仕事が覚えられない…新入社員です

このQ&Aのポイント
  • 新入社員の男性が仕事を覚えられずに悩んでいます。
  • 仕事は電気や水道の点検や清掃などの維持管理が主で、毎日異なる場所や方法で仕事を行います。
  • 上司は厳しく、他の社員に頼ることができず、仕事のメモの取り方も難しく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が覚えられない…新入社員です

今年高校卒業した男です。 今の会社に入って1ヶ月がたちました。 仕事としては、電気や水道関係の点検や清掃などの維持管理が主です。 会社はとても小さい会社で自分含め社員と社長で4人、女パート1人と工事現場でのおじさんお手伝いが1人です。 仕事については毎日いろんな所にいき色んな事をします。またある一定時期が過ぎるとその維持管理してた仕事がなくなりまた新たな場所で新たな点検方法で…というように仕事が変わってしまいます。 話しは変わり、自分の上司はとても厳しい方で2回同じ事を聞いたら怒りますし、かといって1回目でメモしようとおもってもマシンガントークですし仕事の要点だけ喋ればいいのに違う話しも混ぜてくるのでペンが止まってしまいます… ほかの人に仕事を聞こうと思ってもその上司しか詳しい事を知らないので聞こうにも聞けません。 また上司は一回り以上離れているので仕事について気楽に話し合える若い人もいないのが悩みです。 これは単なる甘えなのでしょうか? なにかアドバイスや意見、たくさんの仕事をする上でのメモの取り方のコツなどあればお願いします。質問があれば必ず返信したいとおもいます。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

怒られたら嫌ですよね。 気持ちはわかりますが、このまま良い方向には向きません。 サボっているわけでなく、覚えたいのに、うまくいかないという現状を 上司に理解してもらうように頑張るしかないです。 何度も聞いてすみません。でも、覚えたいし、メモしたいのですが、 早くてわからなくなってしまって、 このままでは、自分は辞めなければならないかもと誠実に訴えてみるもの手です。 上司に言いにくければ、先輩に気持ちを言うのもありです。気のいい先輩なら対処方法を教えてくれます。 それでも、うまくいかない場合には辞める前に、 上司が社長でなければ、社長に相談。 具体的には、 わからなくても、頑張って一言でもメモをとり、後でじっくり思い出し、メモを書き直しして マニュアルを作ります。新たな点検方法になっても、何かは同じだったり、使える事があるはず、その蓄積された基本を覚えてこそ、応用がきくと思います。 時間がなければ、ランチや就業後にやってはどうでしょう。 そして、上司にお願いして、やり方に間違いがないかマニュルを見てもらうようにしましょう。 怒られても自分の理解がここまでだと知ってもらわないと上司も困るはず。 そのマニュアルが将来後輩に渡せるものになると良いですね。 私は以前に厳しい上司に同じことを何度も聞かないでと言われました。 でも、私、同じ事を聞いていません。 にもかかわらず、 今のやつはなんでも聞けばすむと思って。。。と言い、また何度も聞かないでと言われましたので 何度も聞いた覚えがありません。私は何を何度聞いたのでしょうか? というと、知らんぷりです。  確かに、覚えようと努力しない人もいます。でも自分はそうではないとはっきりさせ、 ちゃんと見てくださいとアピールするのも大切。 怒られキャラにならないように、出来る限り万全になるように考えます。 態度や仕事に対する姿勢、コミュニケーション等どうするか、本当に良く良く考えるのです。 怒られにくい人になるようにしましょう。 それと、自分が教える側になったら、嫌な思いをしたことは後輩にはしない事です。

fuec
質問者

お礼

メモをとって後輩にも使えたら・・・そうおもってメモしてたので心中を読まれたのかと思いました笑 1年たつまではいっぱい失敗して怒られキャラもしょうがいないとおもっています。 がむしゃらにやりたいんですが正社員という名前にどうも 緊張しちゃっていい方向に進めません・・・。 これも慣れ何ですかね・・・

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>これは単なる甘えなのでしょうか? いえ。当然と言えば当然の悩みで、 なぜその会社の業績が伸び悩み、 若いものがいつかないのか なんとなく想像できそうです。 その手の会社のその手の仕事は、教えてしまえば、 若くて元気で要領のいい若いものに 仕事を取られてしまいますから、 知ってか知らずか自分の居場所を確保するために わざと人を育てない。そういう風土がややもすれば 見受けられます。 さっさと見切りをつけて辞めるか、 怒られながらでも、わからないことはちゃんと聞いて、 何年かの間に仕事を覚えてその上司を 追い出すくらいの実力を身につけるか くらいの気でやらないと、いつまでたっても 仕事ができないままです。 メモはポイント、ポイントに絞ってやらないと、 業務マニュアルを作るような取り方だと、 当たり前ですが仕事が停まります。 そんな暇は当然ながらありませんから、 実際に見て覚えて、帰ってからでも そのメモを補うようなやり方をしましょう。

fuec
質問者

お礼

やっぱり新入社員としては通らなければいけない道のようですね・・・。 仕事を与えたくないというような上司の気持ちは違うとおもいました。ただ仕事に熱すぎて雪かきの仕方やカレンダーのめくり方も普通にやってはだめでその上司が事細かに設定した通りにやらないといけないのでまいってます・・・。 実際辞めたい辞めたいと思う毎日ですが今は「こんな会社絶対3年後に辞めてやる!」という思いを秘め日々仕事をしています笑 メモについてですが、メモすることに満足してないか?と上司に いわれつづけてるので家に帰ってからも軽く目を通すぐらいはしたいとおもいます。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

お困りなのは分かります。 ただ冷静に考えてみれば、例え怒られようとも分からなければ聞くしかないのです。 そしてメモを早く取るしかない。 メモれないならICレコーダーでも何でも使う。絵が必要ところは携帯で写真を撮る。 あるいは休憩時間にでも「すみません、さっきの説明のこの部分が分からないので教えて下さい」と言う。 努力の方法はいろいろあります。 勉強熱心な姿を見せれば上司の態度も軟化するかもしれません。 「上司に気に入られる」というのも処世術のひとつです。 1ヶ月では何も分かってないも同じです。もうちょっと頑張ってみましょう。 新卒社員なんて1年ぐらいは怒られっぱなしです。

fuec
質問者

お礼

たしかに知るということは教えてもらわないとなかなか覚えれませんよね・・・。 タフな精神でなんとか1年過ごせたらいいんですが、入って1週間もたたないうちに寝てる間に過呼吸になってしまうほどの弱い精神力なんですよ・・・ バイトと比較するとあれなんですがバイトの時は超本気でやっててその仕事に対してなんの不満もなく毎日疲れてぐったり寝てたのに今はまったく違う現状に疑問をもっています。 今は本気で仕事してる!ってわけでもなくだらけてもいなく中間ぐらいにいるのが現状でなんとか打破したいんですがなぜかうまくいかない・・・バイトの最初の時と比較してしまうと全然だめだという気持ちになってしまいます。 辞めたいという気持ちは大いにありますがもうちょっと辛抱してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 新社会人 仕事の悩み

    5日ぐらい前から小さい会社で下水道や街路灯の維持管理の仕事をしてる今年高校卒業の19歳男です。 4日目ぐらいからなじみのある会社のお手伝いをしています。期間は一週間。 体を使う仕事ですごくやりがいを感じました。 アドレナリンがでるぐらい超本気で手伝っていました。 そのおかげて違う会社の社長さんにほめられてとてもうれしかったです。(今の会社はそういったことがない状態です) あー自分は体力をいっぱい使ったほうが仕事の不安もなくなるしなによりやりきった感が すごく充実してるなとおもいました。 今所属している会社は点検、清掃、維持管理など体力を使わず頭をすごく使い また上司も常に自慢話と脅しがマシンガントーク状態で気がめいってしまいます。 まだ入ったばかりで仕事をほんの少ししか理解していないのですが体力をもっと使いたい仕事を やりたいとおもうようになりました。 簡単に言うと体力をいっぱい使った仕事をしたいが今の会社は入ったばっかりですが 体力を使うということがあまりなく上司の精神攻撃が強いのでもし可能であればさっさと辞めて 違う会社でがんばるのはやっぱりいけないことですか? じゃあ何故この点検業務=体力を使わない仕事とわかって面接したのか・・・ 高校時代は飲食店でアルバイトをしており常に本気でやってきました。 そうやってきたのでバイトの不安なんて全然なく入って間もないのにぐっすり安心して眠ることができ とても充実していました。 時はたち「次は体力を使わない仕事をしてみようかなー」とおもったんですがやっぱり 今の自分には無理らしくどんどん精神を攻撃され不安で寝れなく過呼吸にもなるようになりました。 入って間もないのに辞めるのは非常識だとすごく思うんですがみなさんはこの質問を みてどう思いましたか?

  • 新社会人 仕事について

    みなさんお疲れ様です。 今年高校卒業の男です。 今所属している会社は大変小さく私含め5人しかいません。 社長、専務、上司、パート女、私です。 上司は5年も勤めているらしく1週間しかまだ私は働いていないのですが、 教えられたことは1度しか教えてくれません。ちゃんとメモはとってあるんですが、なにせ マシンガントークといらん話しとか自慢話、脅しもしてくるので1回メモをミスると わからないままの状態になってしまいます。前に2回同じ事を聞いたら「これ、前にも教えたよね?」 と言われ確かにその場では理解してたんですがいろんな話をされるので頭が追いつきません;; ほかの従業員の方は現場とかの仕事しないので聞いても意味ないのでどうしたらいいのか困っています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 仕事…長文乱文です…

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • 新入社員・仕事が辛いです。

    今年の4月に入社した新入社員です。 8月から11月に退職する事務員の引き継ぎを行っています。 仕事内容は総務・人事・経理・庶務、あとは専門職の仕事です。 私は物覚えが悪く、何回も失敗をして本当に申し訳ない のと情けない気持ちでいっぱいになります。 自分でマニュアルをまとめたり、メモを取るなどして努力はしています。 でも、それでもまだたくさんわからないことが次から次へと出て きてしまい、頭がパニックになってしまうのです。 専門職として働くための資格を取得するように会社から 言われているのですが、日々の仕事をこなすので精いっぱいで 勉強する余裕が全くありません・・・。 事務員は社内に一人しかおらず、今後私ひとりで業務を行って いくのかと思うと不安で仕方ないです。 休みの日も仕事のことが頭から離れず、心から楽しむことができません。 仕事の事を考えると涙が出てきます。 働いている皆様、何かアドバイスなどがありましたら よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 新入社員です。仕事ができません。

    社会人としてすごく甘いことを書きます。不愉快に思われたら本当にごめんなさい。 今年25歳、既卒で入社しました。2ヶ月目です。仕事は営業職です。 完璧主義なのか考えすぎなのか、要領が悪く、指示も一度では覚えられません。教えられたこと、教えられた分だけの事すらままなりません。 パターンで考えるなどの応用がきかず、社会常識もないし、周りも見えていないよね、と言われてしまいました。 仕事は接客応対、各書類の処理、現場にも出たり図面も描きます。こんなに仕事があるのかと驚きました。 前職はどちらかというと職人のような事をしていまして、オフィスワークなどは何もかも初めてな状態です。 まともに書くと膨大になるので、要点をまとめます。 ・要領が悪く仕事ができない。何が分からないのか分からない。目的が分かっていてもなぜか結果が違う。 ・努力しているつもりだが、努力が足りない、真剣にやれと言われてしまった。何がいけなかったのか。 ・今後、教えていただく側の姿勢として、何が大切か。私の教育プランなどについて、上司がどう考えているか聞くべきか。 メモも要点や指示をキチンと書き留め、復唱して確認して、それから仕事に取り掛かりますが、考え方の方向性などが間違っているらしく、いつもとんちんかんな結果を出すという評価です。なぜその作業をするのか、目的はあっているのにプロセスが悪くて結果が違う、という感じです。しかしながら、正直なぜ違うのかよくわかりません。 配属されてすぐ、マニュアルをポンと渡されましたが、まず何がなんだかさっぱり… そのマニュアルも結構間違ってるからね、と言われたので、仕事の大まかな流れの把握と、その都度書く書類の把握には使えるだろうと思い、自分なりにまとめました。また、書類も指導を受けた通りに書き、注意点なども赤ペンで書き込み、これを見直したら次もちゃんと書けるだろう!という状態にして、ファイリングしています。 しかし、その通りに書いても教えたものと違うんだけど、と言われたり、新たな注意点がボンボン増えたり… まず何をできるようになったらいいのか、私にどうなって欲しいのか、よく分かりません。私自身、今何ができて何ができないのか、さっぱりです。明日何をするのかも分からず、予習もできません。聞いてみても、まぁ何か適当にやらせるから!と言ってはぐらかされてしまいます。 やることがあれば残業だって、寝る暇だって惜しみません。前職もそうやって仕事を覚えました。現在も残って図面を引いたり、書類を書いたり、努力はしているつもりです。特段褒められるほどやってはいませんが、努力していないよね、と言われるのは正直悲しいです。 何かゴールというか区切りを付けてもらえれば、それに向かって努力できるのですが、毎日場当たり的に振られる書類作成や目的の分からない図面引きなどで頭がパンクしそうです。できないと、一度教えたのに、と叱られてしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。今日も指示を受けていないことができなかったので、叱られてしまい、自分で深く考えてその目的までたどり着けなかったことを悔やんでいます。 楽観的というか、結構ポジティブなタイプだと思っていますが、こう毎日失敗体験ばかり積むと、自分の存在理由が分からなくなります。失敗から学ばせてもらっていますが、学んでも失敗する、注意しても別のところでまた失敗、の繰り返しで、成功体験がありません。さすがに凹んできました。 上司はいわゆるアラフォーの、かなりやり手の営業です。新人のころだいぶ苦労をしたようで、その話を毎日聞きます。私にもやれということだと取っていますが、夜中まで残業して何をやればいいのかも分かりません。 自分が仕事をできるようになるビジョンが見えなくなってしまいました。上司の教え方について、私の立場からあまり述べたくありませんが、やり取りを見ている先輩は、「最初から応用を教えようとしている感じ」と言っていました。 教え、教えられ(学ぶ)というのは、相互の協力やコミュニケーションが不可欠だと思っています。今、このコミュニケーションがとても一方通行に感じますし、私から上司への質問のフィードバックもできていません。 今後どうすべきでしょうか。上司に、いつまでに、具体的にどのようなことができるようになって欲しいか、最も直近のものからお聞きしたいのですが、いかがでしょうか。とにかく目標が欲しいですし、成功体験を積みたいです。今のままでは折れてしまいそうです。 どなたかご助言ください。同じ新人の方、先輩にあたる立場の方、アラフォー世代の方…どなたでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員のメモ帳はどう選ぶ?

    新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。 また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、教えてください

  • 新入社員です、もうやめたいです。

    はじめまして。 今年23歳で入社した新入社員です。 どうか私の相談に乗っていただけませんか…? 真剣に悩んでいます。 【長くなって申し訳ないです】 「早い!」と思われるかもしれませんが。。。 もう仕事を辞めたいです。 私は今、小売業で働いています。 入社して半年がたち、だいぶ仕事には慣れてきましたが 慣れてくるに従って、当然させて頂ける仕事も増えてきて ミスばかりして怒られます。 「普通じゃん」と思われるかもしれませんが 私の場合は、物覚えがかなり悪く、一度では覚えられない事が多く 上司に同じ注意を毎日されています。 「また忘れたの!?」 と言われています。 振られた仕事もできるだけメモを取ってやりこぼしのないようにするのですが 完璧にできない事が多く またとっさの出来事でメモができ無かった時もあり やりこぼしが増えています。 もちろんいい加減な気持ちで仕事をしているわけではなく お金をもらっている!社員なんだから! という事を意識してしていますが、この有様です。 今までの&他の新入社員の方々に比べると とても劣っているので、 できない自分が情けなくて、悲しくて、惨めでしょうがないです。 また、休日に仕事のメモをまとめようと思っているのですが、 仕事後を含め休日は、会社規定の資格勉強をしなければならないため、 まとめることもできていません。 (勿論他の物覚えの良い同期先輩方は、効率よく勉強していると思うのですが) 休日が資格勉強で潰れてしまう事 私の仕事効率が悪いため、残業になってしまい 一日12時間、長番の日は16時間働いている事 (私が悪いのでサビ残です) また、入社前から鬱病を患っており 上記の状況なので気持ちが休まる事がなく 仕事中は薬を沢山飲まないと 辛くて務まらない事。 (薬がどんどん増え、その副作用で居眠り運転もしばしばです。。。) などで悩んでおります。 ちなみに病気の事は、上司の方々には相談しました。 上司は「今が踏ん張りどころだから頑張ろうよ」 と気にかけて下さります。 (病気に関わる業界なので、鬱病に理解があるので、有難いです。 それを踏まえても、出来るよと言ってくださります。 上の方は上司に「あの子最近どう?」ときにかけてくださっているそうです) ですが親や彼氏は、 「もうやめたほうが良い」 といいます。 私は、せっかく正社員で入社出来て、 仕事自体は嫌いじゃないので続けたいのですが、 精神的にも、物凄く辛いです。 でも、新卒カードはないし ここでやめたら次の仕事を探す気力が残ってない 保険代、年金、病院代等々考えると 今の収入は手放し難い という悩みもあります。 ここ数ヶ月特に症状がひどく、 でも周りは気にかけてくださるし。 折角の正社員だし、やめたくない・・・。 途方にくれています。。。 どうかアドバイスをいただけませんか? 私はどうすればいいですか…?

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?