• 締切済み

BCG予防接種

生後6ヶ月になる子供ですが、市の予防接種にいきそびれ、個人的に結核予防病院へ接種に行かなければならなくなりました。一般の外来とおなじところで接種するということなのですが、その待ち時間などで子供に結核がうつる事はないでしょうか。心配です。どんな対策がありますか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

一般の病院での予防接種ですが、 流れは、市役所などで配られる 「予防接種実施医療機関一覧表」などを見て 予約→接種という風になると思いますが 私の子のときは、13時~14時や診察終了後(診察時間外)に予防接種をしてくれる病院がありました。 病院に予約を入れる時に電話で確認してみてはいかがでしょうか?

• kara-age
回答No.1

心配することはありません。 市の予防接種も、一般の予防接種も特に変わることはありません。 安心して、予防接種を受けてきてください。 市が実施する予防接種は、いわば保健センターのようなところに、医師が出向いて予防接種を実施するだけです。 もし、それでも心配だというなら、受付後自分の車とか病院外で待って、受診時のみ病院内に入ればいいと思いますが、そのほうが風邪を引く心配等々、よっぽど赤ちゃんに悪いと思います。