仕事が覚えられない…新入社員です

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の男性が仕事を覚えられずに悩んでいます。
  • 仕事は電気や水道の点検や清掃などの維持管理が主で、毎日異なる場所や方法で仕事を行います。
  • 上司は厳しく、他の社員に頼ることができず、仕事のメモの取り方も難しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が覚えられない…新入社員です

今年高校卒業した男です。 今の会社に入って1ヶ月がたちました。 仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。 会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。 仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。 話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます… ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。 また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。 これは単なる甘えなのでしょうか? なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyocyo
回答No.3

怒られたら嫌ですよね。 気持ちはわかりますが、このまま良い方向には向きません。 サボっているわけでなく、覚えたいのに、うまくいかないという現状を 上司に理解してもらうように頑張るしかないです。 何度も聞いてすみません。でも、覚えたいし、メモしたいのですが、 早くてわからなくなってしまって、 このままでは、自分は辞めなければならないかもと誠実に訴えてみるもの手です。 上司に言いにくければ、先輩に気持ちを言うのもありです。気のいい先輩なら対処方法を教えてくれます。 それでも、うまくいかない場合には辞める前に、 上司が社長でなければ、社長に相談。 具体的には、 わからなくても、頑張って一言でもメモをとり、後でじっくり思い出し、メモを書き直しして マニュアルを作ります。新たな点検方法になっても、何かは同じだったり、使える事があるはず、その蓄積された基本を覚えてこそ、応用がきくと思います。 時間がなければ、ランチや就業後にやってはどうでしょう。 そして、上司にお願いして、やり方に間違いがないかマニュルを見てもらうようにしましょう。 怒られても自分の理解がここまでだと知ってもらわないと上司も困るはず。 そのマニュアルが将来後輩に渡せるものになると良いですね。 私は以前に厳しい上司に同じことを何度も聞かないでと言われました。 でも、私、同じ事を聞いていません。 にもかかわらず、 今のやつはなんでも聞けばすむと思って。。。と言い、また何度も聞かないでと言われましたので 何度も聞いた覚えがありません。私は何を何度聞いたのでしょうか? というと、知らんぷりです。  確かに、覚えようと努力しない人もいます。でも自分はそうではないとはっきりさせ、 ちゃんと見てくださいとアピールするのも大切。 怒られキャラにならないように、出来る限り万全になるように考えます。 態度や仕事に対する姿勢、コミュニケーション等どうするか、本当に良く良く考えるのです。 怒られにくい人になるようにしましょう。 それと、自分が教える側になったら、嫌な思いをしたことは後輩にはしない事です。

fuec
質問者

お礼

メモをとって後輩にも使えたら・・・そうおもってメモしてたので心中を読まれたのかと思いました笑 1年たつまではいっぱい失敗して怒られキャラもしょうがいないとおもっています。 がむしゃらにやりたいんですが正社員という名前にどうも 緊張しちゃっていい方向に進めません・・・。 これも慣れ何ですかね・・・

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これは単なる甘えなのでしょうか? いえ。当然と言えば当然の悩みで、 なぜその会社の業績が伸び悩み、 若いものがいつかないのか なんとなく想像できそうです。 その手の会社のその手の仕事は、教えてしまえば、 若くて元気で要領のいい若いものに 仕事を取られてしまいますから、 知ってか知らずか自分の居場所を確保するために わざと人を育てない。そういう風土がややもすれば 見受けられます。 さっさと見切りをつけて辞めるか、 怒られながらでも、わからないことはちゃんと聞いて、 何年かの間に仕事を覚えてその上司を 追い出すくらいの実力を身につけるか くらいの気でやらないと、いつまでたっても 仕事ができないままです。 メモはポイント、ポイントに絞ってやらないと、 業務マニュアルを作るような取り方だと、 当たり前ですが仕事が停まります。 そんな暇は当然ながらありませんから、 実際に見て覚えて、帰ってからでも そのメモを補うようなやり方をしましょう。

fuec
質問者

お礼

やっぱり新入社員としては通らなければいけない道のようですね・・・。 仕事を与えたくないというような上司の気持ちは違うとおもいました。ただ仕事に熱すぎて雪かきの仕方やカレンダーのめくり方も普通にやってはだめでその上司が事細かに設定した通りにやらないといけないのでまいってます・・・。 実際辞めたい辞めたいと思う毎日ですが今は「こんな会社絶対3年後に辞めてやる!」という思いを秘め日々仕事をしています笑 メモについてですが、メモすることに満足してないか?と上司に いわれつづけてるので家に帰ってからも軽く目を通すぐらいはしたいとおもいます。

• EFA15EL
回答No.1

お困りなのは分かります。 ただ冷静に考えてみれば、例え怒られようとも分からなければ聞くしかないのです。 そしてメモを早く取るしかない。 メモれないならICレコーダーでも何でも使う。絵が必要ところは携帯で写真を撮る。 あるいは休憩時間にでも「すみません、さっきの説明のこの部分が分からないので教えて下さい」と言う。 努力の方法はいろいろあります。 勉強熱心な姿を見せれば上司の態度も軟化するかもしれません。 「上司に気に入られる」というのも処世術のひとつです。 1ヶ月では何も分かってないも同じです。もうちょっと頑張ってみましょう。 新卒社員なんて1年ぐらいは怒られっぱなしです。

fuec
質問者

お礼

たしかに知るということは教えてもらわないとなかなか覚えれませんよね・・・。 タフな精神でなんとか1年過ごせたらいいんですが、入って1週間もたたないうちに寝てる間に過呼吸になってしまうほどの弱い精神力なんですよ・・・ バイトと比較するとあれなんですがバイトの時は超本気でやっててその仕事に対してなんの不満もなく毎日疲れてぐったり寝てたのに今はまったく違う現状に疑問をもっています。 今は本気で仕事してる!ってわけでもなくだらけてもいなく中間ぐらいにいるのが現状でなんとか打破したいんですがなぜかうまくいかない・・・バイトの最初の時と比較してしまうと全然だめだという気持ちになってしまいます。 辞めたいという気持ちは大いにありますがもうちょっと辛抱してみようとおもいます。