• 締切済み

中途入社 辛い・・・・

25歳で旅行会社に中途で入社しました。全くの未経験なのですが、 10日目ぐらいで人間関係とか労働時間で辞めたいかも、と思いました。 会社のほうからも「やる気がイマイチ伝わってこない」とか「動きが マイペース」「覚えようという意識が伝わってこない」といわれました。 でも辞めるという選択はまだ早い気がしたのでそのまま続けていたのですが 今日2ヶ月目になってまた同じようなことを店長に言われました。 「もっとどんどん覚えるようにしていってほしい」とか 「できることを増やしていけるように積極的になってほしい」とか。 でも忙しくて分からないことのほうが多いし、接客をしていこうとしても 時間がかかるのでそれはそれで怒られたりするのでやりたくないのが事実です。 しっかりと研修とかがあるのならともかく作業マニュアルとかもなにもないので 即実践というのが難しく、怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来るので消極的になりできることしかしない、って感じになります。 私は元々性格も積極的ではなく受身な性格なので変わる事ができません。 やる気が無い、といわれてどうしたらいいのかわからないし、そこまでの 気概がなく「面白そう」「興味がある」「正社員で働いたほうが安定するかも」といった 動機で入社しました。 慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくても いいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。 そこまで積極性を求められない職業ってありますか? あと明日から会社なのですっごく嫌で嫌で仕方がありません。 今から欝です。

noname#79183
noname#79183

みんなの回答

• tayuri3
回答No.8

会社側の目線で言えば、  「即戦力」 として 25歳の貴方を 採用したと思います。  学校を 出たばかりの若い人より、社会人としての常識を持ち合わせているであろう貴方を・・・・。  入社したての数ヶ月間は、貴方は、給与以上の働きは できないでしょう。  会社も、それくらいは、必要経費と見込んでいます。  しかし、向上心が無いような貴方の雰囲気を 上司が 感じ取ってしまったら、どうでしょう?  このままで、一人前に 仕事するようになるかな?  つまり、「会社の収益に つながる人材かな?」  と不安に思うでしょう。  だから、そのような厳しい事を 言われたんだと思います。    お客さん側からみると・・・例えば  (ここは、想像なので、状況は違うかもしれませんが)  お客さんは、旅行を楽しむ目的で、店に来ます。  貴方の事を プロ(旅行の専門家)と 思うでしょう。  そこで、貴方は、笑顔で、応対する。  時事問題、世の中の出来事、いろんな分野の豆知識を 会話におりまぜて明るく接客する。  「本業の旅行については、目下、勉強中なんですけどね。   でも、○○様に、旅を楽しんで頂けるよう、ご満足頂けるよう、精一杯、努力いたします。」  こんな感じで、さりげなく経験が浅い事を 明かしつつも 誠意をもって応対すれば・・・どうでしょう?    さっき、テレビで・・・ 「失敗しても諦めるな。(今は)堪えろ!」 という言葉が ありました。  貴方に贈ります。  あぁ、それにしても・・・  こんな仕事、おばちゃんには、ウラヤマシすぎます。。。。  私が、やりたいです。  自分で稼いで、自分の為に使って・・!?  いいなぁ。  ウラヤマシイ・・・・           

回答No.7

40代、男です。 お気持が後ろ向きになっておられるあなたには少々きびしいかもしれませんが、一言申しあげます。 私、ほんの数人でやってる会社の経営者ですが、今のあなたは雇用しません。また、入社から2か月たって姿勢が変わらない従業員にはやめてくれと、たぶん言います。 >慣れれば仕事ってこなしていけると思う ↑これについては、学ぼうとする姿勢がない人間が慣れるまで経営側は待っていられませんし、積極性がないまま、ただ慣れた仕事にはその先の成長が見込めません。 仕事の内容、職場の雰囲気や人間関係など、いろんなことが自分を苦しめると思ってしまう(時期もありますね)ことってあると思いますが、それを乗り越えるのもあなた自身でしかないと思うんです。 他人と比較して、自分はまだ恵まれていると思えとは言いませんが、その会社も自分で選んだわけですし、その自分自身への責任のけじめとして、少し、ほんの少しプラスの気持ちを持って仕事に向かわれてはと思います。 説教くさくてすみません、気にさわったらお詫びします。

• Scotty_99
回答No.6

25歳ですか~。おそらく転職しようにも仕事はないでしょう。 「学ぶ姿勢がない」というのは図星なんでしょうね。 明日から先輩、上司のいうことを「メモ」するクセをつけて それを就業後、見直すようにしましょう。 周りからの見方が変わるはずです。 転職もできないし、このままだとリストラで路頭に迷うことに なるのは必至なので、努力するしかないと思います。

• tayuri3
回答No.5

自分からガツガツ学ぼうとした方が いいですよ。 毎日、新聞を 読んでますか? できれば 隅々まで 読んで下さいね。 今 世の中は、不景気です。 大手の企業でも 契約社員は 契約を 打ち切られ・・ 正規社員まで 人員整理されようと しています。 貴方は、仕事があるんです。 恵まれていますよ。 自分でつかんだチャンスです。 頑張って、その道のプロになりましょうよ。 会社も、貴方に指導者をつける余裕などないかもしれません。 先輩方の仕事ぶりを観察して 盗んで 自分のモノにして下さい。 教えてもらった業務内容は、メモをとり、後でノートにきれいにまとめましょう。 同じ事は、次回もう質問しなくてすむように・・・ 業界用語とか 正しい意味を 自分で調べたり・・・ やるべき事は、たくさんありますよ。 中途採用してもらった事に 感謝の気持ちを忘れずに・・・ 会社は、数年の社会経験があるから 貴方を採用したのでは? 新卒に 負けない 積極性を 発揮して 下さい。 女優に なったつもりで!!!? ファイト! オフの日は、映画、読書、趣味・・・気分転換忘れずに・・・ね!

• 55erin55
回答No.4

「慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくてもいいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。」 そのようなかんじでやっていけるなら私にも紹介して欲しいです。 厳しい意見になりましたが、そのような環境でやっていけるあなたが私は羨ましいです。 そもそも学ぼうとしないと仕事になんて慣れないのではないのでしょうか。

• aper50
回答No.3

私もマイペースで仕事がしたいタイプなので(汗) 質問者様の気持ちも分からないではないです。 でも、仕事って人から教えて貰うよりは 自分から分からない所を聞いて覚えていった方がのみ込みが速いと思うし、 教える方も「おっ、やる気あるな!」という見方になってくると思いますよ(^^) その仕事が好きにならないと積極的に行動するのは難しいですよね。 私も若い頃は「覇気が無い」とか「欲が無い」とかよく怒られました。 今は「どうやったらお客さんが喜ぶかな?」とか 「どうやったら要領よく仕事が出来るかな?」とか考えながら仕事をしています。 イチイチ考えながら仕事をするので、同僚よりは手が遅いですが、 私を信頼してくれるお客さんもいてくださって 何とか仕事をさせてもらっています。 人によって向き不向きな職業はあると思いますが、 どんな仕事でも慣れるまで3年はかかると思いますので、 今すぐ結果を出そうとせずに頑張ってみてください♪

回答No.2

>怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来る 会社に勤めてるって事は、労働に対する対価として給料をもらっているわけですから、怒られる事もあれば、忙しいときもあるし、しんどい事もあります・・・・・ それが苦痛なのであれば、自分にあった道を探してそちらに進んだほうがいいのでは??? 仕事する上で受身よりも前向きさが大切ですから・・・・・ >積極性を求められない職業ってありますか? 誰にでも出来て何にも考えないでいい単調な労働しかないんじゃないですか??? 人それぞれの価値観により意見は違うと思いますが、会社員って長い時間縛られるので、本当にやりたい仕事や好きな仕事を選んだ方がいいと思います。 やりたい事や好きな事がないなら給料がいい所で金のために我慢して働くしか、思いっきり楽な仕事を選ぶか、しかないですね・・・・・ みんな好きで働いてるわけではないし、悩みもあります!!! こんな不況の中、仕事があるだけでも良いんじゃないですか?

• blazin
回答No.1

確かに急には人は変われないですよ。 ただ貴方が書いている、私は性格も積極的でなく受身なので変わることが出来ません、と言う部分。それは貴方は変われないことを前提に受け止めちゃっている姿勢だからね。それが周りにはどうしても伝わってしまうんですよ。変われるかどうか、じゃなくて変わろうとしているかどうか。それが大切なんです。私は変われないからと言う部分が貴方の態度には出ているんですよ。だから周りも貴方を前向きに評価できない。 急に変化が無くても変わろうとして頑張る姿勢は受け入れられるし、バックアップしたくなるものですからね。貴方次第ですよ☆