• 締切済み

新入社員の心得とは

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は12年度に入社した、新入社員です。 研修が終わり、今月(7月)から配属されました。 この配属も仮であり、本配属のための研修のようです。 そのなかで、ご質問と言うか、相談が2点あります。 (1)新入社員として、できること もちろん、業務はまだまだで任されることなどほぼありません。 毎日教えて頂く事を積み重ねて、日常で出来ることを増やすと言った感じです。 ですが、それだけではいけないと思い、他に自分に何ができるのか考えたのですが、 掃除やコピーなどしか手が出せません。 たまに簡単な雑務(自分にもできそうなこと)をしている先輩がいたら、声をかけるのですが、 「やらなくていいよ」と言われてしまいます。 先輩に言われなくても自分に出来ることを探そう!と思ったのですが、 見当違いなことをしたり、やらなくていいと言われるのかと思うと、 「何か出来る事はありませんか?」と聞いてしまいます。 結局、先輩に聞かないと自分にできることも探せない現状です。 皆さんは、新人の頃、専門的な仕事以外でなにをしていましたか? 結局人に聞いていますね・・・。 ですが、是非とも参考にしたいので、宜しかったら教えて下さい。 (2)コミュニケーション うまく会話が出来ません。今までの人との付き合いとは違いますし、 気軽に声をかけていいものかとためらってしまいます。 所内の雰囲気もバタバタとしていて、愚痴やイライラした声でいっぱいです。 ですがそんな中でも、所内の人同士はたわいもない会話をしたり、 皆さんは仕事の話で笑ったりもしています。 忙しいなかでも、皆で頑張って回しているのだと感じます。 そして、その中で私は文字通り会話に入れないのです。 皆で笑っている時は内容が分からなくてもとりあえず笑っていますが、 こんな態度でいいのか?とも思います。 「この新人は全く喋らないな」と思われているでしょうし、それが怖いのもあります。 声をかけたり、話したいのですが、その一歩が出ません。 と言うのも、初めて赴任して挨拶をした際に、あまり歓迎されていない様に感じたためです。 毎日大きな声で挨拶をしても、返してくれない方や目を合わせてくれない方ばかりです。 お忙しいことも重々承知ですが、やはり仕事も出来ないし邪魔者なんだろうなぁと思ってしまいます。 その「出来る事が少な」く、「邪魔者」で「会話に入れない」ということがズルズルとひき、 緊張で「声をかける」という人との接し方が分からなくなってしまいました。 卑屈になり過ぎで、くじけてはだめだ!とも思いますが、どうしても落ち込んでしまいます。 他の場所で頑張ってる同期は「すっごく楽しい所だよ!」というのを聞いて、焦ってるのもあります。 「楽しい」「楽しくない」は本人の感覚次第でもありますが・・・。 長文になってしまい申し訳ないです。 この文章を読んで、皆さんの率直なご意見、ご感想がお聞きしたいです。 どうしようもない質問かもしれませんが、真剣に悩んでおります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koron0803
回答No.1

就職おめでとう。 そして、新たな門出ですね。 さて、貴方にとっては、結構重い質問と受け止め、私なりの回答をさせて頂きます。 1.新入社員として、できること    今は、色んな研修を受け、知識や社会人としてのマナーを教わっている事でしょう。そこで、    今後、特に意識して欲しい事をお伝えします。      ・研修や先輩方が話していることは、しっかりメモを取りましょう。        ※メモを取ることで、聞き逃さない様に癖が付きます。しっかり聞いている姿は先輩方         は好意にとるでしょう。      ・出来なくて当たり前です。今から知識を付けるのですから、あまり焦らずに。        ※研修で受けた内容は、自宅に帰ってから復習すると良いでしょうね。      ・解らない事は、迷わず聞く事。恥ずかしいとか云々言うおり、まずは聞く姿勢が大事です。       一生懸命さが伝わりますし、聞くことで知識レベルは必ず上がります。      ・D言葉は使わない・・・・だけど、でも、どうして? 等。この言葉は、話し相手の言葉       に対し、否定的な言葉が多く、先輩方には生意気と言う風にとらわれる事が多いので注意。      ・明るく、大きな声で挨拶。明るい笑顔と挨拶はとても気持ちがいいもんです。それが、素       で出来る様頑張って下さい。 2.コミュニケーション    社会人になったからと言って、特別に構える必要はありませんが、最低限身に付けなければなら    ないマナーは、本等を参考に身に付けておく事をお薦めします。職場でのコミュニケーションに    ついて、補足致します。      ・貴方自身が、卑屈になっているように思いますね。職場環境によって、大きな声を出して       挨拶すると「うるさい新人だな~」ってところも有ります。公務員に多いですがね。      ・色んな事を先に考えすぎてしまう性格ではないでしょうか? 少し神経質では?      ・話をするときは、タイミングや、状況に応じ「すいません、・・・・についてお聞きした       いんですが」等を使い分けるように。      ・コミュニケーションは、相手の話に興味を持って聞く事です。そうすると、そこから必然       と質問も出てきますし、質問する事で会話も弾みます。質問された側の先輩は、こいつ、       俺の話、しっかり聞いてくれてるな!ってね。 いずれにしても、まだ羽ばたいたばかり、焦らず、ゆっくり、地に足を付けて・・・・・ 頑張って下さいね。   

INK_GL
質問者

お礼

※先に、質問するカテゴリーを間違えたかと思い、早々に回答締め切りにしてしまいました!  すみません。 丁寧にありがとうございます!しっかりと参考にさせて頂きます。 「D言葉は使わない」・・・びっくりしました。よく使っていたので、気をつけたいと思います。 私は「石橋を叩いて叩いてわたる・・・、でもさっき叩いたせいで亀裂はいるかも!」 という性格なので、先を考えすぎてしまいますし、神経質、です。 もう少しリラックスを念頭に置いておきます! コミュニケーションについては、「相手の話に興味を持つ事」。 これを少しずつ実践していこうと思います。 本当にありがとうございます! これから頑張ります。