仕事中に胃腸炎にかかり、今日休むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝に嘔吐して病院に行ったら胃腸炎にかかっていました。連勤中で休む暇がなかったので、昨日は仕事を途中で早退しました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も少し回復しているので、今日休むかどうか迷っています。
  • 仕事中に突然胃腸炎にかかり、昨日は仕事を早退して病院に行きました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も回復してきているので、今日休むべきか悩んでいます。
  • 質問者は仕事中に胃腸炎にかかり、昨日は仕事を早退して病院に行きました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も回復傾向にあるので、今日休むべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに回答下さい。

昨日の朝に嘔吐して 病院行ったら胃腸炎にかかっていました。 仕事は年末年始の休みがある為13連勤中でした。 昨日の仕事は休めない為病院行った後出勤して 途中で早退させてもらいました。 今日は仕事場の先輩から 店も暇なので休んでいいよと 連絡があり、 今休むべきか行くべきか悩んでいます。 今の仕事で風邪などで 休む事もなかったし、 あたしだけが13連勤してる訳ではなくみんなも大変なのに休んでいいのか分かりません。 体調は昨日と比べてスッキリしています。 ただまたしんどくなれば 早退させてもらったり 次の日休んだりする事になるかもしれないし それなら今日休んだ方がいいかなとも思います。 みなさんならどうしますか? すぐに回答ほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会社の関係者から「休むように」と言われたのなら「業務上の命令」として休んでもいいと思いますよ。  今の時期は風邪をひいている人が多いと思うので体力が落ちている人が出社して風邪がうつったらまた休んで余計に迷惑かもしれませんし、次に他の社員が体調不良になった時にあなたが代わりに頑張るようにすればいいです。  今日は体力をつけるためにも休みましょう。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もう休む事にしました。 ゆっくり休んで 明日からみんなと会社の為にもいっぱい働きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは~。 初めまして。 忙しい時休むなんてって思う上司も居るかと思いますが、この時期インフルエンザとかノロウイルスなどが流行っている時でもあり、休んでいいよと言われているなら、堂々と休んで下さい。 同僚も少し気にするかもしれませんが、貴方が言われるように会社に出てきて調子が悪くなり早退するよりマシです。 会社に出てくれば役割がある訳で、任せられます。 早退するとなると、その仕事が他の人にまわってしまいますよね~。 他の人の負担が急に発生し、残業になったりする可能性もあるかな~。 最初から休む事が分かっていれば、上手に作業分担される訳ですから、マイナス要素はないと思います。 休んでしっかり治して、休んだ分をお返しするんだという気持ちで頑張ってくれたら皆さん喜んでくれますよ!

buru_7
質問者

お礼

お礼が遅くなって すみません。 ありがとうございます。 この日は休んですっかり体も回復しました(^^)

• utyatopi
回答No.4

周りの方にかける<迷惑>を考えて<休む>べきです。 吐く…って、あまり無いじゃないですか。 ノロウィルスも心配ですし…。 そんな状態で無理をしてくれても、ありがたくないですよ。 貴女の体調を気遣う<余計な心配>まで、周りに掛ける事はやめましょう。 <申し訳ない>という気持ちを、治ってから仕事にぶつけて皆さんにお礼をすれば良いのです。 今は、安心して体調を整える事が先決です。 ゆっくり、休まれてください。お大事に!

buru_7
質問者

お礼

ご丁寧なお言葉ありがとうございます。 ゆっくり休んで 明日から頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

体調管理も仕事のうちです。 もちろん風邪をひかないように予防も重要ですが、 かかってしまったらゆっくり休んで早く治すようにしましょう。 もちろんムリして出勤して周りに感染なんてあり得ません。 忙しくなるのはこれからじゃないですか そこで取り返しましょう

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はゆっくり休んで 明日から忙しいので 取り返します。 体調管理も仕事の1つとは本当にそうだとおもいます。 ありがとうございました。

• riri1609
回答No.2

私なら、明日以降のことを考えて今日1日ゆっくり休みます。 先輩が今日暇だからとおっしゃっていますし、今日無理をして、明日以降再度体調が悪くなった時、忙しい時と重なったらそれこそ迷惑をかけてしまいます。そうなった場合、1日休むだけで回復する保証もありませんし。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は休む事にします。 今まで仕事で休む事が なかったので 休んだりすると迷惑がかかるんじゃないかとか 色々考えてたのですが 逆に無理して行った方が迷惑かかるという事に 気づかされました。 ありがとうございます。

• rowena119
回答No.1

素直にお休みして、体調を整え、明日からバリバリ働けば良いのです。もう体調が完全なら出勤しても良いですが、連絡を入れてから行くことですね。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 休む事にしました。 今日完全に治して明日からバリバリ働きます。