• 締切済み

離職票の退職理由について

アルバイトから契約社員に移行する事になったのですが雇用契約書に労基法違反している項目があり(年次有給休暇8日と明記)会社に不信感を抱き退社しました。先日会社から郵送された離職票の退職理由は、”一身上の都合”となっていました。 質問1) これは離職票に明記してある離職理由1B「労働条件に係る重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため」「労働条件に係る重大な問題(故意の排斥、嫌がらせ等)があったと労働者が判断したため」に当てはまりませんか? 質問2) 会社管轄の労働基準監督署に相談した所、違法との返事を貰いましたが自宅管轄のハローワークで退職理由を説明しても「会社と労働者間の問題なのでハローワークでは一切関知しない」と返答され困っています。やはり自分で会社と話し合うしかないのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。 ※会社でアルバイト勤務は私を含めて2人のみで他は全員正社員です。正社員用の就業規則は労基法に沿って作成されていました。勤務年数3年、勤務日は月~金、勤務時間は7時間半(残業も有)、仕事内容も正社員と全く同じです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

もう一度ハローワークの別の係員に相談されてはいかがでしょうか。 違法行為と認められる件です。 労働者と会社の問題だから関知しないという回答はおかしいです。