• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新築 クロスの仕上げ

Sハイムで新築注文住宅を購入した者です。 引き渡し前の施主点検において、巾木とクロスが接する面の仕上げが非常に雑に施工されていることを発見し、指摘しました。 具体的には、 (1)コーキングが幅広だったり、真っ直ぐでなく施工されていたり、ドボっと出たような溜まりがあったりする (2)ある1面ではある部分でコーキングの箇所と巾木の上にクロスをオーバーラップさせていたりする箇所があったりする (3)巾木のコーナー部にカッターでクロスを切ったような跡があったりする コーキングは、下手な業者が短く切りすぎたり、隙間を埋めるために自分の施工を隠すためにするものと伺いました。 点検後に今住んでいる賃貸マンションを確認したら、ここではコーキングされている所は非常に少ないです。やってある箇所も非常に少ない量で施工されています。 ハイムとしては、コーキングでもオーバーラップでも、どちらでも良いとしていると言われましたが、見映えはとても悪いです。 ましてや、巾木の表面にカッターで切ったような跡を付けるような業者に当たって非常に残念で こんごわたしたはどの様に過ごしたら、良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1202
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

明らかに不具合があれば、修理させた方が良いと思います。クロスの貼仕舞、特に巾木との取合い部は普通コーキング(クロスではコークボンドを使用)は使いません、おそらく隙間が出たので無理やりしたのでしょう。聞くからに仕上げが悪いように思います。わたしの知り合いもつい最近、建てましたけど、そこもすごく仕上がりが悪かったので、ずいぶん直してもらったようです。高い買い物ですから、妥協はしない方が良いです。業者の回答もあまり誠意が感じられませんしね。時間が経てば対応も悪くなると思いますので早めに交渉した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。ハイムの監督が業者の作業をしっかり監督出来なかったことも影響していると思います。現場の職人が仮に雑な作業をしても、それを良しとしないもの作りの精神がハイムの監督にはないのだと思います。 ちゃんとした対応をしてもらうだけですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>・・・引き渡し前の施主点検において・・・ と云うことは 最終支払い=引き渡し が未完了なのでしょうか? なら・・・・施工不良・・未完成で 引き渡し延期   内装クロス 全て張替の要求を 申し出て 相手の出方を見る・・・   出方を見極めてから・・・・対策する・・・    有力な弁護士さんの出番ですが 用意はしておいた方がよいでしょう。 話は其れからです。   引渡し延期の原因は Sさん側に有るのですから 強力に出るべきです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は2日後に引っ越しを控えていたため、引き渡しはすんでしまっている状態です。 翌日にも点検に行って不具合箇所を指摘したのですが、不具合箇所の量から、このまま引っ越しをしたら大変なことになると考え、当方で引っ越し前日に引っ越しを延期することを決心した次第です。 裁判沙汰にはしたくないので、問題があるのはハイムなので、誠意ある対応をしてもらうように強く言いたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

良心的も何もクロスと巾木をやり直しさせるのが本来ですね。ハウスメーカーにまともな職人を!と言うだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にまともな職人が施工したとは思えない対応状況で、展示場を綺麗に作り上げる業者にやっていただきたいです。新築でこんなにも辛い思いをすることとなるとは思いもしなかったです。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

最近では、クロス職人の素人が多くなっています。 おそらく素人がやったのでしょうね。 良心的な業者なら無料でやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさしく素人が施工したような雑な状態です。自分達でやった方が綺麗にできるのでは?と思うほどでした。ちゃんと施工できる業者にやってもらえるよう、働きかけたいと思います。

  • 回答No.1
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

良心的な会社なら無料で張り替えてくれるよ 知り合いは引っ越しの時にクロス傷つけた事言ったら無料張り替えてくれたそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大手ですし、コークボンドで施工してもらうのではなく、ちゃんとした施工でやり直ししてもらうようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。