• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仕事上でのストレス

私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…

noname#223228
noname#223228

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数315
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

あぁどこにでも居るタイプですね。 言われた事をすれば良いだけと思っている責任感ない人。 楽だわーw 人生楽勝なんでしょうね。 雇った会社が解雇するのは正当な理由が必要です。 仕事が出来る出来ないでの解雇は理由にはなりません。 その人を雇ったのは会社ですし会社は社員を教育する義務もあります。 規定違反や会社にとって大きく不利益になる事をしないと会社からは 中々言えないでしょうね。 あとは早く自分に気づいてもらい本人から退職するしかありませんねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1558)

やる気が見えないだけでは首には出来ません。上司が本人に仕事を指示し、それが出来なかった事を何度も記録し、本人と面接も行い、それでも能力が伴わないという事になって、それでも首ではなく、自己都合退職を促す位でしょう。 パートの方が出来るのは、彼のサボリ、失敗を上司にこまめに報告するくらいでしょうか。 上司が一番困るのは、仕事全体の能率が落ち、上司の評価が、さらに上の上司によって、落ちることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 就業規則に解雇の理由として記載があるのであればやり方によります。 普通解雇の解雇理由に、 「勤務態度が著しく不良で、改善の見込みがなく、他の職務にも転換できない等、就業に適さないと認められたとき」のような一文があり、 会社側が改善努力として(怒鳴るだけでは駄目)、 業務態度を改めるよう具体的に注意、指導、研修などを行う(当然記録はとっておき、評価制ではなくとも人事評価として紐付けしておく)ただし、注意・指導・研修等は各々一回程度では駄目です。 これで、労働者側に改善が認められないのなら、 30日以上前の予告を持って普通解雇とすることが可能になります。 この会社側の改善努力はものすごくシビアに見られます。 実際に行おうとする場合には、事前に労基署への相談をしたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!