仕事上のストレスとは?私の苦悩と解決策について

このQ&Aのポイント
  • 私は調理施設のパートで働いていますが、正社員として働いているある職員に対してストレスを感じています。入社してから3年以上経過しているにも関わらず、動きが遅く仕事の進め方が分からず上司に頼りに行っています。
  • その職員は洗い物の仕事にも消極的で、綺麗にならずにやり直しをすることが多いようです。他のパートさんからもクレームがあり、上司から怒られても無反応で態度も悪いです。
  • 私も彼のやる気を感じることができず、新しく入社した正社員の方が能力が高く感じます。しかし、クビにすることが労基法違反なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上でのストレス

私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

noname#223228
noname#223228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.1

あぁどこにでも居るタイプですね。 言われた事をすれば良いだけと思っている責任感ない人。 楽だわーw 人生楽勝なんでしょうね。 雇った会社が解雇するのは正当な理由が必要です。 仕事が出来る出来ないでの解雇は理由にはなりません。 その人を雇ったのは会社ですし会社は社員を教育する義務もあります。 規定違反や会社にとって大きく不利益になる事をしないと会社からは 中々言えないでしょうね。 あとは早く自分に気づいてもらい本人から退職するしかありませんねw

その他の回答 (2)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

やる気が見えないだけでは首には出来ません。上司が本人に仕事を指示し、それが出来なかった事を何度も記録し、本人と面接も行い、それでも能力が伴わないという事になって、それでも首ではなく、自己都合退職を促す位でしょう。 パートの方が出来るのは、彼のサボリ、失敗を上司にこまめに報告するくらいでしょうか。 上司が一番困るのは、仕事全体の能率が落ち、上司の評価が、さらに上の上司によって、落ちることです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 就業規則に解雇の理由として記載があるのであればやり方によります。 普通解雇の解雇理由に、 「勤務態度が著しく不良で、改善の見込みがなく、他の職務にも転換できない等、就業に適さないと認められたとき」のような一文があり、 会社側が改善努力として(怒鳴るだけでは駄目)、 業務態度を改めるよう具体的に注意、指導、研修などを行う(当然記録はとっておき、評価制ではなくとも人事評価として紐付けしておく)ただし、注意・指導・研修等は各々一回程度では駄目です。 これで、労働者側に改善が認められないのなら、 30日以上前の予告を持って普通解雇とすることが可能になります。 この会社側の改善努力はものすごくシビアに見られます。 実際に行おうとする場合には、事前に労基署への相談をしたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 仕事上のストレス

    私は文章にするのが下手で誤字脱字あるかも知れませんがお許し下さい、これから記載する事は全て事実です。 私はパート勤務で調理施設で働いていますが最近仕事上のストレスでイライラしていて買い物に行って1人暮らしでそんなに買う必要は無いのに惣菜・弁当・お菓子・アイス・スイーツ等を買いまくり家に帰り食べきれる訳もなく気分が悪くなり台所の流しで嘔吐しています。 本題ですが、調理施設では私は洗い物をしていますが何が目的か知りませんが多分、嫌がらせなんでしょうね正社員が「帰る迄に洗い物を全部終わらせろ」という割には上がり際(残り5分位)になってわざとなのか洗い物をどっさり持ってきて「早よせえ、今日も片付いてないやないか」と周りに人が居て怒鳴り散らされ、先週土曜は私が出勤してすぐ怒鳴られ洗い物を指差し「○○くん(私)だけのせいじゃない、全員の責任だろうけど汚れが残っとるやないか」と怒鳴られ、私は「じゃあなぜ他の人も呼んで怒鳴らないの、俺1人のせいにしたいならそう言えよバカ」と心で思いましたね この怒鳴り散らす正社員だけではなくもう1人腹の立つ正社員が居り、私と同僚(私と同じ時期に入ったパート職員)より後に入ったくせに何様のつもりか知りませんがやけに威張っており、食材のパック詰めの時も1人でベラベラ喋ってるかまってちゃん・何をするにしても肘付きをしている・掃除の時もただペーパーで冷蔵庫の戸やテーブルを撫でているだけで他の正社員は見て見ぬふりで、人権侵害かも知れませんが顔・喋り方・声が苛つき、上記の事もそれもあってか私は最近はイライラが表に出て来ていて洗い物や掃除していて「黙れ!ヴォケナスクソが!」や「こんなに洗い物持って来やがって自分がされたら腹が立たんのか!自分がされたら嫌な事人にもするな!バカタレ共が!」と口に出てしまってます。 はっきり言って出社拒否したいほどで行きたくありません。上記に書きましたが上がり際(残り5分位)になって洗い物をどっさり持ってきて終わる訳がないのに怒鳴り散らすのはパワハラではないかと思うのですがどうなのでしょうか? もしパワハラなら労基署にチクってやろうかと思うのですが実はこの企業、以前腹を立て労基署にチクった人がいるみたいで、企業がしょうもない犯人捜しをしてチクった人間をクビにしたという話を聞いた事があります 因みに私が働いている調理施設は介護施設等に卸す施設で介護施設と同企業です

  • ストレスでしょうか。。

    今年6月、初めて社会人としてある販売会社に入社しましたが、上司の態度は自分より成績が上の部下に対して悪いことでも何も言いません。私にも意味のわからないところ怒ってきてきたり、疑ってきたり、最近の若いやつらは信用できないや、やたらと嘘をつけといわれます。更に、私に気に食わないことがあると仕事も教えてくれません。(他の社員に聞きました)その他にも理不尽な事が多すぎて入社して3回、ストレス性胃炎で入院をしました。また、入社して3ヶ月立ったら社員と言われましたが私の態度が気に食わないことを理由にバイトのままで、いつ社員になれるのかもわからない状態です。正直、一人暮らしをして、都心部にすんでいるので、かなりキツイ状態です。自分の態度を何度も見直してはいますが…。最近もあまりにもほかの部下と私への態度と口調が違う上司たちに疑問を抱き、胃も痛く抜毛(かなりどっさり抜けます)冗談も笑えなくなり引きこもりがちになりました。今、寿退社をする人の引継ぎをしているのですが、やはり、今辞めては責任感がないのでしょうか。これが社会なので仕方ないと思い、1年間は我慢しようと決めていましたが、精神的に限界のようです。

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • ストレスで退職すべきでしょうか・・・

    大学を卒業してから、1年勤めていた会社で鬱病で退職し(仕事が原因ではありません)、3年間の休養してから、1年間普通のバイトをして元の会社にパート(体力的な問題で)として戻って1年ちょっとたちます。 同期で入社した子がやめ、大変だからということでパートとして戻ったのですが、その後入社した人たちが相次いで退職し、私が一番長く勤めています。 小さい会社で私が所属する事務所はもともと3名(正社員2名パート1名)だったのですが、業務拡大で現在正社員4名パート1名(私)になりました。 私の次に長く勤めてる人Aさんは、正社員にも関わらず使えなくて、仕事が遅くなんでも頼ってきます。 もともとそのAさんのストレスが多少あったのですが、6月に入社したBさんがどうしても耐えられず困っています。。 大手企業出身者なのですが、それを鼻にかけたり、入社早々、毎日夜更かして朝方寝ているので眠いと言ってみたり、社長の前では仕事ができるような素振りをするのですが、いないときはあくびをして眠そうにしています。 私にとって仕事のできない子のことよりもストレスになってしまいました。。 そしてトイレにいくと10分は戻って来ず、それが1日2度ほどあります。お腹が痛いのか眠いのかは知りません。。 お昼休みはミーハーで負けず嫌いなせいか、自慢話が多く、毎日疲れてしまいます。 私は性格上、叱ることができないし、お昼休みは愛想笑い。。 仕事が忙しい月初はAさんがあせらずやっているので、私に見返りがきます。。Aさんには何度か注意しましたが直りません。。 そんな日々が続き、ストレスがたまりすぎて欠勤が増えてしまいました。。 今月も3日しか入社していません。。 社長は私がもともと鬱病だったこともあっておおめにみてくれていますが、さすがに限界が来そうです。。 やっぱりやめるべきなんでしょうか・・・?

  • ああ。仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    仕事で悩んでるよ(´・ω・`) ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたような性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉で最悪!」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 でも、我慢するしかないですよね・・?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • 仕事のストレス

    リーマス、レキソタンほか何種類か服用しています。 バイトから社員になり他の店舗に移りひとつきが経ちました。 人数が少なく上司がいない日が多く、自分ひとりでお店にいることが多く わからないことがあれば電話していいとは言われていますが 休日中の上司に電話するのは気が引けます。 でも電話しないことにはどうしようもないので休日中の上司に電話して仕事を聞いたり つながらないときは他の店舗に電話して聞いたりしていますが 口頭で説明があってもわからない事が多く、イライラされているのがよくわかります・・ 他の店舗の人に聞くと「俺の管轄じゃないからそっちの店長に聞いて」とか 「この店舗は暇だから仕事覚えないよ、前にいた人も仕事できなくて辞めたんだよ」 などと言われてストレスが溜まってきました。。 一人で店舗にいて休みの上司に電話をして 私が内容が理解できなくてイライラされて 電話をきったあとに泣きだしたら止らなくなって 最後には泣き叫んでました。 誰もいなかったのでよかったとは思いましたが 去年別の仕事で人前で泣き叫んだことがあります。 毎日憂鬱だしいらいらします。 家に着いたらすぐ寝て朝が来る感じです。 疲れて何もできません。 でもごはんだけは食べたくて、たくさんたくさん食べたくてしょうがないです。 はさみとか見ると自分に突き刺しそうで見えないところにしまいます。 どうすれば気楽になれるでしょうか。。 もう少し仕事を覚えれば楽にはなるんでしょうが・・

  • 仕事で悩んでるよ(´・ω・`)

    ミスをせめて人を責めず・・ しかし私の職場には 絵に描いたように性格が硬くて言葉の荒い40歳のパート男性が居ます。 私は中途で2週間前に入社したのですが 研修の中でミスをすると 「おまえはいま会社の中で1番ウスノロだから」とか 「仕事なめてるのか」 「仕事合ってないな。会社からクビ言い渡されるかもよ。覚悟しておけ」とか 胸に刺さる叱責を吐いてきます。 ミスはダメだとは思いますが、研修中なのにひどい言葉が多いです。 職場の誰もが「○○さんは乱暴な言葉でトゲがある」と言っているので 客観的に見ても毒を吐く人みたいです。 どうすれば乗り越えられるでしょうか?(´・ω・) 中途で入社した社員の人にも 「おまえやる気あるのか?辞めろよ?」みたいに すごい権威的な態度のパートタイマーの男性です・・ 社員より長く事業所に居るし事業所で最年長だから 正社員もペコペコでお局気分で立ってる感じです。 パワハラ的な部分もあるのかなぁ・・・ 女性のに対しても「君」付けで呼んで 「○○くんに厳しく言っておくか」とかかなり権威的です。

  • 勇気が出ません。

    昨年の12月から副店長になり、5月に店長昇格になりそうな状態です。 ついひと月ほど前から部下(同僚)の態度が悪くなっておりまして、もともとすぐ顔に出たり態度に出たりする女性だったのですが最近僕もイライラが溜まっております。 僕を指導してくれた前前任の店長はそういう態度を見るとすぐに「なんや?何ふてくされとんのや。」とか、「なんや機嫌悪いんかボケ!」などストレートな言い回しが出来ていた人でした。 それが僕には出来ません。出来ないからストレスになります、言ったら言ったで辞めるでしょうし。 それに35歳という年齢上僕よりも年上です。私はパートだから~というのがいつもの決まり文句ですが、「そんなん言うたら僕だってパートのときに何回もあったわ、そろそろ理解して下さいよ」というのが本音です。 前職を辞めた理由もクレイジーで、前職はスーパーのサービスカウンターの人でしたが辞める前に「正社員として取りたいんだけど・・・」という言葉に「スーパーの正社員なんて恥ずかしくて人に言えないんで辞めます。」だったそうです。我が強いといいましょうか。最近はさらに手に負えません。 勇気を出して「なんでも直ぐに顔や態度に出すのは止めてもらえます?」くらい言った方がいいのでしょうか? 

  • 職場の仕事の進め方について

    入社3年目の男です。 正社員で中間管理職のような立場です。 パートの女性の管理をするような仕事をしています。 しかし、仕事の進め方が分からず困っています。 社員だからという理由で上の立場にいて、現場ではなく会社側の人間としか見られないので、僕や会社に対しての不平不満も多く言われます。 それにうんざりして関わるのを避けてしまっている所もあり信頼関係も築けていません。 だからとはいえ、現場の仕事をするわけではないので理解し合えると思えません。 イライラしてバカバカしくて、理解したくもないと思ったりもします。 そのような思いが最近態度に出てしまって投げやりな振る舞いになってしまっています。 そのような振る舞いをする→不平不満を言われる→イライラする の負の連鎖が続いてしまいます。 仕事だから割り切ってやっているつもりですが、大人になれず自暴自棄に…。 皆の信頼を得ようとは言わないですが、当たり障りなく仕事をしていくにはどのような仕事をするべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう