• ベストアンサー

離職票について

離職票の離職理由欄について教えてください。 実際は、主人の転職に伴う転居により勤務することが難しくなったのですが、私が勤めていた会社には主人の転勤により勤務が難しくなったということが退職理由となっています。 そのため離職票は夫の転勤によるものとなっているのですが、失業手当を受給するにあたり、離職理由は夫の転職のためとハローワークに説明して正した方が良いでしょうか?そうすると私が勤めていた会社に、退職理由に相違があったことが伝わってしまいますが? 詳しい方教えて頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足の回答 >離職票の退職理由を夫の転勤→夫の転職と訂正することで、私が勤めていた会社にハローワークから通知がいったりするものなのでしょうか? ハローワークで失業給付を受給する場合、あなたの退職の理由がどうかは、最終的にハローワークが判断します。 この場合、前職場への確認はしないと思います ただ、退職理由は住所が変わり通勤困難になったということです。 夫の転勤→夫の転職と訂正する必要はないと思います。

edamamey39
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 モヤモヤしていたのがスッキリしました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

「夫の転勤」が理由なら、2ヵ月間の給付制限が免除される「特定理由離職者」に該当します。 管轄する公共職業安定所から「通勤不可能又は困難」と認められなくてはいけません。 たとえ夫の転勤による退職であっても、引越し先からの通勤時間が片道2時間以内の場合は「特定理由離職者」の認定が難しいです。

edamamey39
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 片道3時間以上かかるので特定理由離職者に該当するのですが、離職票の退職理由を夫の転勤→夫の転職と訂正することで、私が勤めていた会社にハローワークから通知がいったりするものなのでしょうか?

• f272
回答No.2

夫の転勤によるものでなく夫の転職によるものであっても、直接的な理由としては引っ越しによって同居するために通勤困難(往復の通勤時間が4時間以上)となったということですよね。 離職理由に若干の違いがありますが、離職区分としては同じです。わざわざ言うほどのこととは思えません。

• ranguseed
回答No.1

はい。正直に話す事を強くおすすめします。 嘘がバレて問題があると貰った失業手当を倍額で返さなければ犯罪になってしまいます。 ご主人の転勤なら問題ないでしょうから正直に話しましょう。