• 締切済み

中途採用の人の態度

私は新卒で数年働いていますが、最近、先輩方が続々と辞めてしまい、たくさんの中途採用の人が入社しています。 が、そのうちの過半数が数ヶ月で辞めていきます。そもそも会社的にも問題があるとは思いますが、中途採用の人ってワガママな人ばかりな気がしてなりません。 経験者は自信満々にすべて知っていますと、教えることに対しちょっと小バカにした態度をとり、イスにふんぞり返るが、仕事をしてもらっておかしな点を指摘すると、教えてもらってないからできるわけないと逆ギレ 入社6ヶ月以上たったにもかかわらず、1~10まで全て支持しないと仕事をしない人(たくさん仕事を渡すと辞めると言い出す・・・) ・・・自分は年下ですが、教える立場・・・とてもやりにくいですし、しかも中途採用の人の方が給料がいいんので、やってられません。 中途採用であっても新入社員。努力もせず、都合の悪いときだけ新人ぶり、自分ができないのは全て上司や会社のせいにするなんて、これもパワハラの一つではないでしょうか?

みんなの回答

noname#153118
noname#153118
回答No.4

まず、中途採用という偏見を持たない事。 10人採用すればあなたの仕事の教え方・育て方も10通りあると考えを変えた方が自分にとってプラスになります。 私も社員・パートを含めると転職は何度かしました。 今まで年下しか居なかった職場に初めて年下が出来た時・後輩が出来た時どう接したらよいか悩んだし、 自分の親と同年代、それ以上の人に仕事を教えなければいけないという事もあります。 質問者様は新卒で若くて大の大人に仕事を教えなくてはいけない立場に立って大変な思いをされていると思いますが、 中途採用の方は他の職を人生を経験されているかと思います。 また同業者に居た方は新しい会社のやり方に最初とても苦戦するんですよ。 前の会社でのやり方が身にしみてるんですから仕方ありませんよね? そういう同業者さんともし出会いましたら、今まではどんな風にそのお仕事をまわしてたのか聞いてみるのも勉強になるでしょう。 作業の効率化の改善案を見出せるかもしれません。 自分より年上の後輩に対して、 相手はこう思ってるのかもしれません。 「どうして俺がこんな小娘に仕事を教わってるんだ」 っていう空気が中途さんにあるんじゃないでしょうか? それも仕方ありません、相手がかなり年が離れている時は、自分の言葉遣い、礼儀もわきまえなくてはなりません。 それだけプライドがあるのは「年下の後輩」なので相手に気を使いながら仕事を教えていかれてはどうでしょうか?

puuko_k
質問者

補足

確かに偏見はいけません。それは改めます。 が、、中途採用だからという理由だけで仕事が出来なくても給料は自分より上で、賞与ももちろん私より上です。それは会社が私よりも中途さんの方が仕事が出来ると判断したからなのですが、実際は当然仕事ができず(会社間ではやり方も内容も違いますから)、より給料の低い自分が教えなくてはなりません。そこに、今までの経験等のプライド(?)等を持ち込まれ、前の会社ではこんなことありえないと色々不平不満を言い連ねる人ばかりで、とてもやっていられません。そんなにプライドや自信があり、教わるのが嫌なら初めから教育など受けず仕事をするべきですし、教わらなければ出来ないと思うのであればどんな人であれそれなりに教わる側の態度を示すべきなのではないかと私は思ってしまいます。それが礼儀なのではないですか?(ちなみに私は先輩後輩(年上年下)に限らず全ての人に敬語を使っていますが、年上の中途さんは溜め口です。) 結局はそんな人達ばかりを採用した会社が悪いかもしれませんが、自分より給料も高く態度の悪い人であってもこちらがしたてに出て優しく丁寧に教えたり接したりするべきということですよね?

  • mie-
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

 転職経験が3度ある私は、当然3回中途採用されています。入社する度に歳も重ねるわけで、社歴の長い若い教育担当者にお会いすることも多くなりました。おっしゃるように、そちら側の感覚で言うとそのように映ると思いますが、別の会社でもそれなりに仕事をした人間として、新しく入った会社のやり方が、『まだまだだなぁ~』と思うこともありますし、むしろそういう点の改善をするだとか、会社の根本的な事業方針を変えるためにということで就職をするというケースのほうが私の場合は多いので、社歴の長い方とは真っ向から戦わなくてはならないことのほうが、多いです。結果得られるのは、高い職責や昇給ということになり、なかには社歴の長い方々がお辞めになるケースへ進むこともあります。  会社は仲良しクラブではないので、経営者側の事業計画や経営の方向性などにより中途入社の人間を入れ、抜本的改革を考えるケースも多いものです。業種にもよるので、一概には言えないのですがね。中途採用の人がワガママに見えることもあるでしょうが、就職時にみなさんが入社されたときとは違うミッションを背負って入社する人もいるかもしれません。  回答とずれているとお思いかもしれませんが、つまりは、一方向だけの考えで中途採用はダメだとか、できが悪いというご意見なのですが、それではなぜ中途採用者に高い給料を会社が出しているのかを考える必要があるのでは?という部分でのご検討を・・・と思うのです。  マイナスの感情でぶつかるとマイナスの感情しか戻ってきません。人間関係は鏡写しですから。もう少し余裕をもって社歴の長い方として、会社の方針や方向性、今後のあり方も含めてお考えになり、むしろ、自分がここを辞めてどこかに中途採用で入ることができるだろうか、また、どういう気持ちで再就職をするだろうと相手の立場に立って考えてみられてはどうでしょう?  あなたひとりが、新しい考え方をすることでひょっとしたら、会社自体が変わることになるかもしれませんよ。

puuko_k
質問者

補足

確かに中途採用の方々は各々以前勤められていた会社と比較をされます。確かに、前の会社の方が優れている点など多数あると思いますが、だからといって、今ここで経験を積んで成長をしてきた人たちに対して馬鹿にする態度をとるのは間違っていると思います。私の会社の場合、少し特殊な知識が必要ということで最近中途さんが多数採用されましたが、結局はほとんどのかたがその経験を活かせず、その知識から含めて教えなくてはなりませんし、結局不平不満を言い辞めていってしまいました。会社としては来年からは新卒を入れるように変更したみたいです(私以来4年ぶりに!)。私は社会経験がこの会社しかなかったので、中途さんってみんなこうなのかしら?と不思議に思ったのです。でも、中には活躍される中途さんもいるんですよね。ちょっと狭い世界でものをかんがえていたようです。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.2

質問が最後の「パワハラの一つではないでしょうか?」しかなかったのですが、質問の真意はどこなのでしょうか? もしもパワハラにあたるかどうかを聞いているならあたりません。 文面から中途採用の方の職権があなたより上ということはなさそうなのですが、パワハラとは職場の上司など権限を持つ者が、立場の弱い部下などに対して嫌がらせを繰り返し行うことを言いますのでパワハラにはあたらんというわけです。 もしも質問が中途採用ってワガママ?ということを聞きたいのであればそれもそんなことはありません。 私の会社にも中途採用はごろごろしていますが、立派な人もちゃらんぽらんな人もほんとにいろいろですよ。 先輩がいなくなるだけでなく後進の人を教える立場になってほんとに大変なのは想像に難くありません。 でもそういった不満点がでてくるのは#1さんも言われているようにその人だけに原因があるのでなく、あなたも含めた周りが原因をつくっている可能性はあるんですよ(もちろんウェイトは違いますが)。 あなた自身が働きかけたり、周りを動かしたり、なだめたりすかしたりして全体がなんとかうまく回るようにトライしてみてくださいね。 そんな人とのやり取りも絶対経験としてプラスになりますから。

puuko_k
質問者

補足

パワハラは必ずしも、上司から部下に対するものだけではありません。仕事のできる(能力がある)部下がよそからきた(仕事の分からない)上司に仕事を教えないというものもパワハラになります。(とパワハラ研修で言っていました。) そもそもハラスメント自体曖昧なものですが、私は「新入社員」という肩書き(権力)<もう期間的には新人と呼べないのですが・・・>を武器に、自分から仕事をしようともせず、皆にとっても新しい仕事に対して「研修がないので出来ない」言い切りやらず、簡単な事でさえも1~10まで支持しないと仕事をしない、やらせようとすると「辞める」と言い結果仕事を与えられない状況にするのは、パワハラの一種に含まれるのではないかと思ったのですが・・・

回答No.1

中途採用の人だけではなく世の中にはいろいろな考えを持っている人や性格の人がいます。 それは割り切っていかなければならなと思いますよ。 それと指示や教えているあなたの言葉や態度はどうなのでしょうか? あなたも中途採用という偏見な見方はやめて、仕事の仲間意識をしっかり持ってがんばってください。 給料に関しても、会社の規定がありますからしょうがありませんよ。 見ていてくれている人はきっといます。 昇給や賞与などできっと差が出てくるはずです。

puuko_k
質問者

補足

確かに、中途云々関わらず、様々な性格の人がいますよね。 私は、努力が伺える人には丁寧に優しく教えていますが、明らかに努力しない人、やる気が見えない人に対してはきつくあたってしまう事があります。どんな人であろうとも、、教えるこっちがしたてに出て優しく1~10まで教えてあげなくてはならないということなんですよね。 昇給や賞与は残念ながら大本の給与が元になるので、結局中途の人のほうがいいんですよね。。他の会社もこんなもんなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中途採用での入社。これって普通ですか?

    現在、32才独身女性です。 10月から中途採用で働きはじめました。 共同経営されてる会社で、そのうちの1人A氏から面接応募を すすめられて、私が応募して面接を受けて採用になりました。 試用期間1年。 事務員が4名女性のみ全て新卒採用。(現在アルバイト1名) 10年目のベテラン独身、全て取り仕切っている。9年目の来年3月寿退社予定、8年目の方、5年目で来年春寿退社予定。あとは、9月からアルバイト入社で来春新卒採用内定者。 今まで女性での中途採用は今までなし。 私は9月まで、現在勤務する会社と関係機関で働いていました。 今の会社とは実務が違うのは理解して入社しました。 A氏から声をかけていただいたのは、その勤務内容を評価してもらったからです。 また、入社前にA氏から、ベテラン事務員は私と同い年位だけど また1から新人として仕事を教わってください。」 ということで、勿論その覚悟で入社しましたが耐えられません。 教育担当のベテラン事務員からは社会人1年生扱い以下です。 ・のし袋の宛名書きを言われた時に、わざわざ漢字の見本を用意され、書く前に練習して下さいと言われました。(私の方がまだベテラン事務員より字はキレイ) ・レシートをA4用紙に日付順に貼り付け→じっくり確認して「はい、大丈夫です。」 ・電話は入社して1ヶ月半は経過しないと出れない ・皆さんはしっかり仕事されてるので私が「何かする仕事ありますか?」 と聞くと「出来る仕事はないので。何かしててもらっていいですか。仕事のメモまとめるしかないでしょうけど。」 うまく質問出来なくて申し訳ないです… ただ、32才で先月までしっかりした企業で働いていたのに、 新入社員になったら、そこまでの扱いは普通と思われますか? 10月入社して、毎日の仕事はお茶汲み・洗い物・封筒宛名書き(全てチェックされる) 毎日、侮辱されているような気分です。 お茶汲み・洗い物は新入の仕事とわかっています。 今まで中途採用でも、このような扱いは受けたことないです。 A氏のご厚意~入社になったので、A氏の期待に応えたいし迷惑はかけたくないと思っています。 でもかなり辛くて、ストレス太りが進んでいます。 出来るなら、中途採用で今までの経験をきちんと受け入れてくれる方の下で働きたいです。 我慢して、働いていく方が良いと思われますか?

  • 中途採用

    中途採用って問題な仕事しか降って来ません。どうやって対策立てますか?パワハラは当たり前と考えますが。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 中途採用は「新入社員」なのでしょうか?

    中途採用で入ってきた人でも その会社にとっては「新入社員」なのでしょうか? 新入社員のイメージは 学校を卒業して社会人経験のない人だと思っていましたが 社会人経験のある中途採用でも、新入社員として扱い 電話対応の仕方・敬語の使い方等の指導は必要なのでしょうか?

  • 中途採用での配属先

    約3ヶ月間の研修期間を終え、今週末、無事に本採用になります。 問題は配属先なのですが、募集の部署とは全く違う部署になりそうなのです。(今日、総務副部長からの連絡) 私はある会社の技術系の部署の採用で入社しました。 中途採用の場合新入社員と違い、欠員・業務の拡大などで部署・職種を限定して会社が募集し、 それに対してそれ相当の知識・経験を持った人が応募してくるというものではないのでしょうか。 そのような人員を全く違う部署に配属するということはありえるのでしょうか。 この結果をどのように考えたらよいのでしょうか?

  • 中途採用で採用されたあとの心境

    中途採用で就職活動をされていた経験のある方に質問です。 ある程度、納得のいく成果の得られた方に限定して質問させてください。 採用の連絡を会社から頂かれ、入社前はそんなにその会社が良いとは思えなくても入社したら、案外、良かった!になったりするケースもあるとは思います。 その場合、何に対して案外、良かった!と思えましたか。人から聞いた話でも構いませんので経験談など教えてください。

  • 中途採用の人は、試用期間中は有給休暇をもらえない?(長文)

    私は総務部に所属しています。 当社は入社してから3ヶ月は試用期間となっています。 今日上司が、「中途採用の人は試用期間3ヶ月間は有給ないから」と言われ、 「あれ?でも私が去年の4月に新入社員で入社したときは、始めから有給とれましたよね?」と言うと、新入社員はOKで中途採用の人はダメみたいに言われました。 そんなんでいいのか?と激しく疑問に思い、でもその上司は「社長がそうしろって言ったんだ」としか言いません。 中途採用の人は試用期間中は有給を付与しないなんて就業規則では書かれていません。 それとも、労働基準法で、試用期間中は有給を付与しちゃいけないって決まってるのでしょうか? ちなみに、当社の就業規則の休暇の章では、  入社年度の年次有給休暇の付与日数は下記の表の通り付与する。  但し6ヶ月後及び次年度4月1日発生付与日数は「6ヶ月以上」継続勤務し全 労働日数の80%以上勤務の者に与える。  入社月4月~9月→10日付与  入社月10月→4日付与  入社月11月→3日付与  ・・・ といった感じです。あとは省略させていただきます。 ここに書かれている6ヶ月っていうものは、なんの数字なのでしょうか? この就業規則の文章もよく理解できません。 質問をまとめますと、 (1)中途採用の場合試用期間は有給休暇は付与してはいけないのか (2)就業規則に書かれている「6ヶ月後」とはなんの数字なのか よろしくお願いします。

  • 中途採用はあるんですか?

    学校を卒業しても就職先が決まらず、4月から6ヶ月就職活動して10月入社の中途採用はあるんですか?枠は少ないでしょうけど、、、

  • 人事部・採用担当者の方へ!中途採用者のこと、覚えてますか?

    人事部・採用担当の方に質問!自分が面接をした中途採用者のことって覚えてますか? 先月から新しい会社で働きだした中途入社(女)の者です。 今回1次面接~最終面接まで、同じ人事部の採用担当者が面接をしました。 ものすごく厳しい面接をする人だったのですが、話をきちんと聞いていると、 自分の会社への誇りとしっかりとした仕事観をお持ちで(人事部としては当たり前のことかもしれませんが)、 話し方などからも非常に頭のいい人だなぁという印象を受けました。 内定連絡をいただき、正式に内定通知書を頂く際に再度お会いした時、 その採用担当者に 「面接は非常に厳しくて、耳の痛くなる事ばかり申し上げたかもしれませんが、 ミスマッチを防ぐためにも仕方のないことだったので、あまり気を悪くしないでくださいね。」と言われました。 面接時は怖くてしょうがなかったのですが、このように優しい一面もあり、 また頭のいい印象を受けたことから、尊敬の念&好意を抱くようになりました。 しかし大きな会社で、通年採用をしている会社ですし、私の配属先では その方と日常的にお会いする機会はありません。 もし会社行事等で、次にお会いする機会があれば、少しでもお近づきに なりたいなぁと考えているのですが、 採用担当の方はいちいち自分が面接した中途採用の社員のことなど覚えているものでしょうか? また、あくまでも「面接・採用」という仕事をこなすだけで、入社後に 自分が面接をした社員に懐かれることを煩わしく思ったりしますか?

  • 中途採用の新入社員の行動について

    中途採用の新入社員の行動について 今月初めから入社してきた中途採用の新入社員の女性(20代後半)について困っています。 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q6098902.htmlで相談させていただいた 病気で体調不良だった私の直属の上司が先月から長期休職という形で会社を休まれ、 先月はじめから事実上上司代理をやっていました。 そんな中今月初めから中途採用の事務の女性が入社し、私も入社して2ヵ月半にも関わらず 彼女の教育をするように言われました。 私が入社したころにはすでに彼女も採用されていたそうで、会社が3カ月近く待ってでも 入社してほしいと期待をよせていた人材のようでした。 しかし、実際仕事をさせてみると、入社初日からいわゆる「報告・連絡・相談(ほうれんそう)」が できない子で、自分勝手な行動が目立って困っています。 私は今休んでいる上司の指導というものがあり、その上司のやり方に基本的に忠実にやっています。 先人の教えというか、そういう社内のルールや規則、今までの経緯などからこういうやり方で やってくださいねという内容のものなので、それを彼女に指導していたのですが、彼女はそういう 社内ルールというものを学ぼうというよりは、自分のルールで勝手に仕事をしたがっています。 しかし、私のポジションは会社の経理に直結する大事な仕事で、なおかつ組織が小さいので 個人個人の役割分担はしっかりしているけど、チームワークというものがすごく求められるポジションで、 ほうれんそうができない人材には私のポジションを任せるのは危険だという判断を私も上司もしています。 彼女も他の会社で社会人経験がある人だし、中途採用ということでいちいち言わなくても ほうれんそうなどの基本的なことはわかっているだろうと思い、業務の説明をし、 簡単な事務作業からスタートしました。 でも、私のほうからいちいち「確認するのでできたら報告ください」と言わない限り、 「これで合っていますか?」などの確認という作業をとらず、「できました。終わりました」と言います。 それどころか自分の判断で突っ走ってしまい、あとからこちらで軌道修正することが多いです。 何度か彼女に注意をしてきましたが、彼女はプライドが高いのか、あきらかに私に対してイライラして 接してきているのがわかり、先週末に私のほうから上司に 「彼女は私から離れて仕事をしたほうがいいのでは」 といった形で相談し、上司が彼女にヒアリングをしてくれました。 しかし、ヒアリングした上司も「う~ん・・・なかなか難しいところで・・・」と言ってました。 それでも私のやっている仕事は彼女と共有という形でできるようになってもらわないとということで、 今週の火曜日から1番大事な経理に関わる仕事をやってもらおうということで、専用ソフトの 操作マニュアルのレジュメを用意していて、彼女にはその間書類整理をお願いしていました。 ところが、私がレジュメを用意して戻ってきたら彼女は朝10時という時間にも関わらず 無言で何も言わずにすでに早退しており、上司から 「彼女、退職するほうで話が進んでいるので」 と聞かされ、退職するから新しい仕事なんて覚えても無意味と思って黙って帰ったのだろうと思ったし、 次の日出勤するかどうかもわからなかったので、上司と話した結果、彼女に私の業務を引き継ぐのは 辞めて、退職するまでの間は1回きりなどの違う仕事をやってもらおうということになりました。 しかし、次の日の朝、何事もなかったかのように彼女は普通に出勤してきました。 当然私は何も挨拶もなしに早退されたし、退職の意志があるということでそれまで彼女の机の 上に置いてあった朝の仕事は彼女のデスクには置いていませんでしたが、彼女は多分当たり前のように 置いてあると思っていたのだと思います。 朝出勤してきて自分の机に何も仕事がないことで、私に何も聞かずに上司に聞きに行っていました。 今彼女に別の仕事を与えている上司も、私と同じような見解で、どうにも信用できないと言っています。 しかし、おとつい本社から専務が来て、彼女に期待している的なことを言ったようで、 退職のつもりがやる気に変わっているらしいと聞きました。 彼女は私から指導を受けるのを嫌がっているようですが、彼女の仕事は私を介さずにはできないようになっています。 別の上司に聞けばいいやと彼女は思っているようですが、その上司が私に業務のやり方を聞いてくるので、 結局業務効率としては上手くいくわけがありません。 このまま続けるのは良いのですが、正直彼女を見ているとイライラします。 この新人とはどう接すればいいのでしょうか?