• 締切済み

新入社員のあり方

事務職をパートで入って3ヶ月過ぎました。 まだ職場の雰囲気になれず、仕事も一杯いっぱいです。 その会社はちょっと封建的な体質があり、どんな事があるにせよ新人は、仕事を教えてもらっているんだから、絶対意見を言ったりしてはいけない、全てにおいて服従しないといけないみたいな所があり、私も自分のやりやすいやり方でやりたいのだが、すぐ指摘されてしまい、段々ストレスがたまってきました。 最近は仕事も分かってきて早くやれる時もあるのですが、褒めることはしないで、少しのどうでも良いことでも指摘してきて、自分たちのミスは笑ってごまかしているので、余計に腹がたってきます。 ミスのないように段取りよくやる事も考えているので、少しは、ほっといて欲しいのですが、どうなんでしょうか? 新人は、意見を言ってはいけないのでしょうか? 

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

仕事もいっぱいいっぱいなのに自分のやり方っていうのも ちょっと自信過剰じゃないです? ひととおりは言われたようにやって(半期とか1年とか)その後は ”自分がやりやすいように”ではなくて工夫して効率のよいやり方を考えていってみてください 新人は意見をいってはいけないということはないけれど 会社では同じようなやり方でずっとやっているはずです いきなりやり方を変えられては他の人が困ります きちんと言われたとおりにやっているなら、そうそう口を出してくることもなくなってくると思いますよ

jyun8747
質問者

お礼

自信過剰というわけでもないですが、最初は、教えてもらった通りにやっていましたが、やっているうちに、この方がやりやすいなと思って自分なりのやり方になったわけです。 でも仕事と言うのは、間違えが無く、早くこなせる事が出来るなら、何も先輩のやり方でなくたって、良いのではないかと思うのでが・・・。 また意見を言ってしまいましたが、すみません。 でも、すごく参考になりました。有難うございます。

• olololol
回答No.2

教えてもらったとおりに仕事をしてください。 自分のやりたいようにするのは、仕事を覚えきってからです。 まずは、教わったとおりに覚えていく。たとえ、そのやり方は余計な手間がかかるだけだと思っても、指導のとおりに仕事をこなす。 1年以上たって、仕事が完璧になってから、自分のやりたいように少しずつ持っていく。 それがベストではと思います。 なれないうちに、やりたいようにするのは間違いです。おおもとがずれる可能性もあるし、解釈違いで間違って仕事をする可能性もありますから。 仕事をきちんと教えてくれるだけでもありがたいじゃないですか? 私なんて、自分から仕事を考えて作っていった方ですので、 (前に仕事をしたいた人が帳簿を1年もほったらかしていて、その他も適当でした) 教えてもらって、そのとおりにこなしていけるというのは、とてもうらやましいです。 意見を言うのは、まだ早いですよ。生意気な人と思われてしまい、大損です。

jyun8747
質問者

お礼

なるほどそうですか・・・。分かりました。 明日から素直な姿勢でやって行きたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• dai-ym
回答No.1

意見を行ってはいけないとまでは言いません。 しかし、最初は自分のやりやすいやり方でなく、教わったとおりのやり方でやらないと駄目でしょう。 新人の人が無駄、やりにくいと思ってやらなかったことが実は大事で後で重大な問題になることはあります。 教わったとおりの事をしないからほっとかれないのでしょう。

jyun8747
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。回答が3件ありましたが、みんな同じ意見でした。 やはり私は生意気なのかな。 でも、指摘された後に仕事以外のコミュニケーションがあれば ギスギスしないだろうが、それもないので、ほんとにストレスがたまります。 今をのりぬくことかな。        でも、会社も新人が居りやすいような雰囲気をつくることも大事だと思うですがね・・・。