仕事中に胃腸炎にかかり、今日休むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 昨日の朝に嘔吐して病院に行ったら胃腸炎にかかっていました。連勤中で休む暇がなかったので、昨日は仕事を途中で早退しました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も少し回復しているので、今日休むかどうか迷っています。
  • 仕事中に突然胃腸炎にかかり、昨日は仕事を早退して病院に行きました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も回復してきているので、今日休むべきか悩んでいます。
  • 質問者は仕事中に胃腸炎にかかり、昨日は仕事を早退して病院に行きました。今日は先輩から休んでいいと連絡があり、体調も回復傾向にあるので、今日休むべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに回答下さい。

昨日の朝に嘔吐して 病院行ったら胃腸炎にかかっていました。 仕事は年末年始の休みがある為13連勤中でした。 昨日の仕事は休めない為病院行った後出勤して 途中で早退させてもらいました。 今日は仕事場の先輩から 店も暇なので休んでいいよと 連絡があり、 今休むべきか行くべきか悩んでいます。 今の仕事で風邪などで 休む事もなかったし、 あたしだけが13連勤してる訳ではなくみんなも大変なのに休んでいいのか分かりません。 体調は昨日と比べてスッキリしています。 ただまたしんどくなれば 早退させてもらったり 次の日休んだりする事になるかもしれないし それなら今日休んだ方がいいかなとも思います。 みなさんならどうしますか? すぐに回答ほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 会社の関係者から「休むように」と言われたのなら「業務上の命令」として休んでもいいと思いますよ。  今の時期は風邪をひいている人が多いと思うので体力が落ちている人が出社して風邪がうつったらまた休んで余計に迷惑かもしれませんし、次に他の社員が体調不良になった時にあなたが代わりに頑張るようにすればいいです。  今日は体力をつけるためにも休みましょう。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もう休む事にしました。 ゆっくり休んで 明日からみんなと会社の為にもいっぱい働きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは~。 初めまして。 忙しい時休むなんてって思う上司も居るかと思いますが、この時期インフルエンザとかノロウイルスなどが流行っている時でもあり、休んでいいよと言われているなら、堂々と休んで下さい。 同僚も少し気にするかもしれませんが、貴方が言われるように会社に出てきて調子が悪くなり早退するよりマシです。 会社に出てくれば役割がある訳で、任せられます。 早退するとなると、その仕事が他の人にまわってしまいますよね~。 他の人の負担が急に発生し、残業になったりする可能性もあるかな~。 最初から休む事が分かっていれば、上手に作業分担される訳ですから、マイナス要素はないと思います。 休んでしっかり治して、休んだ分をお返しするんだという気持ちで頑張ってくれたら皆さん喜んでくれますよ!

buru_7
質問者

お礼

お礼が遅くなって すみません。 ありがとうございます。 この日は休んですっかり体も回復しました(^^)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

周りの方にかける<迷惑>を考えて<休む>べきです。 吐く…って、あまり無いじゃないですか。 ノロウィルスも心配ですし…。 そんな状態で無理をしてくれても、ありがたくないですよ。 貴女の体調を気遣う<余計な心配>まで、周りに掛ける事はやめましょう。 <申し訳ない>という気持ちを、治ってから仕事にぶつけて皆さんにお礼をすれば良いのです。 今は、安心して体調を整える事が先決です。 ゆっくり、休まれてください。お大事に!

buru_7
質問者

お礼

ご丁寧なお言葉ありがとうございます。 ゆっくり休んで 明日から頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

体調管理も仕事のうちです。 もちろん風邪をひかないように予防も重要ですが、 かかってしまったらゆっくり休んで早く治すようにしましょう。 もちろんムリして出勤して周りに感染なんてあり得ません。 忙しくなるのはこれからじゃないですか そこで取り返しましょう

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はゆっくり休んで 明日から忙しいので 取り返します。 体調管理も仕事の1つとは本当にそうだとおもいます。 ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

私なら、明日以降のことを考えて今日1日ゆっくり休みます。 先輩が今日暇だからとおっしゃっていますし、今日無理をして、明日以降再度体調が悪くなった時、忙しい時と重なったらそれこそ迷惑をかけてしまいます。そうなった場合、1日休むだけで回復する保証もありませんし。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日は休む事にします。 今まで仕事で休む事が なかったので 休んだりすると迷惑がかかるんじゃないかとか 色々考えてたのですが 逆に無理して行った方が迷惑かかるという事に 気づかされました。 ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

素直にお休みして、体調を整え、明日からバリバリ働けば良いのです。もう体調が完全なら出勤しても良いですが、連絡を入れてから行くことですね。

buru_7
質問者

お礼

ありがとうございました。 休む事にしました。 今日完全に治して明日からバリバリ働きます。

関連するQ&A

  • 回答お願い致します。

    私は入社して2週間なのですが入社早々職場で吐き下しをしてしまい午後から早退させて頂き翌日は休み次週も体調がよくなく休み病院に診察に行ったら胃腸炎と診断され私は1日座り作業で顕微鏡を使い検査の仕事をしています。 それから次週からは出勤しようと思っていたのですが気持ちが悪く仕事を休み病院に診察に行きかかりつけの先生から様子見て調子が悪ければまた来てと言われ来月内視鏡胃カメラ検査するからと言われ顕微鏡で聞いたのですが顕微鏡の仕事で気分悪くなる人がいると聞き先生に仕事合ってないんじゃないって言われました。 私の考えて過ぎかも知れませんがこの先今の仕事続けてまた体調悪くなって休む事が増えても困るので悩んでます。 派遣先の担当者は慣れやからと言われました。 顕微鏡を使うお仕事して見える方退社された方詳しい方回答宜しくお願い致します。 仕事も決まりまた退社する事になったら母に何を言われるかわからないので続けて行ければと思ってます。 今月いっぱい休んで12月から出勤も考えてたけど余り休んでばかりも駄目なので出勤しようと思っています。 どうしても体調悪ければ休んでもいいでしょうか? きちんと治してから出勤したいです。

  • 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎?

    昨日、夜中( 食後4時間くらい )に嘔吐しました。以来、吐き気と下痢が続いています。 食中りかなと思ったのですが、未だに収まらず、今夜は39度の熱が出ております。 実は先月の中旬に、ウイルス性胃腸炎になったのですが、 その症状とよく似ているように思います。 明日になったら病院へ行こうと思うのですが、 2ヶ月連続でウイルス性胃腸炎にかかることって、ありえるのでしょうか? もし、ウイルス性胃腸炎だとすると、完治には4~5日かかりそうです。 今日も仕事を早退させてもらいましたし、何だかズル休みだと思われそうで心配です。 何かご存じの方や、経験者の方などおりましたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • ウイルス?

    先月から福祉の仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 幸い私の働いてる老人ホームは人数はいるのですが、始めたばかりの仕事で周りにどう思われてるのかも心配です… 先月13日しか出勤もしていません やりたかった仕事ですが辞めた方がいいのでしょうか?泣 意見おねがいします

  • 下痢、嘔吐がないのに感染性胃腸炎と診断された。

    昨日の朝から、胃腸の違和感、ムカつき、悪寒、熱が38度ぐらいがありました。 強い倦怠感と眠気でほとんど寝込んでいます。 昨日の夕方、病院へ行って来ましたが、 感染性胃腸炎と診断されました… 全く嘔吐、下痢がないのに感染性胃腸炎だとは、驚いています。 今まで感染された時は、嘔吐が止まらなく苦しむことがありました。 誤診ではないでしょうか? 嘔吐、下痢がなくても感染性胃腸炎ということは有り得るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    先月から老人ホームで仕事をしています 先月の23日頃から下痢をしお休みをしました 27日に仕事に行ったのですが立っているのもつらく早退し病院に行きました 胃腸炎と言われ2、3日休んで大丈夫そうなら仕事に行くように言われたのですが今も下痢、腹痛がすごいです 今日から仕事に行こうと思ったのですが体調的につらいので医者に行ってから遅刻かお休みをしようと思っています 胃腸炎てどのくらい続き、下痢するものなんですか?

  • これくらいで仕事を休むのは…

    どの程度具合が悪かったら会社を休んでいいのでしょうか? 昨日から胃腸が気持ち悪く、今朝も起きているとダルくてすぐ横になりたくなります。 昨日は早退させてもらって寝てましたが治りません。 吐き気はしますが吐いてはいません。熱もないし風邪とも違う感じです。 会社に行けないこともないけれど、しんどくて仕事に身が入らない&単純にしんどいので、今日は休もうかと考えています。 しかし、忙しい時期なら行ってるだろうという、無理はできるくらいの程度です。これで休むのは甘いですか? 休んだら、病院に行こうとは思っているのですが… これくらいじゃサボリになるのかな…

  • 胃腸風邪ですか?

    一昨日の夜から何か調子悪くて、その夜はゾクゾクするような寒さで眠れませんでした。 次の日の朝(昨日)、胃がムカムカして立っていられなくなり仕事を早退して横になっていたのですが、胃とお腹の間の所(おへその上)辺りにものすごい腹痛が始まって、痛さで汗が出るほどでした。 同時に酷い吐き気もあり気分が悪いせいか顔面蒼白で、でもトイレに行っても嘔吐も下痢もなし。 後は、頭痛と37.5度の熱がありました。 数年前に胃腸風邪になった時もこんな感じの痛みだったのですが、あの時は嘔吐はしなかったけど酷い下痢でした。 今回は嘔吐も下痢もないんですけど、胃腸風邪で嘔吐、下痢がない場合ってあるんですか? 今は昨日に比べたら良くはなっているのですが、お腹と頭、背中、腰が微妙に痛いです。 病院に行きたいなのですが、今スキー場の住み込みバイトやっていて一人では山を降りられない状況で、またあの腹痛に襲われたらと考えると不安です。 昨日から何も食べていないので少しお腹が空いたような気がするんですけど、何か食べても大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします!

  • 自分はおかしい

    11月24日からウィルス性の胃腸炎で嘔吐下痢を1週間繰り返し会社を休みました。11月30日から出勤しようとしてましたが以前より症状はひどくなくて嘔吐下痢が出てます。今日まで休んで病院に行って検査をしたら病院の先生から「ウィルスはいないしもう大丈夫だよ。」と言われました。 今回の嘔吐下痢はなんだったんだろうと先生と話していたら「長く休んで会社に迷惑かけたとか考えたんです」と自分が話したら先生が「あんまり考え過ぎないように」と言われました。 30日から今日までの休みはズル休みになるんでしょうか?

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • 1歳児の嘔吐 熱なし

    こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう