- 締切済み
採血が怖くてたまらない
私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chikinburger
- ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.1
私は小さい頃よく泣き叫んでいたそうですが、献血に進んでいくくらいにはなりました。しかしまだ若干力が入ってしまいます。 アドバイスとしてはリラックスを心がけ、ある程度他のこと考えてた方がよいです。(始めますとか言われたら返事半分に返すくらい)あと、半分くらい視界に入るくらいにして、針の方に視線集中しない方が良いと思います。ポイントは、意識も視線も半分くらいは注射に寄せること。全く予期しないのも怖くなるからです。