• 締切済み

採血時に針先を皮膚内で動かされた

先日採血をしました。 一回目は注射器を使用したのですが、上手くいかなかったらしく針先を何度か動かされました。 結局その箇所では採血出来ず、他の場所(こちらは真空管使用)から採血しました。 注射器での採血も珍しく驚いたのですが、針を皮膚内でぐにぐに動かされる経験を初めてしたので、これは普通にある出来事なのかどうか不安です。 また、最初は注射器で、二回目は真空管だったのも理由がよくわからず不安です。 ちなみに一回目に採血を試みた血管は細く、二回目に成功した箇所の血管は太いです。 これは関係しているのでしょうか。

  • amism
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

皮膚下、つまり皮下で針先を動かしてことを、俗に「さぐる」といいます。普通にやることです。 なぜ刺しなおすことをせず、針先で探るかというと、痛みを感じるセンサーは皮膚にあり、皮下には痛みを感じるセンサーがありません。一度刺した後、探っている間は痛みセンサーを刺激することはありませんので、刺しなおして痛みセンサーをもう一度刺激することよりも痛くないという理論です。また、針は1度刺すとなまる(鋭さがなくなる)ので、同じ針で刺すとより痛みが強くなります。刺しなおしをするなら針を変えたほうがいいです。そういうコストの面からも少々なら探ってみることが多いです。 真空管に代わった理由は血管の太さの影響でしょう。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

下手な看護師、医師ならよくある事です。 採血ではありませんが自分も点滴されたとこが1ヶ月くらい動かすのに痛かった経験あります。

amism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくあることなのですね。安心いたしました。 1か月も痛かったとは大変だったことと思います。 私も採血後数日経ちましたが、まだ腕が痛く痺れた感覚があり不安です。

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

皮下で針を動かされたの、痛くなかったですか? 私は静脈が皮下深くあるので、なれない方が採血した場合などは 針で血管を探られたり、注射器から翼状針に変えられたり、採血する腕や位置を変えられることはしょっちゅうです。 ただ単に、今回採血する際にうまく血管を捕らえることができなかっただけではないでしょうか?特に大きな理由があることとも思えませんが(私にとっては普通のことなので、疑問に思う方もいるのだなあ…と思った次第です。) 特に心配ないと思いますよ。

amism
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとっては初めての経験だったので驚いてしまいました。 皮膚内に刺した後に、針先で血管を探るということが特別異常なことではないようで安心いたしました。 ちなみに針を動かされた方の腕はまだ痛いです・・・。(採血後数日経ちました)

関連するQ&A

  • 採血 失敗

    採血したのですが、1回目いつもと違う痛みが続き、思わず「いたたたた…」とつぶやいてしまいました。 そうしたら看護師さんが「ずれちゃいましたね、抜きますね」と。 2回目はチクリと針が刺さった時だけ痛かったです。 ちなみに試験管3本くらいの採血で、器具から細いチューブが出ていました。(怖くてあまり見ていない) 【質問】 ・針先がずれちゃったということですか? ・採血の時、この血管でお願いします!と伝えても失礼ではないですか? 数時間経ちますが、少しでも触れるとまだジンジン痛いです。 ベテランは太めの血管を選びますが、若い方が細い血管を選んでよく失敗します。

  • 真空管採血の原理

    研修用の人形で 真空管採血をしました。 スピッツに赤い液が入りました。が、しだいに採取できにくくなりました。  そして規定量に満たされる前に止まってしまいました。 そこで、針先の向きを微妙に変えようとしたところ、   針先の断面の一部が 人形の皮膚から出てきてしまいました。 シュー と空気が入るおとがしました。 慌てて なぜかその針先断面を再度皮膚? 血管?にさしこみました。 実際の採血時に同様のことが起きたら すぐに中止すべきですよね。 スピッツの圧の原理がいまいち理解していないのですが、上記のようなことをした場合、血液逆流または空気が血管内に入り込みますか。 もちろん感染のリスクは高まるのですよね。 人形で成功しないのに、人間に実施するなんて怖くてできません。どうか 回答をおねがいします。

  • 今日、会社の健康診断で採血をしました。

    今日、会社の健康診断で採血をしました。 健康診断専門の医療機関です。 自分はいつも採血の際は注射器がきちんと新しいのに交換されているか必ず確認しているのですが、 本日、若い準看護士の方に前の医療機関の健康診断の採血では5回も失敗されたといったら凄いプレッシャーがかかりますねと 会話をしていてやはり自分の血管が分かりづらいみたいで拳を握ったり開いたりして血管を浮き出して下さいと言われてずっと血管を浮き出すのに夢中になっている うちに看護士が注射器をだしていたみたいで確認するのを忘れてしまいました。 真空注射器でホースみたいので真空管に血液をおくるのですが、そのときにホースが赤くなっているような気がしてもしかしたら 看護士もプレッシャーで動揺して使用済みの注射器を使ってしまったのかと不安で不安でたまりません。 採血の前に血圧とかをはかったりしたときは使用済みの注射器は机の上には置いてなかったのですが、自分が拳を握ったりしているうちに看護士も動揺して使用済みのゴミ箱から注射器を使い回しされていると思ったら不安で不安でたまりません。 実際に、注射器を使い回しで使っている事もないとおもうのですが、その場合、針に血が付着して見てすぐ分かるものなのでしょうか? また、使用済みの注射針だと血液も流れないと思うのですが。。。。 医療機関としては看護士も使い回しを使うににてもリスクがあると思うのですが。。。。。 やはり自分の考え過ぎでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 注射器での採血について

    本日とある病院で血液検査を受けたのですが、通常よく受けていた真空採血管を使った方法ではなく、注射器でした。 そこで、気になったことがあるのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (1)採血前に針のキャップをねじ切って外して取り付けていたように見えましたが、注射器も針と筒は別になっているものが一般的なのでしょうか? (2)注射器に取り付ける針と、真空採血管でホルダーに取り付ける針とは、構造的には同じなのでしょうか?(上下にキャップがしてあって、真ん中にシールで封がしてある、など) 以上、宜しくお願いします。

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 採血手技について教えてください。

    採血手技について教えてください。 昨年卒業し就職した看護師1年目の者です。 採血でよく「血管に針が入った時に感じる手の感覚」というのを先輩から聞くのですが、いまいちその感覚が分かりません・・・。 先輩は「プチッって感じがするよ」、という人もいれば、「最初は抵抗があり、血管に入るとその抵抗が無くなる」という人も居ます。 採血では真空管を使うので、シリンジ採血のように逆血は確認できません。 入った感覚が分からないので、スピッツを刺して真空管に血が返ってくるまで入ったと分からないんです。 ちなみに取りにくい方はシリンジでも採血をしますが、この時も逆血以外は「入った!」という感覚は得られません。 シリンジの場合は逆血があるから分かるものの、コスト的にあまり使用してはいけないらしく・・・真空管で慣れて行かないといけないようなのです。 患者様は高齢者から若い方まで様々です。特に若い患者様の血管が分からないです。 看護師の皆さんは、採血時どのような感覚がしますか? またベテランさんでも、それが分からないときもありますか?

  • 注射器で採血するのは普通ですか?

    今の時代、どこの病院でも真空管に吸引する形で採血をするものだと思っていました。 ところが、引っ越した先の田舎の病院では健康診断の採血をするのに一度注射器で血を抜いてから、それを試験管に差し替えます。 これって、血液が二回針をとおることから赤血球が来れてしまったり、誤って針を刺してしまうリスクが増えると思うのですが、注射器で採血するのは普通ですか? もし、この方法が正しくないのであれば今後この病院へは行きたくないと思います。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 採血方法について

     12月から病院の外来で勤務する予定の看護師です。 温熱療法の患者さんの採血も担当になっているのですが、一度の採血で合計37ml採取しないといけません。スピッツが真空管ではないということで、注射器での採血になると思うのですが、今までにこれだけの量を真空管以外で採取したことがなく、不安です。翼状針での固定にした場合も採取に時間がかかりそうで、患者さんの負担も大変かとおもうのですが、どうなのでしょうか。途中で凝固しないかも心配です。 どの様な方法がいいのでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 採血後の血管修復について

    こちらのカテゴリで良いのか不明ですが、 採血後、血管は同の様に修復されて行くのか、 素朴な疑問をお教えいただけると幸いです。 実は、甲状腺の病気を発症し、月に数回の採血があり、 三ヶ月間で十回を越えてました。 右、左と採血の腕は変えたものの、採血する血管は、 いつも同じです。 何度も同じ血管、それも多分すぐ近い場所に針を刺される ので、その血管はどういう状況になっているのか 知りたくなりました。 よく、皮膚は怪我するとかさぶたになり、周りとは少し違う 皮膚になるように見えますが、血管はどういう風になるのでしょう? これからも、同じ場所から採血しても問題は無いのでしょうか。 何度も同じところに針を刺されている血管が気になります。 専門的なことかも知れませんが、宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう