会社の健康診断で採血。使い回しの不安。

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で採血をした際、若い準看護士の方が以前の医療機関での採血で5回も失敗したと話しました。血管が分かりづらく、血管を浮き出すために拳を握ったり開いたりしているうちに、看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと不安です。
  • 血管の浮き出しのために拳を握ったり開いたりしている間、看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと不安です。
  • 会社の健康診断で採血をする際、若い準看護士の方が以前の医療機関での採血で5回も失敗したと話しました。血管が分かりづらく、採血中に看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、会社の健康診断で採血をしました。

今日、会社の健康診断で採血をしました。 健康診断専門の医療機関です。 自分はいつも採血の際は注射器がきちんと新しいのに交換されているか必ず確認しているのですが、 本日、若い準看護士の方に前の医療機関の健康診断の採血では5回も失敗されたといったら凄いプレッシャーがかかりますねと 会話をしていてやはり自分の血管が分かりづらいみたいで拳を握ったり開いたりして血管を浮き出して下さいと言われてずっと血管を浮き出すのに夢中になっている うちに看護士が注射器をだしていたみたいで確認するのを忘れてしまいました。 真空注射器でホースみたいので真空管に血液をおくるのですが、そのときにホースが赤くなっているような気がしてもしかしたら 看護士もプレッシャーで動揺して使用済みの注射器を使ってしまったのかと不安で不安でたまりません。 採血の前に血圧とかをはかったりしたときは使用済みの注射器は机の上には置いてなかったのですが、自分が拳を握ったりしているうちに看護士も動揺して使用済みのゴミ箱から注射器を使い回しされていると思ったら不安で不安でたまりません。 実際に、注射器を使い回しで使っている事もないとおもうのですが、その場合、針に血が付着して見てすぐ分かるものなのでしょうか? また、使用済みの注射針だと血液も流れないと思うのですが。。。。 医療機関としては看護士も使い回しを使うににてもリスクがあると思うのですが。。。。。 やはり自分の考え過ぎでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.3

http://www.terumo.co.jp/press/2004/020.html 採血した時、このような器具でしませんでしたか? それとも こちらでしょうか? http://hica.jp/forum/saiketukan/saiketsu.pdf いずれにしても、皆さんが言っているように使った後は、キャップをしないで 針専用のポリ容器にすぐに捨てます。 使った針にキャップをすると、慌てていたりして きちんとキャップに針が入らず、 看護師が自分の指を刺してしまい、感染する可能性があります。 健診受診者がどんなウイルスを持っているかわからないので、そんな危険な事はしません。 また、使った針にキャップをしないで そこら辺に放置しておいたら、針先がいつ ひっかかったり、刺さったりするかわかりません。 針って、一歩間違えれば凶器です。 多くの看護師は、このようなことを理解しているので、危険な使い方はしません。 心配しないでください。

orenge1973
質問者

お礼

確かにそうですよね。 針だって一歩間違えれば凶器だし自分で針を刺してしまったら 自分にだって感染する可能性がありますよね。ちょっと考え過ぎでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

考えすぎです。 注射針は使用後、ポリバケツに捨てます。 いくら動揺していても、バケツに捨てた注射針を再利用することは考えられません。

orenge1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば確かにそうですよね。

• AVENGER
回答No.1

針は使ったら即、捨てる。再利用はありません。

orenge1973
質問者

お礼

ありがとうございます。