• 締切済み

新社会人ですが風邪をひいてしまいました。

新入社員ですが風邪をひいてしまいました。 今年から社会人になったものです。 21に熱があったのですが休むのはまずいと仕事に行きました。 行ったはいいものの先輩達は無理すんなとか帰ってもいいよと言ってくれて限界がきたので早退してしまいました 泊まり勤務の為22日は明けで元々休みで 23日は予備日というものがあり、休暇を使わせていただきました。 そして24日の今日は元から休みでした。 今現在ですが病院に行き薬を飲んでも熱が下がらず38.2度あります。 会社からは25も休むなら代わりを探さなきゃいけないから早めに電話して欲しいとの事です。 でも新入社員として先輩に変わってもらうってのはとても申し訳なくて裏でなんか言われてそうで怖いです。 しかし先輩からは来て移されても困ると言われておりどうしたらいいかわかりません。 診断は一応下痢をしてたので胃腸炎って事になったのですが一日で収まったため胃腸炎じゃない気もします。謎の高熱で喉の痛みなどもなく体の痛みと頭痛とだるさがひどいです。 仕事が不規則で、自分の休みを潰して先輩の代わりで入ったりとかもしてたのでストレスでしょうか? もし休むなら先輩に変わってもらうという申し訳なさと裏で言われるってことがとても怖いです。

• 0983
  • お礼率3% (20/552)

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

25も休むなら代わりを探さなきゃいけないから早めに電話して欲しいとの事です。 と会社から言われているのなら、休んでいいでしょうし 先輩からも来て移されたら困すと言われているのなら休んでいいと思いますよ。 自分も、辞めてたところでブラックで病気じゃないですけ肋骨を折って長期休んで完治していない状態で人が足りないから 出てきてと言われ申し訳ないと思い出てったら冗談なしに死ぬかと思いましたよ。だから出るなら完治してからのほうがいいですよ。 それと休むにしてもちゃんと連絡することです。 前の会社で、何の連絡もなしに休んだアルバイトがいて、その日の晩に連絡したらインフルエンザで休むと言って来て 周りに結構文句言われてたやついましたよ。いくらしんどいと言っても実家暮らしなんだから、親にでも頼んで休むという連絡はできただろうとか。まあそいつは、始まる30分前と開始10分後位に急に休むとか遅れるとか言ってきたりするので結構迷惑しましたよ。 無理と分かっているのなら早いうちに連絡したほうがいいですよ。

• STICKY2006
回答No.1

新人によくある話~ですかね。 答えとしては、「うるせぇ!ともかく、よく休んでとっとと治せ。」です。 >>裏でなんか言われてそうで怖いです。 表で言ってくれてんじゃん。 「来て移されても困るから、休んで治せ。」と。 仮に、裏で何か言うとしたら、「来られて移されでもしたらたまんねぇわ」とか、そんなもんだと思うが。 新人に対して、「社会でうまくやってくには」的なところをズバッと言ってくれる、悪くはない職場だとは思いますよ。 同じことを、勤続3年~とかでやったら、裏でいろいろ言われるんですよ。 「アホかよ。あいつ。体調悪そうなのに来やがって。。。移されでもしたらたまらんわ。」 と。 体調管理~は大事な社会人としての役目ですので、体調崩したのは悪い事かもしれませんが、 崩したのなら崩したで、「とっとときっちり治す」のも、社会人の役目です。 とっとときっちり治してから、お仕事に励みましょう。