• ベストアンサー

離職票がないと退職金は・・・

職安で紹介された会社を正社員で1年ちょっとで辞めてしまったのですが、離職票と言う物が無いと退職金は貰えないのでしょうか? 離職票とは会社に言わないと貰えない物なのでしょうか? 辞めた理由は、課長や先輩とどうしても合わずにストレスで体調も崩し、情緒不安定になってしまった為です。 元々人の入れ替わりがとても激しく、人手が足りない為私も何度か引き留められました。 それでもどうしても耐えれる状態ではなかったので、次の会社が決まっていると嘘を言い、3ヶ月後何とか辞める事が出来ました。 実際は辞めて数か月経った今も職探し中で、資金もなくなり、支払いも出来ず非常に困っている状態です。 そこで退職金は貰えないのかと思ったのですが、離職票がありません。 どうしたら良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けると大変有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

 離職票は、失業給付をもらうために必要な書類です。退職金のためではありません。  正社員であれば、雇用保険に加入していたと思いますがどうでしょうか。退職時に離職票をもらっていないなら、以前の会社に連絡し、もらうべきと思います。それをもらってハローワークで失業手当をもらえるように手続きするといいと思います。

mumei-x
質問者

お礼

すみません。何か勘違いしていたようです。 離職票のような書類等を貰った記憶はありません。 やはり、それが無いと貰えないのですね。 回答有難うございました。

mumei-x
質問者

補足

忘れてました。 雇用保険は入っていました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離職票は会社を辞めた証明書ですから退職金とは関係ありません ただ1年で退職金が貰えるかが問題ですね、こればかりは会社の就労規約に書いてあると思いますので、総務課か人事課に聞いてください離職票その他の書類はハローワークに提出しないと、雇用保険が貰えないので書類を持って休み明けに混んでいますがハローワークに行ってテつず気をしてください それから雇用保険はすぐに貰えません、会社都合と書いて有れば2週間ぐらいで貰えますが自己都合だと3か月ぐらい貰えないと思ってください

mumei-x
質問者

お礼

すみません。何か勘違いしていたようです。 やはり、聞いてみるしかないのですね。貰えない事もあるのですか…分かりました。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 離職票来ないから退職届け出したら…

    退職して1ヶ月くらい経つのに離職票がなかなか来なくて職安に問い合わせたら退職届けを提出しなきゃ離職票を貰えないことを伝えられて退職届けを提出した場合、届け出を出したのを口実に更に会社側から圧迫的な因縁等を付けられたりするケースってありますか?

  • 離職票を送ってもらえず困っております。

    離職票を会社から送ってもらえず困っております。 病気で年末(12/31)で退職となり、現在も就労不能のため 今月中には職安へ失業保険の延長手続きをしたいと思っていたのですが、なかなか離職票が届きません。 会社に問い合わせると「離職票の発行は会社では行わない。職安に申請して発行してもらうが、 連絡がまだない。なのでこちらでは何もできない(申請は既にしている)」 との返事しかもらえません。離職票は会社で発行できるものではないのでしょうか? どういったシステムで離職票は発行されるのでしょうか? そもそも書類関係の申請手続きの遅さや、処理手続きがめんどくさいなどの理由から一方的な書類の書き換えを要求してくるなど、 会社の言葉は信用できなくなっております。 延長手続きは退職してから一ヶ月以内に最寄の職安へ行って手続きをしなければならないとのことなので焦っております・・・ 病状が悪化し、いつ入院するかわからないので、まだ動けるうちにやるべきことをしておきたいのです。 一度退職の経験がありますが、そのときは2週間足らずで何事も無く発行してもらえたので心配です。

  • 離職票について

    8月末で退職し、13日より職業訓練を受ける事になっております。職業訓練を受けるにあたって、離職票を職安に提出して手続きを行えば、3ヶ月の待期間なしで失業保険をもらう事が出来るのですが、離職票をまだもらえてません。会社のほうには急いで下さいと今月5日に連絡しましたが、未だに手続きしてないようで、12日中に職安のほうに離職票を出さなければ、通常の失業保険になってしまいます。このまま離職票をもらえなければ、どうしたらいいのでしょうか?

  • 離職票の退職理由

    昨年12月半ばまで、派遣社員として仕事をしていました。契約満了後に1ヶ月間職探しを行なわないと『自己都合』になってしまうとのことで、離職票をもらわずに仕事探しを行ないました。 1月中旬に短期の仕事を紹介され、引き受けました。短期だが、雇用保険は継続される形になるとのことでした。 2月末日で短期の仕事が終わり、再び職探し期間に入りました。電話での紹介を受けましたが、自分が希望していない職種だったので断りました。また、希望している事務職が、派遣会社のHPに掲載されていたので、何度もエントリーをしましたが、そのことについての連絡が一切ありませんでした。 4月2日に、派遣会社に連絡をし、離職票発行を請求しました。その時に『会社都合』の離職票になるということを確認しました。7日に、書類が送られてきました。内容を見て同意したら署名・捺印をして返送するように書かれていました。 確認の為、派遣会社控え用の離職票を見たところ『仕事が決まらなかったので退職』ではなく『自己都合により派遣社員としての就業を辞める』の所に印がついていました。また、職安提出用の離職票には『一身上の都合』と書かれていました。 これでは、自己都合になってしまうし、聞いていた話と違うので派遣会社に連絡をしましたが、変更することはできないと言われました。なぜできないのかを聞いても、納得できるような答えが返ってきません。 「職探しを行っていないから」「自分自身で離職票の請求をしてきたから」などという返答でした。何度もエントリーをしたのに、一切返事が来なかったことを訴えましたが、認めてもらえませんでした。 このままでは、署名・捺印なんてできないのですが、返送をしないことには離職票がもらえません。ハローワークなどに相談すれば、間に入ってもらえるのでしょうか?

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票はいつ出すべき?

    最近勤めていた会社を退職し、今日離職票を受け取りました。(自己都合退職) 転職活動は今のところしておらず、まずは転職する前にこれを機に2~3ヶ月お休みしてこれからのことを考えたり勉強したりしたいと思っています。 (少し休んでから心機一転仕切りなおそうかと) 離職票は退職後基本的には直ぐ出すものだとのことですが、このように少し次の就職活動まで時間を空けたい場合は実際の就職活動をするときに改めて出すべきでしょうか? 勿論雇用保険の受給資格は十分満たしているので貰えるものは無駄なく貰いたいとは思いますが(笑)だからといってあらゆる手段を使ってでも何とかして貰ってやろうという程強く思っているわけでもありません。 また、退職してから長期的に(1~2ヶ月)地元から離れる予定なので、毎月職安に顔を出すことも出来そうにありません。 この場合、まずは直ぐに一度職安に離職票を出し、就職活動は帰ってきてから行う旨を伝えるべきでしょうか? それとも帰ってきて就職活動を始める段階になってから離職票を提出するべきでしょうか?

  • 離職票

    今年3月末、派遣切に合い退職(雇用保険期間3年・待機期間1週間)⇒職安の紹介で4月から新しい職場勤務開始(雇用保険はもらわずに直ぐに就職)⇒結婚で大阪から東京へ移転する為に退職(雇用保険期間6か月) この場合、後の会社の離職票になってしまうのでしょうか? 前の会社の離職票だと、待機期間が短く、給与が多かったので支払われる金額も多いので、可能なら前の会社の離職票で手続きしたいのですが、可能でしょうか? 後の離職票だと、待機期間も長く、支給額も少なく、保険も扶養に入れないんで、出来れば前の離職票で届けを出せればと思っています。 どうか、よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 退職と離職票

    勧奨退職で今月の3月いっぱいで退職予定のものです。 今日会社から離職票にハンコをくれと言われましたが初めて聞いた名前でしたので後日まで待ってほしいと頼みました。 そこで質問なのですが、勧奨退職と記載された離職票にそのままサイン等をしても問題はないでしょうか?会社とは今残業未払いで揉めていて、不利にならないようにしたいのですが。 勤務期間 - 19ヶ月 正社員 離職理由 - 勧奨退職 (社風に合わず) 勤務記録 - タイムカード制 勧奨退職で辞めることになり、未払いの残業代を要求しましたが、相手は絶対に払わないと主張されたので郵便書留で請求をしたのち訴訟をすることに決めました。  会社内で嫌がらせをよく受け、社長からはずっと退職届を出せやら、未払い残業代は請求しませんと書けと強要され、精神的にも少し参っています。 しかし貰うべきものは貰いたいと強く思い続け、ここまで頑張ってきました。  そして今日、離職票にハンコを押せと言われ明日まで待ってくれと頼みました。 もちろんこれがないと会社が職安に出す書類なのは分かりますし、私も貰わないと給付されないのは存じております。 しかし私の中で離職票は会社を辞めてから出すものだと思っていたので、その前にハンコをくれと言われたことに困惑しております(事業主用にまずハンコをくれれば、そのあとに労働者用の離職票を渡すといわれました)。 まだ退職届等は出しておりませんが勧奨退職にしたがって今月で辞めるつもりです。 私はこのまま普通にサインしたほうがいいのでしょうか(訴訟を起こすことも踏まえてですが)? 何かやり残したことがありそうで不安です。 タイムカードも複写したいから過去の分を貸してくれと言って渡してくれるかも不安です。 お急ぎで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 離職票について

    昨年末に、結婚を理由に退職いたしました。 離職票に関しては、最終日に郵送をお願いしたのですが(というか、私が「離職票はどうなってますか?」と聞くまで、すっかり忘れていたようです)、退職後一ヶ月経っても届きませんでした。 そのため、仲の良かった同僚に聞いてみてもらったところ、2日後に離職票が送られてきました。 しかし、本来1と2でワンセットになっているはずの離職票が、2しか入っておりませんでした。 私は、配偶者の扶養に入る予定でいるので、職安に離職票を提出する予定はないのですが、配偶者の会社に離職票を提出することになっています。 その場合、離職票は2だけの提出でも大丈夫なのでしょうか? 会社の方に聞けばいいことだとは思いますが、そもそも、なぜ2しか送られてこないのかが気になります。 扶養に入る予定の場合は、どちらか一方だけ書類があればよいということなのでしょうか? こういう手続きに関して、とてもルーズな職場でしたので、どこまで信用していいのかわかりません。 詳しい方のご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票&退職金手続き(長文です)

    先月の19日に約5年勤めていた会社を自己都合で退職しました。 退職金については会社からの支給は無く、会社が加入している退職金の保険会社からと、健保の基金の2口からもらえる筈です。そのうち基金からは手続きの書類などが届きましたが、保険会社からは何も連絡がありません。 離職票ももらっていないので、先週会社に問い合わせた所、「明日職安に行けたら行く」と言われました。 知り合いに聞いたところ、「離職票はこちらがいらないと言わない限り10日(?)以内に渡さなければならない」と言われました。本当ならば、今頃待機期間に入っているはずなのに・・・。 今日電話しら、「今手続きしてるんだ!」と言われました。私が「遅すぎますよね、法律できめられているんじゃないんですか?」と言うと「訴えるなら訴えろ!こっちは忙しいんだ!」と怒鳴られました。 会社の管轄の職安に問合せ、手続きに入っているか調べてもらったところ、まだ、何もされていないということでした。 会社側は離職票と退職金の手続きを同時にしたいようで このままではいつになるか不安です。 両方とも手続きをしてすぐにお金がもらえるものではありませんし、今までだまって待っていたのがくやしいです。 離職票は、離職したという手続きをしなければ会社が雇用保険を払わなければいけないらしいので、いづれはするでしょうが、早く会社と縁を切りたいのです。 職安に言っても会社に早く手続きをするように電話するだけとのことでした(職安職員談) だらだらと長くなってしまいましたが、 何か法的にでも打つ手段はないのでしょうか?