-PR-
解決済み

点滴と採血

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48178
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

2年位前に病院に行って採血と点滴をしたのですが、てっきり採血と点滴で2回
注射をするものだと思っていたのですが、注射は一回だけでした。注射が苦手なものでその様子を全く見ていなかったのですが、注射をしてすぐに点滴が始まったので、「あれ、採血は?」と意外に思いました。注射一回で、採血と点滴をする方法があるのでしょうか?詳しい方教えてください。
下らない質問かもしれませんが、いまだに気になっているんです・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

点滴をするための針(文字通り注射針であったりビニールの点滴用の留置針であったりしますが)を先ず刺してそこから採血し、その針を残して点滴につなげば、血管を刺すのは一回で済みます。普通に行われていることです。
お礼コメント
himi5

お礼率 50% (1/2)

普通に行われている事だったのですね。全くの素人なもので、おかげでずっと疑問に思っていたことがすっきりしました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 23:13:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

採血と注射をされている者です。
#1のお答えで充分だと思いますが患者の立場から感想を。
私の場合注射器2本を差し替えるのですが、素早くしないと
血液が固まる?らしく綱渡りみたいで見ててハラハラします。
それと注射の最初に流通を見るため1回吸い込みをします。
この時、注射器の中に血液が入り、気味が悪いです。
余計なお話ですみませんでした。