• 締切済み

1歳児の嘔吐 熱なし

こんにちは。少し質問させてください。 1歳児の次男が今日数回嘔吐しました。 熱はなくそれ以外の症状も今のところありません。 昨日は何もなくとても元気でした。 ホームケアで風邪症状もない為、食べ物や脱水に気をつけていれば大丈夫かな~・・・と考えているのですが、これでいいのでしょうか? 別の対処法、病院に行くべきだ・・とか何かありますか? 本来なら嘔吐だけでこんなに考えるのもおかしいかも知れませんが、長男が急性胃腸炎で数回入院経験がありまして。 熱もあまり高くなく便秘症だったからなのか下痢にはならず何度も続く嘔吐が主な症状でした。 兄弟だから同じとはかぎりませんが、少し子供の嘔吐に過敏になっているだけなのでしょうか。 病院に行くタイミング、自宅で与える食べ物や飲みもの等、教えていただけませんか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数117

みんなの回答

回答No.4

ご質問にお答えしていないかもしれませんが、 うちの子どもも時々嘔吐をした後、特に何も症状がないまま・・・ということがありました。 不思議に思っていましたが、結局卵を食べた後にアレルギーとして嘔吐していたようでした。 もしかしたらお子さんも何かのアレルギー反応だったのかもしれませんね。 うちの子は幼稚園頃には結局卵も大丈夫になりましたが、嘔吐の前に何か共通した食べ物をあげていなかったかもご確認してみてはいかがでしょうか。

  • mi-ko3-9
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

今月1歳になる娘がいます。 数日前に同じようなことがありました。 夜中に1時~2時半くらいまで4回くらい嘔吐。寝ては吐きの繰り返し(たぶんできっていなかったのか)その時熱はなし。機嫌も悪くなく、ぐったりでもなく。落ちついて就寝。 翌日は朝から元気な様子。とりあえず、おかゆとスープをあげてから迷って病院へ。この時も熱はなく元気だったのでいかなくてもいいかな?と思いましたが受診しました。 先生の話では ・吐いてから少なくても1時間以上は飲み物もあげない。きちんと落ちついてから飲み物を少しだけあげる。 ・飲み物をきちんと受け付けてから薬(異の粘膜を保護してあげるような薬を頂きました)その後、ミルクでもお茶でもあげても30mlまで ・大丈夫ならそれから食事、おかゆなど消化のよいもの 脱水とか気になるだろうがまずは胃を落ちつかせてから。変に飲食物をあげるとまた吐くよといわれました。 今ノロウィルスがはやっているけど下痢や熱はないから様子を見てねと言うことでした。 それから2日たっていますが気をつけながら徐々にいつもの生活にしています。 私も嘔吐だけでと悩みましたが、一度受診されたらいかがでしょうか?先生からお話を聞けば安心でしょうし。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 病院に行くタイミングですが、私も1回くらいなら、様子をみます。でも、数回吐いているのであれば、すぐにでも、連れてった方がいいですよ! うちの子、何度も吐きお茶を少量しか飲めず、熱があっても元気な子なのに、その時は、寝っぱなしになり、さすがに心配で、病院へ連れて行きました。 飲み食いもしてなかった為、血糖値がかなり下がってました。とは言っても、大人ではフラフラやろうけど、子供は強いから、大丈夫な範囲内だと、言われましたけど。 でも、点滴を打ってもらったら、元気も少しでて、飲み食いも出来るようになりましたよ。 食べ物などの、与えるタイミングですが、落ち着くまでは、何も飲み食いさせない方が、良いですよ。 口にすると、その刺激でまた吐きます。 落ち着いたら、少量のお茶位から始め、吐く様子がなかったら、量を増やしていって下さい。 コップ一杯くらい、飲める様になったら、ポカリ等糖分が入った物を、飲ませても良いと思います。 食べ物は、お粥が一番良いですよ。うどんは止めた方が良いです。胃に残るそうですよ! 例え、些細な事でも、気になるなら、病院で相談するか、電話ででも良いので、聞いても大丈夫だと、思いますよ!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

病院に行くタイミングって迷いますよね。 今ノロウィルスが流行ってるそうです。明日から週末だし、今日のうちに行っておくほうがいいかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 胃痛、下痢、嘔吐、発熱、寒気……

    今現在母がこれらの症状に見回れ 寝込んでいます。 母は結果前から胃が痛いと言っており 同じぐらい前から下痢もしてるようでした。 そして今日、私が学校に行く前までは 見た限りでは何とも無かったのですが 夕方家に帰るとそこには真っ青な顔で 横たわる母が。 どうしたのかと訪ねると 「急性胃腸炎かも」とのことでした。 母は今日病院に行ったらしく 医者にそう言われたそうです。 しかし、今現在母の症状は悪化。 発熱、嘔吐、下痢、中でも一番酷いのは 下痢と嘔吐みたいです…。 熱も大分あるようです。 この症状は本当に急性胃腸炎ですか? 母は「うつるかもしれないから部屋には入ってくるな」と言っていました。 私も私なりに調べた結果急性胃腸炎は ノロウイルスと関係があるとか…。 だったらやはり空気感染とかあり得るのでしょうか。 私は今日、母の作ったお弁当(冷凍食品と加熱済みの物)を食べたのですが もしそうだとしたら私が一番危ないんじゃないんですか……。orz とりあえず手洗いだけはしっかりしてるのですが、私はもうウィルスに感染してしまってるかもなんですよね;; 嘔吐も下痢も絶対したくないので怖くて怖くてたまりません。 また、母のこの症状が急性胃腸炎なのかなんなのかも分からなくてこれもまた怖いです…。 因みに最近母の親が嘔吐と下痢をし、 まだ病み上がりだと言うのに 4日前に私の家に来ました。 もしかしたら母の嘔吐下痢は母の親がうつしたのかな、と思いましたが なんかもうよく分かりません。 誰か助けて下さい!><

  • 嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫?

    嘔吐下痢で水便の2歳児。常に飲み物を欲しがるけどそんなに与えて大丈夫? 2歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。すごい水状の便で、 ひどいときは5分に1回ぐらい便をします。 飲み物をすごく欲しがるので、ポカリや野菜ジュースを やるのですが、飲んだらすぐに下痢、下痢をしたら飲み物を 欲しがる・・・の繰り返しです。 脱水症状が一番心配なのですが、ここまで与えて大丈夫でしょか? もう2日目なのに下痢が激しいのですが、こんなものですか? 昨日病院に行って薬はもらって飲んではいます。

  • この嘔吐の症状の原因は?

    今日で5日間、便が出てないので、 午前の診断時間に小児科へ行きました。 私が浣腸をすれば良いのですが、 念のために、診察をして頂きました。 <補足> ※(便秘は1歳児になる頃に、急になり 以前にも、1週間目になるので浣腸を した時は嘔吐がありませんでした) なので、今回も5日目になるので そろそろ浣腸をしようかなと思い 浣腸をしました。 しばらくすると、嘔吐をしました。 朝食べた分が出ました。 そんな症状は初めてなので、 嘔吐の症状が気になり小児科へ 行きました。 便秘からくる嘔吐だと診断され、 私は、胃腸炎(胃腸風邪)からくる 嘔吐じゃないかと思ったんです。 ですが...胃腸炎は下痢もあると ネットで知りました。 やはり、便秘からくる嘔吐だった のでしょうか?? 今は下剤の効果?で嘔吐はありません。 ただ、夜、一時期熱?があり、37.5~38.0 をさまよってましたが、今は平熱に戻ってます。 長文になり申し訳ありません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 嘔吐について

    5才の子供の嘔吐で質問させてください。 食べ過ぎで吐く事はありますか? 一週間前熱を出し吐きました。保育園に行ってるせいもあって 2才から毎年嘔吐下痢症にかかってるので『またか・・・』と思ったんですが1回しか吐きません。 嘔吐下痢は何度も吐き続けるので『これは違う』と思い、病院でもただの風邪です。と診断されました。 熱も下がりすっかり治ったかと思ったところ、また昨日夜中咳と共に吐きました。 熱もなく一回吐くとその日はそれで終わりみたいな感じで。 でもあまり食べない子なのに、ここ最近すごい食欲で食べまくっています。 これだけでも吐く要因になるのでしょうか??? 少し、食べ物を控えた方がいいのでしょうか? これだと病院行っても仕方ないかな・・・と悩んでいます。 アドバイスを頂けたらお願いします。

  • 嘔吐・下痢・熱

    17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。 熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。 どういった病気の症状なのでしょうか。 病院に行ったほうが良いでしょうか。 3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

  • 定期的に嘔吐が続き困ってます。

    一ヶ月に一回程度で嘔吐があります。 だいたい起こるのは夜中や早朝なんですが、3時間くらい何度も続き出るものもなくなり胃液的なものが出てきます。 病院にいくといつも、風邪からくる胃炎や胃腸風邪や急性胃腸炎といわれます。 一ヶ月に一回程度の割合だったのですが、ここ一ヶ月一週間に一回の割合で続いてます。 それと、最近は同時に下痢にもなるようになって来ました。 今行ってる病院では風邪からの胃炎で、薬をもらってます。 このままこの薬を飲んでればいいのかと、心配になってきたのですか、このような症状になったことがある方など、アドバイスください。

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

    4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

  • 嘔吐下痢のあと...

    おとといからお腹が痛くなり、翌日嘔吐しました。それから下痢をして熱も38℃まで上がって脱水症状になったりしました(アクエリは飲みました)1日何も食べずに、 今日の朝もプリンを少し食べて お昼前に病院に行って薬をもらって お昼はなんとかにゅうめんを食べました。 まだ脱水状態なのか熱は下がりましたが、頭が痛いです。それと吐き気止めも飲みましたが、家族が食べるお好み焼きの匂いを嗅ぐとなんだか吐きそうです(><)お腹も空いてないし食べて吐くのが嫌なので何も食べなくてもいいですか?

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?