• ベストアンサー
  • 困ってます

今高校2年 偏差値65の高校に通っています

  • 質問No.8970387
  • 閲覧数358
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

今高校2年 偏差値65の高校に通っています
高一の冬に受けた全統記述模試:国語57数学60英語60、志望校:東工大 早慶上智
高2から受験勉強を始めようと思い、やろうと思っている参考書で何かアドバイス(オーバーワークやこれも加えたほうがいいなど)、ご指摘があったらお願いします。?のところはおすすめを教えて下さい。
◯数学:青チャート1A2B、一対一1A2B、新スタ演1A2Bを高2で、青チャート3C 一対一3C、新スタ演3C、やさ理、を高3でやり過去問(途中でハッ確、微積分の極意もいれる)
◯英語:•単語:学校で配られたターゲット1400→シス単→(速単上級で長文慣れ)
•熟語:アップグレードの熟語→解体英熟語
•文法:英ナビで理解しながら学校で配られた英語青チャート解く→アップグレード
•英文解釈:学校で配られた基礎英文問題精講→ビジュアル英文解釈part1、2→ポレポレ
•長文:やっておきたい500→700→?
◯国語:•古文:ゴロゴ→?
•漢文:?
•現代文:?
長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (301/1124)

工学系志望~ある程度の進学校の場合

国や公民(得意なら地歴も可)はセンター対策までなので授業を完璧にこなせば○

問題は理科。理科大や上智は物理1科目だけど…国立や早慶は化学も必要となる。→数学と同じく自分に合った参考書を。

どの科目にも言えるけど一冊を完璧してから次へと。

※速読の上級は不要。→文学部や外国語学部~志望で時間余ったひと向け

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (55/603)

元塾講師です。

質問文からは論理的思考が苦手だという印象を受けます。
正直、学校で過ごす時間も長いんだから、独自に問題集を選ぶより、
質問者の傾向を理解しているであろう学校の教師に相談するべきでは?

こんな投稿文では、質問者の現状、特に傾向が分からないから。
目移りがひどく、目的の対象に集中できない状況になる。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (939/2342)

数学:
青チャと一対一をフルで両方やる必要があるのか(難度がかぶる)
数IIIが三年になってからでは遅い
数Cなど新課程では存在しないがいつの話か

英語:
ビジュアルとポレポレをフルで両方やる必要があるのか(難度がかぶる)
単語や文法書をいくつもやる必要があるのか
英作文対策は不要か

国語:
理科を差し置いてやる必要があるのか

全体:
そもそもそんなに欲張ってこなせるのか

志望:
上智を入れる必要があるのか、専攻は?隠れ文系?

「?」だらけの国語については、(やる必要があるとしたら)まずやるべきは授業に並行しての「教科書の出典の掘り下げ」だと思います。志賀直哉が出てくれば一つ二つ読んでみればいい。小林秀雄も然り、井原西鶴も然り、史記も然り。古典なら(敷居の高い原典でなく)解説書でもいい。ダイジェストに過ぎない教科書の枠組みをまず一歩出て世界観を押し広げることです。高二ならまだそれができる。高三では間に合いません。

そしてそんなのは息抜きとしてやれることです。似たような教材を惰性で繰り返すくらいならそっちに時間を使うほうがよほど今後の人生のためにはなります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (136/752)

数学の本。「行列」が無いとか、変わっているから調べとこう。   
理科も、物理なら、「物理I」・「物理II」じゃなく、「物理基礎」・「物理」だしね。   
本が新しくなってる。   
数学はその高校の数IIIまでのコースを選んだのかい?    
物理は、1・2年の頃より、3年の方が難しいぜ(物理基礎より物理の方が難しい)。3年になってから学習すると遅いんじゃないか? 数学に合わせて学習した方がいいけどね。   
いまから仕掛けとくべきだ。   
‘理解してます。’、いや、憶えていないと解答できないから。物理も数学も。   
考えるが6:4が記憶だ。考えることに慣れていないと上手く行かない。   
   
「青チャート」がよくない、とは思わないが、思考力で制覇した方がいいと思うよ。   
   
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (136/752)

東工大で、理社はどうすんの? 私立にしても、理科は?    
センターは授業だけでいいのかい? 理系なら理科は? 数学だけ突っ込んでどうする?    
   
お礼コメント
pmysa14

お礼率 14% (1/7)

とりあえず英国数で相談させていただいたのですが…
投稿日時:2015/05/07 19:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (1823/4936)

本来「将来どういう職業に就きたいか」から「その職業に就くにはどういう勉強が必要」で「その勉強をするにはどの大学のどの学部・学科に進むべきか」で進学先を決め、それに合わせた受験対策をします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (738/5891)

休息しているときなど、自分がどんなことに興味を持っているのか、どんな職業が自分に向いているか少し考えてみるほうがよいかもしれない。準備そのものにはあまり問題はないと思う。