仕事上の問題児?新入社員の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 半年前に入社した男性職員が様々な問題を抱えています。
  • 彼は自己評価が高く、他の職員から嫌われています。
  • 仕事上のコミュニケーションも苦手で、先輩職員との関係も悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員

質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは彼を助ける気はないんでしょう? 全然いいところなさそうだし。おまけに恩を仇で返されて、気の毒です。 じゃあほうっておけばいいです。彼へのあなたの態度が悪くても、誰もあなたを非難しません。あなたはそれでいい。ある意味、あなたが嫌がらせをしても、みなさんはあなたの味方でしょう。 上司に3日目でぶち切れって点で、私なら(部下を持ってマネジャーしています)次のレイオフ(首切り)リストの筆頭ですね。この人のパフォーマンスが出ないという理由で、パフォーマンス矯正プログラムに入ってもらうか。 その前に、私ならそもそもこんな超低レベルの人材は採用しません(私には採用権限もありますので、こんなひどい人材は面接で見抜けると思います)。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもなぜこんな人が採用されたのか疑問です、わたしの勤務する施設のレベルの低さでしょうね。ずっとモヤモヤしてた気持ちが楽になりました、質問して良かったです。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

仕事にミスはありがちですが、 それを直してもらって感謝もないなんて 最低な社員ですね。 どなたかのご回答のように、嫌われ役に徹して 毎日毎日そのミスに赤点をつけるしかなさそうです。 その仕事、誰かがカバーしないと会社に損失が 出るんでしょう? あなたが指導役だったら、その役目を冷静に黙々とすれば 良いと思います。 どうせみんな嫌っているんでしょうし、あなたのやることは みな理解してくれると思います。 その途中入社の人、へんな会社で育ってきたのでしょうね。 そういう人は辞めてもらうように画策するのも一つの手です。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この男性は前の職場でも人間関係が原因で4ヶ月で退職してます、うちの施設も長続きしないだろうと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

確かにそういうタイプはいますね。 無視するか、おだてて仕事をさせるかです。 それと、仕事をカバーしてもあまり指摘しないことです。 自分が完璧に仕事をしていると自信を持っているタイプ、 特に質問に書いてある人物像なら、 指摘しても直しませんし、指摘した方もあまりいい気持ちになりませんよ。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中にはこういう人もいると諦めて仕事に支障が出ないよう上手く立ち回っていこうと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

ほって置くと自分から辞めていきます。 38にもなって自分の立ち位置が見えないなんて最低です。 何かの字体で指摘すると「あなた」と分かるので難儀ですね。 逆に追い込む為に、嫌われ役になりますが、毎日、前日のミスを 彼の机の上に置いて、赤○で「ミス」と書き続けるか。 しかし、これも厭な役ですな。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が辞めてくれる日を心待ちにして仕事に頑張りたいと思います、自身の対応にも問題があると悩んでいましたが皆さんのおかげでこのままでいってもいいんだという気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 可愛いがられてる新入社員に嫉妬してしまう

    新入社員の21歳の女の子がいるのですが、みんなに可愛いがられています。可愛いくて、好感が持てるのですが、自分の新入社員の頃と比べてあまりにも違うので、嫉妬というか、羨ましくて、正直苦手なのです。 私は25歳で、数ヶ月前に中途で入社しました。前の会社で、新人の頃から徹底的にいじめられました。可愛いがられたこともあったかもしれませんが、ミスを押し付けられたり、ストレス発散の捌け口にされたり、散々な2年間でした。 私は、容姿も愛想も良くなかったから、いじめられたのかな…と新入社員の女の子を見て、思い出して涙が出そうになります。 彼女を傷つけたい訳じゃないのに、どうしても苦手に思って、態度がぎこちなくなります。そんな自分が嫌でたまりません。 いじめのことを思い出したり、キラキラ輝いてる彼女を見ると、私の時間を返してと思ってしまいます。 こんな暗くて嫉妬深い、後ろ向きな自分が嫌いで、苦しいです。自分を変えたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • あなたが新入社員だったとき

    こんにちは。23歳 新社会人のものです。入社してから早2ヶ月、 仕事もなかなか覚えられないし、スピードも遅いし・・・ 今日は自分のミスで、先輩に迷惑をかけてしまいました。 毎日毎日なんとかついていってる感じです。 あなたが新社会人だったときはどんな感じでしたか?正直心が折れそうです。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 新入社員ですが辞めたいです。

    事情があり大学を中退し 四月から中途採用で入社しました。 四月の2週目からです。 引き継ぎの方は4月いっぱいで退職され 以降一人で業務をやっています。 事務仕事なのですが正直ミスをしてばっかりで迷惑をかけています。 仕事も全て理解し把握出来ていないので 分からない事がその都度出てきます。 もの覚えが悪く要領も悪く一つの業務に とても時間がかかってしまいます。 自分は事務仕事が合わないのでないか このまま迷惑をかけっぱなしになるかと思うと辛いです。 業務は人それぞれ違うので他の人に聞いても 分からないと言われる事が多いです。 その状態で引き継ぎは出来ませんが 事務仕事をこんな状態で続けられる自信が ありません。

  • 会社にいる新入社員の子について

    会社にいる一つ年下の新入社員の子の態度がどうも腑に落ちない毎日です。 新人といってももう半年近くたつのですが… ちょうど私は彼女と同じくらいの月に中途採用で入社してきました。 なので私の会社の立場的にも彼女を注意することができにくいのですが。 何故こんなにも腹がたってしまうかというと なんというか、本当は電話もきちんととれるだろうし てきぱきと仕事もできる能力のある子なのに かなり年上の人や男の人には、「わかんないです~」「できないです~」という態度で天然風を装って甘えまくっているかなり確信犯な子で 私にまで媚びをうらなくてもいい。と思っているらしく 私が時々お願いして仕事を手伝ってもらうと(ほとんどゴミ出しとかの 雑用なのに)あからさまにむすっとスネたりするので、あきれてきます。 できなくてもがんばろう。というひたむきさがあれば まだ、かわいいなぁ。とかできなくてもしょうがないか。 と思えるのだけれど 完全にやりたくないことはやらない。 自分に得になることしかしない。 という自己中心的な所が見え隠れしてどうしてもだめです。 挙げ句の果てに、怒鳴られてしかられそうなミスを彼女が犯した時も 先輩方や彼女まで笑ってすごしているのです。 先輩方が彼女に何も注意しないのは あきらめているのか ほんとうにかわいいと思っているのか ただ怒れない性格の人ばからりなのか はわからないけれども 彼女にどうしても時々冷たくあたってしまう自分も嫌だし 小さな職場なので、あまり人間関係を悪くしたくありません。 最近は、「こーゆー子もいるんだなぁ」と思えてきたけれど。 やっぱり大人げない私はどうしてもむかついてきます。 どうすればいいのですしょうか? 半分愚痴なのですが、よいアドバイスがあればお願いします。

  • 新入社員 遅刻を繰り返してしまった

    4月に新社会人として入社しました。 入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。 遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、 誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。 それに甘えがあったのだと思います。 今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、 欠席扱いとなりました。 月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。 入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。 ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で 自分に負けてしまいそうです。 なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが… どのように考えればいいのか分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 新入社員のあり方

    事務職をパートで入って3ヶ月過ぎました。 まだ職場の雰囲気になれず、仕事も一杯いっぱいです。 その会社はちょっと封建的な体質があり、どんな事があるにせよ新人は、仕事を教えてもらっているんだから、絶対意見を言ったりしてはいけない、全てにおいて服従しないといけないみたいな所があり、私も自分のやりやすいやり方でやりたいのだが、すぐ指摘されてしまい、段々ストレスがたまってきました。 最近は仕事も分かってきて早くやれる時もあるのですが、褒めることはしないで、少しのどうでも良いことでも指摘してきて、自分たちのミスは笑ってごまかしているので、余計に腹がたってきます。 ミスのないように段取りよくやる事も考えているので、少しは、ほっといて欲しいのですが、どうなんでしょうか? 新人は、意見を言ってはいけないのでしょうか? 

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

専門家に質問してみよう