• ベストアンサー

未経験、中途・仕事が辛い

途入社で入社したものです。26歳です。 未経験の職種に正社員で入ったのですが、最初からあまり空気があわないな、と 思いました。で私の態度にやる気が感じられない、もっと積極的にと 最初から言われていましたが2ヶ月ちょいたってからさらに「もっと色々 覚えていってもらわないと」といわれました。 「積極性がない」とか「入ったときとあんまりできることが変わっていない」とか。 私は仕事量が増えるのがしんどいいし、今の状態でもすごくしんどいのに これ以上ってなるとやっていけるのかなって思います。 積極性といわれても忙しいし、何もわかっていない中何も分からずに仕事をやります、 といって飛び込んでいくほどの気概もありません。どうしたらいいでしょうか。 周りにこんなふうにいわれるのはやっぱり使えないと思われてるからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.3

質問者さんは未経験の職種で正社員になられたのですね。 内定取り消しや大量解雇が毎日報道される中でそれがどれほど幸せなことか理解していらっしゃいますか? 私は3ヶ月ほど前に派遣社員として今の職場に入った40代の女性です。 未経験の仕事ですが、この不景気にやっとの思いで見つけた今の仕事を失うまいと、必死で仕事を覚えています。常にメモをとり、疑問点は理解できるまでしつこく聞いています。場合によっては資料のコピーをとらせて欲しいとお願いすることもあります。 当然、上司や先輩の手を止めることになり、迷惑はかけますがそれについて注意されたことは一度もありません。前の派遣先でもそうでしたが、こちらが必死になればなるほどさらに詳しく丁寧に教えて下さる方が多いですね。きっと「やる気がある」と思ってもらえているのでしょう。これといった特技もなくのみ込みも悪いし仕事も遅い私には「やる気」しかアピールするものがないのです。 まずはわからないことを箇条書きにしてみて下さい。 その一つ一つを上司や先輩に質問して解決していけばいいのです。 時間がなければ始業前や休憩時間、就業後などに上の人にお願いして時間をとってもらってまとめて質問してはどうですか? その態度を見せるだけでも印象は変わってくると思いますよ。 「使えないと思われているのか」などと考える前にできることを全てやってみて下さい。

その他の回答 (2)

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.2

厳しいようですが、周りの人からは「使えないヤツ」と思われていると思います。 ただ質問者さんの場合、「何をやっても根本的に使えないヤツ」というよりは、 周りから言われている 「積極性がない」 「入ったときとあんまりできることが変わっていない」 「やる気が感じられない」 あたりの言葉から察すると、周りの方々は 「わからないことがあったら、もっと自分から積極的に質問してきて覚えていってくれるだろう」 と期待していたのに、その期待に答えられていない状態であると思われます。 上からしてみれば、「お前は、わからないことを質問もしないから、いつまでたっても仕事を覚えないんだよ!」 と思われているのではないかと。 たとえば、「わからないけど、忙しいから聞いている暇はない」などと、 「忙しい」ことを言い訳に自己完結して、そのままにしてきた、というような覚えはありませんか? もしそうだとしたら、その仕事に関してはいつまでも「わからない」ままですし、 結果として「入ったときとあんまりできることが変わっていない」と言われることになってしまいます。 「あまりにも初歩的なことなので聞くのが恥ずかしい」とか、 「周りが忙しそうだから、聞くと時間をとらせて迷惑になりそう」とか、 そういった感情が先走って聞きそびれてきてしまったのかもしれませんが、 入ったばかりは「わからなくて当たり前」ですし、「迷惑を掛けて当たり前」です。 むしろ「今は質問ばかりして迷惑を掛けるけど、質問したからにはなるべく早く自分のものにして、 できる限り早く戦力になれるよう頑張ります」ぐらいの気概を、新卒・中途の区別無く、 新しく入ってきた人間に求めたいというのが採用側の考えていることだと思いますし、 そういった気概でしてくる質問に対しては、まともな人間ならば普通は嫌な顔はしません。 仮にもしその程度の気概すらなかったとしたら、それは社会人として「甘過ぎる」と言わざるを得ませんが。 ※よく聞く「1回聞いたことがあるが断られた」という言い訳も、普通の人間からしてみれば 「たかが1回断られたぐらいで諦めてしまうやる気の無い人間」と判断されてしまいます。 どんな仕事でも、仕事を覚えて慣れていけば自然と効率的になって、自身が感じる負担は減っていきます。 「ガムシャラに何も考えずに仕事をこなしていく」ことほどもったいないことはありません。 どうせ「忙しい」なら、その忙しいことを「仕事を覚える機会が多い」とプラスに解釈して、 良い意味で「どうやったら今よりもっと楽に仕事ができるようになるか」を考えながら仕事をこなすべきです。 最初に抱かれてしまった冒頭に挙げたようなレッテルを剥がすためには時間が掛かるかもしれませんが、 今後はわからないことがあったら逐一理解できるまで積極的に質問して仕事を順々に覚えていき、 「最近変わったね」と周りの人に言われるぐらい奮起して、周りの人間を見返してやってみてはいかがでしょうか。

  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.1

初めての転職だったのでしょうか。 一般に中途入社社員を採用する側は、即戦力を求めます。 新卒社員と同様に育成期間を十分とることもありません。 未経験の職種に中途採用、正社員と言うことは、相当の努力をする覚悟と実行力が要求されるのです。 入社数ヶ月経過して、未だ「何もわかっていない」状態で「飛び込んでいく気概もない」 では、あなたも会社も互いに「失敗だったかな」と思うでしょう。 厳しいことを言うようですが、転職をするときの認識が甘かったと言う気がいたします。 どうしたらよいかはあなたの気持ち次第です ここで一念発起して、バカにされようと使えないと言われようと必死に努力して早く戦力として認めてもらえよう頑張るか、この転職は失敗だったと結論付けて別の仕事を探すかです。 どちらの道を選ぶにせよ、よく考えてはっきりと自分で結論を出してからにすることが大事です。 そうでないと、病気になったり、また転職に失敗したりしますから。

関連するQ&A

  • 中途入社 辛い・・・・

    25歳で旅行会社に中途で入社しました。全くの未経験なのですが、 10日目ぐらいで人間関係とか労働時間で辞めたいかも、と思いました。 会社のほうからも「やる気がイマイチ伝わってこない」とか「動きが マイペース」「覚えようという意識が伝わってこない」といわれました。 でも辞めるという選択はまだ早い気がしたのでそのまま続けていたのですが 今日2ヶ月目になってまた同じようなことを店長に言われました。 「もっとどんどん覚えるようにしていってほしい」とか 「できることを増やしていけるように積極的になってほしい」とか。 でも忙しくて分からないことのほうが多いし、接客をしていこうとしても 時間がかかるのでそれはそれで怒られたりするのでやりたくないのが事実です。 しっかりと研修とかがあるのならともかく作業マニュアルとかもなにもないので 即実践というのが難しく、怒られたくない、作業を増やしたくない、しんどい という気持ちが最初に来るので消極的になりできることしかしない、って感じになります。 私は元々性格も積極的ではなく受身な性格なので変わる事ができません。 やる気が無い、といわれてどうしたらいいのかわからないし、そこまでの 気概がなく「面白そう」「興味がある」「正社員で働いたほうが安定するかも」といった 動機で入社しました。 慣れれば仕事ってこなしていけると思うので、自分からガツガツ学ぼうとしなくても いいじゃないかって思うのですが私の考え方は甘いのでしょうか。。。 そこまで積極性を求められない職業ってありますか? あと明日から会社なのですっごく嫌で嫌で仕方がありません。 今から欝です。

  • 中途入社 挨拶で

    おはようございます。 約1年間のブランクを経て、実務未経験職種、初の正社員勤務で入社することになりました。20代前半の男です。 職種経験云々ではなく、社会人経験が少ないです。 おそらく、朝礼か何かで皆さんの前で挨拶をすることになると思うのですが、入社時の挨拶はどのようなものが適切なのでしょうか? ○○○○(氏名)と申します。 本日より、一緒に働かせていただくことになりました。 みなさん、よろしくお願いいたします。 ぐらいしか思いつきません。 最初から何か言おうと決めていくようなことではないと思うのですが、きっと何も考えていないと詰まってしまうので、このようなことなのですが質問させて頂きました。 このような単純な挨拶でよろしいものなのでしょうか? また、正社員として勤務する上で気をつけておくことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

  • 中途入社後

    私は現在29歳で転職活動中の♀です。正社員で探しています。 ここでふと疑問に思ったのですが、世間一般では私の年はもう“いい年の社会人”です。幸運にも仕事が見つかって入社したとしてもそこには当然すでに他の社員の方々がいらっしゃいます。そんな時自分より年下の人にはどう接したらいいのでしょうか?例えば当然年下の人でも上司なら言葉遣いもきちんと敬語で話しますよね。でも同じレベルでも22歳だとか今まで私が前職でアルバイトとして使ってきていたような年代の人たちにはどういう風に接していけばいいのでしょうか。 私としては敬語もおかしいと思うんですが…。もちろん年上だからってことで“先輩口調”になるのもおかしいとは思いますが…。こういった場合“普通”でいいのでしょうか? こういうことは最初が肝心だと思うので、「こんなのがいいよ」っていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • 仕事の経験について

    私は現在広告代理店でアルバイトとして働く29歳男です。(その代理店はパチンコの広告しかやりません) 入社する際、求人に載っていた条件とは違ったのですが、 経験のためにと思い我慢することに決めました。 (求人より-100円) しかしそれだけではなく仕事内容もデザインではなく オペレーションメインの部署に強制的に配属されていたのです。(部署ごとに勤務地が割れている) 以前から言っていることが二転三転する会社でしたが、 入社から10ヶ月経った今、ようやく求人時給になりました。 しかし周りを見ると一年以上いてもなかなか正社員になれない バイトがごろごろいるのです。 (ほかの部署はほぼ正社員) 仕事内容も以前からデザイン業務が増えるといっていたのですが、 あまり変わりそうも無く、10月から人が減り、負担が増えるというのです。 (人は入れていくとはいうのですが…) はたしていくら経験のためだとはいっても この会社にいつづけたほうがいいのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 正社員途用の時期とその後の待遇について

    現在、時給830円でパートとして印刷会社で働いています。応募の際「正社員途用あり」とのことでその希望を人事担当の方に伝え、相手も社長さんも承諾の上入社いたしました。まだ勤務して4カ月半ほどですが、私の仕事の能力もあると思いますが時給も現状のままで社員途用の話もまだまったくありません。4月から新しい社員が1名入社しますが、その人は職種や募集の時の広告内容が私の時とは違うのですが、初めから正社員として雇用されました。最近、「このまま勤務していて、いつ社員になれるのか・・・」とふと不安になります。思い切って、社員途用になれる勤務期間を聞いてみてもいいでしょうか?そして、もし社員になった場合の基本給も聞きたいのですが可能なものでしょうか?仕事ぶりや能力・年齢も関係すると思うので相手もはっきりいくら、と提示できないと思いますが、最低金額くらいは聞けると思うのですが・・・。友人が某病院でパート(看護助手)として5ヶ月勤務したのち正社員になったのですが基本給が11万と聞いて、あまりの少なさに絶望し(生活するには苦しいらしく・・・)新たに転職活動を始めたそうです。私も、もし社員になれても基本給が最低希望額より低いと長く続けることに不安がありますので、時間の無駄はしたくありません。私の考えは間違っているのでしょうか。よろしければご意見下さい。

  • 中途採用で入社経験のある方に質問

    営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、 「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が どうも欠けている職場らしく (中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が 私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので 仕事を教えてもらう機会がありません。 いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが 「今は無い」とかわされるので、困っています。 営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず (派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。 そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。 職種や業種に様々かもしれませんが… (1)一番最初に覚えることはなんでしょうか? (2)中途採用者が職場に馴染めるコツ など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど 感じた事がありましたら教えて下さい。

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

専門家に質問してみよう