会社の健康診断で採血。使い回しの不安。

このQ&Aのポイント
  • 会社の健康診断で採血をした際、若い準看護士の方が以前の医療機関での採血で5回も失敗したと話しました。血管が分かりづらく、血管を浮き出すために拳を握ったり開いたりしているうちに、看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと不安です。
  • 血管の浮き出しのために拳を握ったり開いたりしている間、看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと不安です。
  • 会社の健康診断で採血をする際、若い準看護士の方が以前の医療機関での採血で5回も失敗したと話しました。血管が分かりづらく、採血中に看護士が使用済みの注射器を出してしまいました。使い回しではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、会社の健康診断で採血をしました。

今日、会社の健康診断で採血をしました。 健康診断専門の医療機関です。 自分はいつも採血の際は注射器がきちんと新しいのに交換されているか必ず確認しているのですが、 本日、若い準看護士の方に前の医療機関の健康診断の採血では5回も失敗されたといったら凄いプレッシャーがかかりますねと 会話をしていてやはり自分の血管が分かりづらいみたいで拳を握ったり開いたりして血管を浮き出して下さいと言われてずっと血管を浮き出すのに夢中になっている うちに看護士が注射器をだしていたみたいで確認するのを忘れてしまいました。 真空注射器でホースみたいので真空管に血液をおくるのですが、そのときにホースが赤くなっているような気がしてもしかしたら 看護士もプレッシャーで動揺して使用済みの注射器を使ってしまったのかと不安で不安でたまりません。 採血の前に血圧とかをはかったりしたときは使用済みの注射器は机の上には置いてなかったのですが、自分が拳を握ったりしているうちに看護士も動揺して使用済みのゴミ箱から注射器を使い回しされていると思ったら不安で不安でたまりません。 実際に、注射器を使い回しで使っている事もないとおもうのですが、その場合、針に血が付着して見てすぐ分かるものなのでしょうか? また、使用済みの注射針だと血液も流れないと思うのですが。。。。 医療機関としては看護士も使い回しを使うににてもリスクがあると思うのですが。。。。。 やはり自分の考え過ぎでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.3

http://www.terumo.co.jp/press/2004/020.html 採血した時、このような器具でしませんでしたか? それとも こちらでしょうか? http://hica.jp/forum/saiketukan/saiketsu.pdf いずれにしても、皆さんが言っているように使った後は、キャップをしないで 針専用のポリ容器にすぐに捨てます。 使った針にキャップをすると、慌てていたりして きちんとキャップに針が入らず、 看護師が自分の指を刺してしまい、感染する可能性があります。 健診受診者がどんなウイルスを持っているかわからないので、そんな危険な事はしません。 また、使った針にキャップをしないで そこら辺に放置しておいたら、針先がいつ ひっかかったり、刺さったりするかわかりません。 針って、一歩間違えれば凶器です。 多くの看護師は、このようなことを理解しているので、危険な使い方はしません。 心配しないでください。

orenge1973
質問者

お礼

確かにそうですよね。 針だって一歩間違えれば凶器だし自分で針を刺してしまったら 自分にだって感染する可能性がありますよね。ちょっと考え過ぎでした。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

考えすぎです。 注射針は使用後、ポリバケツに捨てます。 いくら動揺していても、バケツに捨てた注射針を再利用することは考えられません。

orenge1973
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみれば確かにそうですよね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

針は使ったら即、捨てる。再利用はありません。

orenge1973
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 健康診断で採血注射失敗による不安

    先日、健康診断で血液検査のため採血注射を看護士の方にしてもらったのですが、1回で採血できるのが基本なんおですが、1回目は血管に注射することができず失敗し、2回目問題なく採血できました。 しかし、1回目に採血注射したときに、一度刺してから刺したままさらに血管が見当たらない感じで、さらにグッと少し方向を変えて奥に刺され、激痛がありました。採血が終わったあとに、看護士の方が「シビレとか激痛が残っていたら教えてくださいとあり、安静にしてその後、特にそれほど症状はなかったので、帰り、数日たちますが、腕を曲げの伸ばししたりしたとき、皮が突っ張るような痛みが腕の内部でたまにあります。 これは、失敗するとよくあることなのかなあと思い、今、様子を見ていますが、もしかしたら針がおれて内部に残っているのではと不安でなにが原因かない出血もないので、気になっています。 もし、ご経験や医療に関して知っておられる方がいましたら、 何か教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 採血時に針先を皮膚内で動かされた

    先日採血をしました。 一回目は注射器を使用したのですが、上手くいかなかったらしく針先を何度か動かされました。 結局その箇所では採血出来ず、他の場所(こちらは真空管使用)から採血しました。 注射器での採血も珍しく驚いたのですが、針を皮膚内でぐにぐに動かされる経験を初めてしたので、これは普通にある出来事なのかどうか不安です。 また、最初は注射器で、二回目は真空管だったのも理由がよくわからず不安です。 ちなみに一回目に採血を試みた血管は細く、二回目に成功した箇所の血管は太いです。 これは関係しているのでしょうか。

  • 採血が怖い!

    健康診断の採血が、毎回怖いです。 血管が細いのか 脂肪が多いのか 血圧が低いのかわからないけど 毎度毎度、血が取りにくいらしく何度も刺されちゃうので。 もちろん痛いのも苦手です。 注射自体、小さいころ入院した想い出を思い出して不安になります。 皆さんは 注射のときどうされてるのでしょうか。 ●痛み・怖さが軽減できるアイデアはありますか? ●「血が取りにくい体質なのでベテランの方をお願いします」等、頼むと失礼? ●血管をわかりやすくする方法ありますか? などなど、 面白おかしいエピソードでもいいので この不安を軽くしてくださる方のご意見、お待ちしております。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

  • 採血で倒れるんですが・・・

    さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。 いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。 以前は血管注射で気を失ったこともあります。 血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。 心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか? あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

  • 採血手技について教えてください。

    採血手技について教えてください。 昨年卒業し就職した看護師1年目の者です。 採血でよく「血管に針が入った時に感じる手の感覚」というのを先輩から聞くのですが、いまいちその感覚が分かりません・・・。 先輩は「プチッって感じがするよ」、という人もいれば、「最初は抵抗があり、血管に入るとその抵抗が無くなる」という人も居ます。 採血では真空管を使うので、シリンジ採血のように逆血は確認できません。 入った感覚が分からないので、スピッツを刺して真空管に血が返ってくるまで入ったと分からないんです。 ちなみに取りにくい方はシリンジでも採血をしますが、この時も逆血以外は「入った!」という感覚は得られません。 シリンジの場合は逆血があるから分かるものの、コスト的にあまり使用してはいけないらしく・・・真空管で慣れて行かないといけないようなのです。 患者様は高齢者から若い方まで様々です。特に若い患者様の血管が分からないです。 看護師の皆さんは、採血時どのような感覚がしますか? またベテランさんでも、それが分からないときもありますか?

  • 採血中の痛み

    この前、2度目の採血をうけてきました。 はじめては、会社の健康診断のときで、 刺すときにブツッとした痛みがあって、採血中は痛くなく、 抜くとにピリッとした痛みがありました。 2度目の採血は薬の副作用を調べるためのもので、入れる時も、採血中も キリキリとした痛みがあり、予想外なのでずっと痛い!と言いました。 なんで同じ採血なのにこんなに痛みが違うのでしょうか? 針の太さか、力の加減か(2度目のときはグーにしててくださいと言われました)、はたまた看護師さんの腕前か、 あと、刺した血管の位置も違いました。 痛みに弱いので、もうあんな痛みはごめんです。 原因はなんだったのでしょうか?

  • 病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

    病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

  • 学校の健康診断について

    こんにちは。私は春から進学することになっています。 学校では健康診断があるのですが、どのような事をするのでしょうか? 高校の時には、身長、体重、視力、聴力、心電図、採血(貧血検査?) 大体は上のような項目だったと思います。 私が通う学校は看護系です。もっと詳しい健康診断をするのですか? 詳しく項目や何を調べるための検査か教えてください。 今週中にも病院で健康診断があるのですが、 何をするのか言われていないし一人で行くので心配です。 こういうことは言ってられませんが注射が苦手なのでそれも心配です。 採血はあると思うのですが何の為にするのか分かっていれば 少しは大丈夫かとも思うので質問しました。 健康診断を受ける前に必要なことはありますか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 採血について

    私は昨日、血液検査で採血をしてもらいました 看護師さんに「腕を出してください」と言われ、柔らかい台の上に腕を置き、血管の位置がわかりやすいようにゴムを巻いてもらいました 注射器(使い捨て)は患者の目の前で新しいのを袋から出していました。 腕に針を刺す時、アルコールの脱脂綿で拭いてから針を刺しました 看護師さんが針を刺した時、私の腕の血管が奥の方にあったみたいで看護師さんは針の上部分(注射器と針が繋がっているところ)を指でつまんで固定しながら針を刺していました よく見ていると、看護師さんは指で針の部分(プラスチックの注射器の下の部分)を少し指でつまんで固定していました しかも、その指で触っていた針の部分をちょっとですが、皮膚に刺されました これのせいでなにか感染を起こす場合ってありますか? 後々、考えてみると、看護師さんは注射器の袋を開けたり、腕にゴム(ゴムは多分消毒してない)を巻いていましたので、手にばい菌がついていたりするのでしょうか?そのせいで感染とかおこしますか? 切りがないけど、その手で採血し終わったあとにはられる絆創膏も同じような状況になってしまいますか? 普段、看護師さんは奥の方に血管がある人の採血をどのようにしているのかも気になります。 針を指で固定することってやっぱり普通なんでしょうか?

専門家に質問してみよう