• 締切済み

中途入社 辛い・・・・

25歳で旅行会社に中途で入社しました。全くの未経験なのですが、 10日目ぐらいで人間関係とか労働時間で辞めたいかも、と思いました。 会社のほうからも「やる気がイマイチ伝わってこない」とか「動きが マイペース」「覚えようという意識が伝わってこない」といわれました。 でも辞めるという選択はまだ早い気がしたのでそのまま続けていたのですが 今日2ヶ月目になってまた同じようなことを店長に言われました。 「もっとどんどん覚えるようにしていってほしい」とか 「できることを増やしていけるように積極的になってほしい」とか。 でも忙しくて分からないことのほうが多いし、接客をしていこうとしても 時間がかかるのでそれはそれで怒られたりするのでやりたくないのが事実です。 しっかりと研修とかがあるのならともかく作業マニュアルとかもなにもないので 即実践というのが難しく、怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来るので消極的になりできることしかしない、って感じになります。 私は元々性格も積極的ではなく受身な性格なので変わる事ができません。 やる気が無い、といわれてどうしたらいいのかわからないし、そこまでの 気概がなく「面白そう」「興味がある」「正社員で働いたほうが安定するかも」といった 動機で入社しました。 慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくても いいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。 そこまで積極性を求められない職業ってありますか? あと明日から会社なのですっごく嫌で嫌で仕方がありません。 今から欝です。

noname#79183
noname#79183

みんなの回答

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.8

 会社側の目線で言えば、  「即戦力」 として 25歳の貴方を 採用したと思います。  学校を 出たばかりの若い人より、社会人としての常識を持ち合わせているであろう貴方を・・・・。  入社したての数ヶ月間は、貴方は、給与以上の働きは できないでしょう。  会社も、それくらいは、必要経費と見込んでいます。  しかし、向上心が無いような貴方の雰囲気を 上司が 感じ取ってしまったら、どうでしょう?  このままで、一人前に 仕事するようになるかな?  つまり、「会社の収益に つながる人材かな?」  と不安に思うでしょう。  だから、そのような厳しい事を 言われたんだと思います。    お客さん側からみると・・・例えば  (ここは、想像なので、状況は違うかもしれませんが)  お客さんは、旅行を楽しむ目的で、店に来ます。  貴方の事を プロ(旅行の専門家)と 思うでしょう。  そこで、貴方は、笑顔で、応対する。  時事問題、世の中の出来事、いろんな分野の豆知識を 会話におりまぜて明るく接客する。  「本業の旅行については、目下、勉強中なんですけどね。   でも、○○様に、旅を楽しんで頂けるよう、ご満足頂けるよう、精一杯、努力いたします。」  こんな感じで、さりげなく経験が浅い事を 明かしつつも 誠意をもって応対すれば・・・どうでしょう?    さっき、テレビで・・・ 「失敗しても諦めるな。(今は)堪えろ!」 という言葉が ありました。  貴方に贈ります。  あぁ、それにしても・・・  こんな仕事、おばちゃんには、ウラヤマシすぎます。。。。  私が、やりたいです。  自分で稼いで、自分の為に使って・・!?  いいなぁ。  ウラヤマシイ・・・・           

回答No.7

40代、男です。 お気持が後ろ向きになっておられるあなたには少々きびしいかもしれませんが、一言申しあげます。 私、ほんの数人でやってる会社の経営者ですが、今のあなたは雇用しません。また、入社から2か月たって姿勢が変わらない従業員にはやめてくれと、たぶん言います。 >慣れれば仕事ってこなしていけると思う ↑これについては、学ぼうとする姿勢がない人間が慣れるまで経営側は待っていられませんし、積極性がないまま、ただ慣れた仕事にはその先の成長が見込めません。 仕事の内容、職場の雰囲気や人間関係など、いろんなことが自分を苦しめると思ってしまう(時期もありますね)ことってあると思いますが、それを乗り越えるのもあなた自身でしかないと思うんです。 他人と比較して、自分はまだ恵まれていると思えとは言いませんが、その会社も自分で選んだわけですし、その自分自身への責任のけじめとして、少し、ほんの少しプラスの気持ちを持って仕事に向かわれてはと思います。 説教くさくてすみません、気にさわったらお詫びします。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

25歳ですか~。おそらく転職しようにも仕事はないでしょう。 「学ぶ姿勢がない」というのは図星なんでしょうね。 明日から先輩、上司のいうことを「メモ」するクセをつけて それを就業後、見直すようにしましょう。 周りからの見方が変わるはずです。 転職もできないし、このままだとリストラで路頭に迷うことに なるのは必至なので、努力するしかないと思います。

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.5

自分からガツガツ学ぼうとした方が いいですよ。 毎日、新聞を 読んでますか? できれば 隅々まで 読んで下さいね。 今 世の中は、不景気です。 大手の企業でも 契約社員は 契約を 打ち切られ・・ 正規社員まで 人員整理されようと しています。 貴方は、仕事があるんです。 恵まれていますよ。 自分でつかんだチャンスです。 頑張って、その道のプロになりましょうよ。 会社も、貴方に指導者をつける余裕などないかもしれません。 先輩方の仕事ぶりを観察して 盗んで 自分のモノにして下さい。 教えてもらった業務内容は、メモをとり、後でノートにきれいにまとめましょう。 同じ事は、次回もう質問しなくてすむように・・・ 業界用語とか 正しい意味を 自分で調べたり・・・ やるべき事は、たくさんありますよ。 中途採用してもらった事に 感謝の気持ちを忘れずに・・・ 会社は、数年の社会経験があるから 貴方を採用したのでは? 新卒に 負けない 積極性を 発揮して 下さい。 女優に なったつもりで!!!? ファイト! オフの日は、映画、読書、趣味・・・気分転換忘れずに・・・ね!

  • 55erin55
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

「慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくてもいいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。」 そのようなかんじでやっていけるなら私にも紹介して欲しいです。 厳しい意見になりましたが、そのような環境でやっていけるあなたが私は羨ましいです。 そもそも学ぼうとしないと仕事になんて慣れないのではないのでしょうか。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.3

私もマイペースで仕事がしたいタイプなので(汗) 質問者様の気持ちも分からないではないです。 でも、仕事って人から教えて貰うよりは 自分から分からない所を聞いて覚えていった方がのみ込みが速いと思うし、 教える方も「おっ、やる気あるな!」という見方になってくると思いますよ(^^) その仕事が好きにならないと積極的に行動するのは難しいですよね。 私も若い頃は「覇気が無い」とか「欲が無い」とかよく怒られました。 今は「どうやったらお客さんが喜ぶかな?」とか 「どうやったら要領よく仕事が出来るかな?」とか考えながら仕事をしています。 イチイチ考えながら仕事をするので、同僚よりは手が遅いですが、 私を信頼してくれるお客さんもいてくださって 何とか仕事をさせてもらっています。 人によって向き不向きな職業はあると思いますが、 どんな仕事でも慣れるまで3年はかかると思いますので、 今すぐ結果を出そうとせずに頑張ってみてください♪

回答No.2

>怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来る 会社に勤めてるって事は、労働に対する対価として給料をもらっているわけですから、怒られる事もあれば、忙しいときもあるし、しんどい事もあります・・・・・ それが苦痛なのであれば、自分にあった道を探してそちらに進んだほうがいいのでは??? 仕事する上で受身よりも前向きさが大切ですから・・・・・ >積極性を求められない職業ってありますか? 誰にでも出来て何にも考えないでいい単調な労働しかないんじゃないですか??? 人それぞれの価値観により意見は違うと思いますが、会社員って長い時間縛られるので、本当にやりたい仕事や好きな仕事を選んだ方がいいと思います。 やりたい事や好きな事がないなら給料がいい所で金のために我慢して働くしか、思いっきり楽な仕事を選ぶか、しかないですね・・・・・ みんな好きで働いてるわけではないし、悩みもあります!!! こんな不況の中、仕事があるだけでも良いんじゃないですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

確かに急には人は変われないですよ。 ただ貴方が書いている、私は性格も積極的でなく受身なので変わることが出来ません、と言う部分。それは貴方は変われないことを前提に受け止めちゃっている姿勢だからね。それが周りにはどうしても伝わってしまうんですよ。変われるかどうか、じゃなくて変わろうとしているかどうか。それが大切なんです。私は変われないからと言う部分が貴方の態度には出ているんですよ。だから周りも貴方を前向きに評価できない。 急に変化が無くても変わろうとして頑張る姿勢は受け入れられるし、バックアップしたくなるものですからね。貴方次第ですよ☆

関連するQ&A

  • 未経験、中途・仕事が辛い

    途入社で入社したものです。26歳です。 未経験の職種に正社員で入ったのですが、最初からあまり空気があわないな、と 思いました。で私の態度にやる気が感じられない、もっと積極的にと 最初から言われていましたが2ヶ月ちょいたってからさらに「もっと色々 覚えていってもらわないと」といわれました。 「積極性がない」とか「入ったときとあんまりできることが変わっていない」とか。 私は仕事量が増えるのがしんどいいし、今の状態でもすごくしんどいのに これ以上ってなるとやっていけるのかなって思います。 積極性といわれても忙しいし、何もわかっていない中何も分からずに仕事をやります、 といって飛び込んでいくほどの気概もありません。どうしたらいいでしょうか。 周りにこんなふうにいわれるのはやっぱり使えないと思われてるからでしょうか。

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 中途入社の悩み

    私は今の会社を辞めて、他へ転職しようと思っています。今の会社は新卒で入ったため、同期のみんなとは仲がいいです。私は話下手なので、コミュニケーションがうまくできず、同期の仲間とはたくさん話せるのですが、先輩とはほとんど話せません。 新しい会社では、一人ぼっちです。仕事の休憩時間は何をしていればいいのでしょう?昼休憩は、食堂の隅のほうで、一人で黙々と食べて、業務終了後、一人でさっさと帰宅。こんな生活が待っているのかと思うと不安でたまりません。 誰かが声をかけてくれると、話せますが、うまくキャッチボールはできずに会話が弾まなくなり、やがて声もかけてくれなくなってしまうかも・・・。 どうすればいいのでしょう?中途入社を何回もしそうです。 私は、煙草も吸いませんし、お酒も全然飲めません。

  • 中途入社と年金

    中途入社して年金で疑問があります。 社会保険庁に行く時間もなく会社の事務もイマイチ信用できないのでこの場で質問させていただきます。 (1)2006年8月31日に某会社を退職。 (2)2006年9月1日~2006年11月5日は無職。 (3)2006年11月6日~某会社に勤務。 (2)の9月、10月は国民年金を払いましたが、11月の1日~5日の国民年金を払ってません。11月分は5日間だけでも国民年金を払う方がいいでしょうか? それとも(3)の会社(今の会社)で11月分の厚生年金となるのでしょうか?

  • 一人中途入社

    中途で入社して一ヶ月が経とうとしています。 ですがいまだに、仕事上で一言二言、話すことはあっても 休憩時には一人で孤独な時間を過ごしまさに浮いている状態です。 一体、この状態をどう乗り越えればよいのでしょうか? 仕事と言ってもまだ研修中なので先輩社員との絡みも全くありませんし、 また、私自身も先輩の方がどんな人なのか、何が好きなのか分かりませんし、 勿論、向こうも私のことを全く知らない状態です。 全体的に社員同士(アルバイトも含めて)が仲がいい会社なので 逆に一人状態が辛いです。 何でもかまいません。アドバイスください。

  • 中途入社 パシリ的な行動は許せますか

    こんにちわ 今月に中途入社した21歳です。 業界は体育会系の仕事にあたると思います。 この入社した会社で自分に今までなかったことなのでお答えお願いします。 仲間で作業するのですが、飲み物をかって休憩室で休憩しています。 すると、とある先輩が自分にこれでジュース買ってきてと申し訳なさそうな感じもなく指示してきました。自販機は休憩室に入る前に普通に並んでいます。 心の中では、自分で買え!と思いましたが、チームワークが必要な仕事で新人でもあるので買いました。 あと、ファミレスで休憩しているときにドリンクバーでスープとってきてとかよくあります。 仕事など教えてくれて気を使ってくれる方なのですが これをお客さんの現場でやられると、ものすごく恥ずかしいし腹が立ちました。 今までない経験なので、ものすごく嫌です。 こんなことで嫌になっている自分は甘いのでしょうか? みなさんはどうですか

  • 入社式

    入社式は作業着で来るように会社から言われていますが、それでもスーツで行った方がいいのでしょうか?

  • 栄養士 入社したて

    こんにちは。 私はこの春から 地元の介護施設で栄養士として 入社しました。 早番、遅番があり 仕事に慣れるまでは遅番と言われ 遅番のパートさんに教わりながら 仕事をしています。 ですが、 マイペースなところや、 覚えるまでに時間がかかるタイプ、 等があり足手まといになってるんじゃないか、 また人目を気にしてしまう性格でもあるので なかなか仕事をうまくこなせません。 勤務先では私が1番若いので、 年上が多い今の職場では 周りから気を遣われます。 厨房内での少しの休憩の際に パートさん達は固まってお話しをしてる中 私は輪に入れず1人、少し離れた場所で 書き留めたメモを読み返すなど、 私にとって、辛いその時間を 上手くやり過ごしてます。 まだ入ったばかり… そう思えば、最初から上手くいくことの方が難しいですが、いつまでもこのような状況は辛い(>_<) このような体験をしてきた先輩方で、何かいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 自分を変えたい

    男のくせに、何事にも消極的で、受け身な性格です。こんな男、女性からしてみたら、嫌ですよね。もっと積極的で行動力のある性格になりたいといつも思っています。 どのような考えをもって毎日過ごせば人ってなりたい自分に変われるのでしょうか?経験、名言、本など「自分はこれがあって変われた!」っていえるモノや考え方、教えてください。