• 締切済み

中途採用での入社。これって普通ですか?

現在、32才独身女性です。 10月から中途採用で働きはじめました。 共同経営されてる会社で、そのうちの1人A氏から面接応募を すすめられて、私が応募して面接を受けて採用になりました。 試用期間1年。 事務員が4名女性のみ全て新卒採用。(現在アルバイト1名) 10年目のベテラン独身、全て取り仕切っている。9年目の来年3月寿退社予定、8年目の方、5年目で来年春寿退社予定。あとは、9月からアルバイト入社で来春新卒採用内定者。 今まで女性での中途採用は今までなし。 私は9月まで、現在勤務する会社と関係機関で働いていました。 今の会社とは実務が違うのは理解して入社しました。 A氏から声をかけていただいたのは、その勤務内容を評価してもらったからです。 また、入社前にA氏から、ベテラン事務員は私と同い年位だけど また1から新人として仕事を教わってください。」 ということで、勿論その覚悟で入社しましたが耐えられません。 教育担当のベテラン事務員からは社会人1年生扱い以下です。 ・のし袋の宛名書きを言われた時に、わざわざ漢字の見本を用意され、書く前に練習して下さいと言われました。(私の方がまだベテラン事務員より字はキレイ) ・レシートをA4用紙に日付順に貼り付け→じっくり確認して「はい、大丈夫です。」 ・電話は入社して1ヶ月半は経過しないと出れない ・皆さんはしっかり仕事されてるので私が「何かする仕事ありますか?」 と聞くと「出来る仕事はないので。何かしててもらっていいですか。仕事のメモまとめるしかないでしょうけど。」 うまく質問出来なくて申し訳ないです… ただ、32才で先月までしっかりした企業で働いていたのに、 新入社員になったら、そこまでの扱いは普通と思われますか? 10月入社して、毎日の仕事はお茶汲み・洗い物・封筒宛名書き(全てチェックされる) 毎日、侮辱されているような気分です。 お茶汲み・洗い物は新入の仕事とわかっています。 今まで中途採用でも、このような扱いは受けたことないです。 A氏のご厚意~入社になったので、A氏の期待に応えたいし迷惑はかけたくないと思っています。 でもかなり辛くて、ストレス太りが進んでいます。 出来るなら、中途採用で今までの経験をきちんと受け入れてくれる方の下で働きたいです。 我慢して、働いていく方が良いと思われますか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • poz73rc5
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.6

A氏に相談してみてはいかがでしょうか? このような指導を受けているのですが、この会社では一般的なのか。 勤務内容を評価いただいていたのに、現状このような状況で情けない思いをしている。 など、現状をなるべく客観的に他責にしない形でお伝えした方がいいと思います。 それで何か変わるかは分かりませんが、相談相手ができた方がいいと思いますし、 もし今後転職する際にもA氏にご理解いただきやすくなるでしょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

その10年目のベテランが、相違教え方しか知らないのでしょう。 あるいは今まで教えた新人の飲み込みが悪くて、噛んで含めるようにしないと覚えなかったとか。 今後どうするかは質問者次第ですけど、今、与えられた仕事は、どんな些細な内容でも真剣に取り組んで、「完璧」を超える仕上がりが達成できれば、評価に繋がり、徐々に仕事を任せられるのではないかと思います。 そもそもの入社時点での質問者の職責範囲がはっきりしておらず、とりあえず事務方の仕事をなんでもやりますというようなら、現状は仕方ないと思いますけど。 ちなみに、宛名書きのチェックはどちらかと言うと「当たり前」のことではないでしょうか。 宛先にもよりますが、特に客先に出す封書は間違いがあったら失礼なので、間違いないよう確認してもらったりしますけど… 宅配便の伝票に書かれた住所等も、感じが違っていないか等、しっかり確認します。

ponponshippo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!! 皆さまからの回答を見て、頑張ろうと思います。 インターネットで質問をしたのは、初めてで不安もありました。 皆さまが温かく誠実なアドバイスをもらえて とても嬉しいです。 ありがとうございました☆☆☆

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

きちんとしたベテランさんですね。 事務員5年目の者ですが、最初はあなたと反対だったもので。 初耳な事を「なんで分からないの!」と言われてた。 あなたには不要な教育なのでしょうし 私のようなのも少々極端だし ちょうど良い塩梅が一番なのですが、そんな都合の良い事はそうそうない。 ベテランさんは、省略するわけにはいかないのではありませんか。 今までに「ちゃんと教えないのが悪い」だとか 理不尽な事を言われた事があるのかも知れない。 ベテランさんの勝手な都合と言われてしまえばそれまでですが あなたも今までそれなりにやって来たのなら、 そういう事情を想像してあげても良いのでは。 いくらでも確認させれば良いではないですか。 ぐうの音も出ない程にこなし、確認事項をどんどん潰して行けば 数ヶ月もすれば今の状態は変わるでしょう。 数ヶ月も耐えられない、今の状況を実力で変えて行く気がない と言うのなら、あなたの自負は空っぽなものなのです。

ponponshippo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!! いくらでも確認させれば良いではないですか。…との言葉にハッとしました。 私も元気な時はそういう気持ちで頑張るタイプやん!と自分らしさを取り戻せた気がします! 今は、毎日仕事もなくて自分が必要でないダメな感じにとらわれて、 どんどん卑屈になって、自分ひとりでは卑屈になっていくことを止めることが出来なくなっていました。 皆さまのアドバイスで本当に救われました。 今まで勤めた会社で指導してもらった上司が、素晴らしい方ばかりだったということも再認識できました。 前会社の上司とは、飲み仲間として可愛がってもらっています。 あなたがおっしゃったように、ぐうの音も出ない程にこなしてみせます ありがとうございました☆☆…

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

”また1から新人として仕事を教わってください” という事であれば現状そのような仕事でも仕方ないかと思います。 ただ、あなたもいつまでそんな事が続くのか不安でしょうから 新人教育に関するプログラムの計画がどうなっているのか 上司に確認されてみては如何でしょうか。 ちなみに私も20代後半で転職しましてそれまでは 一部上場企業の管理職でした。 転職後は100名くらいの会社、仕事内容も全く違っていて 新人扱いされるのは当然だったのですが 私は当初それまでの管理職気分が抜けず、変なプライドがあり 中々まわりに馴染めませんでした。 ただ、それだといつまでたっても新しい会社で自分が成長しないと 思い、自分の年齢と今までの事は忘れ、本心で新人となり がんばりました。 誰よりも早く出社し、皆の机を拭き、言われたことはどんなにつまらない事でも やりました。 2年ほどそういう事を続けていたらいつのまにか私はその部署でトップになってました。 現在は過去の経験をいかし、会社をいくつか経営しております。 私の経験を長々と書いてしまいましたが、つまらないこと、侮辱されていると 感じることでも耐えてみる経験も大事かなと思います。 ただ、選択するのはあなた自身ですので あなたがあなたの人生において無駄だと感じるのであれば 新しい道を考えるのも良いかと思います。

ponponshippo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました!! 皆さまから誠実なアドバイスをもらえて、とても嬉しいです。 あなたが2年も新人としての仕事を一生懸命されたと聞いて、自分の甘さがあったのかなと気付きました。 皆さまからアドバイスをいただいて、もう一度自分らしく卑屈にならずに頑張ってみようと思います! 辞めて終わりにすることは、いつでも出来るし。 今まで会社を経営されているとは、すごい努力をされたんですね。 私も少しは見習わなければ…。 とりあえず年内は乗り越えていこうと思います。 アドバイスありがとうございました☆☆☆

回答No.2

質問者様は不遇の待遇を受けておられ不満のようですが、A氏のご厚意を立てたい気持ちもお持ちのようですごく真面目な方なのかと受けました。 ご厚意も大事でしょうが結局のところ働くのはご本人ですので納得いかないのであれば気持ちしだいでどちらにしてもA氏の理解を得られるのではないかと思います。

ponponshippo
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます!! 質問しようと思ったときに、きっと厳しい意見があるかもしれないと思っていました。 そんな中、簡潔に的確な回答をありがとうございました☆ あなたがアドバイスしてくれたようなことを、誰かに言ってもらいたかった気がします。 私がA氏に正直に話をして辞めたいといっても、きっとA氏は受け入れてくれるのかなと思えたことで頑張っていけます。 やはり、A氏をがっかりさせたくないです。 アドバイスありがとうございました☆☆☆

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>そこまでの扱いは普通と思われますか? 逆にそこまできっちりと新人扱いしてくれる ところのほうがないと思います。 普通は新人でさえも、何も教えてもらえず、 いきなり仕事を無茶振りされて、 聞いたら「そんなこともわからないのか」 「それくらい自分で考えろ」と言われ、 挙句、失敗したら、「わからなかったらちゃんと聞け」 みたいな、無体なところもよく聞きます。 その方は新人から来ているのと、他所で働いた経験がないので、 新人しか教育したことがないのでしょう? そして、本当にその人が仕事ができるかどうか ちゃんと確認しているようにも見えます。 すべてチェックも質問者さんを信用していない。というより、 チェックしてすべて間違いなくこなすことが 自分の職責と思っているのでしょう。 その辺を、受け止められないなら転職も構わないと思います。 質問者さんならどこでもなんでもできるでしょう。 ただ、Aさんの意図の中に、そういうやや杓子定規すぎる 考え方、やり方に新しい風を入れたいから声をかけられた と考えるならば、ほんの1カ月も経たないうちに結論を出すのは やや早計かなという気もします。

ponponshippo
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます!! とても嬉しいです。 朝、皆さまからの回答を見て頑張ろうと心から思えました。 おっしゃるとおりだと思います。 私の質問文章から、Aさんの意図まで思いを巡らせてあって、 すごい方だなと感じました。 もし、またくじけそうになったら皆さまからのアドバイスを見て乗り越えていきます。 ありがとうございました☆☆☆

関連するQ&A

  • 中途採用で入社しましたが・・・

    12月末に以前の会社を辞め、1月末に現在の会社に転職しました。 いわば「引き抜き」にあったのですが、現状が一般的なのかどうか疑問で質問をさせて頂きたいと思います。 夏ぐらいからA氏に「うちの会社に来ないか」と声を掛けて頂いていました。前職とは違う職種でしたが、その経験を生かして欲しいとのことで、お話にお応えすることにしました。その時のお話では東京でA氏のもとでお仕事をするとの話でした。 入社してみると、立ち上げたばかりの部署に私は配属され、しかも上司はA氏ではなく大阪にいるB氏と言われました。東京支社では私1人です。 大阪で2週間ほど研修があり、その際上司に東京で具体的にどういう仕事をすれば良いかを聞きましたが、「具体的にはないね。営業とコミュニケーションを取るようにつとめて。しいていえば営業に同行すればいいんじゃないかな」と言われました。 もちろん現場の営業に同行するのは大切なことですが、これを任せたいという具体的な業務が用意されていないことに驚きました。 「新入社員じゃないから、そこは自分で動いて。」とも言われましたが、せめて評価対象になる業務くらいは与えられるものではないのでしょうか。 A氏が持っている事務仕事を奪おうとしましたが、「これは大阪採用の新入社員にさせるから」と断られました。事務仕事をすれば、営業とも業務上で関わっていけると思ったからの提案だったのですが…。 また、東京の事務所は極めて閉鎖的で、しかも女性は私1人です。 かなり孤立の可能性が高く、コミュニケーションを取るにもその体制が整ってないような気がします。 ちなみに私の配属は「商品企画部」です。主なメーカーは大阪にあり、上司が全て仕切っています。 自分がどう動けばいいのか全く分からず途方に暮れています。 上司に相談するべきですが、「具体的には何もない」と言われてしまった以上、それ以上のものは期待できないと思います。 中途採用で会社に入られた方、未経験分野で具体的な任務を与えられない方いらっしゃいますか?またそれをどうやって打開されたのでしょうか。教えてください。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 中途入社の心構えを教えて下さい。

    こんにちは、 中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。 気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。 中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。 新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。 ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか? この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。 ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、 どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。 こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。 また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。 挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。 (昔から同性受けが悪いです・・・)。 中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

  • 中途採用は「新入社員」なのでしょうか?

    中途採用で入ってきた人でも その会社にとっては「新入社員」なのでしょうか? 新入社員のイメージは 学校を卒業して社会人経験のない人だと思っていましたが 社会人経験のある中途採用でも、新入社員として扱い 電話対応の仕方・敬語の使い方等の指導は必要なのでしょうか?

  • 中途採用の人の態度

    私は新卒で数年働いていますが、最近、先輩方が続々と辞めてしまい、たくさんの中途採用の人が入社しています。 が、そのうちの過半数が数ヶ月で辞めていきます。そもそも会社的にも問題があるとは思いますが、中途採用の人ってワガママな人ばかりな気がしてなりません。 経験者は自信満々にすべて知っていますと、教えることに対しちょっと小バカにした態度をとり、イスにふんぞり返るが、仕事をしてもらっておかしな点を指摘すると、教えてもらってないからできるわけないと逆ギレ 入社6ヶ月以上たったにもかかわらず、1~10まで全て支持しないと仕事をしない人(たくさん仕事を渡すと辞めると言い出す・・・) ・・・自分は年下ですが、教える立場・・・とてもやりにくいですし、しかも中途採用の人の方が給料がいいんので、やってられません。 中途採用であっても新入社員。努力もせず、都合の悪いときだけ新人ぶり、自分ができないのは全て上司や会社のせいにするなんて、これもパワハラの一つではないでしょうか?

  • 中途採用はあるんですか?

    学校を卒業しても就職先が決まらず、4月から6ヶ月就職活動して10月入社の中途採用はあるんですか?枠は少ないでしょうけど、、、

  • 中途採用求人数が増える時期

    現在派遣社員をしながら、並行して転職活動中(正社員希望)です。 リクナビNEXTによると7~9月、1月~3月が最も中途採用の 求人数が増える時期のようです。↓ http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/manual/saisho.html ということで来年から転職活動を本格化させようと思って いるのですが、現在の派遣が来年3月末で期間満了のため、 できれば来年4月入社を希望しています。 中途採用で4月入社というのは数的に少ないのでしょうか? 私のイメージでは、新入社員が入社する前の2月~3月くらいに 中途社員を入れる会社が多いのかな~と思っていたのですが・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 面接時に嘘をついて入社した中途採用者

    私は44歳男です。 2012年4月から会社の組織が変わり、今まで3人でやっていた仕事をほぼ一人でやるようになってしまいました。 あまりの忙しさに経験の有る中途採用者か新卒でも使える人の採用を要望していました。 念願叶って10月から37歳男、中途採用が決まりました。仮にAとします。 Aの採用面接は別人が行い、採用が決まった状態で紹介を受けました。 最初の面談時にどのような仕事をやってきたのか当然聞きましたが、前の職場での経験など得意気に話して、資格もたくさん持っているので何でもできますと話していました。 その後仕事を教えていくのですが、あまりにも仕事内容を理解していないため(かなり初歩的なことも分からない)、得意気になってできると言っていたことに疑問を抱き、以前の職場での仕事内容を詳しく聞いたところ、面談時の内容が全くのウソであることが分かりました。経験は全くなく、ほぼクビ状態で今の会社にいることも分かりました。Aの話によると、自分は仕事ができるから他のやつをクビにして自分の待遇を良くしろと要求したところ、Aの給料が下げられたそうです。A自信自分がなぜ給料下げられたかは理解していないように見えました。 それでも教えなくてはと思いいろいろ教え、Aもメモなど取っているようですが、言ったそばからどんどん忘れていくため全く話しになりません。例えば2種類しか選択肢がない状態で、1を選ぶんだといった直後に別な方を選んだりするのはほぼ毎日です。 仕事内容について、わかりやすく指示を出すのですが、分かったとも分からないとも言わず、黙っているため返事ははっきりするように厳しく言ったところ逆ギレされました。 Aは間違えたり、分からなくなっても一切聞くことなく隠す、嘘を平気でつく、とにかく絶対に謝らず、いい訳ばかりする、最後は逆ギレする始末です。 元々工場のライン出身者らしく、与えられたことだけやっていると満足するようにも見えますし、自発的に仕事について質問を受けたことはほとんどありません。 上司に相談しましたが(この人が採用を決めた人です)厳しく教えるだけではなく褒めて教えるんだとのことです。 それは分かっているのですが、あまりのできなさについついかっとなってしまいます。 今は教えることをやめ、誰でもできる文章をそのままワードにさせるなど、簡単なことだけやらせていますが、それにも限界があります。 このAはかなり変わっていて、どうもAは自分よりもできない人を探し、下と判断するとその人に対して結構上から目線だと言うことも分かりました。 今後このようなAにはどのように教えていくのが効果的なのかアドバイスいただけたら助かります。 自分も変えていかなければならないので助けがほしいです。

専門家に質問してみよう