新入社員の教育に疲れました

このQ&Aのポイント
  • デザインの専門知識がない採用担当がリップサービスだけで採用した新人デザイナーが技術的に未熟であり、仕事が増えてしまっている
  • 採用担当はまだ2、3日で判断するのは早いと言っており、新人の育成をゆっくりと進めていく考えのようだ
  • 中途の新人に対して実績や経験がないのに大きな期待をするのはおかしいと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員の教育に疲れました

製薬会社でデザインの仕事をしています。 この度、人手不足の為にデザイナーを中途で一人増やすことになりました。 その話が出た際、採用担当者はデザインの専門知識がない為、私が履歴書と作品集を見て判断する事になりました。 ですが面接当日、面接に来た方のリップサービス?に惚れたのか、採用担当がその場で合否を決めてしまい、その人の技量が分からないまま、採用という流れになってしまいました。 いざ蓋を開けてみると、デザインの知識は乏しく、技術的にも新卒とさほど変わりなく、デザインが分かる者が私しかいない為、何から何まで教えなければならず【仕事を軽減する為に雇った】はずがむしろ仕事が倍に増えてしまっています。 その事を採用担当にやんわり話すと、『まだ来て2、3日で判断するのは早い、ゆっくり育てていこ〜』と能天気に言われました。即戦力が欲しくて雇ったのに、これでは意味がないと私は思います。何を悠長な事を言っているのだとイライラしてしまいました。 恐らく、採用を決めたのは彼女なので自分のメンツもあり、簡単に辞めさせたくないのだと思います。 誰でもはじめは〜、とも言われましたが、 私も今の職場には中途で入り、一通り説明が終わった後はバリバリ仕事をさせられました。中途の追加戦力枠での採用だったので、仕事ができて当たり前だとも思っています。新卒かつ未経験者採用ならば話は分かりますが… 中途の新人にこんな期待するのはおかしな事でしょうか?もう脳天気な採用担当と新人にイライラしてしようがないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

中途採用なら即戦力を期待するのは当たり前のことだと思います。 試用期間内に使えそうな気配が無ければ、そのまま本採用は無しって方向で、採用担当者と話をするのが良いかもしれないですね。

shin_5022
質問者

お礼

もう横に着いて『さ、1から一緒に頑張ろうね』ってするのは疲れました。もうフォローしません。早く試用期間終わって欲しいです。

その他の回答 (6)

• 118639
回答No.7

>採用担当者はデザインの専門知識がない為、私が履歴書と作品集を見て判断する事になりました。 面接当日にその人の作品集は見ていないのですか? それと採用担当者さんは貴方の意見や承諾を得ずに採用決定したのでしょうか、事実関係はよくわからないのですが、通常は仮雇用だと思うので使い物にならないと貴方が判断したなら雇用解除の方向で進めばよいと思います、その採用担当者に話をして理解してもらうことが必要ですよ

shin_5022
質問者

お礼

面接は採用担当と上長のみで行いました。 当日、作品集を持参との事で作品集と履歴書は一旦預かる、と予定していましたが、話が盛り上がり 私に作品集を見せる必要はないと判断したようです。

• saltmax
回答No.6

>何から何まで教えなければならず【仕事を軽減する為に雇った】はずがむしろ仕事が倍に増えてしまっています。 >即戦力が欲しくて雇ったのに、これでは意味がないと私は思います。 その通りです。 しかし採用担当ではなく、 経営者、上席の管理者と相談する内容でしょう。 労働基準法の試みの使用期間は雇用開始から歴日で14日間なので ちゃちゃと動かないと通常の解雇ルールになってしまいます。 今から動きましょう。 能力のある人を雇うには時間がかかるかもしれませんが。

shin_5022
質問者

お礼

面接は上長も出席していたので、直接話してみようと思います。

• keizo99
回答No.5

貴方の会社も、従来から、変わってないと言う事です、縦社会、確かに昭和の時代は成長期で、反映してましたが、現在は成熟された社会環境 年功序列、終身雇用も、なくなりつつあり、年代事に雇用体系がかわていく、その中で、新しい仕事が出來 新しい人材が雇われる時代の中で 途中採用でも、実績が残せない人はいずれ、やめなくてはならないが、 それを、実行、採用した人が、ある程度、見ていかなくてはいけない、 採用して、社員に丸投げじたい、やはり、貴方の会社は縦型、責任は取らない、こんな組織は日本には、山程ありますが、いずれ後退、減退していくでしよう、 新たな部署は、責任者、管理者も新たに、設けるべきだと、思います、 会社外の人脈もあり、常に新しい発想が求めてられるからです、 だから、新しい人材を教える代わりに、新しい人材から教わる事もなければ、何の為の採用かわからなくなります、組織も変革して行かないといずれ、後退しかありません、 貴方が悪いのではなく、会社の組織考え方が遅れているのです、

shin_5022
質問者

お礼

本当にその通りだと感じます。

• tuyosik
回答No.4

期待しない。与える。今ここ自分に集中する、気づく、確信する。ちゃんとまっすぐやり終える。嫌にならない、慈しむ。哀れむ。ほめる。放っておく。ふさわしく、柔軟に。と思います。

shin_5022
質問者

お礼

お金が発生する以上、それに見合った仕事はするべきではないかと思います。ボランティアではないので。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

お疲れさまです。それは腹立たしいですね。 とりあえず教える時間は区切って、基本は雑用係として 使ってはどうでしょう。 今は忙しいから最初から最後までレクチャーには時間を使えないから、 基本は補佐をしてね、ってことで。 そしてその仕事してる様を診て覚えてね、と。 なんとかとハサミは使いようだといいますし。

shin_5022
質問者

お礼

今日はとある仕事をさせたのですが、全くお話になりませんでした。30分で済む仕事に6時間掛けるなんて馬鹿らしいですので、明日からは雑用をさせようと思います。

• Don-Ryu
回答No.2

期限を区切って本人と周囲に宣言してから教育してみてはいかがでしょうか? (そんな感じの会社でしたら、普段から他の面の待遇もあまりよくないかと察します) 1か月以内に〇〇が一人でできるようになる 3か月以内に▽▽が一人でできるようになる 〇か月以内にその人が使い物にならなければ異動してもらう ×か月以内に現状が改善しないならその人か私のどちらかが辞める などなど。

shin_5022
質問者

お礼

もともと不満が募っていたので、こんな人を本採用にして共に働くより、私が辞めたほうがせいせいしますね。