• 締切済み

離職率について

お世話になります。 今日14日入社予定の会社の社長と社員さんとお会いし、 お話する機会を持たせていただきました。 そこで、一つ気になったことが一つあります。 労働条件について、非常に曖昧な点があったため、明確にしたいと 思い色々社長に質問したのですが、そんなの気にしなくてよい と言われ、今月末まで168時間働いてもらいます。と言われました。 業種としては医薬品小売業で、日曜祝日は定休日で仕事ができません。 また、残業をしたとしてもおそらく1時間程度ですし、毎日それが続くとは限りません。 それにも関わらず、168時間も10日~月末まで勤務しろと言われ ても物理的に不可能と感じたため、無理ではないかと言ったところ、 大丈夫、気にしなくてよいからという返事でした。 また、社長は定着率がよいというのですが、数ヶ月以内に大量に新しく 採用したみたいで、まだ入社して数ヶ月も経過していない人が多数いる みたいです。そのことが気になったので、気分を害さないようさりげな く聞いたのですが、そこは聞かれたくないと態度にありありと出まして その態度から新しく採用した人が多数いるんだなという印象を持ちました。 社内でのルールといかしっかり履行されていない、社長次第では社員が リストラされているのではないかという印象を持ちました。 労働条件等について入社前に明確にしようと思い、結局曖昧にされたこともあり こういう会社は社員はすぐ捨て駒にする会社と思って入社はしないほうがよいでしょうか? 社員をすぐ捨て駒にするような会社は入社したくないという気持ちがあります。

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

転職経験もあるし、ブラック企業経験もあります。 まず労働条件は書面で受け取ります。 誤魔化され口約束、電話で聞いた・・・ などはダメです。 まともなところは会社から通知されます。 定着率(離職率)は一般的には年間10%以下を基準としてください。 定年や産休、その他いろいろな理由がありますがだいたいこの程度です。 居心地の良い会社では5%を切ります。 年間30%を超える、3年で50%のようなところは上場企業でも多数あります。 使い捨てです。 経営側からすると、たくさん雇い使えそうな人材を確保する。 という言い方もできるでしょう。 ・居心地の良い会社 ・定着率の良い会社。男でも産休がとれる ・有休が自由に、文句も言われずとれる。残業も少ない。 ・給料も良い。 ・仕事にやりがいがある。単純作業、重労働ではない。 ・労働基準法を完全に守っているとは言わないがやばいことはしてない。 このような会社は存在します。 しかしこのような労働者にとって優良企業は、先に書いたとおり離職者がいないため 募集しません!たまに募集しても応募条件が高かったり、記載上自分でも応募できても 結局他に優秀な方がたくさんいるのでそちらが採用されます。 今はクズ求人ですら群がる時代なので自分のスペックもよく考慮してください。 基本的に小売り業界は使い捨てです。 医薬品小売業。富○○品、セ○○スなどが思いつきますが私は入社したこともありません。 ググればたくさん出てきます。 もちろん嘘、デタラメ、誹謗中傷もたくさんありますが労働者にとって優良企業であれば このような結果になりませんよね。 小売り、店舗であれば客として行ってみる。チェーン店であれば数店舗みてみる。 などできるじゃないですか。 多少クレームのような態度を取り、接客態度、ルールができているか確認もできますよ。

gondou1982
質問者

お礼

成る程。お忙しい所ありがとうございます。 具体的に記載されているため色々と参考になります。医薬品小売業で 今まで働いているので、一般者の振りをして電話で対応を確認したりしています。 (今までの経験でどういう質問・クレームがつくかがわかりますので、さりげなくよく聞かれ、若干難しい質問をして、対応を伺います) 後、業界内である程度大企業となるとやはり人づてに???という会社 もありますので、そういうところは避けています。 (あまり地元を離れたくないという気持ちもあったり、それ以外にも理由がありますが) また、女性が多い業界なので、結婚・妊娠出産・ご主人の転勤など 家庭の事情により離職率が高い傾向があるので、何故高いのか理由を知る必要もありますので、数字だけで見る訳にはいかない部分もあります。  私は本当に個人経営に近い中小企業を希望しており、どうやって優良企業であるか 確認できるかと思いましたので。

• yt_
回答No.1

個人的意見ですが、 従業員の総数に対して、新しく雇う人の数が多すぎる場合は、 何かあると思います。 以下のサイトを調べることをお勧めします。 ・帝国データバンク http://nikkei.goo.ne.jp/ld/h_com.html お金がかかりますが、その会社の信用情報などが、数字で評価されています。 ・キャリコネ http://careerconnection.jp/index.html 会社のクチコミ情報が掲載されています。

gondou1982
質問者

お礼

わざわざお忙しい所ご返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 若干考えすぎの部分はあったようですが、 入社前に再度社内の見学をさせていただきました。 社員のリストラ、労働時間等は完全に私の考えすぎでした。 ですが、小売業になるので店舗になるのですが、 店舗の構造および在庫管理が法令に抵触する部分が多数見つかり 入社をお断りしようと考えています。

gondou1982
質問者

補足

補足説明ですが、内定をだされており、誓約書等書面による 入社を約束はしておりません。 また、現在従業員は約40名に対し、把握している限り3名採用です。 社員さんの話によるとまた新たに採用する可能性があるようです。