• ベストアンサー
  • 困ってます

主人の言い分

海外へ単身赴任して1年少し過ぎました。 スナックの女の人には毎日、おはよう、おやすみ等連絡、毎週末飲みに行く等して楽しんでる様ですが、日本にいる私達(子供小6男子一人)にはほぼ連絡なく、連絡するとすれば私達からの連絡です。 あちらで生活してる主人を何度か疑い(怪しい事があったので)、もう少し連絡も欲しいし夫婦の会話もしたい、何をそちらでしてるのか聞きたい(休みの日はどう過ごしてるか、どんな店が気に入ってるのか)等伝えてきましたが、本当にあちらからの連絡はほぼくれません。 そしてついに、前にも言ったが用が無い時は電話をしてきて欲しくない。今悩んでるので(仕事の事だと思います)優しく出来ないしそれで私が不安になるのが嫌だし、私へのアドバイスも出来ない嫌な自分がいる。申し訳ない。 と言われ、納得出来ないまま受け入れました。 結婚記念日にも、連絡はもちろんなく私からよろしくと送りましたが、はい。の一言。 私の誕生日にも、Happy Birthdayの一言。 あちらでの仕事が大変なのも分かるのですが、余りにも酷い対応だなぁと、だんだんと私も関心が薄れたりやりきれない気持ちになったりの繰り返しです。 期待しすぎるのはいけないことだと思い改めようと思いましたが、ちょっと酷い対応だと思いませんか? 主人の本音はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#244420
noname#244420

既婚おっさんです。 ご主人のような長期滞在はありませんが、、、まー周囲の方々の話を聞いていても普通と言えば普通。 仕事に対する遣り甲斐が60%。強制、使命が30%、いずれ帰れるところがある安心が10%。 誰かが明確に図ったわけでのなく、勿論%も語弊や言い分があるのは当然! しかし、「単身赴任」はこの100%で構成されていないと人間自体が成り立たない、成立しないのです。 勝手ですが元々10%しかないモノは、時に他の大きなウェイトに圧し潰されたり、犠牲になることもしばしば。 でも安心してください。 飲み屋のママは遣り甲斐60%の中にいます。 この%を保つための手段、必要経費でしかありません。 向こうもそんなことは百も承知で日本人相手に商売しています。 ただ、アプローチしていただく内容なのですが、『肝っ玉母さん』のように日本でドーンと構えていていただきたいです。 「食事はちゃんと取っているのか? 向こうのお世話になっている方に迷惑を掛けていないか? 言葉が通じないストレスを周囲に当たり散らしていないか? 飲み屋のママにも迷惑掛けていないか?等々、こっちはコロナであろうが何であろうが心配するな!」ぐらい頼もしければ言うこと無し! 「好き?嫌い?仕事と私とどっちが大事!?」等々言われた暁には、幻滅のどん底!遣り切れなさ100%にも感じます。 ご主人と現地ママとの一線よりもこの一線の方が計り知れないくらい大事だと思いますよ。

質問者からのお礼

なかなか肝っ玉母さんになるまでは、時間が掛かりそうですが、趣味なども見つけ、子供と楽しんで帰国した際には、笑顔で迎えれる様に頑張ってみます。 他の皆様も、親身になってご意見を頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.7
  • xitian

長期海外出張では日本人同僚と毎晩スナックで遊び日曜は同僚たちとスナックの女の子と遊園地や観光地に行きましたが、ひとによっては頻繁に奥さんが来て観光して帰るとか、娘が書いた絵が送ってきて「俺は何やってんだと目が覚めましたよ」と言った人もいた。こうすればこうなる、があるはずがない。それぞれ性格と家族関係によります。日本に居ても同じでしょ。宴会しても他の女を見ても、いちばんやりたいのはこんなつまんないことは切り上げて家に帰って嫁と遊ぶことだ、高校の時に会ったんだよ、いろいろあったけどまだ続いてるよ、と60になって言ってる人もいる。この人は大牟田の工事で会ったが、長期出張の最後は奥さんが来て観光して帰る。こんなのは希少価値です。こうすれば家族がうまくいく、があるはずがない。運と性格と家族関係ですよ。どこにいても。

• 回答No.6

もう家族への愛情がないのでしょう 現地妻がいると思います

• 回答No.5

単身赴任は離れて暮らす家族の形になります。例えそれがどのような理由であれ、離れていても何とか暮らせる、平気だとなってくる。暮らせないなら毎日電話をよこすでしょう。しかし何もないなら、便りの無いのは不自由無い証拠と思うしかありません。この不自由無い中に、女性も入るでしょう。ひどい対応というよりも、やはり単身赴任で行かせた時点で想定内かと思います。ただ、現地の女と(金目当て)一緒になるほど愚かではないでしょうから、今は黙ってやり過ごすしかないと思います。多くを望まない方が良いです。離れていてもあなた方を養っておられるかと思います。コロナ終息後には遊びに行くことも可能です。その間にお子さんの教育をしっかりと。離れて暮らす選択をした以上、留守を守った成果をあげておくしかありません。

• 回答No.4

単身赴任をして今までとは違う生活が出来るのは浮気願望のある男性にとってはまたとないチャンスですよね。 今、コロナウイルスで日本から海外に出国出来ないから余計に不安なのは分かりますよ。 でもそれを逆手にとって、浮わついた気持ちで単身赴任しているなら、貴女も全く気にしないことです。 浮気したければどうぞしてくださいと言ってみるのも良いかもね。 その代わり、本当に浮気していたら、帰国後直ぐに離婚して慰謝料と子供達の養育費と貴方の会社に単身赴任中の浮気行為をばらしますと言えば良いです。 旦那さんから連絡があってもとことん無視すれば良いです。

• 回答No.3
  • stss08n

●単身赴任されたなら、自然と”仮面夫婦化されるのは、ごく普通な事でしょう。 ●扶養義務が、奥様にも・お子様にも”教育を受けさせる義務も”当然ながら、ご夫婦であれば、義務責任が、あるものでしょう。 ●結局、愛情途切れたゆえの結末でしょうから、今後の事を含めて他人様依存等 している茫洋な状態でもなくて”投稿者様自身が、”こう言う現実と状況打開を、兎も角、真剣・深刻に捉える事でしか、解決される糸口等、あり得ずでしょう。

• 回答No.2

凄い優しいご主人です、奥様のお誕生日に、ハッピーバースデイ 私は一回も言ったこと、言おうとも思いません、結婚記念日、誕生日、何かお祝いする日ではなく、普通の日です

• 回答No.1

お子さんにも連絡がないとは、元から暖かい家庭ではなかったのでしょうか。 家族の義務とは思いませんが、旦那さんの心は家族から離れてしまっています。