• 締切済み

離職票の退職理由

離職票の退職理由に上司から、夜勤部署移動に移動してもらうと言われたためと書いたが、本当は当日に移動してもらうと、いきなり、言われたためと書き直したいのですが、ハローワークに提出したけど、今からでも書き直せますか?事実かどうかの確認を会社に聞かれるのでしょうか?事実と違う場合、雇用保険は、もらえなくなりますか?

みんなの回答

noname#174183
noname#174183
回答No.4

スミマセン追加です。離職票の話なら絶対に書き直しは駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174183
noname#174183
回答No.3

まず当日、言われたのが本当ならハローワークに「いきなり当日」言われたのを伝え忘れてました。と言ってみてください。でも、それで自己都合等(給付制限や給付期間)の区分が変わるようなら証明はいるでしょう。後、自分の扱いを有利にするために当日に言われたと変えるつもりで有ればバレれば雇用保険貰えなくなる可能性も有りますから絶対に辞めときましょう。貰ってからバレれば更に面倒で、詐欺罪になりますし!後、気になったのですが退職時に会社から退職理由入った離職票を貰いハローワークに提出しませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.2

退職理由はあなたが書くべきものではなく会社が自己都合(本人)か会社都合かを記入すべき事項です。 離職票は基本的には在職していた会社が発行手続きをします、賃金や離職理由を離職証明書に記入し、会社管轄の安定所に提出し、所長印が押され、発行された離職票を離職者に送付します。 ハローワークの所長印が押されていたと思います、それは「離職票」に間違いがないと認めたものです、今更訂正などできませんし、まして退職者本人が退職理由を書いたとなれば離職票そのものが無効になるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.1

そもそもそれは「離職票」ではないと思われますが、それは別として… 会社のその取扱いに不服で、あなたの意思で辞めたのであれば、会社都合による退職ではありませんので、それはあなたの個人的な事情による退職です。 したがって、会社にどのような取扱いを受けたことが退職を決意した原因になったのかは書く必要はなく、あなたの自己都合により退職した事実のみを記入すれば必要十分かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票の退職理由

    5月末でいまのパートの雇用契約が終了します。 たぶん契約更新になると思うのですが、私は辞めようと考えています。 できれば4月末で辞めたいのですが、それは上司と相談して許可が出たらのことなので一応参考程度に伺いたいのですが。 1.5月末の契約終了で辞めた場合、離職票の退職理由はどうなるのでしょうか? 2.もし、4月末で辞めることができた場合の退職理由はどうなるのでしょうか? 雇用保険には加入しているので、一応、ハローワークでの手続きをしようと考えているので、回答いただけたらと思います。 おねがいします。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票の離職理由について

    失業給付・社会保険に詳しい方相談させて下さい。 会社を退職する際に、退職理由を夫の転勤と伝えたのですが、本当は人間関係に悩んでおり退職しました。円満に退職したかった為口実としましたが、転勤転居の予定はありません。 会社には、退職届を一身上の都合という理由で提出しました。 相談内容は以下の通りです。 ・離職票をもらう時に、詳細な離職理由が書かれますか?また事実と異なる理由が書かれている場合、失業給付を貰えることは出来ますか? ・離職理由が違うことによって、夫の扶養に入るとき、支障が生じないでしょうか? ・離職票の退職理由欄は「一身上の都合」でお願いしますと事前に会社に伝えた方が良いのでしょうか? ・離職理由を意義ありとして、ハローワークで本当の理由を訂正した方が良いでしょうか? その際に本当の理由が会社側に伝わることはありますか? 長文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 一旦退職した会社から離職票をもらいたい

    知り合いが務めていた会社を冬のボーナスを受給した次の日退職願を提出し、その会社をやめました。雇用保険には加入していましたが、離職票の請求はしませんでした。次の職場がすぐ見つかり、働いたのですが、数日でまた、やめることになり、その会社では雇用保険はまだ加入していませんでした。それで、雇用保険に加入していた前会社で離職票の請求をしたのですが、冬のボーナス支給を返してくれとか言われて、離職票を発行してくれません。ハローワークの方に相談したら、前会社の担当社労士に連絡して、離職票を請求している旨を伝えてくれました。しかし、会社の方は渋い顔をしているようです。法律的に私の知り合いの離職票は出していただけるものでしょうか?

  • 離職票について教えて下さい

    離職票について教えて下さい 平成22年4月30日付で退職をして、 前職場より雇用保険被保険者離職票(資格喪失確認通知書)と、 雇用保険被保険者離職票2という用紙を受け取りました。 在職中に就職活動し、 ハローワークの紹介で平成22年5月1日付で正社員として就職しました。 このような状態の私なのですが、 ハローワークより再就職手当金をもらえるのでしょうか? それとも、それ以外で何か貰えるものがあるのでしょうか。 まだハローワークには行っていません。 ご回答をお願いします。

  • 離職票について

    離職票について、悩んでいます。 離職票を提出し、失業給付を受給していると、教育訓練の給付は貰うことは出来ないのでしょうか?? また、離職票を深く考えずに、ハローワークに提出したときのマイナス点としては、雇用保険を前職から継続が出来ないことくらいなのでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなく…分かる方いましたら教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 離職票の退職理由について

    首都圏の中堅企業に勤めている営業職の者です。(42歳) この度、会社側から営業成績不振により退職勧奨を受けました。 過去に似たような質問があり、状況としては非常に似ています。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1420870 退職勧奨を受け入れて、これから退職手続きに入りますが、離職票に記載される退職理由に関することで質問があります。  ・勤続1年以上で雇用保険加入  ・退職手続きはこれからなので、退職届等の書類は一切作成していません 実態としては退職勧奨(会社都合)による退職ですので、「離職票-2」の書き方としては、「事業主からの働きかけ-退職勧奨-その他の理由(具体的理由)」になると思います。 そこで質問ですが、過去の質問では「離職票は次の転職先には出さないから、前職での退職理由は知られない」という回答が多かったですが、転職先に提出する雇用保険被保険者証に退職理由の記号(自己都合か会社都合か程度)が記載されているので、会社都合だという事が知られてしまい転職に不利になる、という回答もあったような気がします(その部分の過去質問を見つけることが出来ませんでした) 悩みとしては、 年齢的な面で次の就職先が直ぐに見つかるか不安なので、出来れば実態通りに「会社都合」で離職票に記載したい。 でも、その事が原因で採用に悪影響を与えるならば、リスクを負ってでも自己都合退職にしたほうが良いのか? 結局は「退職理由が転職先に知られるかどうか」だと思いますが、詳しい方のアドバイスをお願いします。 但し、転職先企業から転職前企業に対する退職理由の確認については無視して頂いて構いません。

  • 派遣社員の離職票が発行される前に確認したい。

    ハローワークに問い合わせようにも、電話が全くつながらないので質問させて下さい。 派遣社員として働いていましたが、先日退職しました。 退職の経緯は省きますが派遣会社から「自己都合」扱いで離職票が届くと思ったので、「会社都合」に出来ないのかハローワーク・労働局に事前に確認したところ【特定理由離職者】で認められるかもしれないと言われました。 本題はここからなのですが、派遣会社からすぐに離職票が届くと思っていたら「雇用保険被保険者離職証明書」を提出したら、ようやく離職票が発行されると初めて知りました。 派遣会社から届いた「雇用保険被保険者離職証明書」には、案の定「自己都合」と記載してありました。 これは、このまま提出していいものなのでしょうか? 一旦、「自己都合」で署名してから届いた離職票をハローワークに相談したら「会社都合」に変えれるものなのでしょうか? みなさん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう