• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中途採用は「新入社員」なのでしょうか?

中途採用で入ってきた人でも その会社にとっては「新入社員」なのでしょうか? 新入社員のイメージは 学校を卒業して社会人経験のない人だと思っていましたが 社会人経験のある中途採用でも、新入社員として扱い 電話対応の仕方・敬語の使い方等の指導は必要なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

こんにちは。 私は、中小企業から大企業に転職するため中途採用された経験者ですが、技術職で採用されたので会社からは特に教育や指導は受けなかったですけど、試用期間の半年が経ち本採用になると同時に労働組合への加入が義務付けられて労働組合から新入組合員教育研修を受けました。 その後、私自身が労働組合の執行役員になったことで、新卒者や中途採用者に対する新入組合員教育をする立場になりましたが、労働組合の新入組合員教育研修は新卒者も社会人の経験が豊富な中途採用者も同じ扱いでした。 なお、電話応対とか敬語などは新卒者でも充分心得てる人も居ますし、社会人を経験してる中途採用者でも全くなってない人が居ますので、職場の上司が判断して個別に指導教育するべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

必要ですね。 というのも、『そんなの分かってるだろう』と省略した場合、いざというときにそこがクローズアップされて、指導しなかった先輩達の責任になります。 また、これがウチの流儀という事をしっかりと覚えさせるのも先輩達の責任です。 特に中途採用ほど、該当条件がなければ、他社のやり方を持ち込みますので、要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3

教える側がその職場から出た事がない人だと、その職場の常識やルールが社会の常識のようになってしまうので、微妙な違いは統一した方が無難だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

元会社員であれば新人教育は受けているでしょう。 あなたの会社で特に変わったことがあればそれだけ言えばいいです。 実話ですが、 新人2人とベテラン社員1人が異動になりました。 ベテラン社員は残務処理のため、1週間遅くに異動でした。 ベテラン社員が帰ってみると新人はすっかり溶けこんで仕事しているのに、 なんにも知らされていなかったのです。 ・9:00始業なのですが、8:55からミーティングがある。 (突っ込んだら8:55には来てるだろ?って言われました。  そりゃ、会社には早めに来ますが、トイレに立つかもしれないのに。) ・報告書をPCで作って(用紙がネットのどこかにある)提出するのですが、  どこにあっていつ提出かわからない。 そういうことはいくらベテランでもわかりませんから教えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。