• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新入社員です。助けてください。)

新入社員の困りごと:上司の対応について

このQ&Aのポイント
  • 新入社員が上司との関係で悩んでいます。上司の厳しい態度と他の新入社員との差別的な扱いに困惑しています。
  • 上司の怖さと怒られる恐怖から、新入社員は上手く直すことができずにいます。自分のイメージが100%マイナスとなってしまい、好かれることは可能なのか不安です。
  • 新入社員は会社を辞めたくないが、上司との関係が苦しい状況です。社長への相談や自分の気持ちの打ち明けることは効果がなかったため、他のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

嫌われているんですか。 その仕事の失敗だけが全ての理由ではないと思いますよ。 新人に任せるような仕事で失敗があったからといって、会社にどれほどの損害があるでしょう。 相性的な好き嫌いもありますし、 八つ当たりってこともありえます。 大人しくてオドオドしていると、ターゲットにされやすいです。 嫌いな人とは、接触が多くなると余計に嫌いになりますから、 あまり接触しないこと、 好かれようとしてあれこれ直接的に働きかけたりしないことで、 まず嫌いをエスカレートさせないことが大事ではないかと思います。 上司よりも、 他の人たちとの関係を円滑にすることと、 まずはちゃんと仕事ができるようになることで、 結果的に上司の見る目も変わってくるかもしれません。 将を射んとすればまず馬を、です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • yy1122
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.11

「入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまった」、というのだから上司が貴女に対して厳しい態度をとることは当然のことです。 まずは自分のミスをしっかりと反省することです。そして、今後ミスのないように努めると同時に上司に対しては誠実に接して過去のミスを反省していることを態度で示せば、徐々に上司の態度も柔らかくなるはずです。 もし上司と貴女が逆の立場であったなら、貴女は部下に対してどのような態度をとるでしょうか。 多分、同じような態度をとると思います。ですから、一方的に被害者意識を持つのではなく、自ら反省し、且つ相手にそう思っていることを示すことが大事です。 仮に、貴女がそれ程悪いことをしていなかったとしても上司に対しては「誠実に仕える」という態度を示せば、絶対に上司は貴女に対して優しくなるはずです。上司が女性か男性かは全く関係ありません。貴女が年下の人から同じような態度をとられたらどのように感じるでしょうか。会社では上司に対して「仕える」という態度で臨むべきです。 そうすれば、必ず上司は貴女に対する印象が良くなり、良い関係が築かれると思います。

fffff01
質問者

お礼

ここでまとめてお礼をさせていただきます。 たくさんのアドバイスありがとうございました。 良い結果にはなりませんでしたが今後皆様のアドバイスを 参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

「感謝しています!」 この言葉を使うことをオススメします。 何かの場面で鉢合わせした時、冒頭のひと言にコレを入れます。 効果はテキメンです。 例えば 「感謝しています!こないだはご指摘有難うございます。」 「冷静になって考えたのですけれど、ホント未熟でご迷惑をかけました」 「今回に懲りず、いろいろと教えてください。先輩の様に場面にあった行動が取れるよになりたいと思います」 好きになる必要はありません・・・ただし会社の事を支えてこられたヒトであり、人生の先輩は【尊重する】必要があります。 ■投げかけた事は返される、投げかけない事は返されない(蒔かぬ種は生えない) 感謝を投げかけるなら、感謝が返されます。 不平・不満・陰口・悪口・泣き言・文句を投げかければ、またソレを言いたくなること(経験)を宇宙は倍返ししてくれます。 会社は友人を作るところではありませんで、しごとをする処。であればしごとが円滑に進むように“遠慮”や“取り越し苦労”は不要で、先輩社員を尊重することからお始めになってみられては?と思っています。 それには「感謝」を投げかけることがスタート。陰ながら応援しています♪   ~ あなたに全ての理解を超える程の平穏がおとずれ、あらゆる良き事がなだれの如く起きます ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは >100%マイナスのイメージがついています。 とんでもないミスをしたのであれば、 それはイメージではなく「現状に対する正当な評価」であることを あなた自身が認識しなければならないでしょう。 >女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) その人が無能ならね。 でも、仕事が出来る人だから役職が付いているのでしょうから 仕事の出来不出来で判断しますよ。 >毎日毎日苦しいです。 任かされた仕事が出来るように努力し続けるしかないです。 仕事が出来なければ転職するのがお互い様(雇用主、労働者ともに吉)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hananime3
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

 上司はその女性だけですか?他の先輩方はいませんか?とうとう社会に出て、縦社会の組織の一員に成りましたね。私も新入社員の時、本当に日本の組織が嫌で、入社2ヶ月で辞めましたが、その後の経験上思うのは仕事は誰でも覚える事が出来ますが、上司との関係をどの様に乗り越えるか、周りの人との人間関係を良いものに出来るかが全てだと思いました。貴方はまた上司を持つのが初めてですから、色々と悩みも多いですね。ただ、何処の会社に行こうとも始めは新入社員です、上司との関係は付き物ですから、早い内に乗り越える事にしましょう。では究極の方法を教えます。これは私の実践より見つけました。もし本当に乗り越えようと言う決意が有るのでしたら出来ますよ。それは、その上司の為に全てを尽くし従う事です。心の葛藤など忘れ、ただただ忠誠を尽くして下さい、きっと時が来た時上司が一番の親友に成っていますよ。良いですか、自分の心を込めて尽くして見て下さい。私はそうやって分かち合えるまで努力をして来ました。今は管理する側にいますが、入って来る新入社員を見ると、その時を思い出します。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.7

会社は学校ではなく、上司は先生ではありません。 嫌われる、嫌われないの話ではなく、仕事の失敗をどう取り戻すかに、力を注ぎましょう。 仕事を教わっているときに、メモを取っていますか? 同じような失敗を繰り返していませんか? 学校と違うところは利益を産み出さないといけません。 新人は失敗をします。 多少の事は仕方がありません。 あとは繰り返さないことですよ。 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

この手の女性の質問が非常に多いですね!!! 職環境での好き嫌いは 言う方も言われる方も 認識の程度が低いからそうなるのです 好き嫌い 出来る出来ない 優秀或いは無能 と言う物事の判断を文字で見れば判る様に これは判断する側や判断される側一方からの判断です お互い様で判断が共通していれば起こらない事です ※何故ならば結果が解決するからです 誤解があるならば誤解を解く はっきりと貴方の程度が低いのならば その事実に即した対応が必要です ※今は男女同権の時代です 但しこれは男女平等というものではないのです この男女同権の意識に基づいて貴方も自分を改める事が出来る筈ですから ここが肝心です ※早い話が 貴方が変わりなさい と申し上げています ※その場しのぎは 貴方の為にはなりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiitaso5
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

お仕事おつかれさまです!! 一意見ですが力になればと思い回答させていただきます。 私はその上司に好かれるのは可能だと思います!! 「新入社員だから失敗が許される。しょうがない」というように 自分自身に逃げ道を作るのはモチベーションが下がっちゃうんじゃないかなって思います。 新入社員でもいち社員です!会社に関わる人たちは新入社員だからしょうがないよねでは成り立たないと思うし、 そんなに甘い考えの企業も少ないのではと思います。 もしその上司がきつくあたってきても 次は失敗しないように対策を早急に打って切り替え切り替えですよ! メモをしっかり取る行動でアピールしたり、話するときも相手の目をしっかりみてはつらつと行動してみてはいかがでしょう? 私は次失敗しないために頑張ってますっていうようなアピールも大事だなって思うので☆ きつい言い方されてツライと思います・・・すごく分かります。 ある程度できる人はできて当たり前って見られるかもしれないけど 出来なかった人が出来るようになるほうがすごいって私は思うしピンチはチャンスですよ! 注意する上司も成長していく部下をみれば良い評価をすると思います! 注意や指導をする事で部下が成長していく姿って上司からしたら嬉しいものだと思います! 上司が厳しいと強くなれますよ! 私は、昔とってもきつい上司がいたのですがその経験でものすごく強くなれました(笑) すっごく嫌いでした!でも指導してもらってる!チャンスをくれてるんだとか自分に言い聞かせてました! 今となってはとてもいい上司に出会えたなぁと思うくらいです! 上司がいい評価をしてくれなくてもそれ以外の人は必ず見てます! 努力したぶん絶対に評価してくれる人はいます! それでもずっときつくあたってくる上司ならその光景を見た人が頑張ってるのに なんであんな言い方しか出来ないんだって上司の評価がおのずと悪くなるとおもいます! こちらが誠実にひたむきに頑張っていれば自分の株があがって相手の株は下がる一方ですよ(笑) 長文になりましたし、つたない文章ではありますが無理しすぎず頑張って下さい!!!! 影ながら応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.3

嫌われたとか好かれたいとか、遊びに行ってるわけじゃないのだから ついてしまったマイナスイメージ、悪い評価を覆すには プラスのことをするしかない。 しかも入社して2週間ってことは、まだ悪い評価から2週間なんだから 取り返せてなくても当たり前。 一生懸命できることをやって頑張っていくしかないと思うよ。 特にとんでもないことをしてしまったのなら、なおさら。 上司でまだよかったですよ 客先でも怒らせてたらもっと大変ですから 「なんで自分だけ」って思わないでありがたい、って思って頑張ったらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

具体的な情報が一切含まれていないので何もアドバイスできません。 業種・業態・職種は何ですか?失敗とはどんな失敗ですか?入社2週間の新人にやらせる仕事って何ですか?普通の会社なら研修期間の筈ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

>社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。 じゃあ、怖がらずに向かって行くことだな。 (仕事するって意味だよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員ですが既に辞めたいと思ってしまっています

    4月から働き始めた新入社員です。 同期に同性がいなく、既に2週間で辞めたいなどと思ってしまっています。 仕事内容は新人なので、大変なことは全然ないのですが、 先輩や上司とも上手く話せず人間関係を築いていけるか毎日不安です。 現在、20数人しかいないオフィスなので社長などとも距離が近いので更に緊張しています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 新入社員にいらいらする

    新入社員にいらいらします。 この春入ったので、半年くらいたちますが・・・。 その新人は、間違うと、笑うのです。えへっ、みたいな。毎回こうだから、最近だんだんむかついてきました。 私なんて、笑ってたら笑い事じゃないみたいなこと言われたことあるのにとか思い、同じようなこと言ってやろうかとも思います。 あと困ったときとか上目遣いとかして、これもむかつきます。かわいさアピールです。 新人だと当たり前だけど、ぜんぜん甘いというか。甘いのは自分もそうだったかもしれませんが、でもなんかのほほんとしていていらいらします。 わたしに筋が通っていないのは承知ですが、それでいて、女性上司や男性上司とかからもかわいがられているようにみえて、さらにむかつきます。 そんなこともあり、わりと新人に対する態度がきつくなって、仕事のこともその新人は私に聞かないで他のパートとかに聞いたりして、そうなるとわたしも多少おもしろくないので、教えたりしなくなります。 どんどん悪循環です。 ほとんど愚痴みたいになりましたが、私は、おかしいでしょうか?心がせまいでしょうか?

  • 新入社員で休んでしまいました

    新入社員です。 この間、39℃ほど熱を出しました。上司に無理をするなと言われその日は早退し、次の日も熱が下がらないので一日休みました。稼動時間が足りなくなるのが心配だったので後日「稼動時間はどうなるのでしょう?」と上司に質問したのですが、「稼動のことは気にせず休めばいい。病欠って書けばいいから。無理するな」とだけ言われました。他の上司にも聞いたのですが、「稼動のことは気にしなくてもいいですよ、みなでフォローしてくれますから」とのよく分からない答え・・。 でも、会社では毎月きっちり稼動時間が決められているし、新入社員なのでまだ有給もないと思うんです。ちなみに就業規則はありません。規則を書面で出してないそうで会社法?に従っていると聞きました。 このままでいいのでしょうか?上司に報告しただけで特に書類も書いていません。減給されてしまうのでしょうか?あまり稼動のことばかり何度も質問できないし・・・。先輩社員に聞いても「私も体調悪い時早退したけど大丈夫だったよ~」と言われただけ。でも私の場合1日完全に休んでしまったし・・・どうなるのでしょう?よく分からなくて不安です。

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

    自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ 社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ? 会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ? 社会で生きていく術なんて知らないんだよ? 新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど? 自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし… 言い出したらきりがないけど 新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

  • 新入社員のメモ帳はどう選ぶ?

    新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。 また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、教えてください

  • 新入社員の悩み

    この4月に入社した新入社員です。 上司が苦手で悩んでます。 私についた上司がとても厳しく怖いのですが、 とても下を育てようとして厳しくしているように見えません。 入って2週間の新入社員に連日の徹夜を言い渡し、 それに対して少し驚いた顔をしようもんなら 「潰れるなら早い方がいいから」 などと言ってきます。 また、「自分の教育方針上男女差別はしない」 などと言っておきながら、外でお客様などと話すときは、 私が女であることをネタにして笑いをとってきます。 やさしい言葉を望んでるわけではありませんが、 ちょっとは言葉を選んでほしいと思います。 他の先輩社員から聞いた話によるとこの上司の下についた人は 結構な確率で辞めているみたいです。 入社した以上この会社で長くやっていきたいですが、 このような話を聞くと不安ばかりが募ってしまいます。 このような上司と付き合っていくにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 成長しない新入社員をどう育成するか?

    上司として新入社員の育成をしていますが、1年経っても成長のきざしが感じられません。4月には新しい新入社員が入ってきます。ほめても怒っても、あまり反応がありません。今まで他の新入社員は育ててきたという自信があったのですが、今回自信をなくしました。みなさんは、どんな風に部下育成をしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している他社のプロジェクターの画面が鮮明に見えないため、より高性能なプロジェクターを購入検討中です。
  • 購入予算は約¥300,000円で、アスペクト比は16:9または16:10、設置距離は約3メートルです。
  • 求める解像度は1920x1080(FHD)で、リモコンの有無、台形補正の有無、シアターとの接続可能性も検討しています。
回答を見る