• 締切済み

4ヶ月、予防接種のあと嘔吐と下痢

4ヶ月の男の子のことで相談させてください。 カナダに住んでいるのですが、こちらの予防接種は 2ヶ月から始まり、次が4ヶ月で2ヶ月ごと続きます。 水曜日の昼に注射を受けて、注射の後が赤くなり、 結構泣いてむずがってたのですが、夕方少し 落ち着いて8時ごろ眠りにつき、普段は遅くとも 9時ごろには起きて最後のミルクを飲むのですが 起きませんでした。11時に起こして飲ませると 60mlくらい飲んで全部吐きました。 次の日の朝もベッドで少し吐き、最初のミルクも 大量に吐きました。その後夜まで飲んでは吐いて を繰り返してたのですが、少しずつ吐く量も減り 最終的には吐かずに眠りました。 よくなってきたな、と思ってた今日の午後、 下痢をして、その次のミルクの後1時間後にも 下痢をしました。 嘔吐を始めた朝、医者に連れていったら 予防接種の反応だろう、脱水に気をつけて 様子を見るしかない、といわれました。 自分で育児書を見ても嘔吐や下痢という 反応は見つからないし、土日は 救急病院に行くしかないのですが、 こんな経験のあった方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。 今のところ、2回目以来下痢はありません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

元は風邪(胃腸炎)ではないでしょうか。 気持ち悪くて戻す場合は、何回飲ませても戻します。 1度戻した場合、2時間くらい経ってから少し(4ヶ月児だったら10mlくらい)飲ませて、戻さないようならそのまた30分後くらいに少し。 それで大丈夫なようならば、少しずつ量を増やして飲ませるようにしましょう。 戻す方はせいぜい半日~1日くらいでおさまります。 戻すのが治まったら(もしくは同時に)下痢が始まります。 飲まなければ便も出ないので、食欲がなかった翌日あたりは少なくなりますが、また食欲が戻ってくると下痢便の回数も増えるかもしれません。 嘔吐に比べて下痢が治まるには少し時間がかかる場合もあります。 胃腸炎の場合、出るとしても整腸剤で、脱水に気をつけて過ごすしかないと思います。 予防接種は関係ないのではないかな──と思うのですが・・・。 ところで、何の予防接種ですか?

bunnygirl
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結局別の医者に診てもらったのですが、まさしくpapiko1111さんのおっしゃるように、予防接種は関係ないだろう、とのことでした。ウィルスに感染したのでしょう、ということですので、おっしゃる通りの胃腸炎なんでしょう。お薬は出ずに、薬局で買える下痢のときの水分補給用のドリンクがあるのですが、これをすすめられました。 予防接種は、今手許に確実な資料がないのですが、日本でいう3種混合というのだと思います。 少し時間がかかるかもしれませんが、下痢が治るまで気長に付き合っていきます。 ありがとうございました。

noname#9353
noname#9353
回答No.2

以前見た、サイトに乳幼児の症状に関する対処の仕方が書いてありました。 参考になさってください。 また、小児科関連の、同じようなサイトはおそらく、たくさんあると思いますので、近隣の病院に当たってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.imaizumi-web.com/iruinde.html
bunnygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご紹介のHP、参考になりました。 今日、連れて行った医者は、予防接種の反応ではなくウィルスに感染したのだろう、と言ってました。

回答No.1

小さな赤ちゃんが苦しんでいるのはつらいですね。その後、ご機嫌はいかがでしょうか? 私の娘も予防接種後に下痢をして発熱(39度)もしました。すぐに病院に行ったところ・・「問題なし」でした。たぶん少し体調が悪かったのが予防接種によって風邪の症状がドカンと出たのでしょうと言われましたよ。普通に風邪薬をもらって様子をみてました。 接種の翌日に下痢なんですよね?でしたら接種した薬はきちんと体内に吸収されていると思いますよ。今、嘔吐・下痢が治まっているなら脱水症状にならないように水分補給をしっかりとって様子をみてもいいと思いますが・・赤ちゃんのご機嫌がいつもと違うとかママさんが不安になってるようでしたら救急病院で診ていただいたほうが安心ですよね。抱いたときの感じ(だるいとぐたっとした感じになりますよね。)や泣き方の強弱、食欲などしか赤ちゃんの様子をさぐる目安にならないですものね。どうぞお大事になさってくださいね。

bunnygirl
質問者

お礼

親身な投稿をありがとうございます。娘さんも下痢があったのですね。うちの子は発熱はないのです。 その後、もう一度下痢をして、ミルクを90mlほど飲んで寝ています(こちらは夜です)。夜中に起こしてミルクを与えたほうがいいのか迷うところですが、明日の朝も下痢が続くようなら救急病院に連れていこうと思います。嘔吐がおさまってよくなるものと思ってた矢先だったので戸惑っています。でも、心のこもったメッセージに慰められました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狂犬病予防接種後嘔吐。副作用?

    4ヶ月の小型の雑種犬を飼っています。 昨日お昼前くらいに狂犬病の予防接種をしてきました。 夜の10時くらいに1回嘔吐しました。出てきたものはフードだったようで茶色い色をしていました。 その後寝ているようだったので、人も就寝しましたが、朝起きてみると6箇所も吐いた形跡がありました。 8時頃に、水でふやかしたフードをあげました(いつもはカリカリのまま)いつもと同じ量をぺろりと食べました。 今日は嘔吐はありません。 近くに寄れば後ろ足で立ってしっぽをふったりはしますが、ずっと寝ています。いつもより大人しいです。 思えば昨日の昼間の時間も、大人しく人に寄り添って寝ていました。 いつもはケージの外だと走り回ったりジャンプしたり、止まることがないくらい活発です。 朝嘔吐の形跡を見たので病院に電話しました。ご飯を食べているようであれば1日安静にして様子をみてください、と言われました。 明日も調子が悪いようであれば来院してください、とのこと(今日は休診日です) 副作用の可能性は考えられるか聞いてみると、混合ワクチンはよくあるが狂犬病の予防摂取ではそういう事はないとのことと 摂取後時間がたっての嘔吐なので関連性は証明できないと言われました。 狂犬病予防接種では本当に副作用というのはないのでしょうか? 嘔吐したのは今回がはじめてなので、どうしても予防接種が何か関係してるように思ってしまうのですが・・・ 獣医さんや詳しい方。狂犬病の予防接種後、異変があった、様子がいつもと違ったなど経験のある方。 またまわりで調子悪くしたなど聞いた事がある方。詳しく聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三種混合の副反応に嘔吐、下痢はある?

    今2才8ヶ月の娘ですが、先日7月24日に三種混合の追加の予防接種を受けました。その次の日の朝と昼ご飯の直後に嘔吐し、食べたものがすべて出てしまった感じです。嘔吐はこの日だけでした。そして、今日下痢を3回しました。どれも固形物はほとんどなく、水っぽくて、オムツからあふれ出てしまいました。 少し前からご飯の食べる量が少なくなってはいたのですが、予防接種を受けてからはほとんど食べなくなりました。水分はそこそこ取っていますが、機嫌もあまりよくなく、お昼寝もしてくれません。 このような症状は副反応に関係することでしょうか? 病院で診てもらった方がいいか悩んでいます。 どこで調べてもわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種について。

    私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

  • 予防接種の副反応???

    長男(2歳0ヶ月)が今月12日にインフルエンザの予防接種を受けました。昨日(20日)の朝、お腹を中心に発疹が出ているのですが、これは予防接種の副反応なんでしょうか? ちなみに発疹は赤い細かいポツポツです。熱はありませんが、少しグズグズいっています。少しウンチもゆるい感じです。注射を受けてから、1週間は経過してるのに副反応が出るってこと、あるんでしょうか? なにか他の病気でしょうか?

  • 風疹の予防接種について。

    こんばんは。 1歳3ヶ月の息子の事なのですが、タイトル通り風疹の予防接種の時期について悩んでいます。 11月28日にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。 11月30日に突発による熱をだしました。 また、気管支が弱い為たんが絡んでなかなかとれづ、しばらく通院していたところ 今週月曜日の病院で嘔吐下痢をもらってきてしまいました。今は、ほぼ完治しています。 予定では、インフルエンザの1週間後ぐらいに風疹の予防接種を やるつもりだったのですが、予定が狂ってしまい・・・。 何かで、突発をやったら生ワクチンの予防接種は避けた方がいいと 書いてあったような気がします。 それは、本当でしょうか? また、風疹の予防接種はもっと気候も暖かくなって風邪が治まった頃 でもいいのでしょうか? (病院が、一般患者と注射の人と別れていないため、また病気をもらってしまうのが怖いので。) ちなみに、保育園には行っていません。 麻疹は、接種済みです。 よろしくお願いします。 ※かかりつけの医師に、聞くのを忘れてました。 やっと通院が終わる事で安心しきってしまって・・・。 すいません。

  • インフルエンザ予防接種で嘔吐してしまいます!

    5歳の子供がいますが、昨年と3年前インフルエンザの予防接種を受けました。どちらの年も体調は万全で予防接種をきっかけに風邪を発病したなどということは考えにくいのですが、どちらの年も接種12時間後に嘔吐してしまったのです。症状は2日位でおさまりましたが、接種した医師は(たまたま違う病院で受けたので、どちらの先生も)口を揃えてインフルエンザの副反応ではなくお腹に来る風邪で、単なる偶然だと言われました。発熱や腫れ、だるさ等はインフルエンザワクチンの副反応として知られていますが、私の子供のような症状が出た方はいらっしゃいますか?本当に副反応ではないのでしょうか?今年も同じようになるのでは・・・と思うと腰が引けてしまいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • BCG予防接種について

    昨日BCGの予防接種にいき、今日注射した後が18箇所とも2ミリほど腫れています。普通は次の日では全然腫れたりしないのでしょうか?こんな反応はないのでしょうか?コッホ現象というやつなのでしょうか?予防接種をうけた病院にも電話しましたが、様子を見ましょうといわれたので、ちょっと心配です。

  • 今日はしかの予防接種した夜下痢をしました

    1才0ヶ月の子のママです。 今朝、はしかの予防接種しました。 ・2日前から下痢気味 ・昨日夜に下痢止めを服用 ・当日朝はうんちなし ・上記の事を伝え先生から問題ないとの診断の上はしかの予防接種 で、今日の夜薬が効かなかったようで下痢をしました。 ポリオは下痢の時してはいけないのは知っていますが はしかと下痢の関係知ってる方おられたら教えて下さい。

  • 予防接種

    2ヶ月の子供がいます 予防接種の予約の電話をした際に受付の方に「BCGから始めて三種混合の間には他の注射はいれない方がいい」と言われました。 BCGからだと次の注射まで4週間あけなければならないし、3ヶ月に入ってすぐ三種混合とヒブ、肺炎球菌の同時接種をして一週間後にBCGを受けるつもりでした。 なんか気が焦って早く予防接種を済ませたいのですか病院側の考え方ってどうなんでしょうか?

  • 予防接種

    2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

専門家に質問してみよう