• 締切済み

離職について相談させてください。

離職について相談させてください。 住宅の施工販売会社(社長・常務・事務のみの小さい会社です)で事務をやっています。 業務上でのストレスが強く、最近離職を考えています。 ストレスの一番の原因は最近の社長の態度です。 施工中のお客様(お金を頂いています)から電話がかかってきても出ず、携帯への着信は無視、何度催促の電話がかかってきても折り返しの電話一本も入れません。 社員がいなくなる時間に出社し、勤務時間中は携帯の電源は切り、自宅の電話にも出ず、FAXも受信拒否、メールは届いていなかったと言う始末。 お客様にはそのように伝えるしかなく、怒りは全て電話を受ける私に向けられます。 社長と常務の関係も悪くなり、その板ばさみもつらいです。 怒られることもですが、それ以上にストレスなのが「お客様に対し自分も悪いことをしているのではないか」「会社の一員として社会的に悪いことをしているのではないか」と毎日感じることです。毎日会社にいくのがつらいです。 ちなみに社長にはきちんと完成させる気はあり、お客様に対してこのようなことは初めてです。取引先相手には何回もありますが、そのときは「小さな会社はこんなものか」と考え離職を思いとどまりました。 このような理由で離職を言い出す場合、会社都合にはならないでしょうか。 社長から私に対する直接的な嫌がらせなどはありません。 失業保険を3ヶ月貰えないまま転職先を探すのはきつく、なかなか決心できません。 最小限の人数でやっている会社なので、会社から言い出されることはまずないです。 また、こういったことを相談する公的機関(弁護士以外)はあるのでしょうか。 知識のある方、経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.3

NO2の方の言うとおりですね。 会社が倒産するだとか、解雇を言い渡されるだとか、そういうのが会社都合となります。 経営者のやり方が気に入らないのであれば、辞めるしかないですよ。 そんなことを誰かに相談しても、誰かがなんとかしれくれるものではありません。 自分で気づくか、よほどの信頼関係をおいている人からの忠告なら聞くかもしれませんが、 経営者は自分で会社をどのようにでもできる存在ですから。(株主が多くいる会社は自分一人の考えだけというわけにはいきませんが) まあ、そのような態度でお客様に接していれば、そのうち世間から淘汰されていくでしょうけど。 倒産するまでその会社に付きあっていれば、会社都合となりますが、 その場合、自分の給料の回収が不能になっているかもしれません。 ストレスが大きいと言っても、失業保険のことを考える余裕がまだあるのであれば、在職中に求職活動をしましょう。 そうすれば生活不安はなくなるでしょう。 ちなみに2年間で12カ月以上雇用保険をかけていないと、失業給付は受給権すらありません。

回答No.2

退職理由の会社都合、自己都合というのは原因がどっちにあるかではありません。それだったらほとんどが会社都合になってしまいますからね。 あくまであなたが退職を切り出したか、会社に宣告されたかです。ですので今回は完全な自己都合になります。当然手当ても3ヶ月後からの支給です。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/top.htmlハローワークサービス http://career.biglobe.ne.jp/hellowork/index.html退職する前に http://taisyoku.style-space.com/上手な退職・下手な退職 http://www.rodosodan.org/労働相談センター

関連するQ&A

  • 離職票と源泉徴収の出し渋り

    最近、離職した者ですが、なかなか離職票をもらえませんでした。再三電話したにもかかわらず、常に事務の人が出て、担当は留守で伝えておくの一点張り。 必ずその担当(常務で社長夫人)がいるであろうと思われる時間帯にかけているにもかかわらず、居ないので伝えておくと言われて、居留守を使っているのでは?と思い、先週の金曜日に会社に乗り込んで、直接本人を捕まえて問い詰めたところ、もう労務事務所には連絡がしてあり、来週の中ごろには届くはず、との返答。それならそれと、連絡してくれればいいのに、怪しいと思って直接、労務事務所に問い合わせたところ、やはり、私が直接行って催促した直後に連絡したみたいです。なんとか、今週中には届きそうですが、切羽詰まっているので、まだ離職票がないまま面接を受けに行くのは、やはり不安が残ります。 離職票を中小企業が出し渋るのには、何か理由があるのでしょうか? そしてやはり、離職票が届いてから、面接に臨んだほうが良いのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 離職について

    会社が倒産して新しい仕事につくまで失業保険をもらいながら仕事を探したいのですが事務員さんが先に辞めたため離職表を発行してもらう事が出来ません社長に言うと手続してくれないため自分でするしかないのですが職安にはどのように言えば良いのでしょうか?一応会社は倒産してますが営業はしています。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 離職票がもらえなくて困っています。

     離職票が届くのを待って2ヶ月。11/30日に職安へ相談し、その会社へ電話してもらいましたが、まだ届かず、私ももう一度手紙を出し、先ほども職安へ再度連絡し待つ事にしてみました。わざとかどうか分かりませんが、どうやら離職票の手続きを会社はしていなかったようです。  会社の方に私から電話すれば良いのでしょうが、イロイロあったので出来れば電話は避けたいと思っています。社会保険事務所に電話して私の離職票の手続きがどこまでいっているか確かめる方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離職票の再交付

    昨年10月に退職した会社から、離職票の離職理由を訂正 したいので離職票を預りたいとの連絡がありました。 離職票は「事業主の都合」となっていますが、それだと 都合が悪いので「自己都合」にすると言っていました。 関連会社へ異動になったのですが、異動先は事務→接客へ 変わり、社会保険もなく、給与・休日の提示もあいまいでした。 異動したくないのであれば週休も減らし、出勤時間も早く してもらわないと困ると言われました。 悩んでいる間にも新しい事務の募集をかけて採用する人が 決まったと社長に言われ、雇用時の条件とかなり異なる ことに納得できず辞めました。 ハッキリ「解雇」と言われたわけではありませんが、 「自己都合」にされるのは納得できません。 当時、事務をしていましたので自分の離職手続きも行い、 社長は「事業主の都合でよい」と言ってたのでそのとおり に手続きをしました。 一度交付された離職票を会社側が訂正することはできるのでしょうか?

  • 離職票を作ってくれない

    質問ばかりですいません。会社に離職票、源泉徴収票の作成をするように言ったのですが、会社側は作ってくれません。年金手帳なども返してもらいたいのですが、ここの社長はプライドだけは無駄に高くそれすらしてくれそうにありません。労働基準監督署、社会保険事務所、ハローワークに電話しても、法的に強制力はないといわれました。この社長に 暴力など以外でどうしたらやってもらえるようになるのでしょうか? もしないなら、もう退職日を書いた退職届を内容証明郵便で送ったので、会社の言うことを無視して退職日で辞めようと思っています。 離職票、源泉徴収票、年金手帳などはかならず必要になってくるのでしょうか。この会社にいることがもう精神的に限界です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 離職票が欲しいのですが・・・・

    先月、20日付けで会社を退職しました。 離職票、源泉徴収票、給与明細書(2か月分)保険証明書(健康保険に加入していたことを証明するため)などをお願いしているのですが、いまだに何一つもらえまえん。しかも給料は半額以下で、この件については労働基準監督署へ相談してます。 主人の健康保険に入るため、主人の勤務先に保険証明書の提出をしなければなりません。それができなければ、離職票のコピーでもいいということでした。 お願いしてもなかなか、離職票を出してもらえないので、ハローワークの職員より話してもらったのですが、「今日送ると言ってました」と言われてから1週間が 過ぎました。会社は、今社長一人なので、社長がそういった処理をしています。 ハローワークの担当の人によると、離職票の処理はもうすでに完了しているそうなのです、後は送るだけなのにもかかわらず、送ってくれません。 どうすれば、離職票を送ってもらえるのでしょうか? (ちなみに、社長という人は、嘘つきの塊のような人です。)

  • 退職したあとの離職票が届かない

    3月末付けで退職しました。 私の会社もおかしなところがあり、電話で「3月末付けの退職でよろしいですか? そしたら保険証を会社まで送ってください」と言われただけで退職届の話は一切ありませんでした。 送らない私も悪いのですが、シフトの最後の日(30日)に仕事をしていたら、社長がみえて 「あら?まだ働いてたの?」と本当に驚かれました。どんな会社だと思いましたが、辞めるという意思表示も社長と電話で相談し、辞める方向になりました。シフトは店舗ごとの店長が作っています。 ちなみに店舗は結構ありますが、社長がよく店に現れる小さな会社です。 なので、私は退職届をまだ出していませんが、上記のように退職届の話は一切ありません(もし必要なら今から送ろうと思います)。 ですが、その代わりなのか分かりませんが、「離職票」もまだ手元に届いていません。 電話では「保険証が届き次第、離職票を送ります」と言っていたように思うのですが。 手元にあるのは、雇用被保険者証のみです。31日にすぐ地元(今回地震があった県)に帰省して 2週間ほどいました。その間の電話だったので余震もあり、結局保険証を送れたのは13日でした。 早く保険証を切り替えたいのですが、離職票が無いのでまだ出来ません。 あと話がややこしくなってすみません。 今私の手元に新しい雇用保険証があります。おそらく、私が退職する前に届いたものかと思われますが気付きませんでした。日付、手紙などは入っていませんでした。もしかしたらこの保険証も送らなければ離職票は届きませんか? 長文、駄文お許しください。宜しければお力添えをお願い致します。

  • 離職票の離職理由に異議

    よろしくお願いいたします。 先日、退職した会社から離職票が送られてきました。 退職理由は自己都合、具体的事情記載欄(事業主用)には「会社の待遇に不満を感じた為の退職」と記入されていました。 しかし、社長によるセクハラに耐えられず、退職に追い込まれたというのが事実です。 退職届けは私から出しましたが、 「社長から受けたセクハラ行為に対し、精神的・肉体的苦痛に耐え難いため」とはっきり書きました。会社もそれを受理しております。 この離職票の離職理由に対し、異議を申し立てたいと思っています。 ただ、目的は失業保険の給付を受ける為ではなく、会社に非を認めさせたいということにあります。 私は幸いなことにすぐ転職先が決まり、すでに退職日翌日から就業しております。 こういった状態でも異議は聞き入れられるものでしょうか? なお、会社及び社長にはこのセクハラ行為に対して慰謝料を請求しております。 よろしくご回答お願いいたします。

  • 解雇を言われ即退職した場合の離職票

    2ヶ月は試用期間、その後正社員との契約で事務の仕事を始めました。3週間をすぎた頃の水曜日に社長に呼ばれ、”君は暗いしうちの会社には合わない、うちのような中小企業よりも大会社の方が向いている。来週いっぱいで辞めてもらう”と言われました。それなら今週いっぱいで辞めますと言った所了承したので木金は休み、金曜にメールで退職の旨を伝え、その後は行っていません。昨日給料が入りましたが営業に出た際の交通費が未払いだったので電話をしたら、挨拶もかねて取りに来い、短期なので離職票を出す必要もないし出せない(離職証明書なら出してやる)と言われました。取りに行くのを拒否した所、又電話すると切られてしまいました。3週間では離職票はもらえないのでしょうか?確かに非常識なやめ方をしているので職安に相談に行くのも迷っています。

専門家に質問してみよう