• ベストアンサー

離職票がないと退職金は・・・

職安で紹介された会社を正社員で1年ちょっとで辞めてしまったのですが、離職票と言う物が無いと退職金は貰えないのでしょうか? 離職票とは会社に言わないと貰えない物なのでしょうか? 辞めた理由は、課長や先輩とどうしても合わずにストレスで体調も崩し、情緒不安定になってしまった為です。 元々人の入れ替わりがとても激しく、人手が足りない為私も何度か引き留められました。 それでもどうしても耐えれる状態ではなかったので、次の会社が決まっていると嘘を言い、3ヶ月後何とか辞める事が出来ました。 実際は辞めて数か月経った今も職探し中で、資金もなくなり、支払いも出来ず非常に困っている状態です。 そこで退職金は貰えないのかと思ったのですが、離職票がありません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けると大変有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

離職票は、失業給付をもらうために必要な書類です。退職金のためではありません。  正社員であれば、雇用保険に加入していたと思いますがどうでしょうか。退職時に離職票をもらっていないなら、以前の会社に連絡し、もらうべきと思います。それをもらってハローワークで失業手当をもらえるように手続きするといいと思います。

mumei-x
質問者

お礼

すみません。何か勘違いしていたようです。 離職票のような書類等を貰った記憶はありません。 やはり、それが無いと貰えないのですね。 回答有難うございました。

mumei-x
質問者

補足

忘れてました。 雇用保険は入っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離職票は会社を辞めた証明書ですから退職金とは関係ありません ただ1年で退職金が貰えるかが問題ですね、こればかりは会社の就労規約に書いてあると思いますので、総務課か人事課に聞いてください離職票その他の書類はハローワークに提出しないと、雇用保険が貰えないので書類を持って休み明けに混んでいますがハローワークに行ってテつず気をしてください それから雇用保険はすぐに貰えません、会社都合と書いて有れば2週間ぐらいで貰えますが自己都合だと3か月ぐらい貰えないと思ってください

mumei-x
質問者

お礼

すみません。何か勘違いしていたようです。 やはり、聞いてみるしかないのですね。貰えない事もあるのですか…分かりました。 回答、有難うございました。