• ベストアンサー

離職票について

閲覧ありがとございます。 2月末に勤めていた会社を退職し、3月の中頃に会社から離職票などが送られてきました。 私は失業保険を受給しないつもりでいたので特に何も手続きをせずにいたのですが、知人から「受給しないつもりでも、離職票に記入しないといけないし、ハローワークには行かないといけない」と聞き、どうすればいいのか分からず困っています。 ちなみに、退職後、国民年金の免除申請をし納付猶予をしてもらっています。この際に離職票の提示を求められましたが、記入していなくても通りました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

noname#186371
noname#186371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 3月の中頃に会社から離職票などが送られてきました。 えぇ~と・・・ここで言っている離職票はA3サイズのヤツ[離職票-2]の事だと思いますが、次のどちらの状態なのでしょうか?[ご質問文を読むとAだと思うのですが] A 『被保険者の署名捺印などをして、会社に返送してください』と要求されている B 退職手続きの一環で署名押印等をしたものが職安(会社経由)で届いた > どうすればいいのか分からず困っています。 ○Aの場合  何も言わずにそのままでいると、会社側が法定期限までに職安へ資格喪失届出を提出できない(提出が遅くなる)ので、記入して返送してあげてください。  不要なものに押印したくないと言うのであれば、早々にその旨を会社に電話等で連絡して上げてください。すると、喪失届に「離職票は要りません」と記入して会社側は手続きを進める事ができます。   http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_sousitu_koyou.pdf ○Bの場合  ご質問者様がそれでいいのであれば、何もしなくてよいです。  

noname#186371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すみません、説明不足ですね・・・。 会社から返送を求められている訳ではないので、おそらくBに当たると思います。 本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

提出期限被保険者でなくなった事実のあった日の翌日から10日以内 例えば・・・6月30日退職 7月10日まで提出期限 以上、http://www.minminzemi.com/somu/dekigoto/risyokuhyo.htmより だから、今まで問題なかったなら問題ないんじゃない?

noname#186371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に助かりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>どうすればいいのか分からず困っています。 別に、ハロワに行かなくてもいい。失業給付金も再就職手当金も要らないなら。 >ちなみに、退職後、国民年金の免除申請をし納付猶予をしてもらっています。この際に離職票の提示を求められましたが、記入していなくても通りました。 だったら、もう、何もやる事はありませんね。

noname#186371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無記入の離職票が届きました

    7月下旬に会社を退職し、昨日離職票が届きました(すでに退職して2週間経っています)。しかし、なにも記入されておらず、付箋が張ってあり「こことここにサインと印を押して返送してください」と。 現在、会社とはもめていて、あきらかに会社都合なのに自己都合にしようと渋っている状態です。(口頭では会社都合にすると言ってましたが・・・) そんな状態なので、何も書いてない状態の書類にサインできるはずがありません。 もちろん送り返して、記入したものを見て確認してからサインをするつもりですが、この方法で間違ってませんよね? すでにハローワークには仮申請をしているのですが、離職票を提出するのがだいぶ遅れてしまいます。今月13日に説明会、20日は1回目の認定日のだったのに・・・。失業保険の受給も遅くなりますよね?? スムーズに受給できる方法がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票について

    離職票の離職理由欄について教えてください。 実際は、主人の転職に伴う転居により勤務することが難しくなったのですが、私が勤めていた会社には主人の転勤により勤務が難しくなったということが退職理由となっています。 そのため離職票は夫の転勤によるものとなっているのですが、失業手当を受給するにあたり、離職理由は夫の転職のためとハローワークに説明して正した方が良いでしょうか?そうすると私が勤めていた会社に、退職理由に相違があったことが伝わってしまいますが? 詳しい方教えて頂けますと幸いです。

  • 失業保険申請のための離職票

    3月末付けで退職したのですが、 離職票が手元にありません。 会社では退職手続き中に何度か離職票に記入することもあったのですが、 そのままこちらには手渡されませんでした。 とくに説明はなかったのですが、 離職票は郵送されてくるものなのでしょうか? それとも会社からハローワークに直接提出されるものなのでしょうか? 早く失業給付の申請をしたいので困っています。

  • 離職票はどこに?

    見ていただきありがとうございます。 先日退職し離職票が送られて来たのですがまだハローワークに行けておりません。 親の扶養に入る為に、会社より親が何枚か書類を持ってきたのですがその中に 離職票を似って受給申請と鉛筆で付け足してありました。 離職票というものはハローワークに提出するものではなく、扶養者の会社への提出でいいのでしょうか? 又、離職票の空欄は埋めて出すべきなのでしょうか? すいませんがお教え下さい。

  • 離職票1・2について

    1月末で会社を退職しました。失業保険の事もあり、早く離職票が欲しいのですが会社から送られてくるのは大体どのくらいでしょうか?以前にハローワークで聞いた時、離職票で出勤日数など確認しなくてはいけないので、持ってきて下さいと言われましたが、直近の会社の情報(出勤日数など)はわからないものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 離職票の手続きについておしえてください

    雇用保険の失業給付について質問です。 退職時、次の就職先が決まっている場合でも離職票を持ってハローワークで手続を取った場合、 再就職手当金なり何かしらの給付金っていうのは支給になるのでしょうか? 退職から次の就職までは、ひと月空きます。 自己都合の退職なので、失業手当は支給されないのはわかるのですが… 失業手当を受給しつつ再就職した場合や、受給資格を満たしている上で、待機中に再就職が 決まるなどそういった場合じゃなきゃ再就職手当が支給されるないのか…? それとも、離職票を持ってハローワークで手続したら何かしら他に給付される手当金ってあるものなんでしょうか? 教えてください。

  • 離職票はいつもらえる?

     2月25日(金)に退職しました。私の離職票は、多分 2月28日(月)にハローワークにもっていかれると思います。(在職中は私が行っていたので)私は3月2日に職業訓練校の試験があり、それまでに雇用保険の手続きを済ませておいてくださいと言われています。そのことは1週間前に離職票を作成する上司に知らせてあり、間に合うようなことを言っていました。(直接会社にとりに行くつもりです)  しかし、その上司は私の退職をよく思っていないので間に合わなかったとか言われそうで不安です。普段も私たち社員にごまかすようなことばかりしてくる上司でした。  そもそも、離職票は会社がハローワークで手続きをしたあと、他になにかすることがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。  

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票について

    妻が退職し、国民年金手続きに行き全額免除を申し出たところ、 手続きには、夫の離職票が必要と言われました。 夫は今年の5月末に退職し、7月末には就職しております。 離職票を探したのですが、家にはみあたらず、恐らく 紛失したと思います。 この場合、離職票の再発行は出来るのでしょうか? また、離職票の代わりに雇用保険受給資格者証では 駄目なのでしょうか?