• ベストアンサー

採血後の吐き気

このあいだ生まれて初めて採血しました。針を抜いてからすぐ、気分が悪くなり、強烈な吐き気に襲われました。目まいとか頭が痛いとかいうのはありませんでした。とにかく吐きそうになりました。でも看護婦さんの指示でベッドに横になった途端、嘘のようにその症状がなくなりました。その後も元通りピンピンしてます。ほんの2分ほどのことでした。 このようになる原因はなんですか?注射は予防接種なら何度も打ったことはありますが、何も起こりません。採血するとなりました。この症状を防ぐことはできますか?体質的なものはどうしようもありませんか?これから血を取るたびにベッドに寝かしてもらうとなると少し情けないです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護師さんにその場で聞けばよかったのでしょうが、この症状よくあります。献血ルームでも日に何人か起こします。 原因は迷走神経の反応によるものです。毎回起きるものではないので心配は要りません。 毎回起きるようであれば、採血の際に言っておけば最初からベットに横になって採血などの配慮をしてくれます。

その他の回答 (2)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

ああ、私も同じ経験が有ります。 小学生の時の事ですけど。 その時は試験管で一気に5、6本取られましたからね。 さすがに自分でも血の気が引いていくのが判りました。(気持ちも引きました) まあ、気分が急に悪くなり、手足の感覚がチョット無くなりかけて、吐き気も有りました。 恐らくあまりにも顔色が悪かったのとふらついていたのを見て、「そこに横になりなさい」と言われて横になった途端、みるみる気分も良くなり手足の感覚も戻ってきました。(気持ちよくてそのまま眠りそうになったぐらいです) 恐らくこれは急激な血圧の変化(出血)に体(脳だと思われます)が付いて行けないのだと思います。(急激な血圧低下のショック症状) 対策: 採血が少量(1,2本)ならば時間にして数十秒だと思います。 腹筋に力を入れると血圧が若干上がりますので、採血が始まったらゆっくりお腹に力を入れて、感覚としては70%ぐらいまでお腹に力を徐々に入れて下さい。 注意は決して急激に力を入れない事と、急激に力を抜かない事です。 ゆっくり力を入れて採血が終わるぐらいに力が最高潮(70%)の力が掛るようにし、また同じ時間かそれ以上の時間を掛けて、徐々に力を抜いていけば良いかと思います。 それと呼吸は出来る程度の力のいれ具合ですよ。 難しいならば練習は出来ますので、1分掛けて力を加え、1分掛けてリラックスする様な練習(するまでも無いかもしれないですが)すれば良いかと思います。 私の場合は成長したのとそこまで大量の採血をされた事があれ以降無いので解りませんが、若い時は「立ち眩み」を良くしていたので(よろけるぐらいの)腹筋に力を入れて(こちらは急激にですが)しのいでました。 まあ、採血なんて早々滅多に有るもんじゃ無いんで「対策」なんて立てなくとも良いかもしれないですが、何かの参考になれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

軽い貧血ですよ。 初めてであれば無意識でも自分に緊張を作り出していた。 それが終わったという事ですっと力が抜けた。 そして抜けすぎた。だから一時的にグラッと来た。 次は多分今回の経験があるので、大丈夫ですよ☆

関連するQ&A

  • 採血が怖くてたまらない

    私は注射が苦手で、いつも注射のときは大量に冷や汗をかき、また血管も細くなりなかなか採血できず貧血で気が遠くなるので寝て採血してもらいます。 怖い理由はちゃんとあって、ただ針を刺すだけならなんとか大丈夫なのです。ですがあの真ん中に穴が開いた針(針を刺し血液、または薬が通っていくところ)を刺した時、皮膚に対してどのように針が刺さっているのだろうか、吸い取るまたは注入するときどのような状態になっているのだろうと、皮膚に注射針が刺さる拡大図のイメージが湧いてきてしまい恐怖し、涙がでてきます。 注射が得意な方、苦手だった方にお伺いしたいのですが注射するとき何を考えていますか、、、、どうすればもっと楽に採血や予防接種ができるのでしょうか、、、、

  • 採血すると倒れます

    幼少期、予防接種を受けに行ったときに、泣いたり痛がったりするのは恥ずかしいことという思いからか我慢して、気分が悪くなりました。 それからいままで25年間、予防接種、採血のたびにベッドで横になった 状態で受けています。 採血は座った状態でも目の前が暗くなり、意識がとんでしまいます。 横になっていると、気持ちは悪くても意識はあります。 最近はインフルエンザの予防接種など、血を抜くのではなく、ワクチン?を入れるようなのは、座った状態でも大丈夫になりました。 時々、優しい看護師さんにあたると、採血している間、ずっと話しかけていてくれて、そのときはあまり気分が悪くなりませんでした。 身体に異物が入るとその状態になることが多いです。 コンタクトレンズを初めてつけた時も店内で倒れました。 また、異物ではないですが、救命救急法の講座を受けたときに、腋の下を押さえて腕の止血を試した直後にも倒れました。 感覚としては胸が苦しくなり、血の気が引いて意識が遠のく感じです。 この先、子宮がん検診なども受けたいのですが、その体質のことで なかなか踏み出せません。 中には気の持ちようだったり「慣れ」で解決してきたものもあります。 コンタクトも今では全く平気なので。 でも採血や身体に何か入れての検査は、想像しただけでも意識が薄れる感じがします。 いつかは出産も経験したいけれど、こんな状態でできるのかなと不安もあります。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますか? どこかに受診したほうがいいでしょうか?

  • 採血と予防注射はどちらの方が痛い??

    明日予防注射をするのですが、ちょっと怖くて・・ 採血は何回かやったことがあってそんなに痛くはなかったのですが、 針恐怖症?とりあえず針が怖くて注射は嫌いです。 それで質問なんですが、採血と予防注射はどちらの方が痛いですか? よろしくお願いします

  • 採血について

    採血をする時に横になるのは何か理由があるのでしょうか?小2から採血・予防接種をされた記憶が無い事を看護師さんに言ったら横になってやりましょうかと言われ、看護師さんではなく院長先生が採血をしてくれました。横になれば負担が軽くなるからとかそういう理由があるんですか?

  • 注射・採血時は針の刺し口をじっと見ますか?

    こちらでも質問させてもらっているものです。 「採血針を刺される部位はどこがいいですか?」 http://okwave.jp/qa/q6316546.html 注射や採血で針を刺されている時、その針の刺し口を注視する人と目を背ける人がいますが、皆さんはどっちでしょうか? 私はじっと見ます。 採血の時は「お~、勢い良く出てる」とか「(看護師が)目測を誤ったな~」とか思いながら血が吸い取られているさまをじっと見てます。 注射時は、採血時ほど面白いもんでもないので「どんどん入っていくなぁ~」とか漫然と思いながらじっと見てます。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

  • 採血について

    今日6ヶ月の妊婦検診にいってきました。 採血があったのですが、看護婦が前の人が採血した針をさそうと肌にあててきました。 私はなんで血が入ったので取ろうとするんだろうと見てたのですが一瞬のことなんで言うことができませんでした。 少し肌にあたりチクっとするかな程度で、前の人の血が針についてることに気づき、違う針で採血しました。 最初の針は肌に触れた程度だし穴も空いてる様子もないのですが、大丈夫でしょうか? さそうとした同じ場所でとったので嫌な気がしました。 気にし過ぎだと思いますが、何かあったらやだなと思いました。医療関係の方教えて下さい。

  • 採血や予防接種などについて。

    お恥ずかしい話なのですが、私は幼い頃から採血や予防接種などが苦手というか怖いです。 注射の話を聞いただけで怖くて震えが止まりません。 克服しようと、いろいろ調べてみましたが 横になってする、見ないようにするなどしかなくどう考えても無理です。 現在18歳ですが、中学生のころに採血をしたのを最後に回避しています。 注射のことを考えるだけで吐き気がしたり息苦しいような感覚になります。 将来健康診断などで採血をしなければならないというのはわかっているのですが、採血をするぐらいならば、健康診断なんて受けたくないとずっと思っています。 痛くない注射や、絶対に大丈夫という方法はないのでしょうか・・・。 ちなみに、歯医者の麻酔は表面に麻酔を塗ってもらったので、それほど痛くありませんでした。 ちくっとしたなー ぐらいで終わってしまいました。 でもやはり、腕に打つ注射はどうしても無理です。 何とかならないですかねぇ・・・ どんなことでも結構なので回答をお待ちしています。

  • 採血で痛み

    11月に採血をした時、針を刺した時も、すごく痛く、刺してる間も痛く、血も出ませんでした。それで看護師の方が針を深く刺し、血は出るようになりました。「壁にあたってたみたいです」と言ってましたが。。。採血後も痛く、それから2週間たっても痛みが消えず、病院に行くと、手にしびれがないなら大丈夫だ。神経にはあたってないと言われ、シップをもらい、その後すぐ治りました。 それが3日程前から又痛むのです。筋肉痛のような痛みです。 左腕なのですが、特に筋肉痛とかになる原因は無いのですが、いったん治ったので、採血の時の事は関係無いですよね? 何かちょっと心配で質問させていただきました。

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

専門家に質問してみよう