• 締切済み

4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて

4ヶ月半の娘の新米ママです。金曜日の夜に大量に嘔吐し、救急病院に連れて行った所、急性胃腸炎と診断されました。土曜の朝までは何も飲まさないで、それから少しずつ飲ます様にして様子を見て。と先生に言われ、頻繁授乳にして様子を見ていましたが、おっぱいを口に持っていっても、口を開けず、含ませても飲まずで、土曜の夕方に再度病院に行き点滴をうち、採血をして脱水を起こしてないか検査をして、安全値だったので帰って来ました。それから、日曜、月曜と生活してますが、飲みが悪く、3~4時間経っているのに、母乳を与えてもあまり飲まない時が多々あり、やはり口を閉じて飲まなかったり、すぐ口を離したりします。急性胃腸炎になる前は、10~12回の授乳が、今は、5~6回です。おしっこは、オムツのラインが色が変わる程度に8回以上はしていますが、うんちは、少ないです。大人も急性胃腸炎になると食欲がなくなるので、それと同じなのかなと思い、機嫌も悪くないので様子を見ていますが、このままあまり飲まなかったら痩せていくのでは?と心配でたまりません。 症状は、嘔吐のみで下痢はしていないです、昨日からは嘔吐もないです。

みんなの回答

noname#136038
noname#136038
回答No.4

他の方もおっしゃってますが、やはり小児科に電話を入れながら 様子を見てはどうでしょうか? うちも、9か月の時にウイルス性腸炎になり、もう悲惨でした。 ぐったりしてしまうから、ご心配ですよね。 他の方もおっしゃっているように、うちもポカリをぬるま湯で倍量 に薄めて飲ませましたが、ポカリでよいかも聞いてみてください。 嘔吐の後、母乳は飲みにくいみたいです。 だんだんよくなられますから、あせらず、ゆっくりお昼寝させて、 赤ちゃんにも安心感を与えてあげてくださいね。 お大事に。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

子供を持った経験がないので間違っているかもしれないですが、こういうときはお白湯を飲ませるのがおばあちゃんの知恵みたいですよ。お白湯をスプーンで飲ませるそうです。なぜお白湯かというというまでもなく脱水症状を防ぐためです。 だいたいね、大量にゲロ吐いたら本人だって気分が優れないに決まっているでしょ。自分だって急性胃炎で吐いた後にあれ食べろ、これ食べろといわれたって「頼むからそっとしておいてくれ」と思うでしょ。 治ればもりもり元気にお乳を飲みますよ。人間の生きる力をもそっと信じましょう。病院もなにもなかった時代から人間は生きているのです。 ただし、気をつけなきゃいけないのが脱水症状。子供が熱を出して死んじゃう場合の多くが脱水症状なんだそうです。子供は体の割に汗をかきますからね。だから、お白湯を飲ませる。そういうことです。

noname#143209
noname#143209
回答No.2

昨日から嘔吐が止まったならひと安心ですね。 でも栄養が取れてないのが心配ですね。 ♯1さんもおっしゃってた様に、ここに質問するよりもまず小児科に電話して聞くのが先ですよ。 急性胃腸炎になれば、痩せてしまうのは仕方ないこと。痩せない子の方が少ないですよ。 嘔吐が治まったのなら、明日くらいからは徐々に食欲も戻るのではないでしょうか? ポカリを薄めて飲ませてみたりしてはどうでしょうか? とりあえず小児科の先生に今の状況を伝えてみて下さいね。 お子さまが1日も早く元気になりますように。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

カテ違いでしょう。 早急に 救急病院じゃなく 小児科医を訪ねましょう。 熱も計測しているでしょ? それも持って 救急病院はあくまでも救急病院です。 生後4ヶ月ですから これから先 ずっと救急病院って訳にもいかないでしょ。 掛かり付け医師を見つけないと。 閉じて飲まない、口を離したりするのも 食欲じゃなくて 体力の問題じゃないでしょうか? 入院ならその方が良いです、親は大変ですが その方が回復も早いし安心でしょ? 嘔吐が無いのは当たり前、だって飲んでないですからね。 おしっこが出るのは 体の水分でしょ? 土曜に採血して 正常値は 金曜夜からの嘔吐ですもの。 多分今採血したら 正常値では無いと思いますけど

khanahana
質問者

お礼

カテ違いすみません。 設定したのですが、なぜか違うカテになってしまいました。決まった病院にも通っていますが、様子を見ましょう、と言うことになりました。でも心配で質問しました。 早速に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月半の娘の新米ママです。先週の金曜に娘が急性胃腸炎になり、昨日まで

    4ヶ月半の娘の新米ママです。先週の金曜に娘が急性胃腸炎になり、昨日まで(5日間)食欲がなくあまり母乳を飲みませんでした。6日目の今日からかなり回復したようですが、私が3日前に娘のウイルスをもらってしまい、食欲がなく昨日の夜から何とか食べる様にして、今日は、ほぼ回復しましたが、3日前までパンパンに張っていたおっぱいが張らなくなり、今日は、ふにゃふにゃです。張っていた3日間は、搾乳をしていました。回復した娘は、おっぱいに吸い付くのですが、しばらくゴクンゴクンと吸うとだんだん出なくなるみたいで、泣いたり文句?を言っていたりします。離してしばらくあやすと機嫌も良くなり、寝返りしたりして遊んでますが、すぐお腹が空いて、おっぱいを欲しがります。与えると、またしばらく吸って泣くか寝ますが、お腹が満腹になっていないのですぐに目が覚めて、またおっぱいの繰り返しです。 おしっこは、8回位は出ていて、うんちは、2回出ていてます。まだ下痢っぽいうんちですが。 哺乳瓶で搾乳した母乳を与えてみましたが、舌で飴を舐めるように転がすだけで飲まず、しばらく飲まそうとしましたが、泣いてしまって飲みません。 何回かやってみましたが、飲みませんでした。 また、母乳出るようになりますでしょうか? 水分を沢山取るようにして、朝からご飯を1合半無理矢理食べました。 同じように出なくなったけど復活した方いらっしゃいますか? アドバイス頂けませんでしょうか。 また、復活した方は何日位で復活しましたか? 宜しくお願いします。

  • 幼児の嘔吐。救急当番病院に行くべき?

    3歳7ヶ月の子です。 3月1日午後11時半頃から腹痛を訴え、その後これまでの2時間半で 6回ほど吐きました。 それまでは元気で食欲もありました。 水を一口飲んで吐いてしまいます。 間隔が20~30分おきに吐いています。 消化不良かとも思ったのですが、 以前感染性胃腸炎にかかった時と同じような症状に思うのです。 ただ家族にも友人にも感染性胃腸炎になっている者はいません。 救急当番病院までは車で40分かかります。 今は20分前に吐いてから寝ています。 このまま朝まで様子を見るべきか、今すぐ病院に行くべきか・・・ 熱はありません。 それと以前感染性胃腸炎の時に嘔吐時にと処方されたナウゼリン10mgの座薬があります。 勝手に使用しても良い物でしょうか?

  • 血糖値が高く出たら

    この間、急性胃腸炎になり病院に駆け込みました。 嘔吐、下痢でフラフラになりながら、採血され血液検査してもらい 点滴で少し楽にしてもらいました。(31歳の夫婦そろってかかりました) 血液検査の結果が出たのですがお医者さんは特に気にする数値は なかったので大丈夫でしょう。といいました。ほっとしたんですが 家に帰って母に二人の血糖値が126と135と出ていたので糖尿病だと いわれました。点滴前に採血したしな~おかしいなあ?と思って もしかしたら、胃腸炎だから血糖値が上がっちゃったのかも。と 私たちは思っています。親戚にも糖尿病の人はいないし。 このように病気、体の調子で血糖値は上がるのでしょうか? ちなみに採血する前に嘔吐しました。 朝食も満腹に食べてはいないです。なにかご存知でしたらアドバイス お願いします!!

  • 1歳4ヶ月の娘がいきなり嘔吐しました

    緊急でお願いします。 先ほど2時間前から急に娘が嘔吐しました。 昨日、年を越すのに大人数でいたので疲れたのかそれで吐いたと思ったのですが、数回に分けて吐いての繰り返しです。 こんなことは初めてです。 ここ最近ノロウイルスが流行っているそうでもしかしたらと思い‥ 熱はなく、吐いたらケロっとして元気で、 下痢もなく柔らかめのうんちですが、母乳を飲んでいて、私に知識がなく、吐いてから母乳を飲ましたらまた吐くって感じです。 元旦ともあり、病院もよく分からなく、 どうしたらいいのか分からないです。 今現在、下の子が生後1ヶ月です。 もしノロウイルスだとしたらどうしたらいいのでしょうか。 お願いします

  • 死ぬのが怖い

    先日、急性胃腸炎になりました。 嘔吐、下痢の症状の加え高熱でかなり脱水症状にもなり 病院で点滴を打ちほんとに地獄のようだったのですが 今回があったからではないのですが もう30になるからかこの頃何か 幼い時をしきりに思い出すんです。 そう思うたび、死ぬのが怖いというか 凄い恐怖が襲うんです。 死んだ後を思うと昔は若かったからよかったですが 老いた今それを考えると 眠れません。要するに死んで生まれ変わってを 永遠に繰り返すと思うと・・・ どうすればもっと気軽に考えられるのでしょうか?

  • 1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。

    1ヶ月きたばかりの男の子を持つ新米ママです。 ミルクのあげ方について質問です。 今混合でやっているのですが母乳が入院中から10~20CCくらいしか出ず(4、5時間あいてもお乳もあまり張りません)ほとんどミルクをあげていました。大体母乳を片方5分ずつあげてからミルクを80cc。しかし、この前の3週間検診で体重の増えがあまり良くなく私の母乳の出が足りないので今のあげ方ではダメなので母乳は片方3分ずつでミルクをガンガン足して欲しがる時に欲しがるだけ与えてと先生に言われその日から母乳は先生に言われた様にし、ミルクは120ccあげる様にしました。 しかし1回のミルク120あげても足りない様子で泣いたり手や服、ガーゼハンカチをあむあむするし、すぐお腹が空くのか授乳間隔が3時間ももたず早くて1時間半もしない間に起きて泣きだします。 最近は毎回昼と夜120cc飲ませ寝る前だけ160cc飲ませて無理矢理寝かしつけてます。 でもお腹空かせて泣く息子を我慢させてなるべく胃に負担かからない様3時間開けるのも、1回のミルクの量が少ないから欲しがるのも何だか可哀相で困っています。 昼も130~160の量を欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか? でも1ヶ月の子に与え過ぎですよね!? どうしたらいいでしょうか? 皆さんはどうでしたか? ちなみに息子は1ヶ月の割によく動き(動き過ぎて何回か布団から落ちてます)、オシッコやウンチの量も多く、私の母親はこれだけ出したり動いたらすぐお腹減るから120なんかじゃ物足りんで当たり前やわ。と言います。 ミルク飲んだ後も何回か多少ミルクを吐きますがすぐ欲しがります。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 胃腸が弱くて不安・・・

    函館市内の内科胃腸科・胃腸科・胃腸科内科を教えて下さい。引っ越ししてきて、まだ胃腸科の病院を知りません。胃腸が弱いので毎年、冬には風邪による胃腸炎になっています。子供からうつっている場合が多いみたいですが、いつも酷くて、レントゲン撮影すると、真っ白だったり、嘔吐下痢で脱水で点滴をしたりしてます。今までは点滴も直ぐにしてくれる病院が近所にあって、安心だったのですが、引っ越ししてきて、点滴をしてくれる設備のある個人の病院(大きい病院だと待ち時間や紹介状が必要だったりするので)を教えて欲しいです。

  • 生後2ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後2ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 3月1日日曜日から、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲もなくまったく自分から食事を食べてくれません。 食べさせたものも、すぐに吐いてしまい、 今日で4日間同じ状態です。 嘔吐物は、茶色いもの(フード?)と、ねばねばした透明なものです。 また、下痢もしており、今日の朝には、 真っ赤な血を少量2回ほど肛門から出しました。 熱はありません。 何か食べさせないといけないと思いいろいろと 口に入れてみたのですが、すべてはいてしまいます。 何か吐かないで食べられるようなものはないでしょうか? お医者様にも見せたのですが、点滴をして注射もしたのですが、よくなりません。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み