• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって中途採用になるのでしょうか?

3月で大学を卒業するのですがまだ就職が決まっていません。 4月までの就職活動であれば新卒枠で良いと思うのですがその後はどうなるのでしょうか? 私の中でのイメージは中途というと社会人経験を経た方に当てられる感覚なのですが・・。私は社会経験はないですが4月をすぎてからの活動では中途採用の枠でよいのでしょうか?第2新卒なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。 私の会社の場合をご参考までにお話します。 私の会社では、新卒採用の場合、「平成○○年3月卒業見込の者」というカテゴリーで募集を行います。従って、残念ながら、NEEt2005さんの場合ですと、中途採用で応募して頂く事になります。 ただ、中途採用でも、履歴書の内容から「第二新卒」と判断します。中途採用と同じように面接のみの試験ですが、採用された場合は、新卒と同じように扱うことが多いです(採用条件や研修制度など)。 今の時期ですと、すでに来年の新卒採用が始まっておりますので、 1. 新卒採用で第二新卒可の企業を探す 2. 第二新卒募集中の企業を探す 3. 中途採用として応募する の3通りの方法があると思います。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい解答ありがとうございます! 中途というのは即戦力に期待しているので難しいのではないかとばかり思っていたのですが、新卒に似た扱いをしているところもあるんだなと聞いて少しホッとしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

貴方の場合、卒業してしまうと第2新卒ではなく、「既卒」ですね。 既卒1年目であれば、新卒採用と中途採用を平行して受けていくことになるでしょう。社会経験がなくても中途採用を受けなければ仕方ありません。 ただ、こういうところでのこの手の質問は、就職できない人に問題あり、就職できないことに問題あり。 という雰囲気もなきにしもあらず。 その手のサイトで詳しい質問をした方が良いと思います。 「第2新卒」や「既卒」で検索をかければいくつかHPが出てきますよ。 私も第2新卒経験者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >新卒採用と中途採用を平行して受けていくことになるでしょう。 ということは半分は新卒のような扱いも受けられるということなのでしょうか? 検索をかけて調べてみます。