• ベストアンサー

他の部署の手伝いに行った時に…

長文失礼いたします。 私は現在派遣として事務系の仕事をしています。 今日職場で社員さんに「ちょっと人手が足りないからあっちの部署の資料作り手伝ってきてください」と言われたので、指示された通り手伝いに行きました。 穴あけも使用したためそのゴミが床に落ちてしまっていたので、資料作りが終わって戻る時に隣のデスクで作業していた方(Aさん)に「ゴミ結構落ちてしまったので掃除しますね」と言ったところ「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだったので、他の部署であんまり勝手するのもなと思い机上だけ軽く片付け、後をお願いして戻りました。 そしたら終業間際になって所属部署の社員さん(Sさん)が来て「さっき手伝いに行った所の人が、あの人掃除しないで戻ったの?って言ってたのを聞いちゃったんだけど、○○(私)さんそういうことする人じゃないよなぁ…と思って。Aさんも「ちゃんと聞いてくれたんで」って言ってたから大丈夫だと思うけど一応確認したくて」…と。 もちろんその時の掃除云々の旨をSさんに伝えましたし「それならOK👌」との事だったのですが、相手の好意に甘えずに掃除してから戻るべきだったな…と反省してます…。 他部署といっても同じフロアですごく近いので、どうしたって毎日顔を合わせます。 もし齟齬があって相手方に不快な思いをさせてしまっていたのなら謝りに行こうと思うのですが、ご迷惑にならないでしょうか? まずは同じ部署のSさんに詳細を聞いてからの方がいいですか…? こういった経験が無いもので、皆様のご意見、アドバイスをお聞かせいただければと思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 派遣で、他部署への手伝いは契約上だったのですか? そこがまず気になりました。 派遣て他部署への手伝いとかしなくてもいい契約が多いですよね? その掃除をしていかなかったと言った人は あなたに >「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだった こういった方ですか?それとも違う方? 女性は変に細かいところに敏感になり突っ込む人 わざわざ大げさに作る人・・・色々いますから 注意を払うに越したことはないです。 先日お手伝いした時に、最後にお掃除していただき ありがとうございました。すみませんでした。 とさらっとさりげなく声掛けしておいた方が心象は 悪くならないと思います。 どこかで尾ひれがつくか判りませんから。 因みに、Sさんから詳細は聞いてないのですか?

akisora0178
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >派遣で、他部署への手伝いは契約上だったのですか? →契約には他部署の手伝いは無いです…。 社員さんにちょっと手空いたら来てと言われたので行ったらお願いされました。 「えっ?」と思ったのですがもうやってもらう感じになっていて…。 因みに手伝いというのは、印刷してある資料に穴をあけてクリップでとめる、というものでした。 この件については念のため派遣会社の方に伝えておこうと思います。 >その掃除をしていかなかったと言った人はあなたに 「帰る時にこっちでやっとくので大丈夫です☺️」とのことだった こういった方ですか?それとも違う方? →違う方のようです。 >Sさんから詳細は聞いてないのですか? →Sさんも直接言われた訳ではなく、あちらで私の話をしているのが聞こえてきた、という感じでした。 それで心配して声を掛けてくださったようです。 そうですね。 次お会いしたら、お礼を言おうと思います。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

#3です。お礼をありがとうございます >の件については念のため派遣会社の方に伝えておこうと思います。 やはりそうなんですね。報告された方がいいと思います。 中には、派遣さんの契約や使い方を知らずに 頼んでくる社員さんもいるでしょうし、今回のように 折角手伝ったのに、文句を言われたのでは 溜まったものではないですものね、 派遣というだけで、別の見方をする人もいますから その人が女性なら特に注意しておいた方がよろしいかと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.4

長時間録音が可能な 小型のレコーダー(=録音機)が 安価でゲットできますので、 《云った云わない》等のトラブルを 防ぐ為にも……3個程度、入手して 活用されることを、お勧めします。 それと、職場での業務連絡の全てを 録音して、専用のノートに、文章に起こして 記録しておきましょう。 時刻・誰と誰か臨場していたか等々…… 録音済みのメモリ・カード等は メモを添えて、キチンと 保管しておきましょう。 といったような 〈生活の知恵〉で、 有意義な職場にして参りませんか。 Adieu.

回答No.2

わざわざ謝罪しなくてもよい印象を受けました。 あなたはきちんと確認されていますし、その際に大丈夫ですよというお返事を受けています。 掃除云々で後々言ってくる方はレベルが低い印象です。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (298/951)
回答No.1

改めて謝りに行く事柄ではないですね 説明して納得してSさんは帰ったのでしょ 何事もやりすぎは良くない、過剰な謝罪は「掃除しなくてよい」と言った人を悪者にしますよ

関連するQ&A

  • 他部署の手伝い

    パートの話ですけど、他部署が忙しい時で、手が空いたら手伝うことになってますが他部署なので責任がないためか、手を止めておしゃべりに夢中になる人がいます。これも責任のない手伝いなので仕方ないでしょうか。

  • 他部署の仕事の手伝いで揉めてます

    初めまして。途中入社して丸4年。私は設計部におります。 現在、他部署の仕事の手伝いで揉めてます。 約1年前に、他部署(以下A部署)にて産休に入る先輩がおり、その先輩の仕事を一部、私たちの部署で受け持ってくれないかとA部署の部長から話がありました。 当時、設計部に私含めて女性が2人おり、その先輩の一部の仕事を2人で分担してやることになりました。 すぐにそのA部署からまた一人、結婚を機に辞めると言った同僚がおり、その同僚の仕事も一部手伝うことになりました。 どちらも月初に3日間ほど時間のかかる作業です。 A部署で一気に2人いなくなるのはキツイという事で、A部署で新しい人を2人雇いました。 1人産休、1人退職しましたが、新人が2人入ってきて、合計で3人(部長入れて4人)おります。現在は±0人です。 数か月間に、また違う部署(以下B部署)で同僚が産休に入りました。 そのB部署の穴埋めとして、私の部署にいた女性がB部署に異動になりました。 まとめると現在は以下のとおりです。 A部署 3人(±0人) B部署 1人(±0人) 設計部 1人(-1人) 設計から一人抜けた分の仕事は、私が全て請け負うことになりました。 その人は、新しい部署で新しい仕事に専念したいからと、2人でやっていたA部署の手伝いも全て私にやってほしいと言い出しました。 それを聞いて、私のいる設計部の部長が、A部署のお局に「もう〇〇(私)さんに手伝いをやらせないでくれ。仕事の管理は全て俺がやってるから直接〇〇(私)さんに言わないで」と言いました。 お局はそれを言われて、私に怒りを向けてきました。 「私よりあなたの方が暇そうなのになぜできないの?」「こんな仕事は全部私がやればいいと思っているんでしょ?」「あなたは毎日ちょっと早く来るだけで評価が高くていいわね」など連日、怒りのLINEをしてきました。 私は毎日1~1.5時間の早出、お局は定時出社で残業するのは月末月初くらい。暇だと言われる覚えはありません…。 揉めたくないので、「私に言われても困ります」とだけ言い、適当に流しました。 結局、手伝っていた仕事の半分はA部署に返すことになったのですが、残りの半分をどうしても私にやらせたいみたいです。 新しく入ってきた子たちは毎日定時出社・退社です。 お局は、新人の子達に仕事をやらせたくない、片方の子は生理的に好きではなく、話すのも嫌だと前に言ってました。 当人たちも、やることがなくて困る日が何日かあると言ってました。 他の部署の揉め事や私情なんか私には関係ないのに、手伝えないとこちらに怒りをぶつけてきて最悪です。 A部署の部長も、私の部署の部長もそういった人間関係のごたごたや意地悪で仕事を与えない現状を分かっておりません。 A部の部長は、「なんかうちの部署、みんな大変そうだから手伝ってよ~」ぐらいの感じで全然何も考えてません。。 私が意見して余計揉めるのも正直、面倒です。 なぜ手伝わせてるのにそんなに偉そうなのか?産休と退職者の補填で結局、私の部署が一番とばっちりを受けてるのに、そういったのも全く考慮してもらえない。全然納得できません。。 皆さんならどうしますか?

  • 派遣の他部署での仕事の拒否

    現在派遣社員なんですが 最近他の部署で何回も急に休みを取る別の派遣社員がいて その人の代わりに手伝いに入る事があるのですが、その仕事についていけません 体力的にも精神的にも無理です その派遣社員がこれからも休みそう、辞めそうな雰囲気なので自分に負担がかかりそうです この場合その仕事は自分にはできないと相談してもよいのでしょうか?

  • 他部署で話しかけてくる男性。からかわれてる?

    他部署なのに話しかけてくる男性。からかわれてるか判断してください。 今月から新卒で入ってきた男性社員の方がよく話しかけてきます。彼は学生時代に実習生として来ていた時は私の部署に来ていて、一応顔は知っています。 今年の4月から入社が決まり、部署が違い接点が無くなりましたが、一度うちの部署に来た時に「僕の事覚えていますか?」と自己紹介してきて、そこまでは顔見知りだし、挨拶するのは至って普通だと思うのですが、それ後もうちの部署に来る度、何故か私にだけ軽く世間話をしてきます。 廊下ですれ違った時にも、「〇〇さんですよね?忘れないように会う度聞き返すわ」と言われたり、昼食を食べている時も〇〇さん、と世間話をしてきたり、この間うちの部署に来た時、「〇〇(下の名前)さんですね、」と下の名前で呼ばれたりもしました。 歳は近いですが、私だけタメ語で話されてます。 彼は入社時同じ実習できていた友人と入社してるので社内で親しい人をまた作りたいと思って接してきてるのか分かりません。 ただ利用者さんにも気軽に話しかけているのは見た事があるし、私に話しかけてきてるのも深い意味は無いのかな?と思ったりはしましたが、利用者さんと話してる様子を見ると、コミュニケーション能力が高く、口があまりにも上手いし、ガツガツしてくるのももしかしてからかわれてるんじゃないか?と思っています。 客観的に見てどう思いますか?からかわれてると思いますか?気になってたらLINEとか聞いてきそうなのにそんなのもないです

  • 部署内のキレイさが私一人にかかっていたなんて

    派遣の人が少なくパートさんが多かったときは、まともなパートさんが多かったので、部署内のキレイさは維持出来ておりました。 というのも、必ずキレイにしなくてはならないところをまともなパートさんに任せて、私はいつもひどく汚いところを私一人ですべて掃除できる余裕があったからです。 この数年まともなパートさんはやめていき、日雇い派遣の人や適当に働く人が増えました。 それからです。部署内の汚れがひどくなってきました。 日雇いの人には任せられないため、必ずキレイにしなくてはならないところを私もやらなくてはなりません。 そうすると、いつもひどく汚いところまで手がまわりません。それからです。汚いのが問題になったのは。 私一人にかかっていたということです。 日雇いでも適当な人でもきちんと掃除出来るように私が色々社員に相談しても常にスルーです。 で、結果、社員はとんちんかんなことでそれを解決しようとしています。費用をかけてです。それもいつまで続くか。いつの間にかうやむやになりそうです。 きちんと丁寧に掃除していたら、余計な経費はかからないし、毎日キレイなのにそれが出来ないのは、誰かがやってくれるで適当にやりすごしてきたからだと思います。 社内の仕組みがきちんとなっていないのを、きちんとしていくことはやはり難しいのでしょうか? 150人ほどいて、私一人にかかっているのはおかしいなと気が付きました。私の休み明けは機器とか色々あちこち汚いですが、私が出勤した次の日はキレイというのが常にあり、これをなんとか出来ないかなと悩んでいます。

  • 他部署のちょっと変わった上司と飲み…

    他部署の、ちょっと変わった上司?(45歳)と会社では、よくおしゃべりしていました。ちょっと変わった人だなと思ったけど…たまたま帰りが一緒になり、ご馳走するからご飯いかない? と食事に誘われたので飲みに行きました。 そして色々な話をし、あーやっぱちょっと変わってるな…と思いました。が、お会計の時 7000円だったのですが、3000円でいいよと言われドン引きしました。 今まで一度たりとも会社の男性、20も離れた歳上の人にそのように言われた事はありません…こういう人もいるんでしょうか? 自分と相手の為にも行かないほうがよかったと、つくづくおもいました。

  • 他部署のパートを最後まで面倒見る?

    再度の質問になりますが、弊社の定時は5時です。私は社員です。ある他部署のパート従業員は、昼間の時間帯はほかの人の迷惑になるからとして、定時以降にたいだい6時15分くらいまであるときは6時30分まで作業していますが、そのパート従業員の上司はさっさと帰ってしまいます。私は、集荷の立ち合いがあるために、6時まで大体いますが、終わったら帰りたいですが、そのひとがまだやっているので帰れません。まあ、帰るからと言ったら切り上げてくれます。  言いたいことはそもそも、そのパート従業員の上司が帰ることは問題ではないかと思うのですが。私が遅いから私に任せているようですが、これってどうなのでしょうか。いちいち帰るからというのも面倒ですし。他部署の社員にそのパートさんの後始末を背負わせるのはどうなのでしょうか。これは毎日の話です。

  • 他部署の人への対応について

    はじめて質問させていただきます。 他部署の方の対応に困っています。 どうかアドバイス頂けたら幸いです。 私は特段、excelなどのスキルが高いわけではなく、出来るか出来ないかと言われれば出来る方に入るレベルだと思います。 いまの職場に入って約5年が経ちますが、他部署の方から操作方法の説明に呼びつけられるのに困っています。 それは入社当初からあったもので、「いまからちょっときて」と違うフロアの部署の方に呼び出され、仕事の用事かと思い行くと 「このシートを1枚に印刷したい」というものから関数の設定まで様々です。 私も詳しい方ではないので、「調べてきます」と自席に戻ってネットで調べて回答するときもあります。 つまりネットで調べれば分かることばかりです。 それを自分でしないのは、調べるのが面倒なのと私に聞けば対応して貰えるという甘えだと思います。 最初は私が新人で暇だと思って呼びつけられているんだなと思い、対応していましたが さすがに5年も経つとそこそこ業務を任されており、呼び出されてもすぐに行けない場合も多々あります。 度々業務を中断させられるのもストレスになってしまい、最近は「いますぐは行けませんが◯時頃だとどうですか?」や「この後急ぎの業務があるので、お時間が必要なら改めてでもいいですか?」など、申し訳ないですがお断りさせて頂いて自分の業務を優先させて頂く時もあります。 ところが呼び出しても来て貰えないと思ってなのか、最近はメールで資料を送付してきてデータの作成を頼んできたり、すぐに対応できないと催促してきたりひどくなってしまいました。 最初にも言いましたが、その方とは部署が違いますし、私の上司でもなんでもありません。 仕舞いには、私は近々産休に入る予定なのですが「お前が休みに入ったら頼める人が居なくなる」と言う始末…。 上司にも相談しましたが、「あの人はそういう人だからね~」と苦笑いで解決して貰えず…。 (私が入る前は私の上司が同じように頼まれていたらしい) 私の希望としては、分からないことを質問されるのは構わないのですが、「今すぐ」や「業務の丸投げ」をやめて貰いたいです。 みなさんならどう対応されますか? お忙しいところすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 休日の葬儀手伝いについて

    2か月前より配属された部署の社員本人が亡くなりました。 私が配属された時には既に入院されていたこともあり全く面識がありません。 葬式が休日にあるようなのですが、もし会社から手伝いを要請された場合は 派遣ではありますが受けるべきなのでしょうか? ちなみに同じ部の他の課の女性社員が出なくても優先的に同課の派遣社員がでるべきでしょうか? (既に他の女性社員は都合が悪いと言って断わっています) 是非ともご回答宜しくお願いします!!

  • 他部署の業務を押し付けられ続けて困っています

    営業補助の仕事をしている者です。 3年前から隣の部署(電話オペレーター)の業務を人手不足だからという理由で手伝わされるようになりました。 最初は週一日だったのですが、次第に増やされていき、多い時は出勤日の9割は手伝わされていました。 元々決められてる日や時間帯以外にも、「○○さんが少し体調悪くて休むから」「□□さんが有休を取りたいそうだから」という理由で当日に突然言われて手伝わされます。 困っているのが自分の本来の担当業務もこなさなければいけない為、「今日は難しいです」と断ると、「何で入れないの?」と責められ拒否権が無い事です。 また、事後報告でシフトを勝手に変えられた時もありました。 一度、オペレーターの一人がクレーマーに当たってしまって、もう電話業務をやりたくないと別の部署の業務を手伝われていた時期があるのですが、その時もその人のシフトの欄に無断で私の名前が組み込まれていました。 因みに別のオペレーターさん数人が私に知らせてくれて、初めて知りました。 オペレーターさん達がまとめ役の上司に「きちんと主さんの了承を得たのか?」「こんなにヘルプを入れたら主さんが自分の仕事を出来ないのでは?」と聞かれた所、 「あ、大丈夫大丈夫♪」と軽い返事をされたそうです。 更に今月からその隣の部署が分割され、半分が総務を扱っている部署へ、半分が私の所属している営業の部署と統合されたのですが、 私の名前も勝手に無断でその一員へ加えられています。 「主さんは自分の仕事よりも営業社員さんに頼まれた仕事よりも、何よりもオペレーターの業務を最優先して」と言われたり、本来の担当である営業補助の業務の為に数分離席すると「オペレーターなんだから電話に張り付いていろ」ときつく注意されます。 「私は営業補助なので…」と二度ほど反論したのですが、「我々営業部の仕事は電話応対だ」とも言われました。 また、分割の影響でますます人手不足になり、今はシフトも組めない状態です。 特に午後から夜にかけては無人になる日も多く、夜勤ばかり入れられています。 休みの希望もオペレーターさん優先で私は「人が足りないから」という理由で後回しにされています。 別の支店の社員さん数人に相談すると、全員に「それはおかしいよ」と言われました。 どの支店も忌引きや急病などの欠員で電話オペレーターのヘルプに営業補助の社員さんが入る事はあっても、月に一日多くても二日程度だそうです。 最近では営業部の社員さんの中にも「パワハラなんじゃないか」と仰る方もおられます。 お聞きしたいのですが、 (1)こういう問題は何処へ相談させていただくのが一番いいのでしょうか? (2)私のこういった問題はパワハラに当てはまるのでしょうか? 長文で申し訳無いです。 どんなご意見や経験談でもいいので、寄せて下さると嬉しいです。

専門家に質問してみよう