• 締切済み

新入社員への教育

こんにちは。 私は今年新卒で会社のある部署に一人で配属となりました。 人数は15人程度です。 うちの会社はOJTで仕事を覚えていく方針で、指導員が一人つくことになってます。 ただその先輩が全く仕事を教えてくれません。 「何かお手伝いすることはありますか」と聞いても「特にない」と言われるので掃除したり他の先輩の仕事を見てメモをとったりしてました。 仕事は現場で覚えていくものだと思うので、 入社翌日からは電話や窓口に率先して出ていってお客様の対応をし、 なんとか他の先輩に聞いたり、自分で調べられる限りのことをして対応をしてました。 ただ他の先輩方は指導員ではないので、断片的に教えてくれるだけで 「担当ではないから」とそこで終わってしまいます。 一週間目頃に窓口でクレームを受けたのですが指導員にどうしたら良いか聞きに行っても「いつも通りやればいいから」と冷たくあしらわれ助けてはくれませんでした。 いつも通りも何も毎日がほぼ初めての仕事です。 上司は私が入った当初から関心が全くありません。その指導員と仲がいいので相談してもより状況が悪くなってしまうでしょう。 そして先日私が受けた案件が例外的に特別な処理をしなければならなかったものらしく、その仕事の担当だった指導員から「どうすんのこれ」と詰め寄られましたが、何が問題なのかも全くわからず、「どう手続きしたらいいでしょうか...お客様には電話してご説明するのですみませんが教えてください」と怒らせないように聞いたら「自分で何とかしなよ」と言われてしまいましました。幸いお客様が良い人でもう一度来てくださり、なんとか事なきを得ましたが、今後もこういったことが起こるのではないかと不安でたまりません。やっていてわからないことがあればその都度聞くことは出来ますが、あとから「例外があった」や「実はもうひとつやらなきゃいけない処理があった」と言われても自分では気づくこともできません。慣れるまでついて教えてもらえばれば理想ですが、そこまで贅沢は言えません。実際私に関わってくれることがほとんどないので このような場合今後どうしていけばいいのでしょうか。他の先輩方も特に性格が悪いわけてばなく、それぞれが関心を持たないようしてるといった雰囲気です。

みんなの回答

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

私も、ほぼ似たような経験をしました。 幸いにも、教育係(指導員)の様子を見かねた派遣社員の方が、様々な仕事のノウハウ・社内ルールを教えてくださいました。私は、教えていただいたことや、見て覚えたことを、全てノートに採って、そのノートを何度も見返しました。そして、必死に周囲の先輩方のマネをしました。 「ひとりで問題を発見して、ひとりで解決しろ」は、入社して一か月では、無理です。 本当に苦労されると思いますが、失敗しても、それを引きずらずに日々を過ごしてください。 蛇足:理不尽な修行のエピソードは『赤めだか』(立川談春)に、丁寧に書かれていた記憶があります。それを読まれるのも、いいかもしれません。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 OJTといってもやりかたはいろいろあります。手取り足取り懇切丁寧に仕事の仕方を教えてくれることもあるのでしょうが、会社の仕事は忙しくてあなたばかりに構っておれないこともありますし、突き放して門前の小僧のように見て覚えろ(ホントに困ったら助けてやる)ということもあります。  会社勤めは学校の延長ではないので、仕事は学校教育のように教えてもらって出来るようになる、というもんじゃありません。むしろ問題解決を自分ですることでしょうね。学校を出て会社に入ると、大きな脱皮が必要です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

あなたは肝心な視点を欠いています。 OJTって何でしょうか。 学校で黒板に書いたものを学ぶのではなく実地体験するのですよね。 そこに「何をしろ、こうしろ」と手足の動きを指示してくれる先生を期待するのですか。 欠いている視点はなにか? その先輩のやっている仕事を観察している様子がないのです。 自分がやることを指示してくれないと思ってませんか。 字の書き方、ペンの持ち方動かし方を教えてくれると思っていませんか。 それではOJTではありません。 あなたは、その先輩がいないときに穴が埋められるように努力すべきです。 先輩がいないから何もできません、では、単に「あしでまとい」にすぎません。 私の言うことが不当だと思うなら転職なさい。 次の職場でも同じことが繰り返されるだけです。

  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

なんだか、私が働いている会社で起こっている話を聞いているような・・・ 指導員が決まっている場合は、いくら周りが気づいて手を貸してあげたいと思っても、助けてあげるわけにはいかないんです。 指導員を差し置いてでしゃばるわけにはいきませんし、大手になればなるほど、役割分担以外の仕事はしてはいけない大きな壁があります。 その結果が、「特に性格が悪いわけではなく、それぞれが関心を持たないようしてるといった雰囲気」だと思います。 指導員と相性が合ってとても成長できる人もいる反面、あなたの場合、運が悪かった(では当事者は済まないでしょうけど)、ということで、その指導員が自ら気づいてあなたへの接し方を変えてくれない限りは、あなたはつらい思いをする状態が続くだけだと思います。 人事担当へ「指導員を変えてください」と申し出たところで多分、「前例がないからできない」で片付けられるうえ、カドが立ってその会社にいづらくなるだけでしょう。 残念ですが、指導員がつく期間をこのまま耐えるか(その場合、精神的肉体的に体を壊さないようにしてください)、転職を考えるか、するしかないと思います。

関連するQ&A

  • 新入社員です。困っています。。。

    はじめまして。 今年4月から某商社に入社した新入社員です。 初歩的な質問ですが、本当に困っています。 入社して1ヵ月。現在は、入力などの事務的な仕事を主に任されています。 (特定されたくないので詳しくはいえません。) 今までの仕事の状況は、OJTの方に仕事を一つ一つ教えていただき、教 えられた通りに、業務を遂行しているという感じです。もちろん、わからな いことがあったら、質問しています。 また、仕事がないときは「何かお手伝いできることはありますか。」と 申し出て、それでも仕事がない場合には、今まで教えられたことの復習をしています。 そんな中、今日OJTの方に「言われたことをやっているだけでは、モチベ ーションは上がりません。もっと積極的になってください。」という注意 を受けました。 私は今までの消極的な姿勢を反省し、今後自分が何をすべきか考えました。 ただ、具体的にどういった行動を起こせばいいのか、正直わからない状態 です。 そこで会社で働かれている方に質問ですが、入社1ヵ月後頃は何をしてい ましたか。 どんな小さなことでもかまいません。辛口でも結構です。 ご教授ください。

  • 新入社員 独り立ちの基準

    入社一年目です。 SEで設計業務を任されています。 本来ならこの時期になると一人で業務を遂行しなければならないのでしょうが、 未だに指導の先輩のヒモのようになっています。 同期はすでに独り立ちしており、焦る一方です。 私も一人で業務を担当したいのですが、任せてもらえません。 知識不足、技術不足は感じており、業務に関連の深い参考書を買って 勉強していますが、とても先輩に追いつけません。 また、言われたこと以上のことをしたいのに、その+@が何なのか、 精一杯考えて行動しても未だ考え方が足りません。 入社当時よりはもちろん、気づきはよくなりましたし、 打ち合わせの内容も把握できるようになり(あくまで自己評価です)、 自分の意見を言えるようになりました。 けれど、未だに単独で担当を任せてもらえず、 自分がしようと思ったことは先に指導の先輩が行ってしまい、 全く役に立たない自分に焦るばかりです。 同期の後姿を見て焦り、単独で業務遂行できない自分に焦り、 4月から後輩ができることに焦り。 こんな出来の悪い姿を後輩にみられたくありません。 頑張っても頑張っても、いつまでこの状態なのだろうと考えると、毎日辛いです。 この前もやっと一人で対応させてもらった設計があるのに、一度きりで、 続きの修正やお客様対応はすべて先輩が行うようです。 いつまで続くとも知れないこの状況に、モチベーションが下がっていき焦るばかりです。 頑張りや、知識・技術が足りないのは承知ですが、担当を任されたいです。 足りない個所や、わからないことは、先輩からサポート頂く形にはなると思いますが、 1から自分で考えて業務を遂行したいです。 指導側から見て、独り立ちさせられる基準とは何でしょうか。

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

    新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

  • 新入社員の教育に疲れました

    製薬会社でデザインの仕事をしています。 この度、人手不足の為にデザイナーを中途で一人増やすことになりました。 その話が出た際、採用担当者はデザインの専門知識がない為、私が履歴書と作品集を見て判断する事になりました。 ですが面接当日、面接に来た方のリップサービス?に惚れたのか、採用担当がその場で合否を決めてしまい、その人の技量が分からないまま、採用という流れになってしまいました。 いざ蓋を開けてみると、デザインの知識は乏しく、技術的にも新卒とさほど変わりなく、デザインが分かる者が私しかいない為、何から何まで教えなければならず【仕事を軽減する為に雇った】はずがむしろ仕事が倍に増えてしまっています。 その事を採用担当にやんわり話すと、『まだ来て2、3日で判断するのは早い、ゆっくり育てていこ〜』と能天気に言われました。即戦力が欲しくて雇ったのに、これでは意味がないと私は思います。何を悠長な事を言っているのだとイライラしてしまいました。 恐らく、採用を決めたのは彼女なので自分のメンツもあり、簡単に辞めさせたくないのだと思います。 誰でもはじめは〜、とも言われましたが、 私も今の職場には中途で入り、一通り説明が終わった後はバリバリ仕事をさせられました。中途の追加戦力枠での採用だったので、仕事ができて当たり前だとも思っています。新卒かつ未経験者採用ならば話は分かりますが… 中途の新人にこんな期待するのはおかしな事でしょうか?もう脳天気な採用担当と新人にイライラしてしようがないです…

  • 新入社員 辛さを乗り越える方法

    この春から営業職で会社勤めを始めた、 新卒の新入社員です。 辛い社会人生活の中で、 どのように気持ちを奮い立たせて 皆さんが頑張っているのか教えてください。 4月半ばから早速お客様の元へ営業回りをしていますが、 会社の事もわからず、お客様との会話も満足に出来ません。 仕事の段取り、メモの仕方や電話の仕方、一つ一つの作業に時間がかかる上に失敗ばかりで毎日先輩に怒られています。 会議や先輩からの指示も、そもそもそこで使われる専門用語がわからず、一回で理解できません。 何度も同じ事を説明させてしまいます。 わからない点はその都度聞くようにしていますが、 外回りの営業だと先輩ともすぐに電話が繋がらず、相談事が溜まっていきタスクが増えていきます。 朝から晩まで昼休憩もなく、14時間以上何も食べない日も続きます。 また現在は試用期間のため、 17時以降は会社で仕事が出来ないのですが、 それが原因で自宅に仕事を持ち帰り、 毎日夜11時過ぎまで会社にいるOJTや他の先輩に報告相談の電話をする必要があります。 家でくつろげないのが辛いです。 失敗ばかりなので、自分で仕事のやり方を工夫していきたい気持ちはやまやまですが、 体力が持たずそこまで気がまわりません。甘えだとはわかっていますが… 毎日夜までご飯も食べずに仕事をし、重いキャリーケースを持って移動して営業するということにまだ慣れることができません。 週末出勤も月に2回程あり、振替休日は取れますが、 休日もお客さんや先輩から電話が来るので結局休めません。 本気で辞めたいとは思いませんが、 (この不景気で無職なんてもっと辛いと思うので) 一人で仕事が回せる未来が見えず、続けられるか不安です。 現在新入社員の方、 かつての新入社員である先輩方は、 毎日どのように気持ちを持ってお仕事をしておられるのか知りたいです。 頑張りたいし工夫もしたいのに、体力と気力が持たず頑張れない自分に向き合うのが辛いです。 どうして頑張らなければいけないのかわからなくなってきました。 読みづらい文章ですし、 内容も甘えてばかりで申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 新入社員、「できない!」と相談してもいいですか

    今年入社した新入社員です。 新卒ではない為か、(と言ってもきちんと就職したのは初めてです) 指導してくれる先輩はいません。研修もありません。 初日に、異動する先輩から分厚い資料をいくつも示され、ものすごく専門的な仕事を 引き継ぎされました。まったく理解できていません。 学生時代は割と勉強ができるほうだったのですが、書類に何が書いてあるかも読めないぐらいです。本社からの指示のメールの内容も全く理解できません。 その部署では全員がそれぞれに専門的な仕事をしています。お互いがお互いの仕事の内容を全く把握していないそうです。上司も同じです。 引き継ぎを受けたのは私だけなので、他の先輩に質問することもできません。 聞けば一生懸命考えてくれるのですが、自分も分からないし・・・と思われているのがよくわかるので心苦しいです。 また、異動していった先輩は、その専門的な事務的仕事とは別に、企画系やイベント系の仕事も請け負っており、それらも全て引き継ぎされました。まったく理解できません。 きっとものすごくやりがいのある、自分を成長させてくれる仕事なのだとは思います。5年後、いや、3年後には取り組んでみたかったです。でも、今の私にはできません。 異動していった先輩には、分からないときは電話で質問してくれと言われました。本社の担当に直接聞いてもいい、とも言われました。 でも、まず何から取り掛かればいいのか、何を聞けばいいのかが分からないのです。 全ての部署がそういった難しいことに取り組んでいるわけではないそうです。 新入社員の1年間は、もう少しルーティンな場所につかせてほしいです。 もしくは指導してくれる先輩が近くにいてほしいです。 入社して以来毎晩、よく眠れません。吐き気がして食欲もありません。悪い夢を見ているようです。 努力でどうにかなるレベルの仕事ではないんです。 でもこのご時世、やっと着いた仕事です。辞めたくありません。 せめて一年、新入社員として基礎的な仕事をさせてほしいのです。 そういったことを、誰かに、どこかに、相談してもいいのでしょうか。「できない」と言っていいでしょうか。 半年間は試用期間です。私はクビになってしまうのでしょうか。 今日の仕事中はずっと、パソコンをぼんやり見ながら、死にたいと思っていました。

  • 転職者への教育

    転職して約1年の33歳営業職の男です。 転職者へのOJTについて質問です。 求人票には和気あいあいとアットホームで丁寧に仕事を教えますとありました。 実際、勤務してみると上司からは放置、指導役の先輩からは数回の商品の勉強、数回の提案の同行(客先は全て異なる)のみで後は自分で触って勉強してと言われました。大丈夫、君ならできるからと言われますが、根拠も全く分かりません。 商品はシステムで、お客さんごとに環境構築方法が異なったり、どこからどこへ数字が反映されるのかちんぷんかんぷんです。 ただ、全く分からないのでいろいろと先輩に質問していると、自分で調べたのかと言われます。 調べた上で質問しても同様です。だんだん、聞くのがおっくうになりしんどくもなりはじめました。 また、システムのマニュアルが存在していないため、各人独自でお客さんに渡すマニュアルを作っています。外注しているため、社内に全てを網羅している人もいません。 どうやって覚えたらいいのでしょうか。 そんな折り、四月に上司が移動になり、何の引き継ぎもされないまま顧客を引き継ぎました。 前上司は社内からできないというレッテルを貼られていましたし、普段の仕事ぶりを見ていても確かに不安な部分がたくさんありました。 その不安が見事的中し、適当にやっていた顧客対応のせいで、何も分からないまま引き継いだ私がめちゃくちゃ叱られました。 もちろん前上司は知らんぷり、現在の上司は引き継いだ担当が対応しないといけないよという始末。ただ、仕事を回せていない状況で自分のキャパを越えていると思いながら対応しましたが、結局先方の社長や、協力関係の社長からお怒りを頂戴し担当を変えるようにと現上司、社長に連絡があり担当を外れました。 その頃から、睡眠障害が出て来始め今は精神科に通院しております。 不安障害という病名がつき服薬しております。 今は、今後この仕事を続けていけるのかという不安と、再転職した方がよいのかをすごく迷っています。 社長に相談すると、過去のことは忘れてまた一から頑張ってくれたらいいよとは言われました。 ただ、正直仕事が覚えられない自分が情けないのと、教育体制の無さに失望もしております。 同じような経験をされたかたや、また、よいアドバイスをお持ちの方がいましたら回答お願いします。

  • 新入社員の21歳です。

    職場で本当の時分が出せずに困っています。 友達と話す時は本物の自分が出せて楽しいです。 でも、昔からバイトの時とかもなんとなくよそよそしい感じになってしまう時があり、かなり気を遣っています。 あと、高校生の時から天然、面白いと言われてきました。 今でも先輩社員に「面白い! 天然だよねー!」 と言われています。 自分ではそんな事思っていませんが、自分自身凄く楽しいです。 また、周りの事や雰囲気を感じ取りやすく、(今この人少し怒ってる)とか(気を使ってくれてる) とか察知できます。 しかし、人からものを頼まれやすかったり否定できなかったり、いじられる事もあります。 今の職場では皆からちゃん付けで呼ばれており皆優しいのですが、皆が話をしている中上手く会話に混ざれない時があります。 よく店長から「先輩、仕事中携帯さわったら駄目ですって言ってやって!笑」 と言われたりするのですが、そんな事すぐ目の前で言えず、ただ笑っています。 他にもお土産を選んでいる時に店長が「イチゴがいいー!」と選んだものを先輩が「じゃあイチゴにしようかなー」と言っているのを隣で笑って聞いていたら、 「○○ちゃんはどれがいいー?」と言ってきて 「チョコにします!」と言ったら、先輩が「イチゴがいいですって言えば面白いのにー(笑)」 と言ってきました。 友達とか同期ならそう言っていたかもしれませんが、 新入社員の分際でそんな事言えない!! って思っています。 こんな時なんて言うべきなんでしょうか。 どうしてもいい子になってしまい、かなり遠慮してしまっています。 時間が経ってから(あの時ああいえば良かったー) などと思う時がたくさんあります。 また、最近指導担当の先輩が隣にいると私の方に背中を向けて会話に入ろうとしても聞こえなかったり入れないときがあります。 何だか輪に入れてない気がして辛いです。 どうしたらもっと上手く輪に溶け込めるのでしょうか。

専門家に質問してみよう