• 締切済み

ヒブの予防接種 どちらがいいでしょうか・・

7ヶ月になったばかりの子のママです。 ヒブワクチンの予防接種を打つのに(1)(2)の病院で迷っています。 (1)予約を7月にして10月25日前後にワクチンが届くといわれています。 その病院は小児科で予防接種時間帯が決められています。 (2)先日私が風邪でいった内科・小児科で 運よくヒブワクチンがすぐに(9日予定)受けれることになりました。 でもこの病院は予防接種時間帯と一般診療が分かれておらず 大人も子供も一緒なので、この時期新型インフルで来院している方も いるかもしれませんよね・・。 私が診察にいったときはそれほど混雑しておらず、院内も広かったですが・・ 3週間の差ですがすごく迷っています。 ヒブを早く受けたくてずっと待っていたので少しでも早く受けたいという気持ちと 新型インフルエンザにうつったらどうしよう・・・という心配があり。 月齢が7ヶ月以降は二回+追加一回接種なので 1ヵ月後にまた受けに病院にいかなければいけないこともあり・・ みなさんだったらどちらにされますか? また(2)のような病院で予防接種をこの時期受けている方がいらっしゃったら予防策などアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 (2)の病院に相談はしてみたのですが 特に別室で待たせてもらえたりといったことはできないそうです。 予約制ではない病院なので、来る前に待ち人数をきいてから行くとか するしかないようです。接種後、副反応を見るために何分か待機することは特にしてないそうです。

• 育児

みんなの回答

• papanda26
回答No.4

私なら(1)にします。 お住まいの地域の新型インフルエンザの流行度にもよるかもですが、私の地域はかなり学級閉鎖、学年閉鎖しているので本当心配です。 先日、友達が赤ちゃんの便秘がひどくて病院へ行ったら「インフルエンザをもらっちゃうかもしれないこんな時に、便秘くらいで来ないの!市販の赤ちゃん浣腸でもいいから!」って怒られたらしいです。(この言い方はちょっと厳しいと思いますが…) うちの子も先日高熱を出した時に小児科へ行ったら、駐車場で待機してる子(38.5度以上の熱)がとても多くてビックリしました。 ママはお仕事されてるんでしょうか? もし保育園に通ってらっしゃる、もしくはお兄ちゃんかお姉ちゃんがいるなら、ヒブを優先して受けてもいいのかもしれません。 でも、普段お家にいるのであれば、日常生活でヒブに感染する(小さい子との接触がある)確率より、病院でインフルじゃなくても風邪などをもらってくる確率の方がどちらかというと高い気がします。 なので、他の予防接種とのスケジュールが許すのであれば、焦らずに(1)でもいいのではないでしょうか。

sirosiro03
質問者

お礼

身近なお話をきかせて頂きありがとうございます! 地域の学級閉鎖とか流行具合を把握できていなかったのでネット検索したら この地域の学校15校ほどが昨日から休校・学級閉鎖になっていることがわかりました。 2の病院はそんなに混雑はまだしてないといってたんですが 心配になってきたので、少し待って係りつけの小児科で受けようと思います。 >日常生活でヒブに感染する(小さい子との接触がある)確率より、病院でインフルじゃなくても風邪などをもらってくる確率の方がどちらかというと高い気がします。 私は専業主婦・子1人なので保育園に通うことはないので 可能性的にはそうですよね。貴重なご意見をありがとうございました。

回答No.3

私なら、基本、駐車場か、車で待っていて、呼んでもらいます。  診察室が、出入り口から離れているなら、大体、待ち時間どれくらいか聞いて、10分おきにのぞいてみたり。  ところで、2の病院は、新型インフルの疑いのある患者は、別室で待機、ではないのでしょうか?   実際に、インフルエンザにかかる前に、できるものなら打ちたいですよね。

sirosiro03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私が運転できないのと、土曜日に予防接種をやってないので 主人に車で連れていってもらうこともできないので ザンネンです。 その病院は特に別室がないようで、新型にかかっている患者さんは 離れたところで待つくらいの対応しかしてないような話でした。 早く打ちたいですが、もう少し待とうかと思います。

• kentera
回答No.2

すぐ受けれるなんてすごくラッキーですね! うちの子は今7ヶ月で、来週3回目を接種します。 私なら(2)の病院にします。 診療終了間際などに電話して、混雑状況を聞いてから行きます。 気休めですが、なるべく隅っこや空気の抜けるところで待つと思います。。 ヒブは、1回接種したら最低3週間あけて次を接種します。 一人分はまとめて確保してくれてると思うので、別の病院では受けれないと思いますよ。

sirosiro03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! kentera様のおっしゃるように、1回目と二回目を 別の病院では受けれませんでした。 2の病院は小児科としてはあまり患者さんはいないようで 看護師さんから、内科なんだからインフルでも風邪でもこの時期からはもう多くなるし、うつるときはうつりますから小児科にしたらいいじゃないですか、て言い放たれてしまいました。 対応なんかを考えちゃうと、やっぱり少し待っても係りつけの小児科の方がいいのかな、て感じでした。もったいない気はしますが 1は26日には接種できるようなので1にしようかと思ってます。

回答No.1

(2)の病院は普通に行っても混んでるんでしょうか? 私は普通の予防接種は時間帯が分かれてない小児科に行きますけど、 いつも空いてるのであまり気にしてません。 やはり行く前に待ち人数を聞いてから行った方が確実では? 土日あけの月曜日とか、休診日明けとかは人数が増えそうなので 木曜や金曜の午後の時間を狙って行ってみるとか。 あまりに混んでる病院なら待ち時間の段階でくじけてしまうと 思います。(私も今日季節性インフルの予防接種に行きましたが、 3時間待ち!・・・疲れました) >接種後、副反応を見るために何分か待機することは特にしてないそうです。 うちの病院もしてないですよ。その病院が近くにあるかわかりませんが、 接種後は一度家に帰ってもし副反応が出たら電話してまた来て下さいね、と言われています。待ってる間に病気をもらっても大変ですし。 別に同じ病院でなくてもワクチン自体は一緒ですから、 9日その病院で1回目を受けて、予約してる病院はちょっと25日翌週にずらして2回目を受けたらどうでしょうか?

sirosiro03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2の病院は先週私が風邪で診察したときは3.4人くらいしか 他に患者さんはいなかったので、そんなに人気のある病院では ないと思います。 (三時間待ちは大変でしたね・・・・(×_×)) 1回目と2回目でちがう病院で受けるということは 頭にありませんでした・・できるんでしょうか? ヒブは個人の分だけ一度に取り寄せるときいたので できないのかと思ってましたが 予約した病院にきいてみようと思います。