• ベストアンサー

BCG予防接種について

昨日BCGの予防接種にいき、今日注射した後が18箇所とも2ミリほど腫れています。普通は次の日では全然腫れたりしないのでしょうか?こんな反応はないのでしょうか?コッホ現象というやつなのでしょうか?予防接種をうけた病院にも電話しましたが、様子を見ましょうといわれたので、ちょっと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.1

ご質問の方ご自身の症状でしょうか? 腫れている所に痒み・痛みや熱感はありますか? もしあれば、早く病院で診察を受けた方がいいと思いますが。 私は、たしか小学2年でBCG接種を受けましたが、その後接種したところが5mmぐらい盛り上がった大きなイボみたいになって残りました。親も驚きましたが、もっと小さい時期に「ケロイド体質」と言われていたので、まあ納得はしていたようです。痛みは全然なく、痒かった記憶も特にありませんが、子どもの頃何か傷を作るとやたらに痒くてよくかきむしっていたので、覚えていないだけかもしれません。中学2年ぐらいからようやく退縮しはじめ、20歳ぐらいでなんとか平らになりましたが、それでも赤光りしていました。30歳ぐらいでようやく色が消えて、今では白い跡になっています。 あまり参考にならないかもしれませんが、一応経験談と言うことで。

shiroann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。4ヶ月になる初めての子供のことで、ちょっと心配していますが、熱などもないので、病院でいわれたように様子を見ています。