生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

このQ&Aのポイント
  • 仔猫が生後1ヶ月半の時、泡混じりの粘液を嘔吐しました。獣医師の診察の結果、仔猫はおそらく唐揚げを食べたことが原因で胃のトラブルを起こした可能性があります。栄養剤と胃薬が処方されましたが、食欲もなく水も飲まない状態が続いています。
  • 病院へは何度か行っていますが、なぜ急にこの症状が出たのか理解できず、心配しています。仔猫の兄弟は元気なので、同じような経験をされた方がいればアドバイスをいただきたいです。
  • 脱水を心配してミルクを与えることもありますが、仔猫は嫌がります。下痢はしていないようです。今朝も病院に行く予定ですが、仔猫が元気になるといいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

子猫の不調はただの食べすぎとか、形質的なものとかありますが 原因がはっきりしないことも多いです。 食欲があるなら吐いても食べさせてかまいませんが、食べたがらないのあれば絶食してください。 水分補給のミルクは猫用ミルクでないと下痢します。 水を用意しても飲まないようであれば受診して点滴等の処置を相談してください。 体温に気をつけて下がっているようならすぐ受診です。出来ない時は保温、湯たんぽ(適温に注意)も使ってください。 どうぞおだいじに!

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

多分、ですが、 人間で言う「胸ヤケ」では? 唐揚げは大量の油が 含まれていますからね 人間は雑食なので 油脂とかも平気ですが 猫はまず油を摂取しません! 様子見て良くなるのを 待ちましょう、 悪化するなら 他の動物病院に 行く方が良いかも。