• ベストアンサー
  • 困ってます

中途採用について

正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数405
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  はっきり言って、正社員になれる可能性は無い 現在のバイトを続けながら他の正社員を探すほうが良い その会社に行ってもすぐに嫌になり辞める事になって貴方の職歴が悪くなる(短期離職の繰り返し) そもそも、バイトをしてる人に対して「君は社会人経験がない」なんてふざけてる その会社でバイトをしても社会人経験はつめないのだから永遠に正社員にはなれない  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番のご回答ありがとうございます(・∀・)

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり辞退するべきなのでしょうかね…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

不安ならやめておけ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

質問者からの補足

そう言われてもしかたないですよね!

  • 回答No.7
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

ハッキリ言えば、新卒で正社員として採用されなかった人材を採用することは会社側としては不安に思うのです。 要するに、就職浪人として落ちこぼれた人材であると低い評価をされてると思ってください。 だから、アルバイトで「仕事が出来るという能力」を見定めてから正社員として採用しようと考えてるのだと思います。 従って、仕事が出来るという自信がないならアルバイトでの採用は辞退するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

やる気も自信もあるのですが中途の正社員として募集をしていたので… 試用期間を経て、その後に正社員として!というのならば納得できますが正社員の保証がないので少し不安で…

  • 回答No.6

>一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか? 新卒は全員アルバイトからって事になりますが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

でも試用期間がありますよね?(^^;)

  • 回答No.5

一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか? >その人次第ですよね。 中途の枠で内定もらったのに、アルバイト採用というのはちゃんと話をお互いにすり合わせたたほうがいいですよ。 試用期間中のみ時給でということでは??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度、企業に聞いてみます!

質問者からの補足

試用期間という単語が一度も出なかったですし、いつまでアルバイト!みたいな期限を言われていないので…

  • 回答No.4

なので、会社に確認すべきことは、アルバイトは試用期間という意味なのか? それだったら期間はどのくらいなのか? 純粋にアルバイトだとしたら、募集内容と違う記載を行なっていた(虚偽記載)ことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

特に期間はなく私次第だそうですよ!

  • 回答No.3

その会社の論理によれば、3年間のアルバイト経験は社会人経験ではないという解釈になりますね。 これはもしかしたら、募集の際に虚偽記載をしたのかも知れません。 また会社は、アルバイト=試用期間と説明するかも知れませんが、期間の定めのない試用期間は公序良俗違反(民法90条)として無効となるケースが多いです。 通常は3ヶ月が多いですね。 ハローワークや労働基準監督署に相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談してみます!

質問者からの補足

やはり相談するべきなのでしょうかね…

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

殆んどの会社は、正社員としての経験があっても中途採用者には3ヶ月から半年間の「試用期間」が設けられ、入社と同時に正社員の身分になれることは稀です。 ですから、アルバイト期間を試用期間と解釈して頑張って認められるように努めれば良いだけと思いますが、採用する側もアルバイトの職歴しかない人材をいきなり正社員として採用することに不安を感じてるだけと考えられますから、取り敢えずはアルバイトで採用されて正社員にも負けないような仕事振りを存分に発揮すれば、短期間で正社員として正式採用されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

でもその前例がなくほんとに正社員に、なれるのか…