです。  そんな他人任せでは、いつまで経っても他力本願の人間が  増えるだけです。 「法の目的は正義であり、その手段は闘争である」

質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.5

クレームだろうが何だろうが お客様が意見を言うのは悪では無いし合法です ただし その意見を企業側がどのように受け止めるか? は 企業側の裁量によりますね それでは問題 「A」と言う要望が有って、その「A」に対立するような意見「B」も ほぼ確実に出る事でしょう 対立した意見が出た時に お店が優先する意見はどちらかでしょうか? お客さまってのは、基本的にワガママを言うように出来てます 「コンビニは24時間営業じゃないか!  お宅のスーパーも24時間体制にしてくれ!」 こんな意見も、もしかしたら有るかもしれません お店として どちらの意見を尊重すると思いますか? それはたぶん 「お店の利益が大きく絡む方」 ではないでしょうか? 社員の労働環境を改善して、どれだけ利益と不利益が望めるか? 深夜営業を開始して、どれだけ利益と不利益が望めるか? そういった事を秤にかけて 議論が行われると思います 浅見な企業ならば、すぐに取れる利益を優先するでしょう そんなお客様の為に24時間営業を検討するかもしれません 今まで以上に社員の負担を増やす事も有るかもしれませんね 世の中ってのは、そう簡単には出来て無いです とは言え あなたの意見も世の中を変えるきっかけになる可能性は十分あります 試してみると良いですよ

質問者

お礼

簡単な方法ではなく、あくまで可能性があるのではという点を理解していただけてうれしいです。ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.4

営業妨害にも威力業務妨害にも当たらないし、1も2も問題ないです。ただし、最近どこもかしこもブラック、ブラックと大騒ぎしすぎです。外から見て大変でも中から見たら満足しているかも分からないし、部外者がとやかく言うことではありません。

質問者

お礼

部外者ですが何も思いつきで訴えるわけではありません。きちんとして調査をして物証を得た上での行動です。違法合法の回答をありがとうございました。