1歳・予防接種の順番について

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザの摂取方針がやっと決まり一安心していますが、実際子どもはいつから接種開始になるのでしょうか?予約は早いもの順で、予約いっぱいになったら違う病院を探さないといけないのでしょうか。市で地区ごとに決められるのかな?季節性インフルエンザワクチンもすでに予約終了している小児科もあるので、予約に出遅れた場合は受けるのが難しくなりそうです。
  • 新型インフルエンザの心配とは別に、一歳になる子の予防接種の順番も悩んでいます。市からは二回目のポリオの葉書が届いていますが、この時期は優先すべきではないと思っています。ただ、新型インフルエンザ、季節性インフルエンザ、MR、おたふく、水疱瘡は接種しようと思っていますが、どの順番がよいでしょうか?
  • 新型または季節性インフルエンザワクチン接種の後、6日後に生ワクチンのMRを受けて、その後4週間後に二回目のインフルエンザワクチンを接種するのが一般的ですが、インフルエンザの二回目を受けるまでに5週間かかってしまいます。MRを飛ばして早く二回目のインフルエンザワクチンを接種した方がよいのか悩んでいます。一回目のインフルエンザワクチンの接種が済んだら、あまり神経質にならなくてもよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳・予防接種の順番について

新型インフルエンザの摂取方針がやっと決まり一安心していますが、 実際子どもはいつから接種開始になるのでしょうか? やはり予約は早いもの順で、予約いっぱいになったら違う病院を 探さないといけないのでしょうか。 それとも市で○○地区はここで、とか決められるのかな? 季節性インフルエンザワクチンもすでに予約終了も小児科もあるので・・・。 いくら病院情報をチェックしていても、万が一予約に出遅れてしまったら 新型も季節性も受けるのが難しくなりそうですね・・・。 (実際にヒブも予約が取れないのが現状ですし。早い者勝ちですね) ・・まぁ今日方針決定なので、上記の事はまだ誰にも分かりませんよね^^; 新型インフルの心配を毎日しているのですが、もう1つ悩んでいる事もあります。 今月末で一歳になる子がいます。 市からは二回目のポリオの葉書がきているのですが、今のこの時期は 優先すべきでなはいと思い今回はやめようと思っています。 ただ新型インフル、季節性インフル、MR、おたふく、水疱瘡は接種しようと思っていますが この順番でいいでしょうか? 新型または季節性インフルワクチン接種6日後に生ワクチンのMRを受けて それから4週間後に二回目のインフルの接種でいいですか? なんだかインフル二回目を受けるのが結局5週間後になってしまうので、 MRを飛ばして早く二回目のインフルを接種したほうがいいのか分かりません。 取りあえず一回目のインフルワクチンの接種が済めばそこまで神経質にならなくてもいいですか? アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.1

あくまでも私の意見ですが、 私なら、MRを一番最初にします。 それからインフルエンザかなぁ。 MRは重症化する可能性が高いと思うので、1歳になったらまず受けましょうという予防接種だと思います。 インフルエンザも怖いですが、はしかの方が怖いように私は思ってます。

mamacky
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 MRは重症化する可能性が高いのですね。 そういったことを知らなかったので、しっかり調べてみようと思います!! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種について(間隔)

    いつもお世話になります。 1歳になる娘が先日インフルエンザの予防接種1回目を受けました。 10月下旬にお誕生日を迎え、MRワクチンの予約をしていたのですが、 嘔吐下痢症になってしまい、断念。2週間後にようやく予約が取れました。 回復後の診察とインフルエンザ1回目の 予約が重なっていたので、接種してしまいました。 その時Drからは『MRの4週間後にインフルエンザ2回目ね』と言われたのですが、 今日、別の小児科でMRを接種する際、『インフルエンザの予防接種は1~4週以内に2回目を打たないと意味がないから、1回目からやり直した方がいい。』 と、とりあえずMRを打ってもらいました。 これは本当なのでしょうか?5~6週間後では効果がでないのですか? 教えていただきたく質問します。 11/4 嘔吐下痢症回復・インフル1回目 11/16 MRワクチン 12/16 インフル2回目予定

  • インフルエンザ 予防接種

    五歳の子供のインフルエンザ予防接種のことで悩んでいます。 季節性ワクチン一回目を受けて、次に二回目を受けようと思っていましたが、 新型のワクチンが近くの病院で打てそうです。 新型インフルエンザがまわりですごく流行っているので新型ワクチンを早く打ちたいのですが、 季節性一回ではやはり意味がないのでしょうか?

  • 季節性インフル予防接種と新型予防接種の期間はどれ位あけるの?

    季節性インフルエンザ予防接種と新型インフルエンザ予防接種との期間はどれ位あけるといいのでしょうか? 先月24日に季節性インフルエンザ予防接種を受けました。 そして明日急に、新型インフルエンザ予防接種を受けることになりました。 新型インフルの予約した病院の先生は季節性と新型の間は、1週間あいていれば接種して構わないとおっしゃいました。 ですが、一般的に予防接種を受けると次の予防接種を受けれるまで3週間はあけたほうがいいように聞いた事あるので、正直不安です。 病院の先生は、とにかく人数を集めて注射を打ってしまいたいように(しゃべり口調の印象からなんですが)思えてしまって、本当に大丈夫なのかな?と心配なんです。 理由等ご存知の方おられましたら、教えて下さい!!

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザとMRの予防接種について

    1歳の子供にMR(麻疹・風疹2種混合)の予防接種をしようと思ったのですが、病院で季節性インフルエンザを先に勧められました。 理由は、MR接種後は4週間あけなくてはならない。     インフルエンザは1週間あければいい、流行ってきている。 ただし、インフルエンザは2回打たなくてはいけないのですが、ワクチンが少ないことで2回目がいつ打てるか分からないとのことです。 ・このような状況で、どちらの接種を先にすればいいでしょうか? ・インフルエンザの2回目が今後打てなくて、1回の接種になったとしても効果は発揮されるのでしょうか? ・今の時期にインフルエンザ接種をして、今シーズン効果はもつのでしょうか? ちなみに、明日インフルエンザ予防接種の予約をしています。 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • インフルエンザ予防接種について

     インフルエンザの予防接種について教えてください。  例年、季節性のインフルエンザの予防接種の予約が9月から始まり、10月より接種が始ります。とくに子供は2回接種なので、10月末と11月末など各家庭の都合で予約を入れていくのですが、今年はまだ予約も受け付けておらず、新型の予防接種の関係で、いつになるかも入荷するかも分からないので、まめに電話などで聞いていただくしかありません、と言われました。  素人なので、状況が良く飲み込めないのですが、ある人の話では『新型のワクチンを製造してる間は季節性のワクチンは製造できないから、今年は季節性も入荷数が少なくて打てるか分からないよ』 と・・・。  季節性だけでも接種しておきたいと思ったのですが、その話が本当なら、季節性が入荷するのは真冬ですよね?  いったい、どういう状況なのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 2歳児 インフルエンザ予防接種の間隔について

    インフルエンザの予防接種のことで教えてください。 子供の場合1~4週間あけて2回接種だと思うのですが,1回目と2回目が4週間以上間隔が開いてしまうと,2回接種する意味がないのでしょうか? 10月の初めにA病院で季節性インフルエンザの予防接種を受け,11月頭に同じくA病院で2回目を受ける予定にしていたのですが,体調が優れなかったので延期しました。(確保してもらっています) 新型インフルエンザの予約をA病院にしたところ,「まだ受け付けていないので,後日かけなおして欲しい」といわれたので,別のH病院へ電話してみたところ「すぐに受けれる」と言われ,昨日(11月11日)1回目を受けてきました。同じくH病院で2回目を27日に予約しています。 1週間間隔が開くと別のインフルエンザの予防接種が出来ると思い,19日に季節性のインフルエンザの2回目を受けたらいいかなあと思ったのですが,ふと,4週間以上開いても意味があるのか不安になってきました。ワクチンが不足していて,季節性もあまりないそうなので,間隔が開きすぎていて意味があまりないなら,キャンセルして別の方に回してあげたほうがいいかなあ,と思うのですが。 アドバイスください。