• ベストアンサー

他の部署の手伝いに行った時に…

長文失礼いたします。 私は現在派遣として事務系の仕事をしています。 今日職場で社員さんに「ちょっと人手が足りないからあっちの部署の資料作り手伝ってきてください」と言われたので、指示された通り手伝いに行きました。 穴あけも使用したためそのゴミが床に落ちてしまっていたので、資料作りが終わって戻る時に隣のデスクで作業していた方(Aさん)に「ゴミ結構落ちてしまったので掃除しますね」と言ったところ「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだったので、他の部署であんまり勝手するのもなと思い机上だけ軽く片付け、後をお願いして戻りました。 そしたら終業間際になって所属部署の社員さん(Sさん)が来て「さっき手伝いに行った所の人が、あの人掃除しないで戻ったの?って言ってたのを聞いちゃったんだけど、○○(私)さんそういうことする人じゃないよなぁ…と思って。Aさんも「ちゃんと聞いてくれたんで」って言ってたから大丈夫だと思うけど一応確認したくて」…と。 もちろんその時の掃除云々の旨をSさんに伝えましたし「それならOK👌」との事だったのですが、相手の好意に甘えずに掃除してから戻るべきだったな…と反省してます…。 他部署といっても同じフロアですごく近いので、どうしたって毎日顔を合わせます。 もし齟齬があって相手方に不快な思いをさせてしまっていたのなら謝りに行こうと思うのですが、ご迷惑にならないでしょうか? まずは同じ部署のSさんに詳細を聞いてからの方がいいですか…? こういった経験が無いもので、皆様のご意見、アドバイスをお聞かせいただければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 派遣で、他部署への手伝いは契約上だったのですか? そこがまず気になりました。 派遣て他部署への手伝いとかしなくてもいい契約が多いですよね? その掃除をしていかなかったと言った人は あなたに >「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだった こういった方ですか?それとも違う方? 女性は変に細かいところに敏感になり突っ込む人 わざわざ大げさに作る人・・・色々いますから 注意を払うに越したことはないです。 先日お手伝いした時に、最後にお掃除していただき ありがとうございました。すみませんでした。 とさらっとさりげなく声掛けしておいた方が心象は 悪くならないと思います。 どこかで尾ひれがつくか判りませんから。 因みに、Sさんから詳細は聞いてないのですか?

akisora0178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >派遣で、他部署への手伝いは契約上だったのですか? →契約には他部署の手伝いは無いです…。 社員さんにちょっと手空いたら来てと言われたので行ったらお願いされました。 「えっ?」と思ったのですがもうやってもらう感じになっていて…。 因みに手伝いというのは、印刷してある資料に穴をあけてクリップでとめる、というものでした。 この件については念のため派遣会社の方に伝えておこうと思います。 >その掃除をしていかなかったと言った人はあなたに 「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだった こういった方ですか?それとも違う方? →違う方のようです。 >Sさんから詳細は聞いてないのですか? →Sさんも直接言われた訳ではなく、あちらで私の話をしているのが聞こえてきた、という感じでした。 それで心配して声を掛けてくださったようです。 そうですね。 次お会いしたら、お礼を言おうと思います。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

#3です。お礼をありがとうございます >の件については念のため派遣会社の方に伝えておこうと思います。 やはりそうなんですね。報告された方がいいと思います。 中には、派遣さんの契約や使い方を知らずに 頼んでくる社員さんもいるでしょうし、今回のように 折角手伝ったのに、文句を言われたのでは 溜まったものではないですものね、 派遣というだけで、別の見方をする人もいますから その人が女性なら特に注意しておいた方がよろしいかと思います。

• karawane
回答No.4

長時間録音が可能な 小型のレコーダー(=録音機)が 安価でゲットできますので、 《云った云わない》等のトラブルを 防ぐ為にも……3個程度、入手して 活用されることを、お勧めします。 それと、職場での業務連絡の全てを 録音して、専用のノートに、文章に起こして 記録しておきましょう。 時刻・誰と誰か臨場していたか等々…… 録音済みのメモリ・カード等は メモを添えて、キチンと 保管しておきましょう。 といったような 〈生活の知恵〉で、 有意義な職場にして参りませんか。 Adieu.

回答No.2

わざわざ謝罪しなくてもよい印象を受けました。 あなたはきちんと確認されていますし、その際に大丈夫ですよというお返事を受けています。 掃除云々で後々言ってくる方はレベルが低い印象です。

• are_2023
回答No.1

改めて謝りに行く事柄ではないですね 説明して納得してSさんは帰ったのでしょ 何事もやりすぎは良くない、過剰な謝罪は「掃除しなくてよい」と言った人を悪者にしますよ