• 締切済み

離職について相談させてください。

離職について相談させてください。 住宅の施工販売会社(社長・常務・事務のみの小さい会社です)で事務をやっています。 業務上でのストレスが強く、最近離職を考えています。 ストレスの一番の原因は最近の社長の態度です。 施工中のお客様(お金を頂いています)から電話がかかってきても出ず、携帯への着信は無視、何度催促の電話がかかってきても折り返しの電話一本も入れません。 社員がいなくなる時間に出社し、勤務時間中は携帯の電源は切り、自宅の電話にも出ず、FAXも受信拒否、メールは届いていなかったと言う始末。 お客様にはそのように伝えるしかなく、怒りは全て電話を受ける私に向けられます。 社長と常務の関係も悪くなり、その板ばさみもつらいです。 怒られることもですが、それ以上にストレスなのが「お客様に対し自分も悪いことをしているのではないか」「会社の一員として社会的に悪いことをしているのではないか」と毎日感じることです。毎日会社にいくのがつらいです。 ちなみに社長にはきちんと完成させる気はあり、お客様に対してこのようなことは初めてです。取引先相手には何回もありますが、そのときは「小さな会社はこんなものか」と考え離職を思いとどまりました。 このような理由で離職を言い出す場合、会社都合にはならないでしょうか。 社長から私に対する直接的な嫌がらせなどはありません。 失業保険を3ヶ月貰えないまま転職先を探すのはきつく、なかなか決心できません。 最小限の人数でやっている会社なので、会社から言い出されることはまずないです。 また、こういったことを相談する公的機関(弁護士以外)はあるのでしょうか。 知識のある方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• srakky
回答No.3

NO2の方の言うとおりですね。 会社が倒産するだとか、解雇を言い渡されるだとか、そういうのが会社都合となります。 経営者のやり方が気に入らないのであれば、辞めるしかないですよ。 そんなことを誰かに相談しても、誰かがなんとかしれくれるものではありません。 自分で気づくか、よほどの信頼関係をおいている人からの忠告なら聞くかもしれませんが、 経営者は自分で会社をどのようにでもできる存在ですから。(株主が多くいる会社は自分一人の考えだけというわけにはいきませんが) まあ、そのような態度でお客様に接していれば、そのうち世間から淘汰されていくでしょうけど。 倒産するまでその会社に付きあっていれば、会社都合となりますが、 その場合、自分の給料の回収が不能になっているかもしれません。 ストレスが大きいと言っても、失業保険のことを考える余裕がまだあるのであれば、在職中に求職活動をしましょう。 そうすれば生活不安はなくなるでしょう。 ちなみに2年間で12カ月以上雇用保険をかけていないと、失業給付は受給権すらありません。

回答No.2

退職理由の会社都合、自己都合というのは原因がどっちにあるかではありません。それだったらほとんどが会社都合になってしまいますからね。 あくまであなたが退職を切り出したか、会社に宣告されたかです。ですので今回は完全な自己都合になります。当然手当ても3ヶ月後からの支給です。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/top.htmlハローワークサービス http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/index.html退職する前に http://taisyoku.style-space.com/上手な退職・下手な退職 http://www.rodosodan.org/労働相談センター