• 締切済み

新入社員・・でも転職したい・・

お世話になっております。 私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女)です。 入社から4ヶ月が経とうとしておりますが、転職したいです。 私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることになったのですが、 どうも自分には向いていないようで、最初はやさしく教えてくれていた上司も 今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、 態度が冷たく悩んでおります。 そんな時、地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。 元々ホームページのデザインをするのが好きで、そういう会社に勤めたいと思っていただけに 見つけた瞬間「ここにすればよかった・・」と思いました。 今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。 ずっと分からないCADを続ける未来は暗いです。 CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。 こんな私にアドバイスを頂けたら、と思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#91250
noname#91250
回答No.12

あくまで私ならこうするという意見で責任は取れませんが。。。。 今の会社に勤めつつ、WEB制作の会社に応募してみる。 面接までこぎつけたら、今の会社を早退してでも面接に行ってみてください。もし、採用なら迷わず転職します。 不採用なら、他のWEB制作の会社を探したり応募してみる。 この繰り返しが一番後悔のない方法だと思います。 転職は難しいからと言って周囲の意見に左右されて後で、こうしておけばよかったと後悔したくはないですよね? まずは何でもやってみることです。それで今の自分に足りないものもみえてくるはずです。 CADはWEB制作より将来性があるのかもしれない。でも自分に合わなかったり、楽しいと感じなかったら伸びないし毎日生き生きとしないと思います。 WEB制作をやってみて、合えば続ければいいし、WEB制作を極めた後CADをやるのもありだと思います。 本当に自分のやりたいことなんて、一生見つからない人もいるし、簡単には見つからないものです。 遠回りしたり、迷ったりしながら、本当に自分が楽しいと思える仕事についてくださいね。

  • a81310017
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.11

Berry_35さんはじめまして。  相談内容みかけて心引かれる問題でしたので悩み事を解消できればと書き込みしました。  相談内容をみるかぎり、会社での「人間関係」特に上司と上手くいってなく、できれば「転職」で道を開きたいように感じました。  私自身も地元の小さな運送屋で管理職をやっていますが、部下とくに、女性部下にはかなり気を使います。  1人の女性部下に「懇切丁寧」に接すると、他女性従業員の視線と態度が変わってきます。それは上司である私と部下である女性にたいして向けられるモノです。  会社は組織として動くモノですので、チームワークは重要であり、上司が悪く思われても現場は動きますが、現場で悪く思われる人がいた場合現場は停滞します。  No.6さんも書かれていますが、一度その上司に相談されることを望みます。その時あくまで「転職」ではなく、現業務であるCADの習得についてのアドバイス的感覚で行くべきと思います。  駄文失礼いたしました。Berry_35さんの悩みが解消されれば幸いです。  PS・・・私は直属の上司に相談なく、会社の社長へ直接辞表を提出いたしましたが、なかったことにされました(笑)  

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.10

失礼しますNo7です No8の記述に対しての返答です。 >女性の方が、立体感覚が劣っている発言は、 過去に性別による脳の違い(右脳・左脳)についての記述を読み、 記憶にあったもので、それを引用しました。 当然個人差もあるとは思います。 性差別を述べたい訳ではなく、劣っているものを理解・対処し、 仕事が上手くゆく秘訣になればと思っての記述です。 詳細は検索ワード:男女の脳の違い で検索してみてください。 誤解を招く記載をしてしまったようで、申し訳けありませんでした。 また、私個人の言い訳のためにこの場をお借りして、申し訳ありませんでした。

回答No.9

ある程度出揃っているので、たまには簡単に回答させていただこう。 まず、とうの昔にインターネットバブルも終わり、 WEBサイトが作れれば仕事になるという時代は終わった。 貴女が優れたWEBデザインが出来るというならともかく、 単なる制作(コーディング、更新メンテナンス)程度しか出来ないのであれば、 仕事などすぐ無くなってしまうし、将来もない。 今後WEBの仕事をするには、サーバー管理の知識や、 JAVA、PHP、フラッシュなどのプログラミングの知識、 SQLを中心としたデータベースの知識について学ばなければならない。 今の時代、デザインさえ決まってしまえば、後はすべて機械化できるのだ。 人の手で作り、更新をするというような原始的な会社は今後生き残れないのは 明白であるし、そのような業務しかできないのであれば「使えない」と言われてしまう。 貴女にそのようなつくり手になる勇気はあるだろうか? WEBプログラマーや専門的なデザイナー、 それらを取り仕切るプロデューサーなどになる気がないならやめた方が良い。 CADとWEB制作、CADの方が需要は高い。絶対食いっぱぐれない仕事だと思うぞ? 今は大変だと思うが、CADを極めてしまえば相当の強みである。 どうぞ、ここは腰を据えて頑張っていただきたい。

noname#74852
noname#74852
回答No.8

前述のNO.7のかた。女性の方が、立体感覚が劣っている発言は、いかがな物でしょう。 誤解を生じると思います。 私は専門職で仕事をしている女性。立体感覚に劣っている男性は、そこら中にいます。 こればかりは、天性のものではないですか?個人の優劣はさておき、性差で仰る根拠はありますか? さて、今のお仕事に向いていないと感じたら、あなたの探した別の会社にアタックを、お勧めします。 ホームページ作製と自動車工場の設計課では、余りにも仕事内容が違いすぎです。 あなたのソフト面を生かしたいのであれば、即刻というのが感想です。 図面を入力する業務が、楽しくてしょうがないと思える、未来のイメージが湧かないのであれば尚の事。 夢をかなえるには充分なお年のあなた。 チャレンジなさってイキイキと働きましょ!!

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.7

こんにちは。 CAD操作が?なら、 ここで(カテ:業務ソフトウェア)質問してみるのも 解決方法の1つです。 自動車系なので3D-CADでしょうが、転職考えるなら マスターしてから辞めても遅くはありません。 向いていないと感じるのは、立体(3D)感覚が 男性より女性のほうが劣っているため、 そのように感じるのだと思われます。 ソフト操作は男女関係無いですから、 立体空間認識を養えばドンドン上達すると思いますよ。 空間・立体認識は 例えば、携帯電話を平面・側面でみて 立体的にどのようになっているか想像することで得られると思います。 図面の見方が分からないのか、CAD操作が苦手なのか 整理してみてはいかがでしょう。 CADを使っての未来は暗くはないです。 先に述べましたが、マスターしてからでも遅くないです。 転職が順調に行かない場合の、繋ぎにもなります。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

あなたのことが一番わかっているのは、上司だと思います。 一度、ざっくばらんに上司に相談してみたら、いかがでしょうか。 「自分は、この仕事に向いていないのではないか」等ということで、退職前提ではなくです。 話をしてみなければ、本当に冷たいかどうか、わかりません。 本当に冷たければ、辞めてもいいと思います。 ・努力で改善できるとすれば、どういう所に力を入れるべきか。 ・適性がないとすれば、いつごろ退職するか。

noname#65529
noname#65529
回答No.5

>地元でホームページ作成を請け負っている会社を見つけました。 ホームページ作成の知識はありますか? 地元の会社とのことですから、即戦力募集じゃないでしょうか? 最低でもHTML、CSSを一通り組めないと難しいと思いますよ。 教えてもらうにしても、少しずつ覚えていくしかありません。 デザインを考えるレベルになるのには何年もかかります。 >私は車系の工場の設計課に配属されてCADを覚えることに >なったのですが、どうも自分には向いていないようで… CADの本買ってきて読んでいますか?何も勉強していないのに できるようになるはずがありません。教えてもらうことも必要ですが、 自分で何も勉強していない人に質問されても教える側が困ります。 質問するにしても、自分でこれだけがんばって調べたのだけれど、 どうしてもここがわかりません、という風にしないと。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.4

>元々ホームページのデザインをするのが好き 事前にデザインで食っていけるだけの勉強をしていたり、覚悟はあります? ただ目の前の事が嫌で逃げたいというだけのような。 そんな程度の覚悟では例えそこへ入れても又同じ事になる可能性が高そう。 好きなだけで勤めれるなら人生楽ですが。そこでデザインをやらしてもらえる?初めは色々雑用からで、結局デザインはやらせてもらえないって事も有り得ますが。それでもそこへ行きたいの??

  • kyanasaki
  • ベストアンサー率42% (168/396)
回答No.3

私も新卒1年後に退社し半年間Webデザイナーのフリーで活動しています。 >私は4月に入社致しました、23歳の新入社員(女) はっきり言いますが、絶対転職は辞めてください。 入社して1年未満では、次の就職先は確実に見つかりません。 転職の場合、実務経験1年が必須となっている場合が多いためです。 >今は毎日CAD用パソコンに向かって図面と睨めっこです。 >CADは向いてないし上司は冷たいしで、心がグラグラ揺れています。 >今では私が分からないと声をかける度に嫌そうな顔をされたりなど、 >態度が冷たく悩んでおります。 上司の態度は当たり前だと思います。 土日にCADのスクール、セミナーに通っていますか? 中途採用の場合は、どんな仕事も"分からない"は通用しなくなります。 わかりません。が通用するのは新卒採用者のみの特権です。 私の場合、Webデザイナーでも分かりませんは通用しませんでしたよ。 土日はセミナーへ出掛けたり、勉強会へ参加したりと必死でした。 海外の書籍を翻訳書片手に読んだり、海外の本を個人輸入したり、 海外人のブロガーと積極的に意見の交換をしたりしました。 ・・・貴方はそれだけの努力をしていますか?

関連するQ&A

  • 新入社員の設計職希望者における勉強方法・読んでおいて欲しい本など

    私は今年の4月からメーカーに入社した新入社員です。 機構・メカ設計を希望しており、勉強していこうと考えております。 CADは会社によってソフトが違うので勉強は難しいとは思うのですが、 何か行っておいたほうが良いことはありますでしょうか? また、図面の基礎を学ぶための良い本はどのようなものがありますか? また、会社の都合上、ソフト設計になる可能性もあるのですが、 こちらはC言語の基礎を学ぼうと思うのですがどうでしょうか? その他設計者希望ならこれは読め、この勉強をしろ、といったことはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新入社員が仕事を辞める時

    私は今年の4月に入社した新入社員なのですが会社を辞めたいと思っています。 入社してから半年間が研修期間になります。 この研修期間中に辞めるかそれとも研修期間が終了してから辞めること言い出そうか悩んでいます。 辞めたい理由は 私は機械設計という職種です。 初め(入社前の説明で)は半年間は工場のほうで研修だったのですが 入社後に私は女性だからと言う理由で工場での研修は1ヶ月だけと言われました。 この時点で心にモヤモヤが出来ました。 友人達に言うと何故そこで「研修期間を延ばしてください」とか言わなかったのと言われます。 私も言えば良かったと思いますが自分はビビリ屋なので結局言い出せませんでした。 周りの先輩は半年間工場で研修してから設計にきた方々なので「もう上(設計)に来たの?」とか「一ヶ月じゃ機械のこと何も分かんないよね」と言われたりします。 同期の男の子はこの間初めて出張がありました。 その時に上司は「勉強だから連れて行く」と言ってました。 正直、私はどうなんだろう?と思います。 このままここに居ても意味がないのでは…と言うよりも自分は男女の差を分かってなかったのがいけないんだと思います。 もう入社前の気持ちが心にありません。 次の会社ではどうなるのか分かりませんが今の会社は辞めようと思っています。 愚痴ばかりで気分を害した方が居たらすみません。 色んな方々のご意見お待ちしております! よろしくお願いします!

  • ミスの減らない新入社員です。ミスを減らすには?

    4月に機械部品メーカーに就職し、設計部門に配属された新入社員♀です。 配属から4ヶ月、そろそろ新人面ばかりしていられない時期ですが 作図ミスがなかなかな減りません。 私の仕事はお客様の依頼をCADで図面に書き起こすことです。 次工程に流通する前に上司&先輩社員の二人が チェックしてくれるシステムなのですが、 かなりの確率で間違いがあって戻ってきます。 それも知識不足での間違いでなく単純な見落としがほとんどなんです。 ケアレスミスはなくしたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 現在のところ対策としては、ミスを片っ端からノートに書いています。 ですが量が多いのでいちいちメモを見直してはいられません。 何か教えてもらうときはメモを取ってノートにまとめていますし 参考になりそうな図面をコピーしておいたりなど 自分なりに仕事を覚えるよう努力しているつもりです。 とはいえダブルチェックによる安心感、仕事に慣れてきての油断、 文系出身なので間違えても仕方ないという甘えは否定できません。 自分なりに書いた図面の見直しはしているのですが、 バッチリだと思ってもどこかどこか抜けているところがあるんです。 何かアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに上司ほか部署の人はみんな優しくて、 今のところミスが多いからと何か言われたことはありません。 ですがこのままではいつか諦められてしまうのではと心配です。 それとも技術職の新人ってみんな私みたいな感じなのでしょうか…。

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • もう転職を考えている新入社員です。

    入社して早二週間、もう転職を考えています。 そこで皆様のアドバイスをお伺いしたく思っております。 どうぞ宜しくお願いします。 まず、私がなぜいまの会社(G社)に入ったかというと 2002年のG社の会社説明会に行ったことろ、2002年の9月に環境分析の子会社を設立するという話しを聞いたからです。 その子会社で働くには、G社に入社してG社の出向として働くことになると説明を受け、G社の仕事には興味ありませんでしたがG社を受験し内定を頂きました。 ところがいざ入社してみると、その分析業務を行う子会社はまだ設立されていないどころか、事業を凍結させたとのことです。 そして、今年度入社した新入社員はすべてG社の営業職に就けるというのです。(G社は環境とは全く違う職種です。) 私は理系の大学院を出て、複数の会社から内定を頂きましたが、最も規模が小さく、給与が少なく、休日が少ないG社に入社しました。 あくまでも待遇でなく、仕事内容にこだわったからです。 それなのに今回のようなことになりました。 今人気の環境系を謳い人員を集め、誰一人希望者が居なかった営業職に配属するという会社の方針に納得できません。 このような理由だけで転職(環境系)を考えるのは浅はかでしょうか。 どうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 新入社員の仕事

    4月入社の新入社員です。 部署配属となり3週間が経ちました。 今はちょこちょこ降ってくる仕事をやっています。 ですが、全体的に暇です。1日何もすることがない日が多いです。 雑務でも何でもいいので何かしたいと上司に訪ねたところ「何かあったら言うから待っててね」と言われました。 今まで頼まれて行った仕事がダメだったから言われないのかと疑心暗鬼になってます。 今のまま待つ方がいいのでしょうか。 1日暇なのも苦痛です。

  • 新入社員です。転職を考えています。

    今年の春から入社した新入社員です。職種は食品販売業です。 転職を考えています。 今まで自分なりにがんばって働いてきたのですが、この前研修の先生から言われた一言で転職を考え始めました。 「あなたは社会不適合者だ。」と。 私は芸術大学卒でイラストレーターになりたかったのですが、全てだめでした。 そのまま今の会社に入社して_という事です。 話が戻って、その先生の言葉を聞いた瞬間に、私はここにいてはいけない、と思ってしまいました。 そんな時になんとなく私の好きなソーシャルゲームを作っている会社のHPを覗いたところ、中途採用とアルバイト募集をしていました。 中途採用はおそらく実務経験を求められているので、アルバイトで応募してみたい、と思っています。 やりたい事に再挑戦したいのです。 どういう順序で活動を進めていったらいいのか、等教えていただきたいです。 半年で辞めるなんてだめだとは思いますが、死ぬ事ばかり考えて日々を送るのが嫌なんです。 来年になれば今まで以上に労働時間が増え、休みが減ります。 求人票にはこのことは書いていませんでした。 よろしくお願いします。。 長文失礼しました。

  • 20歳の新入社員

    再来週、私の課に新入社員が入ってくるようです。 課の会議で言われたのですが名前しか聞かされていないので、性別など詳しい情報は分かりません。 ですが、前に応募があった際に高専の子というのをちらっと聞いたので、そうでないかと勝手に思っています。 昨日その新入社員のパソコンを用意しているときに(業者の人がセキュリティやメールの設定などしていました)パソコンのパスワードのシールを頼まれ、平成11年生まれの人というのはわかりました。 そこで不思議に思ったのですが、高専生だとして、その新入社員は、19歳(20歳)ということになりますが、確か高専は5年間だった気がします。 (高専のことをあまり理解できていないので、解釈違いかもしれませんが…) 今の時期に、入社してくるというのは、中退など事情があるのか、ただ単に高専は20歳前に卒業なのでしょうか。 私の課には、聞ける人がいないので、総務に聞けば早い話なのかもしれませんが、コミュニケーションが少ない会社なので、わざわざ聞きに行くのも気が引けます。 憶測でしか当日まで話ができないのと、まとまりがない文章ですが、少し疑問に思ったので、質問させていただきました。

  • 新入社員で結婚 上司はよんでいいの?

    はじめまして 私は昨年の春に入社した会社員(23)です。今年の五月に結婚することになりました。結婚式は普通にするつもりです。そこで悩んでいることがあります うちの会社では一年間研修生として扱われ短期間で色々な部署を転々として研修をすることになっているので直属の上司というのがいません。 配属はされているのですがその場所に自分はいないので配属されている上司ともあまり話したことがありません。さらに今年の四月から配属が変わるので上司がまたかわってしまいます。 そこで今配属されている上司に結婚の報告をしたときに「招待するなら次の上司を呼びなさい」みたいに言われました そこで悩んでいるのですが、まだ話をしたことのない上司に招待状をだしてもいいものなんでしょうか?会社には身内だけですると言おうかとも思ったりしています。長文失礼しました。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう