仕事上の問題児?新入社員の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 半年前に入社した男性職員が様々な問題を抱えています。
  • 彼は自己評価が高く、他の職員から嫌われています。
  • 仕事上のコミュニケーションも苦手で、先輩職員との関係も悪化しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員

質問します。 半年ほど前に入社した男性職員のことなんですが、年は38歳。 基本的に同性には愛想良く異性はやや見下した態度を取ります、仕事の覚えは悪いのに自覚が無く自分は完璧と思い込んでいるためミスが多く他の職員から問題児扱いされてます。仕事上、横の繋がりがとても重要なのにまるでわかっていません。        入社3日目で上司(女)の言い方が気に入らないとマジ切れし怒鳴った挙げ句手に持っていたノートを引き破くという行動に出てます、私は彼の仕事のミスを何度もカバーし その事を指摘したため嫌われています。いまは仕事上必要な事以外での会話は全くありません、自分の態度も悪いとわかってますが先輩職員に対して舌打ちするような人間と会話する気にはなれません。 こんな仕事仲間にはどう対応するのが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたは彼を助ける気はないんでしょう? 全然いいところなさそうだし。おまけに恩を仇で返されて、気の毒です。 じゃあほうっておけばいいです。彼へのあなたの態度が悪くても、誰もあなたを非難しません。あなたはそれでいい。ある意味、あなたが嫌がらせをしても、みなさんはあなたの味方でしょう。 上司に3日目でぶち切れって点で、私なら(部下を持ってマネジャーしています)次のレイオフ(首切り)リストの筆頭ですね。この人のパフォーマンスが出ないという理由で、パフォーマンス矯正プログラムに入ってもらうか。 その前に、私ならそもそもこんな超低レベルの人材は採用しません(私には採用権限もありますので、こんなひどい人材は面接で見抜けると思います)。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしもなぜこんな人が採用されたのか疑問です、わたしの勤務する施設のレベルの低さでしょうね。ずっとモヤモヤしてた気持ちが楽になりました、質問して良かったです。

その他の回答 (3)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

仕事にミスはありがちですが、 それを直してもらって感謝もないなんて 最低な社員ですね。 どなたかのご回答のように、嫌われ役に徹して 毎日毎日そのミスに赤点をつけるしかなさそうです。 その仕事、誰かがカバーしないと会社に損失が 出るんでしょう? あなたが指導役だったら、その役目を冷静に黙々とすれば 良いと思います。 どうせみんな嫌っているんでしょうし、あなたのやることは みな理解してくれると思います。 その途中入社の人、へんな会社で育ってきたのでしょうね。 そういう人は辞めてもらうように画策するのも一つの手です。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この男性は前の職場でも人間関係が原因で4ヶ月で退職してます、うちの施設も長続きしないだろうと思います。

• rikimatu
回答No.2

確かにそういうタイプはいますね。 無視するか、おだてて仕事をさせるかです。 それと、仕事をカバーしてもあまり指摘しないことです。 自分が完璧に仕事をしていると自信を持っているタイプ、 特に質問に書いてある人物像なら、 指摘しても直しませんし、指摘した方もあまりいい気持ちになりませんよ。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中にはこういう人もいると諦めて仕事に支障が出ないよう上手く立ち回っていこうと思います。

• ikuchan250
回答No.1

ほって置くと自分から辞めていきます。 38にもなって自分の立ち位置が見えないなんて最低です。 何かの字体で指摘すると「あなた」と分かるので難儀ですね。 逆に追い込む為に、嫌われ役になりますが、毎日、前日のミスを 彼の机の上に置いて、赤○で「ミス」と書き続けるか。 しかし、これも厭な役ですな。

haruyokoi7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が辞めてくれる日を心待ちにして仕事に頑張りたいと思います、自身の対応にも問題があると悩んでいましたが皆さんのおかげでこのままでいってもいいんだという気持ちになりました。